for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

週末の予定

この週末は、めずらしく予定が既に決まっている。
実は奈良県に一泊二日で旅行に行くことになっているのだ。

春に大イベントを控えてるので、奥さんに旅行行くなら今のうちに行っとかないとな~って話したところ、
 ・行ったことがなくて、それほど遠くなくてゆっくりできる所。
 ・海よりは山がいい。
というリクエストから「十津川村」という所に行こうということになった。

今回は私の意見はまったく入っておらず、100%奥さんの希望なのだ。
なので、宿も自分で決めてたし、実は私の方がワクワクしてたりする(´∀`)

十津川村・・・日本で一番大きな村らしい。(`・ω・´)
そして今週末も天気が悪いという予報。このところ連続して雨が降ってます。

・・・

とりあえず、てるてる坊主作ろうか。

++++++++++++++++++++++++

ある日の晩御飯
b0270036_20365350.jpg
 ・もやしの豚肉巻

NHKの今日の料理を参考に作ったものらしい。
味付けは塩コショウ+酒のみで、上にのっけた梅干と塩こんぶがいい味だしてる。

b0270036_20385629.jpg
 ・揚げナス~サクサクらー油のせ

私は「食べるラー油」がダメな人・・・(`・ω・´)
なんだか油を食べてる様な感じがして、どうも苦手。
でも、このサクサクらー油なるものは、油を感じることがなく、ナスとの相性とも良かった。

b0270036_20414521.jpg
 ・小松菜とあさりの炊いたん

あさりだけにあっさり。。。こりゃ失礼!( ´ Д ` )

b0270036_20425677.jpg


ごちそうさまでした。
(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-30 06:30 | 日々の生活 | Comments(2)

ルート271

「高槻」
私の知ってるところでは、大阪の北部に位置し、ラーメン激戦区であり、ケーキの激戦区であり、
そしてパン屋さんの激戦区でもあるところ。
なんでここにいい店が集まるんだろう?ということで、ひとっ走り行ってきました。

まずは「ルート271」
ハード系、それにトッピングをした惣菜系が豊富なお店だという。
高槻の駅より北西に本店があり、R171からこちょこちょっと入ったところの住宅地にお店はあった。
b0270036_2134880.jpg

 ・パテ・ド・カンパーニュ ¥220
な~んてハンサムなパンなんでしょう!

これは看板メニューのひとつであると思うんだけど、まさに私も一目見てからというもの、食べてみたいパン№1であった。
( ̄∀ ̄*)

パテにベーコンが巻いてあるので、横から見るとベーコンしか見えないね^^;
b0270036_2161958.jpg

正面。

角刈りですね。(*´∀`*)
b0270036_2173371.jpg

肝心の味なんだけど、バケットの上に乗せられたパテは濃厚で、ねっとりしてて肉好きにはタマラナイ。
コクを出してるのはレバーかな?臭みはなくて、肉の輪郭をはっきりさせてくれている。
飾りの様なピクルスはパテの存在が大きすぎて隠れてしまっていたのが少し残念。

う~~~ん。
これはすごいパンだな。
パンがすごいのか、パテがすごいのかよくわからないけど(笑)

b0270036_21122837.jpg
 ・ハッチ ¥120
ドルチェ系の一品。その容姿につられて買ってしまった(≧▽≦)
ハチのお腹の様な、ダンゴムシの様な・・・
b0270036_21134276.jpg
ブリオッシュ生地がとても美味しい。

混ぜてあるのはレモンかオレンジピールかな。

う~、美味しい
(*´∀`*)


b0270036_21164918.jpg
 ・271のくるみパン ¥120
全粒粉生地の中にくるみの入った大好きなやつ。
これは楽しみだ。
b0270036_2118492.jpg
めちゃくちゃフワフワ!

当然だけど、いつも○イフで買うやつとは段違いの味だ!

全粒粉っていうから硬いのかと思ったけど、こういうのもあるのね。
(´c_,`*)

b0270036_21212015.jpg
 ・オリビエ ¥80
ピンポン玉の様なパンだけど、中にオリーブが1つ入ってる。
今回は欲張って数を購入しようとしたから、こういった小さいものが多いっす。
(`・ω・´)
b0270036_2123452.jpg
中はこんな感じ。

生地はもっちりしてて、思ったよりオリーブがジューシー。
一緒に食べると丁度いい感じ。

ワインと一緒に、なんて最高でしょうな~
(*´∀`*)

b0270036_21241261.jpg
 ・天然酵母のいちじくのパン ¥120
大きいのと小さいのがあったんで、小さいほうを購入。
(後で大きいつづらを選んだほうがよかったと後悔・・・)
( ̄∀ ̄*)

b0270036_21265646.jpg

小さかったからか、生地が少し硬いような気がしたけど、食べ難いと言うほどではない。

生地が香ばしく、いちじくと相まって非常に美味。

買うなら大きいほうがいい!

b0270036_21333091.jpg
 ・栗と大納言のブール
「大納言」って何だろうって思ったけど、豆なのね。
名前よりその大きさに惚れて買ってしまった一品だけど。。(*´∀`*)
b0270036_21354355.jpg
中には栗餡と大納言、それと栗の渋皮煮という豪華キャスト。

生地にはバターの風味が強く感じられ、生地はもちもち、中の具材とベストマッチ。
(´∀`)

b0270036_21384100.jpg
 ・雑穀入りレーズンパン
結果からいうと、これが一番美味しかった。(*´∀`*)

見た目からイケメンな感じだが、中身もすごくて、各種フィグにオリーブなんかも入ってて、
すごく楽しいパンだ。説明にも書いてあったとおり、噛めば噛むほど美味しく感じられる魔法のパンだ。

b0270036_21404993.jpg
外はカリッ、中はモチッ。
う~~~~~~~~~

美味すぎ!
(≧▽≦)

噂どおり、ハード系を使ったパンがホントに豊富で、次の店がなければもっとココで色んなパンを
買いたかった。
というか、パテ・ド・カンパーニュのパテってココで作ってらっしゃるのかな?
アレだけ買ってワインと一緒に・・・・( ̄∀ ̄*)
ゴホゴホ・・・

いや~!「高槻」のレベルを高さを感じるに余りあるお店だった。
ごちそうさまでした!
(´∀`)


(パンmapはこちら)
  ↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-29 06:30 | グルメ(パン) | Comments(4)

GARMIN EDGE 500インプレ

b0270036_8431697.jpg

さて、数々のサイクリストから絶賛されているGARMIN EDGE500のインプレッションしようと思うのだが、
私が説明するより、それこそ星の数の様に分かりやすく紹介してるサイトがあるので、そちらを参照して
もらった方が理解しやすいと思う。(´_ゝ`)
ここでは簡単な使い方と、使った感想を綴ってみることにする。

設定編、装着編は以前の記事で挙げたので、そちらを参照してほしい。

設定のついでに表示項目のレイアウトを紹介しておこう。
このサイコンは最大で5画面の表示が可能で、それぞれの画面で1~8項目の表示項目をカスタマイズできる。
めんどくさがりな人には余計な機能だけど、データ分析する人には神的な仕様のはずである。
(´∀`)
私の設定は下のとおり。
b0270036_920867.jpg
【第1画面】

通常走行用。

方角とかあると知らない土地に行ったときに便利!

気温は試しに設定したけど、結構気に入ってる。

b0270036_922669.jpg
【第2画面】

ヒルクライム用。

心拍とケイデンスを中心にレイアウトしてみた。

まだ山に行ってないので仮設定です。
(`・ω・´)

b0270036_9233873.jpg
【第3画面】

平地のTT用。

TTなどやったことない私がそれとなく設定したので参考にならないか!?

第1画面で用が足せるので、あまり使わないかな。

b0270036_9252164.jpg
【第4画面】

総合評価用。

速度、ケイデンス、心拍の最大と平均を表示させるようにした。

要検討。

7~8分割してるので、細かくて見づらいかなと思ったけど、そんなことはなかった。
だって先代がもっと小さくて見づらかったから!!(≧▽≦)
他にも色々と表示項目があるので、ココらを参考にしてください。

次に基本的な使い方なんだが、

1.POWER ON  →(GPS探索が始まる)
2.STARTボタン押す →(計測スタート)
3.走行 (※設定した距離などでLAP計測が適時行われる)
4.STOPボタンを押す。


STARTボタンを押すと計測開始で、STOPボタンを押すと計測が止まる
STARTボタンを押さないとGPS計測が開始されないので、走ってないのと同じ状態で、
しばらくすると電源もおちちゃうらしい。
ボタンの押し忘れが頻発しそうな予感・・・( ´ Д ` )

今回の嵐山ポタでは、休憩する時にはSTOPボタンを押してたんだけど、これでよかったのかな。
押さないとLAPとかに影響するもんね。詳しい人、教えてください!( ̄∀ ̄*)

普通に乗り回すだけだったら、上の操作だけでOKなんだけど、このサイコンには簡易ナビの機能が備わっており、それを使う為には下の準備作業が必要。

1.ルートナビでルートを作成、又は出来上がってるMAPを使ってもOK
2.ルートナビの機能で、MAPを「GPX」形式で保存する。
3.2で保存したデータをココで「TCX」形式のデータに変換・保存する。
4.GARMINのソフト「トレーニングセンター」でPCからサイコンに3のデータを送る。


結構めんどくさそうだけど、やってみると結構かんたんに出来る。
で、実際の使い方なんだけど、サイコンのメニューからTraining>Coursesから保存したコースを選択して、「Do Course」を選択して、ナビ開始。(STARTボタンを押すもの忘れない!

ナビといっても画面に棒線が表示されて、自分の位置が点滅するというもので、周りの道路や目印となる建物が表示されたりするわけではない。でも、コースを外れるとアラームが鳴るし、分岐地点では自動でMAPが拡大してくれる。意外とこれだけでもちゃんとナビの役割を果たしてくれるものだ。↓は拡大してるMAPで、交差点を右折しなさいってことを教えてくれてる。(・∀・)イイネ!
b0270036_1122576.jpg


走行中のサイコンの表示項目は問題なし。特に方角と温度がいいと思った。
ナビは思ってた以上に使える。ただ、事前にMAPを頭の中に入れておかないと、まったくコースを外れてしまった時に、元のコースへの誘導はしてくれないので、そこだけは要注意かな。まぁ。いざとなったらiphoneの登場なんだけどね(笑)

そして、このサイコンが神器と言われる所以は、走行後に家に帰ってからも楽しめるところにあると思う。
mapデータをサイコンに送るときに使った「トレーニングセンター」というソフトもそうなんだけど、こちらは表示がしょぼいので、garminが用意しているwebで「GARMIN Connect(ガーミン コネクト)」というのがあり、そちらがかなり秀逸なのだ。

b0270036_11222929.jpg
b0270036_11223734.jpg
b0270036_11224683.jpg
b0270036_11225898.jpg
b0270036_11231134.jpg
b0270036_11232081.jpg

平均20km/hとか・・・こんな数値でもちゃんと140kmは走れるのでロングライドに自信ない人、大丈夫っすよ!
でも最高ケイデンス180とかは、弱虫ペダルの坂道君でもあるまいし、絶対ないと言い切る自信はある。
(`・ω・´)

ケイデンスとか心拍はちゃんとトレーニングしてる人とかは、数値みてニヤニヤしてるに違いない。
( ̄∀ ̄*)

他の人のインプレでは突然の再起動があったりするみたいだけど、今回はそういうことがなかった。
それに使い方次第で、まだまだ面白い使い方がありそうなので、ちょこちょこいじくってみようと思う。

GARMIN EDGE 500、すご~くイイです (≧▽≦)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-27 06:30 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

紅葉の嵐山ポタリング(おすすめ強力ランチ付き(笑))



連休の1日はロングライドに行くと決めていた。
新しいサイコンのテストもしたかったしね。(´c_,`*)

9月に行った嵐山はまだ紅葉はしてなかったし、この時期を逃すとシーズンが終わっちゃう。
ということで、いつものとおり2日前に行き先が決定。

んで、撮影するんなら日の柔らかい朝の9時位にはに着きたい。そうすると、こないだの時間(5時間)を逆算すると4時に出発しないといけないのか。
まぁ、じじぃだから早起きは得意なのですけどね。。( ̄∀ ̄*)

前日は20時に寝て、(そんなに楽しみにしてた訳じゃないけど)3時に目が覚めた。(`・ω・´)
でも、外はすんごい風だった。こりゃやめとくか?いや、やめたら暇だしな~ってことを布団の中で30分考えた結果、決行することにした。(´_ゝ`)

インナー(半そで)、インナー(長袖)、サイクルジャージ(冬用)、タイツ(極寒用)、ビブショーツ、ウインドブレーカーという仮想ブルペを見越した格好で出発したのは04:00。

まっくらだぜ、ヒーハー!
ということで、サイクルロードは避けて、車道でいくことにした。
R1~R170であっというまに枚方大橋。
b0270036_21115975.jpg

時計を見ると5:30。

早っ!

いつも河川敷を通ってくると2時間はかかるのに!

車道ルートの方が距離が短いんだな。
(・∀・)

GARMINは暗闇でもはっきり見えるヨ!
b0270036_21142499.jpg

GARMINのインプレは次号でやりまっす。

今度のサイコンは温度表示もしてくれる。
上の写真でも分かるように11℃位だったんだけど、走ってると暑くなって途中でウインドブレーカーは脱いで走った。でも、時間が経つにつれ温度が下がってきて、また着込むはめに。時間というか、京都の方が気温が低いんかな。

b0270036_21205866.jpg

7:00 渡月橋

はい。到着~
めっちゃ早かった!自分でも驚くくらいに。
実質3時間。よく見たら前回奥さんと来たときも4時間で来てた。(`・ω・´)
にしても早い。そんなにサイクリング力がレベルアップしてるとは思わないんだけど・・・
やっぱり考えられるのは、車道を通ってきたってことかな~?

流石に7時だと早すぎて、太陽も昇りきってなくて景色も白っぽく感じた。
b0270036_21263542.jpg

でもそこは超観光名所だけあって、すでにカメラを携えてポジション取ってる猛者がうようよと・・

そんな一人をつかまえてシャッター押してもらった。
b0270036_21271788.jpg

うん。さすが腕のいいカメラマンだと男前に撮ってくれるね。
(苦情は一切受け付けません)
b0270036_21304196.jpg
反対側から。

本当なら紅葉をカメラに収めるのにウロウロしようと思ってたんだけど、早く着き過ぎたのもあり、時間が経つにつれ体も冷えてきた。
とりあえず駅のコンビニで朝ごはん(蒸しパン)を買って食べてたら、妙案が浮かんだ。
妙案といっても結果としては、また欲に走ってしまった感じですがね。(`・ω・´)

紅葉の嵐山をしっかり目に焼き付けて、一路大阪へ。
b0270036_21361011.jpg


びゅーーーん!

11:00 大阪到着。

帰りは枚方まで車道で、大阪(毛馬)までは河川敷で帰ってきた。
嵐山を出たのが8:00だったので、帰りはペースが落ちてたとはいえ、やっぱりサイクルロードのルートの方が距離が長いのだな。

で、お目当てのところへ。








b0270036_21395472.jpg


ドドン!!! (*´∀`*)

カキフライの俵積み

フフフ・・
嵐山での妙案ってのは、あの時間から大阪に帰ればちょうどランチタイムになり、今日は土曜日だから北新地のアノお店に行っているのもいいかという、食欲にまみれた計画だったのだ。
ワショ━ヽ(゚Д゚)ノヽ(Д゚)ノヽ()ノヽ(゚Д)ノヽ(゚Д゚)ノ━イ!!

アノお店とは、北新地にある「THE PARTY」というオイスターダイニングで、ランチタイムにはと~ってもお得なランチを提供されているのだ。
b0270036_21523116.jpg
 ・和風ハンバーグ
じゅ~し~~~(*´∀`*)
うれしい玉子付き♪

b0270036_2154201.jpg
 ・ソーセージ ・自家製ハム  ・ポテトサラダ~バジル風味
何回か来てるけど、この3種類は食べたことがなかった。
自家製ハムのぶ厚さには感服!

b0270036_21543274.jpg
 ・サラダ
他にトマト、きゅうり、コーンもありました。

b0270036_2155510.jpg
デザート(グレープフルーツゼリー、バナナヨーグルト、コーヒー)
ゼリーもちゃんと苦味のあるもので、子供用というより大人のゼリーって感じ。


上の料理、なんとハンバーグ以外は全部食べ放題というシステムで、お値段はなんと980円!
わ~いヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノわ~い

バイキングっていうと、業務用の食材をチンとかしてる店が多いけど、ここはそうじゃなくて、ちゃんと店で作ってて、一つ一つの料理が美味しい。
さすがに牡蠣は生牡蠣じゃなくて冷凍ものだけど、ちゃんと大きさもあり、プリプリしてて非常に美味しい。
ちなみにちゃんとタルタルソースも用意されている。( ̄∀ ̄*)

カキフライとエビフライ以外のサイドメニューは日ごとに変わるみたいなので、ご了承を。
b0270036_22105581.jpg

大阪で私が推薦するバイキング店は、コスパを考慮すればここが№1。
事実、11時30分の開店と同時にお客さんがひっきりなしに入ってきて、10分後にはほぼ満席になっていた。
オフィス街の休日なのに・・。

なんか嵐山ポタより写真が多いナ(笑)
こっちがメインみたいになってしまった。( ̄∀ ̄*)

b0270036_2214410.jpg

帰りの御堂筋。

翌日の大阪マラソンだけど、ランナーが走る時に目にする風景がこんな感じ。

大満足(何が?)で家路につきましたとさ。

おしまい。(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-24 22:26 | 自転車(ライド) | Comments(6)

garmin edge 500がやってきた!(CC-RD400DWとの併用レポ)

b0270036_2252982.jpg

いよいよ紅葉も見納めですかね~(´c_,`*)

なーんて今日は会社を休んで自転車でブラブラ。写真は毛馬に行くまでのサイクリングロードにて。

帰宅すると、届いているじゃあーりませんか!
b0270036_227240.jpg

garmin edge 500だ~(*´∀`*)ノ
一人だけサンタ先取り!

早速中身を開けてみる。
b0270036_22191018.jpg

箱を開けて並べてみる時のワクワク感は子供の頃から変わらない。(・∀・)

説明書は色々各国のものがあったけど、日本語はなかったのでパスだ。
webに日本語のマニュアルが落ちてるので、そちらを参照。

【設定編】

1.言語、時刻表記、性別、年齢、体重、身長、心拍計有無、ケイデンス有無、パワーセンサー有無
2.GPS初期設定(自動)
3.画面設定
4.my bike設定
5.高度設定
6.心拍計とスピード・ケイデンスセンサーの認識


1…自分のことを入力するだけど、年齢とか体重とか変わるたびに変更するのか!?(`・ω・´)
2…gpsはgarminが自動的に衛星を探してくれるんだけど、注意しないといけないのが屋内じゃダメってこと。
 ちゃんと外に出ないと検知してくれない。しかも検知するまで30秒くらいはじっとしてた方がいいみたい。
3…画面設定は最大5画面に何のインフォメーションを表示させるかってのをカスタマイズするのだ。
  これは使ってみないと分かんないので、また後日の記事に載せます。
4…my bike、自分の自転車の設定だ。trek号の情報。ホイールサイズとかもココで設定する。
5…これは何気に大事だったりする。
  高さの基準をコンピュータに教えるんだけど、これをやってないと結構ずれることになるらしい。
  ココで自宅の高度を調べて、コンピュータに設定した。
6…説明書の手順に従って、サイコンに心拍計とスピード・ケイデンスセンサーを認識させる。

ここまでは、バイクに装着しないでも出来ること。
あ、本体は充電した後、上記の設定をしてまーす。

【装着編】

さて、ここからはセンサーとかサイコンを自転車に装着するんだけど、今回私は今まで使っていたCATEYEのCC-RD400DWというサイコンを併用を考えていた。
私は通勤時に今のサイコンを付けっぱなしにしてるのだが、さすがにgarminを付けっぱなしにするのはまずかろうということで、通勤の時はgarminは使わず、現行cateyeを使用したいと目論んでいたのだ。

ところが、garminのセンサーの設置場所の問題で、どうあがいてもCC-RD400DWのケイデンス機能はあきらめ切らざるを得ないことになった。それでも時間・速度は分かるのでよしとしよう。(´c_,`*)

付けてみるとこんな感じ。
b0270036_2255710.jpg

赤いのがイイね!目を引くわ。(*´∀`*)

で、肝心のセンサーはというと・・・
b0270036_2259799.jpg

まぁ、こんな感じ。左がgarminで右の下に隠れてるのがcateye。
なんか・・・ぶさいくだ・・( ´ Д ` )

あとはセンサーと磁石のクリアランスをとってあがればいいので、まず磁石をつける。
ケイデンス用に丸いのをペタリ。
b0270036_2335789.jpg

スピードセンサー用に四角いのをテープでグルグル。
b0270036_2341739.jpg

流石のネオジウム磁石といったところか。結構離れてても反応してくれたので、これにはびっくりだ。
b0270036_2334190.jpg
↑こんなに離れてても感度良好!
(*´∀`*)

ただ、スピードセンサーの方は少し厳し目のセッティングとなったけど、全然許容範囲。
CC-RD400DWの時と比べると格段に楽ちん♪( ̄∀ ̄*)
b0270036_23114150.jpg



【簡易インプレ】

テストに近所を走ってみた感想。

(いいところ)
・情報が1画面で全て見れるのですごく助かる。
・画面が見やすい。(ちなみに私、視力1.2あります)
・夜でもバックライトがあるので見える。

(わるいところ)
・CC-RD400DWのセンサーが反応しなくなった!
・edgeの操作がまだよく分からない(笑)


edgeに関しては、想像以上によかった。もっと早くに購入しとけば良かったなと思ったほど。
だけど、想定外だったのは、CC-RD400DWが反応しなくなってしまったのだ。
頭のどこかではgarminのセンサーと混線しないかなって思ってたけど、webを漁ってみたら他のgarmin製品とCC-RD400DWでやはり同じような事象が起こっていた。
CC-RD400DWとedge500は併用できないみたいだ。正直コレは痛い。
(:.;゜;Д;゜;.:)

だけど、こればっかりは土下座してもお金を積んでもどうしようもないわけで、このままだとcateyeは時計機能だけってことになってしまう。

う~ん・・・もう少し検討してみる。
( ´ Д ` )

おまけ
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-22 23:40 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

ブーランジェリー・ラボ・フィセル

「土日祝休」&「12:00~19:00」の営業時間
これはリーマンにはとても高い壁である。
割と行動範囲内なんだけど、営業日の都合で行きにくいお店は多々ある。
ブーランジェリー・ラボ・フィセル」もそんな店のひとつだ。

下調べしたところによると、全粒粉やライ麦などを使ったパンに色んな具材を入れていて、毎日30~40種位を提供してるという。
しかも、販売するパンを前日までにブログでupしてるらしい。
予約も・・・できると。

なるほど。
告知+予約で営業時間のハンデをカバーしてるのね。
実際、ブログを拝見させてもらっても、どれも食べたくなるようなパンばかりで、人気の高さに納得だ。
(*´∀`*)

たまたま仕事が早仕舞いだった日にお店に立ち寄ってみた。
b0270036_182736.jpg

中の店員さんも外装に負けないくらいのファンタジックなかわいい子だった。

ふんふん。
行ったのが夕方すぎだったので、14,5種類しか残っていなかったが、平面にずらりと並べられたパンは全部袋に入れられてて、どれも美味しそうだった。
いつもどおり、ライ麦と全粒粉のパン、あと他のもチョイスしてみた。
b0270036_842871.jpg
 ・バジルココナッツ エダムと木の実 ¥192

何か美味しそうなパンだから買ってみた。
食べると、バジルとココナッツとエダムチーズの風味がする。確かにそのとおり。
何だろう、、風味とか味はともかく、そのまま食べると何か足りない感じがする。
ワインとかと一緒に食べるとイイ感じなのかな?(`・ω・´)
b0270036_895499.jpg

朝も早いうちに、解像度あげて撮ったからなんだけど、バリバリな荒さだな・・ハンセイ。

b0270036_8112222.jpg
 ・ペイザンヌ ¥160

正統派のライ麦&全粒粉のパン。酸味が少ないということだったが、なるほど食べやすいし、モチモチしてて美味しい。
b0270036_81319100.jpg

ライ麦独特の風味もあり、これはオススメ!

b0270036_8142727.jpg
 ・リュスティック(4個入り) ¥220

4つ入ってるので思わず買ってしまったけど、これもモチモチしてて美味しい。
奥さんいわく、パリ・オランジェとかレストランに卸してるやつらしい。

b0270036_8172094.jpg

咀嚼して一番甘みを感じたのが、このパンだ。
薄皮あんぱんには負けるけど、ポタリングのお供にいいかもしれない。


思ってたよりハード系の面白いパンが多かったように思う。
今回は売り切れてて食べれなかったパンというのがやはり気になるので、次回は予約注文してみようと思う。
(´∀`)


(パンmapはこちら)
  ↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-21 06:30 | グルメ(パン) | Comments(0)

GARMIN EDGE 500を取り巻く環境づくり

パンブログみたいになっていまうので、ここらで休憩(笑)

GARMINをポチった時に、一緒に購入したものがある。
それはGARMINさんを迎える為のアイテム類だったが、本体が届くよりも早く到着してしまった。
b0270036_21532396.jpg

中身はこういった感じ。
b0270036_21542424.jpg

左上の緑のやつから時計回りに、
 ・液晶保護フィルム … GARMINの液晶を保護するやつ。雨・・・はどうなんだろう?
 ・融着テープ … 下のマグネットを固定する為のテープ
 ・ネオジウム磁石 … サイコン用の磁石。本体付属のものよりモノがいい。

写真には載ってないけど、GARMINをマウントする用のバー。
b0270036_2267100.jpg

バー部分がカーボンなのね~
すごくしっかりした作りで、満足。(´c_,`*)

磁石はネオジウム磁石といって、とっても強力なヤツらしい。
b0270036_2271039.jpg
サイコンで情報収集してる時に、磁石なら「二六製作所」という記事が非常に多く、調べてみると値段も安くてバリエーションに富んだ商品があるということで、私も発注してみた。
  ■NE208 ネオジム Φ15×2(N39SH)
   税込単価: 281円 × ご注文数: 2個 = 562円
  ---------------------------------------------------------
  ■NK022 ネオジム 10×3×3(N40)
   税込単価: 158円 × ご注文数: 2個 = 316円

ケイデンス用とサイコン用の2種類。予備を1こずつでこの値段。送料は不要。
確かに安い。しかも、丁寧に梱包された荷物の中には社長直筆(?)の案内状が入ってて、
すごく丁寧な会社なんだってことを窺うことができる。
磁力は試してみたいと分かんないけど、写真の位置より少しでも寄せると磁石が引っ付いてしまうし、
引っ付けた2つの磁石を引き離すのにすごい力が必要だったので、効果は期待できると思う。

あと、こんなのも買ってみた。
「導電糸」なるもの。書いて字の如く、電気を通す糸だ。
b0270036_2158192.jpg
EDGE500はタッチパネルじゃないから直接関係ないけど、手袋をしたままでiphoneの操作をしたくて、専用の手袋を探してたんだけど、なかなかいいのが無かった。で、あるブログでこの糸を紹介してる人がいて、これを手袋の指先に縫い付けるとスマホの操作が出来るようになるという。「これはイイ!( ̄∀ ̄*)ノ」と相乗りさせてもらったというわけだ。
グローブのひとさし指と親指の画面を操作する箇所に縫い付けてみたところ、素手でやるようにはいかないものの、ちゃんと反応してくれる。
これはすごい!お値段は680円(送料別)だったけど、他の手袋にも使えるのでこれは買って正解だった。
(´∀`)

という感じで、GARMINさん、早くいらしてください。
<(__)>
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-20 06:15 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

オーガニックパン工房 それいゆ

その店は絶対に通り過ぎてしまうと言われていたが、やっぱり通り過ぎてしまった。
チンチン電車の路面に面している、とっても小さなお店。それが「それいゆ」だ。

木の丸い取っ手を回してお店の中に入ると、そこは何だか異空間って感じ。
小さいながらも高い天井、レトロな感じもするけど、新しい風も感じる。
とても不思議な空間だった。いいお店だ。(´c_,`*)

さて、ここはオーガニックが売りのお店らしい。
オーガニックって何?って今更に思うのだが。私的には「無農薬で安全なもの」って認識なんだけど、遠からず当たってる様だ。知りたい人は調べてちょうだいな。

この日は14時くらいに訪問したのだが、既に棚には数種類のパンを残すのみで、結構売れていた。
目的のハード系の何も入ってないパンはbioバケッドしかなかったので、それを数個を購入した。
b0270036_20523285.jpg
 ・ミニ bioバケット ¥200
見た目はおっきいカリントウの様だ。( ̄∀ ̄*)
b0270036_20584428.jpg中はこんな感じでイイ感じの気泡の入り方。
このパンははっきり言って美味しい。オーガニックだから美味しい、だけでは無いと思う。バケットを今まで取り上げなかったのは、単に全粒粉で作ったバケットが少ないってのと、1本買えばそれで満足しちゃって他のパンが買えないからだ。私が最近パンに嵌り始める前、奥さんはこぞってバケットを購入した。なので、各店のバケットは嫌というほど食べており、味の良し悪しは分かってるつもりだ。ここのバケットは外は香ばしく、中はもっちりとしていながらも軽い。クープは入ってなかったけど、噛みしめる程に小麦の香りが広がるこのパンは優秀だと思う。

なんだか、どっかのグルメリポーターみたいな書きぶりだぬ。。( ´ Д ` )

b0270036_21124645.jpg
 ・いちじくとくるみ ¥220
意外とずっしりと重い。
大きさの割りに重いということは・・・危険なパンなのですねΨ(☆w☆)Ψ
b0270036_2114251.jpg
ほ~れ!中にはドライフルーツがたっぷり!

イチジクは実が大きくてジューシーだった。イチジクの他に、くるみとひまわりの種も入っていた。

イチジクの香りか何か分かんないけど、クセになるような味わいがあるパンだった。

b0270036_21171936.jpg
 ・ひまわり ¥180
ひまわりの種ってすごく栄養があるのね。初めて知った。
外のひまわりがとても香ばしく、美味しい。
b0270036_21204725.jpg
中にもこれでもか~って位のひまわりの種が入ってて、こちらはソフトな食感。
中と外のひまわりの種の食感の違いが面白いパンだ。
ずっと噛んでるとひまわりの味が口いっぱいに広がり、まさに名前に違わぬパンだと思う。


不思議な空間だったけど、と急いでたのでゆっくり店内と見れなかったのが残念。。
次回訪問の際は、じっくりとその空間に浸りたいと思う。
(*´∀`*)

(パンmapはこちら)
  ↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-19 06:30 | グルメ(パン) | Comments(0)

gout(グウ)

西宮マラソンの参加賞をもらいに行った帰りは本気のドシャヴリ!
開き直って雨のドライブもいいかな~って思ったけど、気温が下がって体温が奪われると、気持ちもブルーになることを思い知らされる。
( ´ Д ` )

こんな日に立ち寄ったパン屋さん。
谷6の駅近く、イエナの近くにある「gout(グウ)」だ。
外見はパティスリーと見紛う様で、とってもオサレ。
体力ゲージがminの状態で入店!

b0270036_20553552.jpg
栗のリュスティック
私の大好物のパン。(*´∀`*)
ビジュアルは合格。トミーリー・ジョーンズってとこか!?
b0270036_20575926.jpg
小ぶりだけど、栗もしっかり入ってる。

噛み応え、風味、これらは抜群!

贅沢言えば、もう少しモチモチしてる方が好みかな、と思った。

b0270036_2113423.jpg
・全粒粉のパン
こういう小さくて袋入りになってるは職場で食べやすい。これは常食になる予感・・・
b0270036_212260.jpg
中はこんな感じで、噛み応えと風味がこれまた抜群。

文句なし!うまい!!!

(*´∀`*)


この店でビックリしたのは品揃えの多さだ。おかず系、デザート系、デニッシュ系、ハード系、どれをとっても満遍なく置いてあり、選ぶのに苦労した。
載せてないけど、ホットドックとフレンチトースト(食パンの形のやつ)を買ってみた。
ホットドックのパンもちゃんと美味しい。さすがにコンビニなんかとは全然違う。( ̄∀ ̄*)
フレンチトーストは美味しいけど、サプライズは無かったかな。
でも、購入意欲を掻き立てられる品ばかりで、お店の概観にふさわしいパンがならんでると思う。
再訪確定。


パンのMAPはこちら↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-18 06:30 | グルメ(パン) | Comments(0)

La Baguette de Paris YOSHIKAWA(ラ・バゲッド・デ・パリス ヨシカワ)

何やら長くてなんだか分かんない名前だけど、お店の名前だ。

西宮国際ハーフマラソンに参加予定だった奥さんの参加賞を取りに行った時に寄ったパン屋さん。
この夙川とか芦屋付近には、美味しそうなパン屋さんが多い。
このお店に行ったのは、開店時間が7:30と早く、用事のタイムスケジュールに丁度よかったのと、ドイツパンがあるということで行ってみた。
b0270036_20285256.jpg
 ・パン・オ・ルヴァン
すんごく酸味の強いパンだ!これはパンに嵌りだしてから初めて経験するほどの味だ。
この酸味、通にはたまらないものらしいが、経験値の低い私にはまだ敷居が高かったようだ。
(`・ω・´)

b0270036_2033545.jpg
・カレンツ
レーズンのいっぱい入ったドイツパン。
b0270036_20361470.jpg

これもルヴァンと同じく生地に酸味があるパンだが、大量のレーズンがその味を帳消しにしている。

私的には、レーズンを食べてるんじゃないか!?ってくらい味が強いように思えた。

これはこういうものなのかな?
(`・ω・´)


朝一で入店したのでまだ陳列台には空きがあったけど、お店は高級そうだったけど値段も手ごろで美味しそうなおかず系、デザート系のパンが多かったような気がする。
事実、載せてないけどバゲットベースのフレンチトーストを買って食べたのだが、フワフワでちゃんとバゲットの噛み応えも残っていて、美味しい一品だった。
これは美味しいお店だわ。

色々食べたいけど、全部の店の全部のパンを食べることなんて出来ないんだろうな~
そういう意味ではパンの道って難しいんだな。(´c_,`*)



パンのMAPはこちら↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-11-17 06:30 | グルメ(パン) | Comments(2)