for my Life

nanahoshy.exblog.jp

住吉大社で初宮参り

GW後半戦、最大のイベントを迎える。
その名は「初宮参り」。
ジュニアが生まれてから1ヶ月はとうに過ぎていたが、端午の節句と合わせてお祝いということでこの日になった。
折角なので住吉大社でやろうということになり、事前に予約をするも予約は受け付けておらず、当日受付のみらしい。
b0270036_8504569.jpg
シカーー!!
と思ったら松だった。ご祈祷代を払う奥さんは笑いを堪えてたそうだ。
巫女さんもタイヘンなんだな~(´・ω・`)
b0270036_851696.jpg
申し込みをしたところで朱筆を貸してもらい、額に「大」と書いてあげた。


これって関西だけなんだとか。

魔除けとか諸説あるようだ。


ちなみに女の子は「小」と書く。

b0270036_8511766.jpg
申し込みをした授与所の裏に祈祷殿があって、ここで待つように言われた。
中に入るともう一組宮参りに来られてるファミリーが居て、何組か同時に祈祷をしてくれるみたいだ。
そうこうしてるうちに、前の方が終わってうちらの番となった。
中は撮影が禁止されていたので、つたないイラストで表すとこんな感じだ。
b0270036_8512934.jpg
前に舞台(?)があって、我々はアリーナ席に陣取った。
しばらくすると、神職さんがお一人出てきて、お祓いと祝詞を奏上してくださった。
子供の健やかなる成長を祈願する、といった内容だったと思う。
それから、雅楽器を持った神職さん達が出てきたかと思うと、さっきのシカ巫女さんが神楽を披露してくれた。
動きは厳かで、ハレの舞台とはこういうのを言うんだろうな。(´c_,`*)
b0270036_8514116.jpg
色々あるけど・・すいません。苦情は受け付けませんので!( ̄∀ ̄*)ノノ
後ろに写ってるのは名物「太鼓橋」。ここを渡るだけでお祓いが出来るのだとか。
b0270036_852195.jpg
お宮参りのおさがり(お土産)として手提げをもらったんだけど、家に帰って見てビックリ!
お守りを初めとして、お食べ初めの食器(しかもfamiliar!)まで入ってた!Σ( ̄ε ̄;|||
これはかな~りお得!
ジジババ達も大喜びで、大成功のイベントとなりましたとさ。
(*´∀`*)






b0270036_8524859.jpg
「鯉」
b0270036_8525766.jpg
「びわ」
帰りに購入した「もぐら屋」の和菓子。
和菓子ってシンプルでよいね。(´c_,`*)
[PR]
Commented by chidoriashi55 at 2013-05-05 18:23
あっという間にお宮参りですか!
いやいやいや、おめでとうございます(^^)
写真を見ると確かに「小」と額に描かれてたのに、
「特大」になっちゃったのはナゼ?!と神様に問いただしたいですが(爆)
これって関西だけの風習だったとは!
いやー、しかしダンナサマがブラピ(笑)、奥様が…(だ、だれ?!)と
美男美女カップルのお二人ですよねー(^^)
Commented by nanahoshy at 2013-05-05 19:30
>ちどり様
ありがとうございます~
そうなんです。額に字を書くのは関西だけなんだとか。
ちなみに子供を抱くケープにお金を入れた袋をぶら下げる「紐銭」
も関西だけの風習らしいです。

写真の方ですが、ダン・レイさんにお越し頂きました。(*´∀`*)
Commented by モンクレールメンズランキング at 2013-11-26 15:31 x
Hello are using Wordpress for your blog platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you require any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
モンクレールメンズランキング http://moncler.ssdhmy.com/moncler-men-vest
Commented by ブーツ 激安 at 2013-12-12 19:05 x
You have brought up a very excellent details , thanks for the post.
ブーツ 激安 http://abj.dk/uploads/uggnihon5.html
Commented by スノボー 初心者 at 2014-01-04 14:12 x
Merely wanna comment that you have a very nice website , I the style and design it really stands out.
スノボー 初心者 http://www.urinara.org/
by nanahoshy | 2013-05-05 08:59 | 日々の生活 | Comments(5)