for my Life

nanahoshy.exblog.jp

Campagnolo 「ZONDA」を手に入れたぞ!

b0270036_22463043.jpg


「zonda」
「スペイン語でアンデス山脈から東側のアルゼンチンへと吹き下ろす、乾燥した高温の西風。フェーン風の1種」
~wikipediaより。

「あんたが前々から検討していたホイール、うちの方でsaleやってるよ!」という大英帝国からのメールが届き、
半日抵抗検討したものの、欲望に負けてしまい夜中にポチっといっちゃった。(≧▽≦)
購入価格は4万ちょい。毎月自転車パーツ用に貯めてた資金がこれで吹っ飛びましたが、悔いはない。

グレードはミドルグレードの「zonda」をチョイス。
いっそのことtopグレードの「SHAMAL」・・・なんて考えたが、ロングライドではzondaの方が乗り手に優しいみたいだし、価格的にも倍以上はするので、やはり考えていたとおりZONDAを選んだ。

b0270036_2250229.jpg



バーンと届けられたデカい箱。

お土産の葛篭は大きい方がうれしい人です。
ヽ(´∀`)ノ♪

早速開けてみる♪
b0270036_2251456.jpg

b0270036_22515710.jpg

「100% HANDMADE QUALITY」

ハンドメイド・・手組みなの?Σ( ̄ロ ̄lll)


フロント
b0270036_22522538.jpg

リア
b0270036_225234100.jpg

見た目はカムシンと変わらず、リアはG3というスポークの組み方。
普通のと機能的な違いは知らないけど、カッチョエエ・・(*´д`*)ハァハァ
b0270036_2253148.jpg

b0270036_22532281.jpg

b0270036_22533225.jpg

さて、気になるスペックなのだが、
まず「重さ」
  KHAMSIN : 1873g
  ZONDA  : 1555g
KHAMSINと318gの違いがあるのだが、手に持った感じだと「若干軽いかな」と感じる程度。

次に「回転性能」
  KHAMSIN : シールドベアリングシステム
  ZONDA :  カップ&コーンベアリングシステム
ハブの構造が上記の様に違うらしのだが、当然見た目ではなーんも分かんない。

でも一番気になってたのは「フリーのラチェット音」
「カンパは爆音だ」
「いや、今は昔ほど五月蝿くないよ」
「全然音なんてしない」

webの評価はまちまちだ。きっと当たり外れがあるのだろう。
自分のKHAMSINは10mほど前を歩く歩行者が端に寄るくらいだ。きっと五月蝿い方だと思う。(笑)
NEWフリーはというと・・・ちょっとマシというレベル( ̄∀ ̄*)
まぁ、グリス調整で何とかするかな。
b0270036_22564484.jpg

今回ホイールの購入後、シチュエーションによってKHAMSINを付け替えたりしないし、スプロケやタイヤ等のコストを節約したいので
KHAMSINに付けてたスプロケット、チューブ、タイヤをZONDAの方に移行することにした。
b0270036_2257067.jpg



スプロケの1段目をつけたところ。

b0270036_22571873.jpg



この造形美・・・・



メシ5杯はいけるな。
(*´д`*)ハァハァ


さて、組みあげたので試走、試走♪
b0270036_22573824.jpg


何日かに渡って200kmほど走ってみた感想。
(KHAMSINとの比較になります)

「平地」
・足を早く回すことができる、楽に回すことができるというか、1枚重いギアで巡航できる。
・漕ぎ出しはあんまり変わらないかな。
・ペダルを動かさないフリー状態で、スピードが落ちにくい・・気がする。
・スポークの形状はエアロではないものの少しきし麺っぽくなってるので、ビュッビュって音鳴りがしてカッコイイ。
・前方に歩行者がいるシチュエーションで、フリー状態で接近したところ、やはり10m手前で端に寄られた。( ̄∀ ̄*)ノノ

「登坂」
・劇的に・・というよりはちょっと楽って感じ。(´c_,`*)
・転がりがいいと思うので、緩斜面を勢いつけて上ったりした時に「こんなに進むの!?」という驚きがあった。
・きつい坂ではやっぱりインナーローだよ。やっぱり・・・。

「下り」
・カーブが安定してるというか、安心して曲がれる。なんで!?
・ブレーキの効きがいい。(新しいから!)

タイムは計ってないので、ホイールを変えたことで具体的にどれだけ速くなるかってのは分からないが、
楽に走れるってことは、ロングライドでの足への負担はかなり軽減されると思う。
これがディープリムだと足を回さなくても進んでくれる推進力で更に楽になるらしいが・・・
いつかは欲しいな(´c_,`*)

あと、欠点的なものは特に見出すことは出来なかった。
購入したのはクリンチャータイプだったんで、タイヤもはめやすかったし、フレもなかったもん。
あ、欠点というかKHAMSINもそうだったんだけど、カンパやZONDAのロゴがシールになってる
ってところが安っぽい、くらいかな。

一応この様に評価みたいなことはしてみたものの、自転車歴の浅い私の様な者の言うことなので
評価というより感想の様なものだと捉えておいてほしい。
でもこういったアイテムの購入で更に自転車に乗ることが楽しくなることは間違いない。
もっとカッコよく、もっと楽に!
嗚呼、ホイールの購入で治まると思った欲望はまだまだ止まりそうにない。(´_ゝ`)
[PR]
Commented by matz at 2014-07-27 07:52 x
おめでとうございます!
ナナホシさんはリアルに交換ですねw

ちなみに
僕のカムシンも
期待を裏切らず、爆音です。
もう少し、静かに走りたいな~なんて
思うこの頃ですww
Commented by NAO-TCR at 2014-07-27 18:22 x
ナナホシさん、今晩は!
新しい物を手に入れるとモチベーション上がりますよね〜!、私も美濃ライドの帰りに掘り出し物ゲットしてモチベーションアップ中です(=^・^=)。
Commented by nanahoshy at 2014-07-27 22:31
>matzさん

matzさんもカムシンでしたか~
私のはフリーにグリスupを施したにも関わらず
爆音でした( ̄∀ ̄*)
グリスをけちってshimanoにしたせいなのかな・・
Commented by nanahoshy at 2014-07-27 22:52
>NAO-TCR

美濃ライドの帰りですと!?
可能性が多岐すぎて分からないけど、
多分ピナレロのフレームですよね?
( ̄∀ ̄*)
Commented by NAO-TCR at 2014-07-28 07:25 x
ナナホシさん、こんにちは。

フレームの掘り出し物、有れば欲しいですが残念ながら無かったので、シューズをゲットしました。
ただ、クリート位置を試行錯誤中で悩んでいます(ーー;)。
Commented by nanahoshy at 2014-07-28 22:32
>NAO-TCRさん

前コメ、呼び捨てになってましたね(爆)
ごめんなさい!(´・ω・`)

シューズ!体に近いものほど重要な気がします。
私も未だにシューズに納得いってないです。。
クリート位置もあと1年くらいは決まらなさそう・・(´・ω・`)

皆同じなんですね~。ちょっと安心しました。
(´c_,`*)
Commented by ボンゴレ at 2014-07-30 22:56 x
ナナホシさん

はじめまして、ボンゴレと申します。
ロードバイクに乗り初めて4ヶ月ほどの初心者です。
よろしくお願いします!

私も先週ZONDAを購入しました!
私のものは少しラチェット音が大きいような・・・
グリス調整でなんとかなるもんなんでしょうか。
調整されてましたら、どうなったか教えていただけると
うれしいです!

これからも楽しみにしております。
よろしくお願いします(・∀・)
Commented by nanahoshy at 2014-07-31 01:05
>ボンゴレ様

ようこそ辺境のブログへ!( ̄∀ ̄*)ノノ
ロードバイク4ヶ月ですか!いいですね~
これからどんどん面白くなってくる時期ですね♪

ボンゴレさんもzondaですか!
グリス調整したいのですが、まずはお高いカンパの
グリスを入手しなければいけませんので、早くても
来月中旬ごろになりそうです。
最初は音鳴りしても、慣らしてやればおとなしくなるかな、
なんて期待もしてたり・・・(´゚c_,゚`)

グリス交換したらupしますね~
by nanahoshy | 2014-07-26 23:13 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(8)