for my Life

nanahoshy.exblog.jp

カテゴリ:ナナホシファミリー( 9 )

ジュニアの誕生日

b0270036_22404057.jpg

早いもので、ジュニアが生まれてから今日で1年となる。

自分の気持ちというのはごまかせたり、状況ひとつで変わってしまうもんだが、
変わらないのは1年成長したジュニアがいて、ジュニアを迎えて1年めのナナホシ家が
あるってことだ。
「何か変わった?」って言われると、やはり変わっただろう。
居ないのと居るのではやはり違うでしょ、やっぱ。

・自転車に乗る時間が少なくなったけど、家族で話す時間が増えた。
・夜泣きがひどくて寝不足が続いたけど、ゲームで夜更かしすることがなくなった。
・家の中にモノが増えて置き場所がなくなったけど、余計なものを買わなくなった。
・奥さんの疲労度がハンパないけど、反対に母性愛に目覚め、そこに惚れなおした。(


面白いね~人生って。
40になっても、やっぱりまだまだ知らない世界があるんだねー。
何にせよ、楽しめるように心がけたいと思っとります。
b0270036_22422073.jpg

ジュニアの生まれ年の赤ちゃんって、他の年に比べて多いらしく、芸能人の家庭でもその限りではない。
とある歌舞伎屋さんの倅はうちのジュニアの数日前に生まれており、ほぼ毎日ブログで拝見するので
自分ちの子供と比べちゃったり、なんか親近感があってよいね。(´∀`)

b0270036_2243924.jpg

 健康 … ◎。風邪のひとつも引いたことがない。
 歩行 … よちよち歩きが可能。大きな段差は越せない。
 言語 … バブバブ等、赤ちゃん語を話す。たまに「アーーーッ」って奇声を発する。
 身長・体重 … 平均値。
 好きな食べ物 … いちご。
 嫌いな食べ物 … 特になし。
 最近のブーム … ディズニーパレードの動画を見ること(YOU TUBE)
 天敵 … モカ(手を出すと噛まれて泣く。が、懲りずに何回もトライする)


b0270036_2242334.jpg

まずは1年、無事に過ごせたことに安堵と感謝。

これからもよろしくお願いしやす!(´∀`)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-03-27 22:49 | ナナホシファミリー | Comments(0)

ジュニア

AM 4:00
まぶたの向こうが明るくなったので、私は目覚めた。
時計を見ると、まだ起きる時間ではない。リビングの方を見ると、奥さんがうずくまっていた。
「キタコレ!(・∀・)」
と思った私。

産婦人科に電話をすると「すぐ来てくれ」といわれたので、タクシーをマンションの前に呼び寄せた。
出でよ!ロプロス!(違
なんか普通じゃない様子の私らを見てビビル運転手さん。早くドア開けてくれ!

病院は5分くらいの所にあり、問題なく到着。
予約+深夜割増しで1K↑の料金メーターを2度見した。祝儀ですよね。ハイ(´・ω・`)

AM 4:20
さっそくLDR(分娩室)へ。
もうこの時点で奥さんはかなりキツそうだ。非常に痛ましい・・・。とにかくガンバレしか言えなかった。
担当の先生はまだいらっしゃっておらず、二人の助産師さんが出迎えてくれた。頼むよ姉御達!(人-)(-人)
最初の子の時はお産の途中から入室したんだけど、今回は最初から経験することになった。
後から聞いたんだけど、この二人の助産師さんは学校の同級生らしく、本当にテキパキと手際よく作業をして頂いた。
我々は横の椅子に座ってねって言われてたんだけど、苦しそうな奥さんの手を握ったり、声をかけたりと横に寄り添ってたりした。

心音を計っている機械がけたたましい音を鳴らした!
よくテレビとかで、心室細動が起こった時になるアノ音だ。私心臓がバックバク鳴りだし、嫌な汗が出てきた。
「お父さんと娘さんは、椅子に座っといて!」 助産師さんの声が飛ぶ!
これヤバイのでは・・・では・・では・・・
チビの方を見たら、今にも泣き出しそうだ。(´・ω・`) 
とりあえず我々は手をつないだ。

助産師さんがバタバタと色んなことをして、奥さんも見たことない表情で、聞いたことのない声をだしている。
私はガンバレーって心の中で唱えた。何回も何回も・・・

AM 4:40
その時、私の目撃する。奥さんの体から小さな頭が出てくるのを!Σ( ̄ロ ̄lll)
そして、遂に頭から下の体が出てくるのもしっかりと見た!!
もうチビも私も喚起の涙!ヽ(TдT)ノ
b0270036_21483771.jpg
2490g、45cm、♂
やっと会えたね!会えてうれしいよ。(´c_,`*)
奥さんは本当におつかれさんだった。終わってみると分娩室に入ってから20分のスピード出産。
母子共に元気で、出産時の心拍異常も特に問題ないみたいだ。
特に奥さんは出産前はピリピリしてたんだけど、生んで安心したのか、憑き物がおちたように穏やかになっていた。
う~ん、やっぱりすごいね、人間の誕生って。すごい経験させてもろた。

余談だけど、月の満ち欠けが最大になる、新月・満月の時期は産科が混むらしい。
これは実際に数値としても表れてるらしく、助産師さんが教えてくれた。
今日は満月だった。(・∀・)

その後
出産は午前中に終わったんだけど、ついでに出生届けを出すので会社はお休みを頂いた。
年度末だからか、大分待たされた。必要以上に時間が掛かったのは、長椅子で寝てたせいで順番を飛ばされたせいもあるけどね・・( ̄∀ ̄*)
その後は、実家のジジババ、夜からは職場の同僚や友達が診療所に来てくれたが、家に帰った我々は疲労困憊・・・
しゅ、出産ってタイヘンなんだな・・・(´・ω・`)
b0270036_21485044.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-03-27 21:52 | ナナホシファミリー | Comments(10)

チビ、初めての携帯と涙と

パソコンでwebを漁ってた時、何気なく鼻をほじってたら
なんか妙に鼻の奥がスースーする。いや、スースーどころか、ヒリヒリする!
これって花粉!?それとも巷で噂のヤツか!??(:.;゜;Д;゜;.:)

と思ってたが、良く考えたらその直前でパスタに入れるタカのツメを処理してたことを思い出した。
鼻づまりの人!鼻の中にトウガラシ入れるとイイヨ!!( ̄∀ ̄*)ノノ
ヒリヒリがとまらない・・・
++++++++++++++++++++++++
さて、中学を卒業したチビには色々な楽しみが待っている。
そのひとつが「携帯電話」だ。
小学校から持たせてるとこもあるけど、学校や塾も近く、ほぼ家と学校だけが生活範囲のチビに携帯は不要ということで持たせていなかった。
それに、うちの奥さんはアンチ携帯派。高校生から携帯を持たせるにあたっても、説得には長い時間を要した。
私はというと、自分が機械好きだし、携帯電話は危ない面もあるけど、手を切らなければうまく包丁も使えないわけで、私は携帯電話は容認派だ。

でもまぁ、単なるおもちゃじゃなという線引きは必要だねということで、ココラへんを参考に誓約書を作って、チビにサインをしてもらうことにした。
それは10項目なる文章で、私が仕事をサボって作ったものだ。(エッヘン)
ちゃんとチビと向き合って一項目ずつ説明した後、そんで、もう一度自分の部屋でじっくり読んで、了承できるならサインしてちょーだいと言ったのが金曜日。
子供にとっちゃ、カタチだけだけど、大人になってからこういったことの意味を思い出してほしいもんです。
( ̄∀ ̄*)

土曜日。
チビは朝から部屋の片付け。中学受験で使っていた参考書を速攻でゴミにだしてた(笑)
私と奥さんは散歩&買い物で外出。携帯を買うのは合格発表日である月曜日にしようと思ってたけど、雨だし、合格発表後にも手続きがあるらしく遅くなるので明日(日曜日)に買っちゃえばってことになった。大急ぎで家に電話。
私:「明日携帯買いに行くことになったで!」
チビ:「マジ!?めっちゃうれし~ヾ(>▽<)ゞ」
私:「昨日の誓約書にサインして、ネットでケース選んどけよ~」
チビ:「はーい♪(´∀`)ノ」
そりゃうれしいですわ。実はここ数年チビの誕生日プレゼントは全て携帯電話だった。でも、反対派を説得できずにあえなく却下されていた。なので嬉しさもひとしお。よかったね!

散歩から帰ると玄関でチビが出迎えてくれたんだけど、何やら様子がおかしい。
チビ:「お父さん・・・・」
私:「ん?(´_ゝ`)」
チビ:「誓約書・・・なくしてもうた (´;ω;`)ブワッ」
私:「(´・ω・`)」
掃除をした時に、どうやら他のゴミにまぎれて捨ててしまったようだ。捨ててたものをひっくり返すも、どうにも見つからないらしい。
事の重大さをMAXで捉えたらしく、大泣きで事情を説明するチビ。
気持ちは分かるけど・・・中学卒業したんやでキミ・・・泣かんでもええやん(´・ω・`)

親から子供への初めての誓約書だったので、一応ペナルティとして、自分で誓約書に書いてあったことを思い出して書いてもらい、それを誓約書の代わりとした。
まー純粋というか、子供というか・・・
一安心した様な、不安になったような、そんな出来事でした。
b0270036_20164052.jpg
春の海パスタ
国産の蛤、国産の浅利が安く手に入ったので、同じく旬の菜の花と合わせた。
この組み合わせは鉄板デス。(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-03-16 20:21 | ナナホシファミリー | Comments(2)

20週目の検診に行ってきた。

私の奥さんは、あまり喜怒哀楽の感情を表に出さない人だ。
でも今日は、ここ数年で一番終始笑顔が絶えなかった日だったと思う。
今日は夫婦そろって20週目の妊婦検診に行ってきた。

第一子であるチビの時は、会社に入って間もない頃で、遠慮して休みも取れなかったこともあり、奥さんと産婦人科の診察に同席したことなんかなかった。最近では職場の若い子でも夫婦揃って診察に行ってるみたいで、このイベントはすごく楽しみでもあり、ドキドキもしていたのであった。

10時30分に予約を取っていたものの、行ってみるとスゴイ数の妊婦さんが診察を待っていた。
これ、時間大丈夫なんか?って思ってると案の定診察室に呼ばれたのが11:30だったという・・。
予約関係ないやん!( ̄∀ ̄*)

いよいよ名前が呼ばれて診察室の中に入った。
診察台の奥さんのお腹にゼリーを塗って、いよいよエコー開始!
b0270036_17132343.jpg


ふぉぉぉおおおおおおおお!(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ!!

b0270036_17141243.jpg

なんじゃこりゃーーー!
思ってたよりメチャクチャ鮮明な画像にびっくり!しかも動いているので、形がめっちゃリアルやんか!
私、めちゃくちゃ興奮しすぎて「すげーーー!」の連発。
先生から「落ち着いて」と促される父。(`・ω・´)

それにしても、2つ上の方の画では、対角線の交わるとこ(マウスの矢印が写ってる所)が口で、その左が鼻なんだけど、もうこんなに出来上がってるもんなのか!?
エコーは最初グロいと思ったけど、「ここが背骨で~」「心臓もちゃんと動いてて~」とか説明されると、無くてはならないものだと分かった。
エコーの静止写真一枚よりは数倍実感できるね、子供がいるんだって。

赤ちゃんの視察っていうのか、エコーで診た感じだと順調に育ってるみたい。
奥さんはちゃんと飯食えって言われてだけど。。

それから、「性別は知りたいですか?」って言われたので、教えてもらった。
今からどんな彼女を連れてくるのか楽しみである。(´∀`)
b0270036_19542966.jpg

奥さんお手製の肌着。
チビのお古をリメイクしたものらしい。(´∀`)

++++++++++++++++++++++++++++++
b0270036_19102582.jpg

 ・エビとキノコのトマトソースパスタ

今日は全く運動してないのに、炭水化物×炭水化物。
これはダメだね( ̄∀ ̄*)エヘ
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-13 19:16 | ナナホシファミリー | Comments(2)

続・誕生日

b0270036_19465242.jpg

予定どおり台風直撃となった日曜日は、奥さんの誕生日であった。

もう10数回目のイベントであったが、今回、事前にプレゼントのことで質問してしまうというミスをしてしまった。
うちの奥さんは、プレゼントというものを受け取らがらないという、とても特異な人なのだ。
私はどちらかというとイベント好きなので、知り合った当初はそのことでよくもめた。そこで話し合った結果、「誕生日はどこかに美味しいものを食べに行く」ということで落ち着いていた。

今年は奥さんが大阪マラソンに当選してたし、腕時計が欲しいというつぶやきをキャッチしていたので、秘かにプレゼントを目論んでいたのだが・・・
ついつい、それを購入する数日前に、腕時計の機能の事で質問したら、それだけで察知されてしまったのだ。
改めてプレゼントは要らないということになり、私の目論みも失敗に終わったのであった・・・(´・ω・`)

というわけで、暴風の中行ってきました美味しい店!!
ご近所にあるイタリアン「イル マーレ

小さなお店の割には色々と美味しいものがお値打ちの価格で提供されている。
食べログにはあまりいい評価が書かれていないが、間違いなく美味しいものが食べられるお店だ。

b0270036_19514031.jpg

 ・前菜五種盛り

いつもどおりメニューを控えてないので、適当だが・・・
12時から時計回りに、「豚肉ロール」「ナスとパプリカのマリネ」「キノコのフリッタータ」「根菜のカポナータ」「小海老のエスカベッシュ」だ。
一品一品丁寧に作ってある。マリネはビネガーが効いていたが、酸っぱいもの好きにはたまらなかった。
出だしとしては最高のお皿だ(´∀`)

b0270036_19591114.jpg

 ・若鶏の燻製~マスタードソース仕立て

私チョイスのアラカルト。
思ってたよりボリュームがあってびっくりした!しっとりした鶏の食感がたまらなかった。
美味しい(*´∀`*)

b0270036_201437.jpg

  ・秋刀魚の炙り~生姜ソース仕立て

お寿司屋さんから取ったのでは?というネーミングの一品だが、ソースだけでは生姜の風味が感じられなかったが、秋刀魚と一緒に食べることで生姜の輪郭がはっきりするという不思議な味だった。
ただ、秋刀魚はやはり塩焼きが美味いと思う( ̄∀ ̄*)

b0270036_2085589.jpg

  ・マグロのカマのグリル

順番がメチャクチャだが、本日のメインっぽいお皿(笑)
カマが付いてる骨はきれいに外されていたので、イメージと違って見た目はお肉っぽい。
マグロと言われなければ、食べた感じもお肉に近いかも。
うま~い!ワインほしーーーーー( ̄∀ ̄*)ノノ

b0270036_20171173.jpg

  ・自家製ベーコンと色々な野菜のオリーブのスパゲティ

久々に食べた大好きなスパゲティ!
それもオイル系の野菜がいっぱい入ったものが食べたかったので丁度よかった(*´∀`*)
ベーコンの主張がもう少し欲しかったな。野菜は色々入ってて美味しかった。

b0270036_20284880.jpg

  ・鳥羽産牡蠣とトマトのクリームスパゲティ

小ぶりだが濃い味の牡蠣がゴロゴロ入ってた!
トマトはクリームソースと混ざってて、ピンク色のソースかと思ってたのでこれも想定外だった。
う~ん。。プチトマトとクリームソースは微妙だったな。(´・ω・`)
でも牡蠣とクリームソースはゴールデンコンビなので、これも満足のいくお皿だった。


ランチタイムだったけど、全てアラカルトで5000円ちょい!めっさ安い~!(´∀`)
ただ、ソースはパターンがあるみたいなので、重ならないように注意が必要かも。

美味しかったです。ごちそうさま~(*´∀`*)ノノ

++++++++++++++++++++++++++

topのケーキはチビが作った『モンブランタルト』

タルト生地はもちろん自分で作り、モンブランのクリームも栗をつぶし、ラム酒も入ってて本格的。
文句なく100点!

といいたいところだが、なかなか大変だったみたい。

焼きたてを食べたいという奥さんのリクエストに応えようとして、出来たばかりのホカホカの生地の上に生クリームをホイップしようとしたが、熱さの為にクリームが溶けてしまいグチャグチャに・・・
悔しさのあまりチビが泣いてしまうというハプニングがあった。
ふて寝して起きてきたチビと一緒にリカバリーして出来たのがTOPのやつなのだ。

「これ位で泣くな!」って奥さんから怒られてた。( ̄∀ ̄*)
でも、中3になって生意気な口をきくようになったけど、こういう所を見るとやはりチビはチビだなって思う。

結果的に、一番の誕生日プレゼントになったんじゃないだろうか。

おめでとさん~(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-10-01 06:30 | ナナホシファミリー | Comments(0)

5回目の誕生日

b0270036_19173994.jpg


ドライフードに煮干の頭、それに甘味料を使ってないプリン・・・

と~~~ってもマズそうだ!( ̄∀ ̄*)


今日はウチのペット、モカの5歳の誕生日だ。
b0270036_19202098.jpg


この子らにとっちゃ、上のお皿はごちそうなのかな~

プリンは今日の日に特別に買ってあげた。

真っ先に食べたから、やっぱり美味しいんだろうな。うん。


もう5歳ともなると人間で言うとイイ大人なわけで、いいかげんインターホンが鳴る度に

ワンワン警報を鳴らすのはカンベンして頂きたい。(´・ω・`)

そして、散歩の途中でネコに威嚇されるとキャンキャン警報を発令するはどうなんだろうか・・


3人と一匹、みんな大切な家族。


+++++++++++++++++++++++++++++


さて、今日は29日なんだけど、どうも明日は台風らしい。

予定してたポタもお休みかな。

b0270036_19302672.jpg

 ・ロールキャベツ

中身は鶏ミンチ、出汁は昨日のおでんです。
これ美味かったな~(´∀`)

b0270036_19305443.jpg

 ・野菜のグリル

そういえば、今週はトラブル続きだったのだ。
そのせいか、何だか体がダルい。風邪、ではないと思うけど・・・
ブログネタにはちょうどいいので、明日にも書くことにする。

b0270036_1934208.jpg

 ・三田屋本舗のロースハム~特製ドレッシング

頂物のロースハム。
丹波笹山の方にある、三田屋本舗の伝家の宝刀である。
タマネギスライスをた~っぷりのせ、特製ドレッシングと共にいただく。

うんま~ぃぃぃいいい!(*´д`*)ハァハァ

ドレッシングは野菜(人参、セロリ、玉葱)のみじん切りがふんだんに使われており、
すごく柔らかい味で、ハムと野菜の主役をちゃんと際立たせる役割を演じている。
ハムも美味しかったけど、それよりドレッシングの方が良かった気がする。
一瓶すぐに無くなってしまった・・・(´・ω・`)

食欲の秋っスな~。
[PR]
by nanahoshy | 2012-09-29 19:46 | ナナホシファミリー | Comments(0)

チビの誕生日

b0270036_2175277.jpg

・夏野菜のグリル
・手羽中のグリル

ニュージーランド風らしい・・・。
味付けは塩胡椒、バジルペースト少々、ニンニク少々。

昨日は食べ過ぎたので、誕生日とはいえ、こんな感じ。
でも美味しかった!(*´∀`*)

b0270036_21105849.jpg


8月1日はチビの誕生日である。それと同時に、PL教団のお祭りで、花火大会が開催される。
「PLの花火大会」だ。

ちょうど15年前、病院の中から3人で見た花火がすごく印象的だった。
今夜も3人で見たけど、@何年一緒にみれるかね~。(´c_,`*)

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 1周
 ・腕立て … 40回
 ・腹筋 … 40回
 ・スクワット … 40回
 ・自転車 … 12.98km
  

(今日の結果)
 体重…87.0kg(前日比:+0.5kg トータル比:-3.8kg)  体脂肪…23.0%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-01 21:14 | ナナホシファミリー | Comments(0)

旅の思い出

定刻どおりにチビが元気に帰ってきた。

行くときは、もらわれていく子犬の様に不安そうだったけど、到着ゲートから出てくるときは
一緒に行ったメンバー達と笑いながら帰ってきたのを見て、安心しましたわ。

帰りの車の中では滝の様に向こうでの事を話す話す。。もうそれでお土産もいっぱいだし、
何より本人が「また絶対行きたい」と言ってくれたことで、当初の目的も達成できたなと。

最初は色々考えたけど、今時点では行かせてよかったと思ってる!

ただ、帰ってきた記念に中華を食べに行って、炭水化物を避けたものの、食べ過ぎたのは
反省だ・・(´・ω・`)

b0270036_20491113.jpg


b0270036_20491022.jpg



「また飯ネタですか?」 というあなた!

そうです。我が家では食べることこそが、コミュニケーションの第一歩なのです(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-31 20:52 | ナナホシファミリー | Comments(0)

チビ、ホームスティへ行く

今日は4時起きだ。
トレーニングをこなし、7時にレンタカーを借りて、目指すは関空。
そう、チビのホームスティミッションの初日なのだ!
b0270036_192558.jpg


平日の関空は空いている。
夏休みに入ったとはいえ、まだハイシーズンではないらしく、ぽつぽついるだけだった。
なので、チビのツアーの集合場所にはそこだけ人が固まってて分かりやすかった。

今回のプログラムは、ニュージーランド5日間というもので、小4~中3までの子が対象なのだ。
総勢35名。その親達はみんな金持ちに見える。( ̄∀ ̄*)

そうこうしてるうちに、荷物を預けたら手荷物検査のゲートのところでバイバイ。
あっけないものだ。

まぁ手荷物のチェックが通るとこを見て帰ろうとしたのだが、しっかり「×」だった。(≧▽≦)
色々調べられた後、無事に通ることができたみたいだが・・・。
ま、楽しんできてくれたまえ。

その後のお話
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-24 19:35 | ナナホシファミリー | Comments(0)