for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

通勤用バッグとその中身

今日は通勤ネタをしよう。

私は通勤チャリ野郎です。
職場はビジネスマナーとしてスーツ着用。個人用のロッカー等はないので、着替えを持って
行かなければならない。
自転車野郎のバッグと言えば、メッセンジャーバッグが想像されると思うけど、あれは片側に
ウェイトがかかってしまい、たまにならいいものの毎日となると体に支障をきたす恐れがあった
のでリュックタイプをチョイス。

で、これが今使っているバッグ。ドイター(deuter)のsuperbike SL 容量は多分18~20L。
自転車屋さんで最初にモノを揃えたときに、一緒に買ったものだ。背中にでっかいウレタンが
2つ付いてて、空気を流してくれる仕組みになってて、自転車乗りのことを色々考えたいい
カバンだと思う。

中に入れてるものはこんな感じ。
 ①タオル(2枚)
 ②着替え(シャツ・パンツ)
 ③愛妻弁当(*´∀`*)
 ④空気入れ(TOPEAK POKET ROKET)
 ⑤洗顔
 ⑥バナナ(緊急用(笑))
 ⑦制汗シート(コレ必須!)
 ⑧財布
 ⑨スーツのパンツ
今はサドルバックに入れているけど、前はここに交換用チューブとか修理キットが入ってました。

アイテムはいくつかの袋に入れて収納してますが、バックにいれると結構パンパン!
これで5kgちょい。修理キットが重かったので、今は軽いと感じることができるけどねー

冬になると入れるものが増えるので容量オーバーになってしまうんだけど、このバックは拡張できる
仕組みになっているので、なんとか収納出来てるのだ。
それでもパンパンに膨れたバックパックを背負ってるのって、正直カッコ悪いような気がする・・
ほかの通勤ライダーさん達はどうしてるんだろう?会社でロッカーがあるのかな?(´・ω・`)

このdeuterのリュックは山に持って行ったり、買い物に行くときに持って行ったりと、色々と
活用させてもらった。やっぱり自転車乗りにとっては無くてはならぬものだということか。
が、このバッグの欠点を言わせてもらうと、私にとってはやはり少々小さい様だ。
とうとうチャック付近に大きな穴が開いてしまった!

やっぱり物を入れすぎていたようだ。。

知らん振りをして使っていたんだけど、雨が降った時にここから雨が入ってきたり、
やっぱりチャックが閉めにくくなっているため、新調することにした。
今度のは容量の大きいもの、いっぱい入れても大丈夫なように、deuterのトランスアルパイン
30Lにした。ポンド立てのショッピングサイトで7000円代で購入♪(´∀`)

あ、でも普通に通勤だけなら25,6Lで十分だと思います。私の場合、デジイチ入れたり、大きな
荷物背負ったりするので、これくらい欲しいのです。

・自転車 : 走行距離 … 47km

(今日の結果)
 体重…80.4kg(前日比:+1.6kg トータル比:-10.4kg)  体脂肪…19.8%
by nanahoshy | 2012-08-29 07:08 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

南河内ポタリング

今日は兼ねてから練っていたルートのポタリングに行こうと決めていた。

「あびこ~千早赤坂~太子~あびこ」

南河内サイクルラインを使い、ヒルクライムも組み入れた練習コースだ。
全長が61km、獲得標高は上りが449m、下りが463m。いいのか悪いのか分かんないけど、
結構おもしろそうだ。

そんなこんなで出発進行!
途中まではサイクルラインを使うので、すいすい進んでいく。20km付近までは奥さんもご同行
してくれた。山道は登れないので行かないと断られたのだが、今となっては、この判断は正しかった
と思う。

20km付近で奥さんと別れ、サイクリングコースを外れて山を目指す。

ここから緩やかな坂が延々数キロ続く。直線でゆるやかーに続く、とても嫌な道( ̄∀ ̄*)
でも、そんなに足には厳しい道ではなかったと思う。

途中で「→千早赤阪 道の駅600m」という看板があったので、反射的に曲がってしまった。
脳裏には、ここでトマトを買って、頂上で食べようという卑しい妄想が浮かんでいたのは反省。
しかし!この選択で思わぬ大きなダメージを追ってしまう。
この「千早赤阪の道の駅」、結論からいうと小高い山の上にあった。当然のことながらつづら
折の急斜面が・・・ま、まぁトレーニングだし、トマトが手に入ればいいさね!
と頂上に到着してみると人気がない・・・。

閉まってる・・・orz

時間が早すぎたのか、この日だけがそうなのか分かんないけど、トマトは手に入らなかった。(`・ω・´)
替わりに道の駅の隣に楠正成公の石碑が建ってたので、パチリしてみた。

b0270036_16464590.jpg気を取り直して元のルートに戻る。
R309を外れて太子に続く道に入った途端、傾斜が急に!
ビンディングペダルサンの効果もあって、ぐいぐい進む!ギアを落としてペダルをできるだけ回すように努めたものの、初めての道であとどれくらい続くか分かんないのもあって、心がポッキリ折れてしまった。。。
下車。

またもや声を出してペダルを回す!
でも思ったんだけど、声を出すって余計な力を使ってんじゃないのか!?どうなの!?
ってなことを考えてたら、急に景色が開けて、でっかい駐車場が見えた。
ここは霊園になっていて、どうやらココが頂上みたい。自転車乗りも次々に来てたし。

ただ、ここには自動販売機だけあって、カンカンに照る日を遮る所がなかったので、
ちょっとだけ休憩して出発してしまった。

ここから下りだった(´∀`)ノ
で、ちょっと行くと景色が開けて、展望台らしき建物もあったので、ここで休憩&お昼にしました。
PLの塔が見えてる。

今日のお昼もバナナ。

疲れた時に食べるバナナってなんでこんなに美味いんだ~(*´∀`*)

あ、そういえば今日はこんなものもあったのだ。

凍らせたパイナップルの缶詰なんだけど・・・・

めっちゃくちゃ美味ーーーーーーい!(:.;゜;Д;゜;.:)

これは次から必須アイテムに決定!その場で奥さんにメールしてしまった。(≧▽≦)

気分もすっかり癒されて出発。
ひたすら下る。びゅんびゅん下る!すれ違う登って来る自転車野郎に声をかけつつ、
風になって進んでく~

「ぶどうの直売やってます」のノボリを発見。
脳裏には道の駅の件が浮かんでたのは言うまでもない。停まってみる。
太子町ってぶどうの産地でも有名なのは知ってたけど、もうこんな立派なものが売られてたのには驚いた。
ここには6種類くらいのぶどうがあったけど、全部試食が出来る様になっており、全種類のぶどうが各々で全然違う味だったのにも驚いた!(・∀・)
美味かったので、お土産に1P(500円)買った。

ここからは知った道だった。ほどなく石川に着き、元のサイクルロードに戻ることができた。

今日のお風呂はココ。

「延羽の湯」は前の十三峠の時も行ったんだけど、ここは本店らしい。

ゆったりした店造りで、高い天井と広いリラックススペースがあったのが好印象(・∀・)
お風呂の方は、鶴橋店と比較すると、普通の湯の湯船数は多いものの、お風呂の種類は少ないように思った。
ただ、私としてはサウナと水風呂があればあとは何でもいいので
構わないんだけど・・・

お風呂あがりにゆっくりしてると、「あん庵」という和菓子の美味しいお店を発見!
本店は別の場所にあるんだけど、あんみつとかアイスとか軽食をやられてるようだ。
この日も「水まんじゅう 抹茶付き(300円)」(土日限定)とあったので、ついついオーダーしてしまった
(*´∀`*)

すっかり癒されて帰路につきました。
いや~楽しかったッスわ~(´∀`)

あ、このルートの評価をせねば!
67kmも走ってたのか。予定より7km多い。
丁度、朝の8時に出て、色々やって帰って来たのが14:30だった。自転車に乗ってるのはデータ上では4時間半なので、回数重ねれば午前中にでて、昼すぎに帰ってくることができるかな?

ヒルクライミングとしては、今日行った道とは逆から行ったほうがトレーニングにはなるだろう。
けど、3倍ほどしんどいと思う。

とりあえず、私としては今日のルートは正解だと思うので、何回か行ってみることにする。

・自転車 : 走行距離 … 67km

(今日の結果)
 体重…78.8kg(前日比:-0.5kg トータル比:-12.0kg)  体脂肪…19.2%

そして晩御飯は…
by nanahoshy | 2012-08-26 17:35 | 自転車(ライド) | Comments(0)

80台最後の日

そう、明日で90歳になりますのじゃ・・・(*´∀`*)

・・・・・・・

すいません。すいません。すいません。

これDAぁああああああああ (≧▽≦)!

なんとなくうれしい一瞬だった。
これからが大変なんだけど、今は素直に喜ぼうと思う。
GJ!私!

・トマトとアボカドのサラダ

いつものサラダなんだけど、シンプルなのが一番美味しいね。
それとオリーブ油も少し高いのを使ってあげると、全然違う風味になるし。
美味い(´∀`)

・肉かぼちゃ

肉じゃがの代わりらしい。

さて、今週は仕事が忙しかったので、offは思いっきり遊ぶことにする。

食べるぞーーー!!(違

・自転車 : 走行距離 … 28km

(今日の結果)
 体重…80.0kg(前日比:-0.3kg トータル比:-10.8kg)  体脂肪…20.0%
by nanahoshy | 2012-08-24 21:06 | 日々の生活 | Comments(0)

いつかのご飯

・トマトカプレーゼ

いつぞやかの晩御飯。
ブロッコリーと塩・胡椒とオリーブ油、それとグレープフルーツが決め手っスね。
ものすごーくさっぱりとしてて、塩加減だけで前菜になったり、ソースになったりします。

・キャベツ+カポナータ+鶏ハム

ここんとこの朝御飯はこんな感じです。
キャベツをポテチの様にポリポリかじり、色んな野菜が入ったカポナータと鶏ハムをムシャムシャと食べる。
結構これで満足できちゃうのよね。(´∀`)
鶏ハムは週末に作ってますが、豚ヒレになったりします。

・八宝菜と揚げソバ風

茶色いのは大根を揚げたもの。パリパリになるはずがヘナヘナになってしまっていた。
でも、これはこれでイケた。( ̄∀ ̄*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、ここんとこ朝のアクティビティが滞っていたので、せめて通勤チャリはと思っていたが、

天気予報では夜だけ降水確率がはね上がるという、通勤チャリ男泣かせの予報だった。

もう自転車洗うのは嫌だったので、電車で行ってたんだけど、全然雨なんて振らへんやん!(゚Д゚)ヴォケ!!

今日こそは!と意気込んで自転車に跨って行ったんだけど、結局ずぶぬれで帰ってくる始末・・・

どうなっとんじゃーーーー!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ

・自転車 : 走行距離 … 28km

(今日の結果)
 体重…80.3kg(前日比:-1.0kg トータル比:-10.5kg)  体脂肪…20.0%
by nanahoshy | 2012-08-24 12:00 | 日々の生活 | Comments(0)

中国小皿屋台 双琉

先週末、精をつけようと家の近くにある気になってた中華のお店に行ってみた。
それは「中国小皿屋台 双琉」というところ。
外観(写真はないけど)は、外と中を仕切る扉の替わりにビニールシートがかかっていて、
中の様子が見えちゃう。屋台って謳ってるからこういう感じなのかなって思う。

実はこのお店は出来たときにランチでおじゃましたことがあるのだ。
その時に食べたのがマーボー豆腐なんだけど、ものすごーーーく辛くて食べれなかった^^;
ホールの唐辛子がゴロゴロ入ってて、これは失敗したな・・と店を出たことがあった。
その後、何回かメニューをリニューアルされて、知り合いで言った人の評価もかなりいいもの
だったので、一回行ってみようかということになったのである。
で、開店18:00ジャストで入店も、すでに1組入ってた( ̄∀ ̄*)

・つきだし(焼き茄子)

何これ!?
つきだしのレベルじゃないぜよ!Σ( ̄ロ ̄lll)
丸々とした茄子がしっかり2つ分、キンキンに冷やされた状態で出てきた。
そういえばこのお店は自家農園をもってるとのことを思い出しました。
この先の料理が楽しみになる一品であった!(´∀`)

・特製!黒酢の酢豚

た~っぷりと特製の黒酢がかかった酢豚。
この黒酢、特製と謳うだけあって、めちゃくちゃ美味い!(´∀`)
酸味が殆どなくて、本当に揚げた野菜とかお肉の旨みを引き出してる。
最後に黒酢のタレが大量に余ったのだが、持ち帰り出来ないか聞いてみるべきだった・・

・牛しゃぶの山椒ソース

牛肉の乗ったサラダ仕立てのお皿だ。
山椒はあまり効いてなかったけど、さっぱりとした味で、私はすごく好みだった。(*´∀`*)

・兄キのきまぐれサラダ

四角く見えてるのは水茄子だ。このサラダ、けっこうボリュームがあります。
よくみると牛肉なんかも入ってて、牛しゃぶはこっちでも食べるので、とてもお得なお皿ですな。

・水ギョーザ(黒ダレ味)

待ってました水餃子!(´∀`)ノ
前に来たときも、これだけは美味しかった印象があるのを思い出した。
中のタネがめちゃくちゃ美味しい!家で作るのとは雲泥の差があります。
タレの黒ダレは少し甘めのやつだったけど、他に「坦々味」と「焼き水餃子」なるものがあり、
写真は撮ってないけど、我が家もこの後で「坦々味」を追加したのであった。
ここに来たら、これは絶対食べておくべきですなー。

・本日の自家農園野菜炒め

これもここの名物で、すんごく美味しそうな野菜炒めがあちこちのブログに載ってたり
するので、是非食べたい一品だった。これは空芯菜の炒め物で、空芯菜はウチで
扱ったことがあるけど、どうもうまく調理できなかったけど、ここのはさすがに美味しかった~
はぁ・・美味い。

・棒棒鶏(バンバンジー)

棒棒鶏ってさ、細切りにした鶏肉とキュウリにゴマだれがかかってるってイメージがあるんだけど
これはそんな常識を覆すものだ。ジューシーな鶏肉とシャキシャキの野菜、こだわりのタレ、
全然前菜って感じじゃない!(*´∀`*)

・ソフトシェルシュリンプの四川山椒炒め

うちの奥さんイチ押しの一品。丸かぶりできる殻付きのエビなんだけど、めちゃくちゃプリプリ
してて、塩かけて茹でるだけでも十分に美味しいエビ。それに四川山椒で風味付けをしてる。
山椒の粒は強烈で、噛むと舌が痺れるほどの威力をもってる。今回はコレにハマった。(´∀`)

・マーボー豆腐

実はトラウマだったこの一品。内心ビクビクしながら口の中にいれたけど、心配無用だった!
豆腐はあまり食べたことのない食感だったような・・・。柔らかくもあり、しっかり形を保ってて
不思議な豆腐なのだ。ソースは言うまでも無く、絶妙な味で香辛料もバッチリ。唐辛子は
ホールで入ってたけど、辛さはあの時感じたものより1/100くらいになってて、すごく美味しい。
ここの料理、水餃子もそうだったんだけど、いわゆるミンチって使ってないんじゃないだろうか?
豚肉を細切れにしてたたいて使ってる感じがする。それほど「肉」を感じることができるのだ。
100点だ!!(*´∀`*)

・海鮮xo醤炒め

〆にこれってわけじゃなくて追加オーダーしたもの。
xo醤が食べたいってことで、これを頼んだんだけど、これも家で作るのは絶対無理だ。
逆にいうと、xo醤油を分けてほしい(笑)大きなエビ、ホタテ、イカ、それから野菜が入ってて
すごく楽しい。ご飯と食べるとメシススム君なんだろうな~(*´∀`*)

この他にも色々と頼んで、デザート含めて15~18品は頼んだと思う。それで計8000円
だったのには驚いた。考えてみると、一皿当りの単価が安いのだ。
かといって、手抜きのメニューは無かった。食べ物屋さんって、大概はソースのバリエーション
で決まったパターンの味があるもんだけど、ここは全部違う味に思えた。なんだんだ!?
ただ、兄弟お二人とホールの女性の計3人でやっておられるので、満席になるとなかなか
料理が出てこないという欠点もある。唯一の欠点はそこくらいか。

お勘定してお店を出ようとしたら、店長さんが外まで見送りにきてくれた。
真心もあるし、腕も確か。
これはまた来るしかないでしょう~!
ごちそうさまでした。(*´∀`*)
by nanahoshy | 2012-08-22 19:06 | グルメ(外食) | Comments(0)

ビンディングペダル装着!

「これは何か?」

ハイ。自転車バカへの第一歩として歩き始めた証であります。(´∀`)ノ

以前の記事で検討していたビンディングをマイTREK号に導入してみたのだ~!
体重調整もうまくいったご褒美とのことで、財務省の御大臣様への申請もすんなりだった。(・∀・)
まず靴はこんな感じ。
会社用にするので、ギリギリ許せる範囲だと思う(アセ)

最初履いた時はきついなと思ったけど、乗ってるうちに気にならなくなった。

自転車用の靴はキツめがいいと、どこかで見た気がするしネ。

b0270036_2153674.jpg次にビンディング。要するにペダルですな。
ビンディングには2種類あって、一つはロードバイク用のやつと、MTB(マウンテンバイク)用で、前者は大きな接地面を持つことで効率の良いペダリングを重視してあり、シューズは歩きやすさは考慮されてない。後者は野山を歩き回れる様に歩きやすさを重視したシューズ、クリート(シューズに付けるビンディングとの接合部品)となっており、ペダリングの際の接地面は小さい。
私のやつは後者のMTB用のやつ。小さいとはいえ、無い状態と比較すると雲泥の差である。

b0270036_21151433.jpgそれから、今回チョイスしたのは片面はビンディングだけど、片面は普通の靴でもこげる様になってるやつなのだ。なので、こんな感じで平らになってる。

少し乗った感想だと、ペダルを見ながらこぎ出すわけじゃないので、平らな面が踏み面となってる時がたまにあり、その都度ひっくり返さなければいけなかった。でもそんなに面倒じゃないけどね。

分かり難いかもだけど、クリートとビンディングの接合はこんな具合。

スキーと同じ感じで、はめる時は前を少し入れてやり、後ろをパチンと入れる感じだ。

少し慣れれば足元を見ないでも出来るらしい。

GATTAI!
(*´∀`*)

ガチーン!とはまる時の音がイイね!
野郎は挙ってこういうメカが大好きなのである。

でもこうやってみると接地面が小さいのがよく分かりますな。

シューズの裏のクリートはこんなの。

装着位置はAVELの谷村師匠に適当につけてもらった。

乗りながら調整すればいいらしいけど、少し乗った感じだと丁度いい感じ。

さすがは谷村師匠!

お店で装着してから家まで帰ってみた。

まずこぎ出しだけど、左足からはめて、こぎ出してから右をはめるらしい。
うまくビンディングをキャッチできるか不安だったけど、案外すんなり入ってくれた。
降りる時はどちらを外してもいいんだけど、私は左を外すことにした。
外側にひねってやると簡単に外れた。
(外れる「硬さ」の調整もできるみたい。私の場合は一番弱くしています)
ビンディングの装着は思ってたよりも簡単だと思う!

そして両足のクリートとビンディングが接合された時、えも言われる快感が・・・
そう、自分がまるで自転車の一部となったみたいな気になってしまう!!!
普通のペダルではペダリングはどうしても上下運動になってしまうんだけど、ビンディングペダルだと、
「ペダルを回す」という感じになる。それまで頑張って出してたケイデンスも軽々出てしまう・・。

いい・・・これはすんごくイイ!!!!!(*´д`*)ハァハァ

ビンディングはつけると何回かコケると言われるけど、無事にコケることなく家に帰ることが出来た。
たぶん、スピードを緩めなければいけない時、特に坂道や狭い道で急に止まる局面が危ないじゃないのかな?

んまー、これでロードバイクを購入した時の練習にもなるし、今まで使ってなかった足の筋肉を
鍛えることもできる!

んんんんんんん!がんばるぞーーー!(≧▽≦)ノノ
by nanahoshy | 2012-08-20 19:53 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

ナナホシのパンmap

…行ってみたいお店
…紹介したお店
…もうすぐ紹介する予定のお店
水色…紹介して頂いたオススメのお店

↓リンクをクリック!別窓で開きます。( ̄∀ ̄*)ノノ

【ナナホシのパンmapへのリンク】
by nanahoshy | 2012-08-20 00:00 | グルメ(パン) | Comments(1)

魔法のお醤油

ンマー、なんてすんばらしい空なんざんしょ!(誰)

洗車したての自転車の乗って出かけるには絶好の天候であった。(´∀`)ノ

今日は帰省していた会社の上司のお家へお土産をたかりにご挨拶に、奥さんとポタリングなのだ。

距離にすると30kmなのだが、のらりくらり走ると1時間くらいなので全然疲れない。

そういうわけで予定どおり到着し、土産話もたっぷり頂き、お目当てのものもゲットできた。

待ち望んでいたのは、この醤油。

お刺身が5倍美味しくなる魔法の醤油なのである!ヾ(>▽<)ゞ

萩のミヨシノさんってとこで作られているんだけど、5年程前に旅行に行った時に旅館で出てきた

お造りが異常に美味しかったので、仲居さんに教えて頂いたもので、それ以来ハマっているのだ。

普通のたまり醤油よりは甘めで、トロっとしてて、すごくコクがある、お造りは元より煮物にも合う!

で、会社の上司の帰省先が萩なので、毎年お願いして買ってきてもらっているというわけなのである。

これでまた1年美味しいお造りが頂けます!(*´∀`*)

・自転車 : 走行距離 … 67km

(今日の結果)
 体重…80.8kg(前日比:-0.8kg トータル比:-10.0kg)  体脂肪…20.6%
by nanahoshy | 2012-08-19 16:42 | 日々の生活 | Comments(0)

かみなり様

・冷しゃぶ

たっぷりと睡眠をとったので、昼からは目の保養に出かけることにした。

行ったのは尼崎の「サイクルセンターサンワ」。
ここもいいお店で、古くからやっておられるお店で拘りがあり、お店も大きい。
他の店では見られないような実車を多く展示しているのも特徴だ。

ハイクラスな人達がいらっしゃる芦屋が近いせいか、一桁違う自転車もおいてたりする。
この日も、私の目の前で老紳士が一桁違う自転車を購入していた。
目の保養もできたし、店を出ようとしたところに奥さんからメールが。

「雷すごいねんけど、ダイジョウブ?」

へ?
雷?こっちは晴れ・・・てなーーい!!
遠くから真っ黒い雲が近づいてきてる!!!!(:.;゜;Д;゜;.:)

案の定、大粒の雨が降り出したので、仕方なく近くのコンビニで雨宿りをした。
でも、この雨はただの雨ではなく、巷で流行の「げりら豪雨」なるものだった。
ものすごーい風と雨と雷が続き、ほどなく目の前の道路が冠水してしまった。

待ってても仕方ないので、お店の人にビニール袋をもらい、電話や電子機器をその中にいれ、
嵐の中、家に向けて走り出した!帰るぜ!いぇーい!( ̄∀ ̄*)ノノ

思ったより激しい雨ではなかったが、水溜りはみたことない位の水位で、車も恐る恐る走ってる感じ。
こういう天候で走ると逆にテンションがあがってしまって、かえって面白かったりするのだ。
途中で焼け焦げた電線が地面に落ちてたり、雷鳴と同時に辺りが真っ白になったりしてたんだけど、
「雷さまって本当は怖いんだ!でもデベソじゃないから大丈夫!(´∀`)」ってアホなことを考えながら帰路についた。

帰ってからは洗車。
雨の日はちゃんと拭いてあげないとサビが出たりするのでたいへんなのだ。
しかし、今月になって4回は洗ってるのよね・・もういいでしょ?(´・ω・`)

・せせりの唐揚げ
 ・冷しゃぶ

・自転車 : 走行距離 … 48km

(今日の結果)
 体重…81.6kg(前日比:-0.2kg トータル比:-9.2kg)  体脂肪…22.1%
by nanahoshy | 2012-08-18 21:23 | 自転車(未分類) | Comments(2)

嗚呼、いそがしや・・

急激な豪雨に見舞われた今週は、仕事がチョー忙しかった(古)

仕事を始めてからこの方、どんなに遅くとも晩御飯は欠かしたことがなかったのだが、

今回初めて2日続けて晩御飯を取らない日があった。

そんな時には、朝は豪華になることを知りました・・・(・∀・)

・鰤の照り焼き風
・コドモピーマン
・厚揚げ

さすがに夜抜くと、朝はおなかが空くもので、こんなメニューでもぺろりといけちゃう。

+ + + + + + + + + + + + + + +

さて、今週発生した仕事は来週も継続するので、先日言ってた自転車旅行はやはり妄想になりそうだ・・(´_ゝ`)

ミスしない人間はいないけど、仕事でミスるってことは、大概一人が原因じゃなくて、幾人かが関係している。

しかも、本来起こらないであろうことを針で糸を縫うようにすり抜けてしまい、トラブルとなるのだ。

原子力発電所や、病院など、人の命に関わる仕事の中でもきっとこういうことってあるんだろうな。

でも、一人でミスが起こらないようにすることは不可能に近い。だから組織的にミスをカバーできる体制や

仕組みが取られているんだと思う。

精神的なことは論じても通用しないので、指差し確認だとか、読み合わせだとかいう、当たり前の手段で

確認していくことがダイジなのだろう・・

さて、週末だ!

しっかり休むゾ!!

※アクティビティはしばらく休んでます。
  でも体重は順調に下降線をたどってます~♪

(今日の結果)
 体重…81.8kg(前日比:-0.4kg トータル比:-9.0kg)  体脂肪…21.2%
by nanahoshy | 2012-08-18 09:39 | 日々の生活 | Comments(0)