for my Life

nanahoshy.exblog.jp

いざ鎌倉!(後半)

パンク修理を無事に終え、ルートを爆走するわたし。

山下公園を抜けてそのまま海沿いのルートを進む。
根岸・磯子と交通量は多かったけど、道幅は広く、体の10cm向こうをトラックが爆走する、
琵琶湖湖岸道路を走ってきたわたしにとってはヌルい道だった。
(´c_,`*)

それでも磯子を過ぎた辺りから車線が少なくなり、片側一車線になると、少し走りづらい区間となった。
神奈川には「金沢区」というところがあり、関西人のわたしにとっての金沢はやはり石川を連想してしまうのだが、
行ってみるとかなり開けてて住みやすそうなところだと思った。
(このあたりはパンクのロスを挽回しようと真面目に走ったので写真がないのだが・・・(´・ω・`))

そして15号線の「六浦」という交差点を右折し、いよいよ鎌倉へ近づいていくのであった。
b0270036_20591713.jpg

鎌倉路での最初にして最大の上りは、朝比奈icを過ぎてすぐの信号を左折したところから始まる。
平均勾配5.1%で2km弱なので、たいしたことないのだが、鈍った体には十分な鞭となった。
( ´ Д ` )
b0270036_210165.jpg

b0270036_2101259.jpg

この上りの途中で・・・
b0270036_2105482.jpg

キャマクラ突入~♪

(後日、会社の女の子に「キャマクラ行ってきてね~」っていうと、
その子は怪訝な顔をして、「なんで私がナナホシさんがキャバクラに行った話しを聞かないといけないのですか?」と言われてしまった。。
気をつけましょうネ。テヘ(≧▽≦)>)


上り区間を終えて少し走ると、鎌倉の玄関口、「鶴岡八幡宮」が見えてくる」

AM10:00 鶴岡八幡宮着
b0270036_214472.jpg

ここまで45kmで経過時間3時間。まずまずですかな。(´c_,`*)

鶴岡八幡宮の前は駐輪禁止となっていたので、ここで時間を掛けるのはなしにして
次に向かうことにした。
次はいよいよ湘南から江ノ島、サザンの国だ!

とカメラを背中ポッケに入れようとした私はあることに気づいた。

んと・・・

そんな・・・はずは・・・・

ゴソゴソ・・

ナイ・・・・・・




家の鍵が・・・・なーーーーーーい!!!
(;゜;д;゜;)



おかしい。確かに出発の時には背中ポケットに入れていたはず。
それも落としたらいけないので、奥のほうにグイっと押し込んだのを覚えている。
しかし、あるはずのところにあるべきモノは無かった。

あわてた私はフロントバッグからあらゆるポケットをひっくり返して大捜索タイムスタート!
向かいのホーム、路地裏のまど、こんなとこにいるはずもないのに~♪
いやマジでどこにもない!( ´ Д ` )

見つからないということは、どこかに落としたということになる・・・(´・ω・`)

冷静になって考えて、候補は3箇所。
 ・鎌倉の標識があったところ
 ・パンク修理をした山下公園
 ・富士山を撮影した多摩川大橋

いずれも鍵と同じポケットに入れてたスマホを取り出した場所。
スマホに引っかかって落ちた、そうナナホシ捜査員は判断した。

幸いにもまだ昼前。
ゆっくり帰っても明るいうちに捜索が可能だ。
ということで、鎌倉の玄関口で引き返すことになった関東初回ライド。
波乱の前兆!?
(-ι_-)


まずは鎌倉の標識のあったところ。
鍵は落ちてなかった。

次は・・山下公園。
余裕で2時間はかかる。
まぁ、その途中で落とすという可能性は低いと思ったので、
ぶっ飛ばして帰った。

ラッキーなことに、この日は暖かくて風も殆どなかった為、
鈍っている脚の疲れ以外は快適に自転車を進めることができた。

道中、管理会社に連絡して鍵を無くしたことを告げるか迷ったが、
うちは大家さんがお隣に住んでるので、最悪、大家さんに言おうと思っていた。
でも鍵を無くした場合、シリンダー交換が必要だろうな、また要らんお金ががががががorz

というまに山下公園。
この日は週末とあって、すごい人でごった返していた。
私がパンク修理したベンチも、楽しそうにランチを取るファミリーに陣取られており、
その足元をじろじろ見るピッチリタイツを着たナナホシ捜査員は怪しい人に他ならなかった。

でも捜索の結果、ここも無し。
3箇所の中ではココが一番有力だっただけに、落胆度合いは半端なかった。
b0270036_2175782.jpg

カモメや。。

君たちも探しておくれ。。
( ´ Д ` )


残りの頼みは多摩川大橋。
朝、富士山を撮影したあの場所だ。

この日は本当に天気がよかった。
朝は肌寒かったが、昼を越えると汗ばむ陽気。
やっぱり今日は湘南の海を走りたかったな~( ´ Д ` )

どうせ見つからないんだったらゆっくりライドを続ければ良かった。。
などと思ってるうちに、多摩川大橋に到着。

件の場所に行ってみると・・・・


























やっぱり無い!(´Д⊂)

紛失確定!!
ああ・・最悪。。

鍵なんて今まで無くしたことなんてなかったのに・・・

自己嫌悪に苛まれながら帰路に着いた。
多摩川大橋からうちまではすぐ。

大家さんに正直にいう決意をして家の前に近づくと、
なんか二人組の男女が私の部屋の扉の前でなにやらゴソゴソしているではないか!!!

「ど、ドロボー!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

そう思った私、即座に戦闘モードに切り替えて、その二人組に向かって近づいていった!

男の肩をつかもうとしたした瞬間、その人が振り返った。

知ってる顔だった。

その人は言った。



「ああ、ちょうどいいところに帰ってきてくれたよ。

 実は鍵が差しっ放しになっててどうしたものか困ってたんだよネ」




そう、男の人は大家さんだった。

マジスカ!!!

すべてを悟った私は、朝の記憶がよみがえってきた。

朝家を出るとき、確かに鍵をポケットの奥底に入れたんだけど、
ボトルを忘れたことに気づき、一回家に戻ったのだ。
その時、すぐ戻るからと、鍵を抜くのを横着して差しっ放しにしたんだった・・・

スベテノナゾハトケタ!!(:.;゜;Д;゜;.:)

平謝りしたけど、大家さんは笑ってゆるしてくださった。
鎌倉で気づいたなどと話すと、「電話してくれれば良かったのに」と。。
確かに・・・orz

うちに帰ってきたのは13時ちょうど。
ほぼ6時間鍵が差しっ放しになってたわけだが、無事だったのは
ラッキーなのか、この場所の治安が良すぎるのか・・。

b0270036_211398.jpg

作っておいたカレーは塩味が効いていたよ。。(´Д⊂)

走行距離:92.17km
バイクタイム:4h46m
経過タイム:6h03m

[PR]
Commented by くわっと at 2014-12-23 08:15 x
えーと…お疲れ様でした。

私はまさに金沢市在住なもので、冬=走れないのが基本ですから、とても羨ましいです。

鍵のことは、お気をつけてw
Commented by nanahoshy at 2014-12-23 08:47
>くわっと様
ノンフィクションでお届けしています。。
ネタとしては最高でしたが、実際は半分ブルーな
ライドとなってしまいました(笑)
いや~こちらでも冬真面目に走ってる人は少ない
んじゃないですかね~。
室内でローラー大作戦!ウヒヒ
Commented by matz at 2014-12-24 17:09 x
せっかく鎌倉まで行ったのに~まさかのリターンw
お疲れ様でした!
でも良かったですね!カギが差さっていてww

ボールに入ったサラダが男ですな!w
Commented by nanahoshy at 2014-12-24 22:39
>matzさん
たんと笑ってやってください。(´゚c_,゚`)
カギあっただけで十分です。
鎌倉もニオイは嗅ぐことができたし!!
Commented by リキ at 2014-12-25 17:08 x
いや~,最高のオチでした。
意外なところに落ちて他と予想した結末が,裏切られた!
ブロガーとしては理想の展開(笑)

ジャージには小さなファスナー着きポケットがあるものを選びましょう。ぼくは,そこを鍵専用にしています。ライドから帰るまで開かない!
Commented by nanahoshy at 2014-12-25 23:00
>リキさん
ちゃんとオチてました?(´゚c_,゚`)
どれだけ想定していた結果と異なるかというのが、
味付けの濃さだと、わが師モリゾー様が仰ってました。

でももう簡便(笑)
次からは必ずチャックの所に収納します!
Commented by モリゾー at 2014-12-26 09:19 x
鍵が無事だったんだから落ち込まないでください。

よくあることですから慣れましょう!(笑)

Commented by にしもん at 2014-12-27 01:27 x
うーん…カモメがくわえて持っていったオチではなかった笑
Commented by nanahoshy at 2014-12-27 02:07
>マスターモルゾー
よくないですよ!(笑)
まあ、一応鎌倉には行けましたし、
極上のネタもゲットできたので、
大満足ですが!( ̄∀ ̄*)
Commented by nanahoshy at 2014-12-27 02:09
>にしもんさま
山下公園で海に落っことしたのか。。
なんて一瞬考えました。
カモメが持ってきた、なんて書いたら
一気にファンタジーになってしまいますね。
(´゚c_,゚`)
by nanahoshy | 2014-12-23 05:55 | 自転車(ライド) | Comments(10)