for my Life

nanahoshy.exblog.jp

カテゴリ:自転車(未分類)( 25 )

三連休はサイクリング日和

三連休は予定なし。

本来なら600km走った後なので、休憩の意味でどこにもいくつもりはなかったのだが、
DNFで体力は有り余ってるわ、家に居てるのがもったいないくらいの秋晴れなので
やはりサイクリングに行くことにした!
(*´∀`*)

いつもなら目的地を決めてズバっとルトラボでルートを作ってedge500にインストールするのだが、
今回は行き先は決めず、気の向くままに進んでみようと思う。

というわけで、出発はいつもより遅めのam8:00。
フロントはzondaがまだダメなので、カムシンに変えていざ出陣!
と思ったら、リアタイヤがパンクしてまんがな。。
(´・ω・`)

ま、いいか。
ゆっくりやりましょ。ヽ(´∀`)ノ

時間があるので、チューブ交換ではなくて、パッチを当てることにした。
家なので何でも揃ってるしね~。

さっそくチューブを外して、空気を入れて・・。
b0270036_1536963.jpg

水桶の中にジャボン!
さてさて・・どこだ?穴が空いてるのは??


・・・



・・




どこやねん!!ヾ(*`Д´*)ノ

探しても探してもエア漏れが確認できない。
当然、バルブの箇所もつけこんでいるが、どこからも空気がもれていない様に見える。

空気圧が弱いからか?
とチューブがパンパンになる位まで空気を入れてみる。
b0270036_15375091.jpg

入れすぎ!?(´・ω・`)
でもこんなに入るんだな。。

空気をいっぱいにしてみてもエア漏れが確認できず。。
石鹸水で検査してもやはりエア漏れの箇所は特定できない。
(-ι_-)

しかたないので、新しいチューブに換装してパンク修理は完了。
下は新しいチューブとパンパンに膨れ上がったチューブ。
b0270036_1543175.jpg

チューブもゴムだったんだということを忘れていた。
( ̄∀ ̄*)

パンク修理している時に自転車をひっくり返してたんだけど、
バイク下に付けているツールボトルの接合部がひどく汚れている。
丁度いいのできれいにしてあげた。

やれやれ・・とバイクを起こした時に、表面保護シートがめくれかかっている箇所や、
劣化している箇所を見つけたので、それも貼り直してあげる。


パンク修理から始まって、表面保護テープの修繕。
気が付けば何故か10:00前・・・


もうええわ。。(´_ゝ`)=3


ということでゴロゴロdayになったのでありました。

おしまい。
[PR]
by nanahoshy | 2014-09-14 15:44 | 自転車(未分類) | Comments(0)

久々の通勤自転車♪

雨の合間の火曜日、体の調子もぼちぼちだし、自転車通勤再開!

いつも家を出るのは7時ごろ。
早いとはいっても、太陽サンサン、夏場の7時は既に暑い。

ペダルを回して体を抜けていく風はぬるいけど、それでもまだ心地よいと思える。
真昼間に浅いプールを泳いでいる感じといえば分かりやすいかな?
( ̄∀ ̄*)

片道13km弱。ちんちん電車や、天王寺ハルカスなど車の往来の激しいところを
通っていくので、信号はもちろん、360度の中・広域センサーをビンビンにして走行しなくてはいけない。
自転車に「注意力」というパラメータがあるとすれば、間違いなく通勤時に養われていると思う。
b0270036_22451025.jpg

通勤時、目の前で起こったことはあるけど、自分が巻き込まれるような事故には遭遇していない。
今、「まだ」って書きそうになったけど、できるなら一生遭遇したくないなー。
セーフティドライビ~ング(´∀`)

さて、そんな通勤路、なにわ筋という南北に伸びる道がある。
このなにわ筋に入ると職場まではすぐそこ。
ここはもうすぐゴールという安心感と、景観も緑が多いのでホッとして走れる
お気に入りの道。
b0270036_22452153.jpg

たった30分弱の行程だけど、職場に着く頃にはアンダーシャツ、頭に巻いたバンダナはびしょびしょ。
一食分は消費できてるかな?
(´c_,`*)
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-05 22:47 | 自転車(未分類) | Comments(4)

7月の企み

この一週間は長かったな~。

先週の六甲山はこの週末の為の前菜だったはず・・・

だったんだけど、もうゲ○が出そうな位おなか一杯になってしまった。

( ´ Д ` )

で、今週はどこに行くのかというと・・・

名古屋!!


アワイチ、ビワイチ、そしてもうひとつのイチ、「チタイチ」だ。(*´∀`*)

1周100kmそこそこだけど、起伏に富んだコース、伊勢湾と三河湾を両方堪能できる師崎の灯台、

そして、グルメ満開の海沿いの道・・・

愛知県民がこよなく愛する知多半島。

「イチ」を制覇する者としては通らなければいけない道でもある。

さらにチタイチの他にもう一つ目的があるのだが、それはまたのお楽しみとしておこう。


そうそう、タイトルに「企て」と書いたのは、この7月の週末に、

チタイチ、ビワイチ、アワイチを走れないかなと思っているので、そう書いてみた。

まずはチタイチ。

台風一過、風も強そうだけど、晴れてるのでヨシ!

では、いってきま~す。

(・∀・)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-07-12 00:20 | 自転車(未分類) | Comments(0)

AVELの初心者講習会

先週末はAVELの自転車講習会に行ってきた。

集合場所に向かうべく、なにわ筋を北上していると、西新町付近で通り向こうを挟んで、向こう側からローディが向かってくるの見えた。
片側2車線+側道という広い道なので挨拶を交わすことはしないのだが、ジャージには「40」の文字が・・
SHORO'sジャージ!!!(*´∀`*)
おおおおおお!!
市内で初めてみたヨ!!

追いかけて声をかけようと思ったけど、信号が赤だったのと、私も遅刻しそうだったので断念してしまった。
でも、あとから考えると、再度出会う確率は極少なので、やっぱり追っかければよかったなと思う。(´・ω・`)

AVELの練習会はお店で自転車を購入した人しか参加できないので、あまり詳しくは書けないけど、
元オリンピック選手の阿部店長(SHOPではとても穏やかな方なのでとてもそうは見えない(´~`*))が講師となって、
初級・中級・上級と教える内容を分けて定期的に催されるもので、今回は初級者講習だった。

阿部さんの講習会、「アベトレ」は初級コースでもすっごくタメになるもので、自転車を乗る上での基礎を教えて頂けるので、
結構キャリアがある人でも講習会に参加してたりする。
ちなみに今回のお題目は「ゆっくり走ろう」ということで、速く走ることはできるけど、逆にゆっくり走ることで、
自転車が進む仕組みとか、どうやったら自転車を制動できるのかということを学べる回だった。
これを教えて貰ったからといってすぐに上達するわけではないと思うけど、なるほど~って毎回目からウロコなお土産がいっぱいだ。

お店の回し者ではありませんが、詳しい内容が知りたい方は、AVELでの自転車購入をオススメいたします。。。
( ̄∀ ̄*)
b0270036_223142.jpg

ひじょーに暑かったこの日、職場からの緊急招集で途中退場しなければいけなかった。
その帰り道、ハンガーノックになりかけたので、たまらず避難。
b0270036_22314259.jpg

【麺と心 7】
冷やし魚介白湯らーめん(¥900) + レアチャーシュー丼(ミニ)(¥350)
久々のラーメン!(´∀`)
b0270036_22315133.jpg

丼下部にある、ちっこい魚みたいなのは鯵の南蛮漬。
ラーメンに合うかどうかは別にして、南蛮漬けは好物なので、GOODでした。
丼上部の茶色い塊は、底引きたまり醤油の氷といって、単調になりやすい冷やしラーメンに味の変化をもたらす工夫だとか。
JUNK時代からここの冷やしラーメンは毎年食べてるけど、やっぱり美味いわ~
(≧▽≦)

レアチャーシュー丼はね・・・ムフフな味♪
(*´д`*)
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-18 04:00 | 自転車(未分類) | Comments(0)

モリゾーさん

b0270036_21594796.jpg

まだ薄暗い宇治川を爆走する私。

ナイトランは嫌いではないが、今日は特にドキドキしている。

そう、今日待ち焦がれてた「あの人」に会える。
b0270036_220156.jpg

名古屋の雄、ドクトル・モリゾーさんだ。
(*´д`*)ハァハァ

彼のブログは、その文字から滲みだす、いや、溢れ出す人となり。

会ったことはなくても、実際に会ったことがある人達が書くモリゾーさん像で、どういった人なのかが分かる。

また、彼は自転車乗りとして、LEL(ロンドン~エジンバラ~ロンドン 1400km!)の完走者でもある。

それにかなりの天然スタンド使い。。魂抜かれないだろうか・・

色々楽しみで、当然前日はあまり眠れなかった。(つД`)

さてさて・・・


出走は5:30ということだったので、5時位に集合ポイントに行くと、反射ベストを着込んだランドヌール達が屯している。
知らない人が見たら通報されそうだ。( ̄∀ ̄*)

キョロキョロ探していると・・
b0270036_2205473.jpg

おお!
このバイク見たことあるやつだ!
(;゚;∀;゚;)ハァハァ


でも近くに持ち主らしき人がいない・・
トイレかしら?(´・ω・`)

またキョロキョロしてると、Shoro’sジャージを着ていた私ににこやかに近づいてくる人が!

モリゾーさんだった!(*´∀`*)
b0270036_2214926.jpg

想像していたよりずっと精悍な顔立ちで、どことなくカールスモ○キー石井似の二枚目だった。
b0270036_220156.jpg

この顔の人を探していたら会えてなかった!

やはり画の影響力はすごい!( ̄∀ ̄*)

ケガの影響のこと、SHORO'sのこと、今日のブルベのこと、少しの時間だったけど色々お話をさせて頂いた。
その話ぶりからも意外にしっかりした方だなと思った。
b0270036_220156.jpg

失礼な言い方をすると、少し抜けた人なのかなと思っていた!

やはり画の影響力はすごい!( ̄∀ ̄*)( ̄∀ ̄*)

それでも、ドリンクホルダーにささっているペットボトルは、実はボトルを忘れたこと。
「ナナホシさん、ティッシュないですか?(´・ω・`)」
車にティッシュを忘れたそうな。
忘れ物キングぶりはご健在だった。(*´∀`*)

まもなくブリーフィングが始まって、検車、スタートとなったので、再会を約束してお別れした。
これを書いてる22時段階ですでにPC3は通過したとのことなので、昨年のリベンジは無事に達成できそうですね!


で、スタートを見送った時が5:30過ぎ。
さて。。なにしよ?( ̄∀ ̄*)

なーんてね。
ちゃーんと決めてあります。

長くなったのでその話は次回に・・。
[PR]
by nanahoshy | 2014-05-24 22:06 | 自転車(未分類) | Comments(0)

自転車のケア

ブルベから1週間、今回はキツ目の筋肉痛に襲われた。
やっぱりちゃんと体幹を使えてなかったのか、練習不足だったのかね~。
実のところ、ここ1ヶ月はチャリ通勤をしていない。
だって寒いもん。(・3・)

今回のライドは最初に雨が降ったのでバイクがドロドロになってしまった。
お礼もこめて洗車してあげた。
スプロケもばらしてキレイに~♪(*´∀`*)
b0270036_1542947.jpg

前はあまり気を使わなかったけど、最近自転車に乗ったあと、毎回ケアしているところがある。
フレーム?ハンドル? 

ノンノン、ムッシュ

ブレーキタイヤですね。
正確には、ブレーキシューとシューが当たるリムを家に帰ったら拭くようにしている。
車体をきれいにしておきたいってのもあるけど、ブレーキの鳴きや、
制動性もいい状態を保っておける。
(たまにシューのチェックや紙ヤスリを当てることもダイジ!)
タイヤも毎回チェックすることでパンク率が減るようなので。
めんどくさいけど、かわいい自転車の為。(´~`*)
b0270036_15422587.jpg


+++++++++++

ところで、ここらでブルベアイテムのプチインプレをやっておこう。
b0270036_15425671.jpg

【バンテリンコーワ液S】
これは、ロングライドの時はサドルバックに忍ばせてるもので、
最初は膝痛を考慮して持って行ってたんだけど、
腰や背中が痛くなった時に塗るとコレ、すごい効く~~~!!( ̄∀ ̄*)
今ではブルベの必需品であ~る。

オススメで~す♪
[PR]
by nanahoshy | 2014-03-08 15:49 | 自転車(未分類) | Comments(0)

曇りのち雨のライド(予報)

今週末の日曜日は待ちに待ったブルベだ。
地元で3月ということで少しは気候もよくなってるかなと思いきや、
それまで暖かったのに日曜日からまた寒くなるとか。おまけに傘マークも取れない始末・・・。

雨か~
雨のライドは嫌いじゃないけど寒いのはなぁ・・(´・ω・`)
いきなりザーザー降りだったら止めようと思うが、一応用意はしないとですな。

雨といえば「防水」対策だけど、はっきりいって体が濡れるのを防ぐ手立てはない(笑)

どんなにいいレインコートを着ても、ビニール手袋をして雨の侵入を防いでも、内から発する汗で蒸れてしまい、
雨でというよりは汗でビチョビチョになってしまうってのが、経験から分かったのだ。

とはいっても何も対策しないわけにはいかないよね、やっぱし。

予報では曇り時々雨ということで、ずーっと降り続くようなものではない感じ。
レインコートは持っていくとして、やはり雨に応じて着たり脱いだりしないといけないかな。
完全に止んでからアンダーシャツの交換、それとこまめなパンツの交換を心がけよう。
通常はショーツの下には何も履かないんだけど、雨の時はクリームを塗るかパンツを履かないと
擦れてしまって痛いのなんの・・・。゚(゚ノД`゚)゚。


手と足はどうしようかな~
無策で行こうか、何かしていこうか検討中。
明日100均でも行ってこようっと。( ̄∀ ̄*)


[PR]
by nanahoshy | 2014-03-01 00:05 | 自転車(未分類) | Comments(0)

はじめての・・・

「はじめてのぉちゅう♪

 きみとちゅう~♪

 I will give you all my love~♪」



とうとうこの日が来てしまいました。


今日のライドで袋小路に迷い込んでしまったわたし。


小回りで転回しようとしたところ、ハンドルを切りすぎてしまい、


足をつこうとしたところ何とビンディングが外れない・・・


ああ・・・・スローモーションの様に迫ってくる地面に咄嗟に左手を付いたけど、ガシャン!


そう、ザ☆タチゴケだ。( ´ Д ` )


歩いていたおばあさんが「大丈夫?」と心配してくださったが、ストップ状態から


こけたので体は大丈夫。そう、体は。


おそるおそる車体を見てみると・・・


b0270036_22132828.jpg

(´;ω;`)ブワッ


嗚呼・・やってしまった・・・orz


まさかこんな所でやるとは。。完全に油断してましたわ。(´Д⊂)


走行に支障がないのが不幸中の幸いで、ディレイラー側だとヘタしたら再起不能なんてこともあるもんね。


あんまり目立たないので、またタッチペン買ってこなくては。

「自転車の傷は勲章」って誰かが言ってたけど、自然に治癒してくれないかしら( ´ Д ` )


こけてからしばらく、記事topの歌詞がリフレインしていたのは言うまでもありません・・・。


[PR]
by nanahoshy | 2014-02-22 22:17 | 自転車(未分類) | Comments(0)

シュワルベのタイヤとパンク疑惑

b0270036_171935100.jpg

以前通勤用自転車のパンク率に閉口したわたしが、抗パンクタイヤで有名な「シュワルベ」のタイヤを換装した記事を挙げたことがあった。
全然インプレやらやってなかったが、最近になって変化があったので簡単に挙げておこうと思う。
(・∀・)

シュワルベはパンクしないことで有名なので採用したんだけど、ペダルを回してわかるのは、「重い」ってことだ。
700-28Cでサイズは先代([SERFAS] SECA)と同じだが、ホントに鉄でも入ってるのかと思うくらい漕ぎ出しが違う。
  [SERFAS] SECA  … 340g
  [SCHWALBE] MARATHON … 560g

片方のタイヤだけで190g違う。両方で380gなんだけど、380gってのはとても気にならない重さでないことは分かった。
でも、走行してると気にならなくなるんだけどね。

タイヤ交換後、わたしの記事に挙がってないってことは、何も起こってない(パンクしてない)ってことになるんだけど、雨続きで一週間ほど開いたある日の朝、乗ろうと思ったらパンクしていることに気づいた。
タイヤを交換してから1276kmの出来事であった。(:.;゚;Д;゚;.:)

すぐにタイヤチェックをしてみたが、外観ではおかしいところもない。
おかしいところがないというか、タイヤのドレッドパターンがおかしい位減ってない!(´・ω・`)
これはすごいと思った。普通、ちょっとは崩れててもいるものだが・・・しゅわるべ恐るべし!

次にチューブのチェックをしてみた。
チューブを膨らませて、石鹸水を塗ってチェック。
それから、水を張ったバケツにチューブをつけてみてチェック。
2つのチェックをしてみたが、エアが漏れているところを発見することができなかった。
(´・ω・`)

気のせいかと思って、エアを入れてみたものの、やっぱり2,3日すると空気が抜けてしまう。。
仕方ないのでチューブを交換しようと思ったけど、もう一回だけチェックを試みる!

発見した!!(*´∀`*)

発見したのはバケツの中にチューブを浸ける方法。前回はチューブだけ浸けていたが、今回はバルブも漬けてみた。
すると、バルブの中程からプクリと気泡が出てくるではないか!
よくあるバルブ根本のパンクとはちがい、バルブがセパレートになっており、上パーツと下パーツをねじ込んである構造だったので、この部分が緩んでいたためにエア漏れが発生したと思われる。
b0270036_17244783.jpg
緩んでいた部分をプライヤーでしっかりと締め、チェックOK!(・∀・)b
こういうこともあるんだな・・。

ナナホシ家の事故調査委員会では、今回の事象は機材劣化ということでパンクには相当しないので、ノーパンク記録は継続することとした。
(・∀・)

チューブ一本分とくをしたって話だが・・・

長いわ!!!( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-30 06:00 | 自転車(未分類) | Comments(2)

自転車に乗る時間を増やそう

ロードバイクをうまく乗りこなすには?

そんなの決まっている。

「できるだけ長い時間自転車にのること」これに尽きる。


だけど作れそうな時間も、なかなか作れないのが現実。

05:30~06:00 起床、モカとジュニアの散歩
06:00~07:00 朝食、お風呂掃除、出勤準備
07:00~20:00 会社、帰宅
20:00~22:00 夕食、ジュニアの相手
22:00~23:00 自転車整備、ブログ漁り


まあ毎日こんな感じだ。
時間を作るとすると帰宅してからだけど、うちは洗濯を夜にしており、
さすがに自転車に乗って帰る時間までは待ってくれない。

とすると・・・

04:30~05:30 自転車朝レン
05:30~06:00 起床、モカとジュニアの散歩
06:00~07:00 朝食、お風呂掃除、出勤準備
07:00~20:00 会社、帰宅
20:00~22:00 夕食、ジュニアの相手
22:00~23:00 自転車整備、ブログ漁り


朝に持ってきた!( ̄∀ ̄*)

2,3日やってみたけど、準備に30分位掛かるので実際に走れるのは30分位だし、
やっぱり仕事中にすごい睡魔に襲われてしまった。
こらアカン・・・( ´ Д ` )

無理はダメっすな。
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-10 07:00 | 自転車(未分類) | Comments(6)