for my Life

nanahoshy.exblog.jp

ペダルも交換したよ!

ペダルを変えることにした。
b0270036_2236588.jpg

初期セットから付けていたTIMEのXpresso8、半年でお役御免になろうとは・・・( ´ Д ` )

(TIMEのペダルの良いところ)
 ・カッコイイ!!
 ・装着したクリートを(他メーカーより)よく動かすことができる。


(TIMEのペダルのダメなところ)
 ・クリートの減りが光の速さのごとし。
 ・軸の回転が鈍い。


購入する時は、クリートの動きが膝にいいってことと、デザインに惹かれて決めたが、
デメリットの2点がどうにも我慢できなくなってしまった。
b0270036_22391865.jpg

これは購入後4ヶ月経った時のクリート。

先っぽの方で引っ掛けるのだが、もう引っかかる所が・・・

マジで限界だった。

( ̄∀ ̄*)



b0270036_2240928.jpg
これは4月のブルベ前に交換した、現在のクリート。

既に割れ、削れが生じている。

1ヶ月弱でこんな感じ。

極力歩くときはカバーを付けてもいつの間にか削れてる・・(´・ω・`)
しかも、ショップでもSHIMANOやLOOKのクリートは売ってるが、TIMEのは取り寄せとか
しないといけない
ことが多く、すぐに要る時に困ったことになる。

それから、回転軸が鈍いってのは分かってたが、これにより走り始めにクリートの向きを
確認しないといけない
のが必須となってしまい、これがかなり鬱陶しいことが最近になって分かった。
(´・ω・`)

後者はがまんできても、貧乏ローディの私にとって、ランニングコストが高いというのは
とても辛いことなのだ。それに、グリスが足らないせいか、最近負荷をかけるとパキパキと
ペダルがなるのだが、それも気になってしょうがない。

ダメ元で、来月の誕生日プレゼントを前倒しってこと頼んでみたところ、奥様から購入許可が降りたので、
早速見繕ってみた!
(≧▽≦)

見繕うといっても、殆ど迷わなかったが。( ̄∀ ̄*)

b0270036_22431810.jpg

至高の逸品!
SHIMANO デュラエース PD-9000!(≧▽≦)ノ

ドラクエの装備でいうところの「ロト」に当たる、自転車アイテムでは最上級品に位置するアイテムだ。
b0270036_2245112.jpg

Xpresso8と同じくらいの重さ、値段で、多くのローディが付けているもので、
あまりココがダメっていうのを聞いたことがない。

ただ、デュラの下位グレードであるアルテグラ PD-6800(デュラより6Kほど安い)はちょっと迷ったが。
重さはほぼ同じなんだけど、ショップのサンプルで回転性を試したところ、若干だがデュラの方がよく回った。

あ、回転性のことを気にしているけど、回転性の違いによる負荷のことを気にしているのではなく、
クリートを外してからまた付ける時に、ペダルがよく回るほうが装着面を意識しなくてもいいだけのことだ。
( ̄∀ ̄*)
b0270036_2249121.jpg

まぁ、どうせ買うなら憧れのデュラエースにしたいしね!
物欲センサー最大にして購入してしまいました!
(*´д`*)ハァハァ

装着とかインプレは次回にて。

[PR]
Commented by モリゾー at 2014-05-20 00:27 x
なにそれっ!デュラエースだなんて!

自分だけ、いかんが~(名古屋弁・・・・(笑))
Commented by nanahoshy at 2014-05-20 19:17
>モリゾー先生
ふははは!
やっぱり男なら105かDURAでしょう!
( ̄∀ ̄*)

でも自転車乗る前、まさかペダルに20Kも
使うことになるとは思ってもみませんでしたねー。
この前を考えると空恐ろしい。。。
by nanahoshy | 2014-05-19 04:00 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)