for my Life

nanahoshy.exblog.jp

LOOK675Light 2ボトル化+ダウンチューブ下部へのツールボトル装着計画 【後編】

格別に悔しい思いをしたその次の日、やはり諦めきれずにいつもより早く目が覚める。

何とか出来ないものかと、間違って購入してしまったボトルケージマウントアダプターとボトルケージを
あーでもない、こーでもないと試行錯誤した結果・・・

なんとか出来る組み合わせを発見!!
(;゚;∀;゚;)ハァハァ

b0270036_22323362.jpg

ボトルケージマウントアダプターの内側のプレートとボトルケージを左記の要領で組むことで、
DI2用の穴にボトルケージを装着できることがわかった。
DI2の穴の呼び径は4mmだったので、組付けはにM4のボルトを使用した。

表側はこんな感じ。
b0270036_22324759.jpg


貧乏性なので、せっかく買ったパーツを有効活用したくて無理やり部品を使ったが、
別にSHIMANOのボトルケージマウントアダプターを使わなくても出来ると思う。
サードパーティ製なら安価で同じ様な製品があるし、要はフレームに開いたDI2用の穴とケージをジョイント出来ればいいのである。
(・∀・)


がったーい!
b0270036_22333584.jpg


つ、ついた!!

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



b0270036_22335425.jpg


他の人も書いてたけど、ケージとチェーンリングのクリアランスがきわきわである。


インナーに落としたら接触しそうだけど、ツールボトルを装着して何度も試したところ、大丈夫であることが確認できた。
(´∀`)

ツールボトルを装着した画はこんな感じ。
b0270036_2235569.jpg

なかなか・・ええやん♪
(*´∀`*)

一度諦めかけてただけに、めっちゃうれしい!
自分で試行錯誤して作るのってすごく楽しいな。
忘れてたわ、この感覚。。(*´д`*)

b0270036_22361514.jpg

よっしゃ! これで夏の準備、整いましたヨ!
(・∀・)
[PR]
Commented by モリゾー at 2014-07-01 23:18 x
前回から注視してたけど、できちゃうんだ。

すごいなー。あきらめないんだ。すごい!

今度教えてね・・・文章では分からなかった・・・音痴なもんで!(爆)
Commented by モリゾー at 2014-07-01 23:19 x
rhdgjhd
Commented by nanahoshy at 2014-07-02 05:57
>モリゾー先生
できちゃうんですね~( ̄∀ ̄*)
他の方法だとフレームにボルトの雌穴を取り付ける必要が
あったのんですが、下穴に取り付けるこの方法だとすっきり
して、自分でも久々の出来に満足してます。
(*´∀`*)

で、2コメ目の文言はgoogleで検索しても
出てこなかったんですがっ!!??
(;゜;д;゜;)
by nanahoshy | 2014-06-30 04:00 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(3)