for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅の思い出

定刻どおりにチビが元気に帰ってきた。

行くときは、もらわれていく子犬の様に不安そうだったけど、到着ゲートから出てくるときは
一緒に行ったメンバー達と笑いながら帰ってきたのを見て、安心しましたわ。

帰りの車の中では滝の様に向こうでの事を話す話す。。もうそれでお土産もいっぱいだし、
何より本人が「また絶対行きたい」と言ってくれたことで、当初の目的も達成できたなと。

最初は色々考えたけど、今時点では行かせてよかったと思ってる!

ただ、帰ってきた記念に中華を食べに行って、炭水化物を避けたものの、食べ過ぎたのは
反省だ・・(´・ω・`)

b0270036_20491113.jpg


b0270036_20491022.jpg



「また飯ネタですか?」 というあなた!

そうです。我が家では食べることこそが、コミュニケーションの第一歩なのです(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-31 20:52 | ナナホシファミリー | Comments(0)

明日はいよいよ

b0270036_20172840.jpg

・こんにゃくチャプチェ
・モズク酢+温泉たまご

温泉たまごはチャプチェの方に投下して欲しかったなー。。(´・ω・`)


さて、明日はいよいよチビが帰ってくる。

どんな顔で帰ってくるか楽しみである。

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 1周
 ・腕立て … 40回
 ・腹筋 … 40回
 ・スクワット … 40回
 ・自転車 … 12.98km
  

(今日の結果)
 体重…86.5kg(前日比:-1kg トータル比:-4.3kg)  体脂肪…23.9%
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-30 20:19 | 日々の生活 | Comments(0)

プリン体含有量一覧(1)

プリン体の含有量一覧。
 ~公益法人 痛風財団より~

カテゴリー 品名 含有量(mg/100g) 
野菜 干し椎茸 379.5 
野菜 ほうれん草【芽】 171.9 
野菜 ひらたけ 142.3 
野菜 ブロッコリースプラウト 129.6 
野菜 舞茸 98.5 
野菜 貝割れ大根 73.2 
野菜 ブロッコリー 70 
野菜 豆もやし 57.3 
野菜 カリフラワー 57.2 
野菜 ほうれん草【葉】 51.4 
野菜 つくりたけ 49.5 
野菜 えのきだけ 49.4 
野菜 もやし 44.7 
野菜 おくら 39.5 
野菜 そら豆 35.5 
野菜 なめこ 28.5 
肉類 プレスハム 64.4 
肉類 ベーコン 61.8 
肉類 コンビーフ 47 
肉類 鶏肉/レバー 312.2 
肉類 豚肉/レバー 284.8 
肉類 牛肉/レバー 219.8 
肉類 豚肉/腎臓 195 
肉類 牛肉/心臓 185 
肉類 牛肉/腎臓 174.2 
肉類 鶏肉/ササミ 153.9 
肉類 鶏肉/砂嚢 142.9 
肉類 鶏肉/手羽 137.5 
肉類 鶏肉/モモ 122.9 
肉類 サラミ 120.4 
肉類 豚肉/ヒレ 119.7 
肉類 鶏肉/皮 119.7 
肉類 豚肉/心臓 119.2 
肉類 豚肉/ランプ 113 
肉類 鯨肉/アカミ 111.3 
肉類 牛肉/モモ 110.8 
肉類 豚肉/カタスネ 107.6 
肉類 牛肉/スネ 106.4 
肉類 豚肉/タン 104 
肉類 牛肉/ミスジ 104 
肉類 牛肉/クビ 100.6 
肉類 牛肉/ヒレ 98.4 
肉類 羊肉/マトン 96.2 
肉類 豚肉/カタロース 95.1 
肉類 羊肉/ラム 93.5 
肉類 豚肉/ロース 90.9 
肉類 豚肉/カタバラ 90.8 
肉類 牛肉/タン 90.4 
肉類 牛肉/カタロース 90.2 
肉類 豚肉/カタ 81.4 
肉類 牛肉/ブリスケ 79.2 
肉類 牛肉/カタバラ 77.4 
肉類 豚肉/バラ 75.8 
肉類 牛肉/リブロース 74.2 
肉類 ボンレスハム 74.2 
肉類 豚肉/クビ 70.5 
魚類 カツオ 211.4 
魚類 マイワシ 210.4 
魚類 ニジマス 180.9 
魚類 マアジ 165.3 
魚類 明太子 159.3 
魚類 マグロ 157.4 
魚類 サンマ 154.9 
魚類 マダイ 128.9 
魚類 ブリ 120.8 
魚類 タラコ 120.7 
魚類 スズキ 119.5 
魚類 サケ 119.3 
魚類 マガレイ 113 
魚類 ウナギ 92.1 
魚類 カズノコ 21.9 
魚類 スジコ 15.7 

[PR]
by nanahoshy | 2012-07-30 00:00 | 痛風

プリン体含有量一覧(2)

プリン体の含有量一覧。
 ~公益法人 痛風財団より~

カテゴリー 品名 含有量(mg/100g) 
貝・軟体動物 大正エビ 273.2 
貝・軟体動物 スルメイカ 186.8 
貝・軟体動物 カキ 184.5 
貝・軟体動物 ヤリイカ 160.5 
貝・軟体動物 アサリ 145.5 
貝・軟体動物 タコ 137.3 
貝・軟体動物 ズワイガニ 136.4 
貝・軟体動物 ハマグリ 104.5 
豆類 乾燥大豆 172.5 
豆類 納豆 113.9 
豆類 乾燥小豆 77.6 
豆類 赤味噌 63.5 
豆類 ピーナッツ 49.1 
豆類 白味噌 48.8 
豆類 おから 48.6 
豆類 枝豆 47.9 
豆類 醤油 45.2 
豆類 豆腐 31.1 
豆類 豆乳 22 
卵・乳製品 チーズ 5.7 
卵・乳製品 鶏卵 
卵・乳製品 うずら卵 
卵・乳製品 牛乳 
魚類加工品 笹かまぼこ 47.8 
魚類加工品 焼きちくわ 47.7 
魚類加工品 板かまぼこ 26.4 
魚類加工品 魚ソーセージ 22.6 
魚類加工品 さつま揚げ 21.4 
魚類干物 ニボシ 746.1 
魚類干物 カツオブシ 493.3 
缶詰 サーモン 132.9 
缶詰 ツナ 116.9 
酒の肴 あんこう/肝(酒蒸し) 399.2 
酒の肴 カニミソ 152.2 
酒の肴 ウニ 137.3 
酒の肴 ホタテ 76.5 
酒の肴 あんこう/身生 70 
酒の肴 イカワタ 59.6 
酒の肴 イクラ 3.7 
おつまみ・スナック類 生ハム 138.3 
おつまみ・スナック類 さきいか 94.4 
おつまみ・スナック類 アーモンド 31.4 
おつまみ・スナック類 柿の種 14.1 
豚骨ラーメン (スープ) 32.7 
豚骨ラーメン (麺) 21.6 
穀類 蕎麦粉 75.9 
穀類 白米 25.9 
穀類 小麦粉(中力粉) 25.8 
穀類 小麦粉(強力粉) 25.8 
穀類 小麦粉(薄力粉) 15.7 


[PR]
by nanahoshy | 2012-07-30 00:00 | 痛風 | Comments(0)

とある日曜日

b0270036_1850071.jpg

・豪華版!こんにゃくそうめん

↑の画だとこんにゃくが見えないけど・・
頂きものの温泉卵と、豆乳+そうめんつゆのダシに、こんにゃくそうめん(1袋100円!)とナス、ズッキーニ、トマト、アボカド、きゅうり、かぼちゃ、それとビンチョウマグロという豪華ラインナップ!(´c_,`*)
(でも、本当はこの料理、昨日食べたかった・・・)
b0270036_1923687.jpg


今日はアクティビティをしないと決めたので、色々用事ができた!

アイロン+自転車メンテナンス+モカ洗濯!

あれ?3つしかやってないワ・・・(´・ω・`)

b0270036_1952414.jpg


※2012.07.30 追記
こんにゃくってのも全く炭水化物が入ってわけではないです。
こんにゃく100g中に3.3gほどの割合で、殆どは水分らしいのですが^^;
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-29 19:05 | 日々の生活 | Comments(0)

三田へ!

昨日は脱水症状からうって変わって、今朝はサイコーの目覚めだった。(´∀`)ノ
あまりに調子が良かったので、職場のナイスガイがいる三田に行ってみるか?
などと考えてみる。
「三田ってどれくらい離れてるんだ?」とnaviで調べてみると、50kmとのこと。

「50kmならトレーニングにはちょうどいいべ!!」
(この判断が後々の遺恨になとうとはつゆ知らず・・)

オリンピックの開会式を見ながら準備をして、家を出たのが5時。
道も空いてたし、予想どうり、宝塚には2時間で到着。
b0270036_19353415.jpg
ところが地獄はこれからだった。。

宝塚を抜けて、176号線で三田方面に進むと、いくら登っても終わりが来ない「坂、坂、坂、そして…坂なのである」(´・ω・`)
まぁ、地形考えりゃ山なんだから仕方ないんだけど、地図上でみる10kmと傾斜ありの10kmは全然違う!
とてもじゃないけど、自転車に乗り続けるなんてことはできず、途中から山登りにチェンジ。
1時間ほどで峠のコンビニに到着。ここで、飲料水と食べ物を補給したんだけど、ここで食べた「バナナ」がサイコーに美味しかった~~!!
やはり食欲に勝る調味料はないのだろうか!?(・∀・)。


やっとこさ三田についたのは9時半くらい。
でもこの時、職場のF君に連絡が付かなかったので、先にスーパー銭湯(熊野の郷)に行くことにした。
売り切れた足を復活させようと思ったんだけど、結果的に夏場の銭湯ってスバラスィってことが分かった!
(*´∀`*)

風呂から出ると訪問先のご主人様からメールが入ってて、時間もいいのでランチに行くことに。
三田から30分くらい車で行った、すんごい山の中にあるピッツァリア。
「kuwa monpe(クワモンペ)」
b0270036_20192312.jpg

・クワトロ フォルマッジ

4種類のチーズが乗せられたピッツァ。生地は薄すぎず厚すぎずという中間くらいかな。
モチモチとした食感が良かったと思う。(´∀`)

b0270036_20215940.jpg

・アンチョビとニンニク

ニンニクが地モノを使ってるからだと思うのが、きょうれつ!
パンチあったヨ!(´∀`)

b0270036_2023850.jpg

・ソーセージとたまねぎ

これはゴールデンコンビ。安定した美味しさ(´∀`)

ん?

「ピッツァは炭水化物じゃないのか?」

そう、炭水化物だ。
こんな暑いに日、自転車の乗ってんだ!炭水化物を摂らなきゃ倒れちゃうぜ~!
ということで、少しだけ解放させて頂きました。(*´∀`*)

そして、帰りにあの地獄の山越えが待ってるのかと思うと・・・
F君にお願いして、峠向こうまで車で乗せてってもらうことにしました。(


それにしても今日は暑かった。
家に着くまでに買った900MLポカリは計5本。
皆さん熱中症には気をつけましょうね~(・∀・)


(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 0周
 ・腕立て … 0回
 ・腹筋 … 0回
 ・スクワット … 0回
 ・自転車 : 走行距離 … 96.76km  走行時間 … 4時間37分 平均時速 … 20.9km/h

そして晩御飯
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-28 20:37 | 自転車(ライド) | Comments(0)

御うなぎ様

今日は土用の丑ということで、御うなぎ様を食す日だ。

御うなぎ様も昔とは違い、かなり高貴な位に位置する食材となってしまわれた・・・
うちではいわゆる一匹ではなく、切れ端を買ってくるので、自然とこういうものが出てくる。
b0270036_2222975.jpg

・鰻巻き(うまき)

中には切れ端の御うなぎ様がギッシリ詰まってて、目を閉じて食べれば一流料亭の
ものと変わりは無い!?( ̄∀ ̄*)

今日のアクティビティはお休み。
「お休み」というと、やりたくなるのが人間の性ですよね。。
朝はさすがにお休みにて、夜会社から帰ってからひとっ走りしてきた。
 夜走るのは久々だったけど、朝と違って時間があるので、いつもより多く走ってみた。

・・・

なんかいつもよりしんどいぞよ?(´・ω・`)

ふと公園内に設置された温度計を見てみると「30.5℃」!
オイオイ・・もうお天道様もとっぷり暮れてるのに、どういうこっちゃ!!
これが熱帯夜か!!!??(:.;゜;Д;゜;.:)

余裕かまして水を持っていかなかった私は、ほぼ脱水症状で家に帰ったのだった。

b0270036_22235491.jpg

・大根サラダ(麺仕立て)+野菜の揚げ浸し
・うまき

 ※揚げ浸しの野菜…ナス、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤ、パプリカ、アボカド等

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 2周
 ・腕立て … 0回
 ・腹筋 … 0回
 ・スクワット … 0回
 ・自転車 … 0km
  

(今日の結果)
 体重…87.5kg(前日比:±0kg トータル比:-3.3kg)  体脂肪…24.5%
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-27 22:30 | 日々の生活 | Comments(0)

う~ん。栄養補給!

b0270036_2025118.jpg

・色々野菜の豚肉巻き
・さしみこんにゃく
・豆腐そうめん

野菜の肉巻きは、結構な分量があり、がっつり食べた感じ。


今日も昨日に続き、朝フラフラ状態になってしまった。
明らかに栄養が体に回ってないと思ったので、コンビニでウィダーと魚肉ソーセージを購入。

コンビニでソーセージって初めて買ったけど意外と美味しかったりした。(´∀`)ノ

何にせよ、ちょっと無理しすぎだということで、明日のアクティビティはお休みとすることにした。

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 1周
 ・腕立て … 40回
 ・腹筋 … 40回
 ・スクワット … 40回
 ・自転車 … 28km
  

(今日の結果)
 体重…87.5kg(前日比:-0.7kg トータル比:-3.3kg)  体脂肪…24.4%
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-26 20:09 | 日々の生活 | Comments(0)

ちょっとフラフラしてきた

ううむ・・・頭がフラフラする。
間違いなく、過度の栄養節食により体に負担が掛かってるのだろう。
 昨日の大解放大失敗により、ウェイトは増えてしまったけど、体の調子はよかったもん。
やっぱり、「普通に食べれる」ってのは幸せなんだな~

さて、気を取り直して、晩御飯。
b0270036_2154795.jpg

今日は「イカステーキ~バルサミコソース風味」だ。
あまり美味しそうに見えないのはご愛嬌~(*´∀`*)

これ、結構酸っぱかったんだけど、最近はこれくらい酸っぱい方が好みだ。
決して妊娠しているわけでない。=○)´3`)

キャベツは千切りより、これくらいの大きさの方が食べ応えがあるのだ。
b0270036_2155763.jpg

いただきまぁす!(´∀`)

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 1周
 ・腕立て … 40回
 ・腹筋 … 40回
 ・スクワット … 40回
 ・自転車 … 28km
  

(今日の結果)
 体重…88.2kg(前日比:-1.8kg トータル比:-2.6kg)  体脂肪…24.4%
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-25 21:16 | 日々の生活 | Comments(2)

チビ、ホームスティへ行く

今日は4時起きだ。
トレーニングをこなし、7時にレンタカーを借りて、目指すは関空。
そう、チビのホームスティミッションの初日なのだ!
b0270036_192558.jpg


平日の関空は空いている。
夏休みに入ったとはいえ、まだハイシーズンではないらしく、ぽつぽついるだけだった。
なので、チビのツアーの集合場所にはそこだけ人が固まってて分かりやすかった。

今回のプログラムは、ニュージーランド5日間というもので、小4~中3までの子が対象なのだ。
総勢35名。その親達はみんな金持ちに見える。( ̄∀ ̄*)

そうこうしてるうちに、荷物を預けたら手荷物検査のゲートのところでバイバイ。
あっけないものだ。

まぁ手荷物のチェックが通るとこを見て帰ろうとしたのだが、しっかり「×」だった。(≧▽≦)
色々調べられた後、無事に通ることができたみたいだが・・・。
ま、楽しんできてくれたまえ。

その後のお話
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-24 19:35 | ナナホシファミリー | Comments(0)