for my Life

nanahoshy.exblog.jp

紅葉の嵐山ポタリング(おすすめ強力ランチ付き(笑))



連休の1日はロングライドに行くと決めていた。
新しいサイコンのテストもしたかったしね。(´c_,`*)

9月に行った嵐山はまだ紅葉はしてなかったし、この時期を逃すとシーズンが終わっちゃう。
ということで、いつものとおり2日前に行き先が決定。

んで、撮影するんなら日の柔らかい朝の9時位にはに着きたい。そうすると、こないだの時間(5時間)を逆算すると4時に出発しないといけないのか。
まぁ、じじぃだから早起きは得意なのですけどね。。( ̄∀ ̄*)

前日は20時に寝て、(そんなに楽しみにしてた訳じゃないけど)3時に目が覚めた。(`・ω・´)
でも、外はすんごい風だった。こりゃやめとくか?いや、やめたら暇だしな~ってことを布団の中で30分考えた結果、決行することにした。(´_ゝ`)

インナー(半そで)、インナー(長袖)、サイクルジャージ(冬用)、タイツ(極寒用)、ビブショーツ、ウインドブレーカーという仮想ブルペを見越した格好で出発したのは04:00。

まっくらだぜ、ヒーハー!
ということで、サイクルロードは避けて、車道でいくことにした。
R1~R170であっというまに枚方大橋。
b0270036_21115975.jpg

時計を見ると5:30。

早っ!

いつも河川敷を通ってくると2時間はかかるのに!

車道ルートの方が距離が短いんだな。
(・∀・)

GARMINは暗闇でもはっきり見えるヨ!
b0270036_21142499.jpg

GARMINのインプレは次号でやりまっす。

今度のサイコンは温度表示もしてくれる。
上の写真でも分かるように11℃位だったんだけど、走ってると暑くなって途中でウインドブレーカーは脱いで走った。でも、時間が経つにつれ温度が下がってきて、また着込むはめに。時間というか、京都の方が気温が低いんかな。

b0270036_21205866.jpg

7:00 渡月橋

はい。到着~
めっちゃ早かった!自分でも驚くくらいに。
実質3時間。よく見たら前回奥さんと来たときも4時間で来てた。(`・ω・´)
にしても早い。そんなにサイクリング力がレベルアップしてるとは思わないんだけど・・・
やっぱり考えられるのは、車道を通ってきたってことかな~?

流石に7時だと早すぎて、太陽も昇りきってなくて景色も白っぽく感じた。
b0270036_21263542.jpg

でもそこは超観光名所だけあって、すでにカメラを携えてポジション取ってる猛者がうようよと・・

そんな一人をつかまえてシャッター押してもらった。
b0270036_21271788.jpg

うん。さすが腕のいいカメラマンだと男前に撮ってくれるね。
(苦情は一切受け付けません)
b0270036_21304196.jpg
反対側から。

本当なら紅葉をカメラに収めるのにウロウロしようと思ってたんだけど、早く着き過ぎたのもあり、時間が経つにつれ体も冷えてきた。
とりあえず駅のコンビニで朝ごはん(蒸しパン)を買って食べてたら、妙案が浮かんだ。
妙案といっても結果としては、また欲に走ってしまった感じですがね。(`・ω・´)

紅葉の嵐山をしっかり目に焼き付けて、一路大阪へ。
b0270036_21361011.jpg


びゅーーーん!

11:00 大阪到着。

帰りは枚方まで車道で、大阪(毛馬)までは河川敷で帰ってきた。
嵐山を出たのが8:00だったので、帰りはペースが落ちてたとはいえ、やっぱりサイクルロードのルートの方が距離が長いのだな。

で、お目当てのところへ。








b0270036_21395472.jpg


ドドン!!! (*´∀`*)

カキフライの俵積み

フフフ・・
嵐山での妙案ってのは、あの時間から大阪に帰ればちょうどランチタイムになり、今日は土曜日だから北新地のアノお店に行っているのもいいかという、食欲にまみれた計画だったのだ。
ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚)ノヽ()ノヽ(゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!

アノお店とは、北新地にある「THE PARTY」というオイスターダイニングで、ランチタイムにはと~ってもお得なランチを提供されているのだ。
b0270036_21523116.jpg
 ・和風ハンバーグ
じゅ~し~~~(*´∀`*)
うれしい玉子付き♪

b0270036_2154201.jpg
 ・ソーセージ ・自家製ハム  ・ポテトサラダ~バジル風味
何回か来てるけど、この3種類は食べたことがなかった。
自家製ハムのぶ厚さには感服!

b0270036_21543274.jpg
 ・サラダ
他にトマト、きゅうり、コーンもありました。

b0270036_2155510.jpg
デザート(グレープフルーツゼリー、バナナヨーグルト、コーヒー)
ゼリーもちゃんと苦味のあるもので、子供用というより大人のゼリーって感じ。


上の料理、なんとハンバーグ以外は全部食べ放題というシステムで、お値段はなんと980円!
わ~いヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノわ~い

バイキングっていうと、業務用の食材をチンとかしてる店が多いけど、ここはそうじゃなくて、ちゃんと店で作ってて、一つ一つの料理が美味しい。
さすがに牡蠣は生牡蠣じゃなくて冷凍ものだけど、ちゃんと大きさもあり、プリプリしてて非常に美味しい。
ちなみにちゃんとタルタルソースも用意されている。( ̄∀ ̄*)

カキフライとエビフライ以外のサイドメニューは日ごとに変わるみたいなので、ご了承を。
b0270036_22105581.jpg

大阪で私が推薦するバイキング店は、コスパを考慮すればここが№1。
事実、11時30分の開店と同時にお客さんがひっきりなしに入ってきて、10分後にはほぼ満席になっていた。
オフィス街の休日なのに・・。

なんか嵐山ポタより写真が多いナ(笑)
こっちがメインみたいになってしまった。( ̄∀ ̄*)

b0270036_2214410.jpg

帰りの御堂筋。

翌日の大阪マラソンだけど、ランナーが走る時に目にする風景がこんな感じ。

大満足(何が?)で家路につきましたとさ。

おしまい。(´∀`)
[PR]
Commented by dvo-schu at 2012-11-25 09:23
わぉ!!美形じゃあ~りませんか!!!!!!!
ってまずそっちに食いつきました~

嵐山やはり早朝は人もまばらですね。
3時間で到着とはすごいです。
いくら車道とはいえ、脚力がアップしたのではないですか?
金曜日にタクシーの運転手さんが御堂筋の銀杏はかなり落葉していると
おっしゃっていましたが、思ったよりは残っていて綺麗ですね。
今日はこの道をたくさんの人が走られるんですね。
せっかくのお天気なのに、私は実家の所用でおでかけです。あー残念。
Commented by nanahoshy at 2012-11-25 11:40
>dvo様
美形でしょ?(≧▽≦)
カメラマンの方の腕がよかったのです。(

銀杏の落葉は確かに始まってましたね。
今日は寒いので景色見て走る余裕とかないかもしれませんが><
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-25 18:40
えっえっ!ナナホシさんってこんな洋画に出てくるような美形だったんですか(@@)
パン好きの男性っていうから頭の中でできてたイメージは・・・(爆)
いやーシツレイいたしました!今度タキシードでエスコートしてください!

自転車乗れな子としては全てが憧れですが、
何より俵のように積みあげられた牡蠣フリャーに釘づけ~♪
ワタシだったらサラダもハムも全て諦めて、胃袋の全スペースを
牡蠣フライに回すかも(爆)
Commented by nanahoshy at 2012-11-25 18:59
>ちどり様
そうです。ナニワのブラピとは私のこと。
写真映りは良すぎると言われますが!
( ̄∀ ̄*)

牡蠣ふりゃーは本当にオススメでーす。
ちなみに私の記録は26個が限界でしたヨ。
ランチは土曜日もやってますが、日祝はお店がお休みです。
(・∀・)

Commented by tac-phen at 2012-11-26 04:40
拙ブログにご訪問&コメントありがとうございます。

早速お邪魔いたしました。

さすがの嵐山も早朝だと人が少ないのですね。

ランチのお店知りませんでした。

自転車に乗っておなかをすかした後、行ってみます!

私もリンクさせていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nanahoshy at 2012-11-26 06:35
>tac-phen様
ようこそ!偏狭のブログへ(≧▽≦)
tac-phenのブログはいつも拝見させて頂いているのですが、
ロケーションが近いこともあって参考になることばかりです!
先日はビワイチのことを書いてあったので、思わず書き込み
させて頂いた次第です。
当ブログは自転車カテを謳ってますが、グルメと自転車の半々です^^;

今後ともよろしくお願いします!(≧▽≦)
by nanahoshy | 2012-11-24 22:26 | 自転車(ライド) | Comments(6)