for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って。

年末の連休、家の片付けが終わったと思ったら雨。
今年はホントに雨に見舞われることが多い年だったなぁ。
雨の度に洗車をするわけなんだけど、例年だと2,3回がいいところ、今年は10回はやってる。
外に出かける機会が多くなったからでもあるが、それでもこんなに週末に固めて振らなくてもいいのにね~。
( ´ Д ` )


というわけで、今年を振り返ってみようと思う。

4月 カメラのレンズ(fish eye)を買う

5月 登山(高取山)

7月 チビ、ホームステイへ行く

7月 ダイエット始める

7月 自転車再加熱

7月 ブログはじめる

8月 アワイチ達成

9月 初めて10kg以上の減量に成功

9月 サドル交換([sella itallia]SL XC フロー)

10月 ビワイチ達成

10月 奥さんご懐妊

10月 パン屋さんめぐり開始

10月 クランク周りのオーバーホール、スプロケット交換

11月 garmin edge500購入

12月 ブルペ参加申込(BRM113、BRM224)

12月 ブルペ用機材、アイテム購入



やはり大きな出来事としては、赤ちゃん、ダイエット、それに関連して自転車関連が大きいな。

ロードバイクにあこがれて、20kgのダイエット成功の暁にはnewバイクの購入の確約を取り付けた私がダイエットを開始したのは7月下旬。
炭水化物ダイエットは予想以上の効果を発揮、合わせて、それまではゆるい食べ歩き目的で使っていたTREK号を本来の目的である「サイクリング」として活用したところ、なんと2ヶ月で10kg超のダイエットに成功!(≧▽≦)
喜びも束の間、10月になって奥さんのご懐妊が判明。同時に、赤ちゃんが生まれてからnewバイクを買ってしまうと、週末に家に居る自信が全くなかったので、newバイクの夢を断念。
でも、それまで続けていたダイエットの為に、ブルベという新たな目標を立てて、それに向かって進行中、というのが現在に至る経緯だ。

アワイチ、ビワイチは今のTREK号で行っておきたい2大目標だったけど、無事に達成できて満足。
この他にも色々な遠いところに行き、ロングライドの面白さを知った一年だった。

でも、10月以降で自転車に掛けてるお金がハンパない。上に挙げてる以外にも細かい買い物をいっぱいしてるので、ロードバイクの頭金にでもすればよかったネ(笑)

あと、食べ物の趣向というか、週末の食べ歩きが「ラーメン」から「パン」に変わったこと。
ラーメンはカラダ的に危険だが、パンも十分危険なので、注意しないといけないけどね(`・ω・´)

自分が1年間で趣味に費やす時間傾向として、夏は自転車、冬はカメラという自覚があり、その証拠に
夏に始めたこのブログ、「カメラ」というカテゴリーは作ってあるものの、全く記事を書いてない!( ̄∀ ̄*)
いつもなら秋口からカメラの活動を開始するのだが、今年はまだまだっぽい。
そのうち記事も書かないとな。。


まぁなんと言っても、来年は家族がひとり増えるわけで、それが中心になるだろう。
自転車熱はどうなってるのだろうか?ブルベSRは取得できてるのだろうか!?
来年はツール・ド・フランスも100回を迎えるそうで、やはり自転車業界からは目を離せない。

本当に来年のことをこんなに楽しみにして向かえる年末は初めてかもしれない。


あ・・・


来年は前厄だったああああ!(:.;゜;Д;゜;.:)

+++ 年越しそば ++++
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-30 17:27 | 日々の生活 | Comments(2)

【BRM113】(準備編)自転車のセッティング(完成)

ようやく仕事も終わり、家の用事を済まし、一年間走ってくれたTREK号を
洗車、及び、ブルペ仕様にモデルチェンジ!
b0270036_22443314.jpg

どう?強そう?(`・ω・´)

自転車に装備必須なのが以下3点。
 ・前照灯×2
 ・尾灯
 ・ベル


それから、任意装備として用意したのが以下3点。
 ・サドルバッグ
 ・コマ図フォルダ
 ・サイコン


前の記事で作った構成は、サイコンを前にもってこないと、走行中に充電できないことが分かり、
ライトの一つをハブに取り付ける作戦に変更した。
b0270036_22555342.jpg

コックピット目線だとこんな感じ。
b0270036_2256126.jpg
コマ図を入れるにはある程度のスペースが必要なんだけど、やっぱりカッコよくはないね(笑)
ライトは上下・左右に振ることができるし、サイコンの給電も問題なし。
最初は嫌だったベルだけど、すごくイイ音がするのでお気に入り♪
b0270036_2302895.jpg
コマ図フォルダ&マウントは、100均のプラスティックのフォルダと、電気屋さんのセールで見つけた携帯マウント(300円)を合体させたものなんだけど、角度が自由に決められる優れものなのだ!
仕舞が雑だけど、ちゃんと製品にしたら売れそうだ。( ̄∀ ̄*)
b0270036_237847.jpg
もう一つのライトはハブマウントにした。
ベルクロの下にゴム板を巻いてるんだけど、結構ガッチリ固定できている。
スイッチが手元で出来ないのが難だけど、そんなにしょっちゅうONOFFしないのでよしとする。

b0270036_2310196.jpg
超定番の品、「ORTLIEB」のサドルバッグ。大抵の荷物はココに収納する予定。
完全防水の為、泥除けにもなってくれる優れもの。
ただし、持っていく荷物をリストアップしてて、ここに全部収まるのかとても不安。。

b0270036_23235455.jpg


さあ、自転車の方の準備はOK!
次は持っていくアイテム編だー!(≧▽≦)ノ

+++ おまけ +++
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-29 23:39 | 自転車(ブルベ) | Comments(0)

赤ちゃん健診(26w5d)

クリスマスの25日は赤ちゃん健診の日でもあった。
産婦人科ってのは、いつ行っても人がいっぱいなんだけど、少子化の昨今でこれなんだから、
我々のマンモス世代はすごかったんだろうなって思う。

赤ちゃんの方は至って順調。
予定日が3月下旬なので、卒業式や入学式に出たい奥さんは何とか早く産もうと
動きまくってます。(`・ω・´)
自転車にだってバンバン乗ってます。
一人目もそうだったんだけど、もうちょっとおとなしくして欲しい。。

さて、今日は噂の「3Dエコー」をやってもらえた。
こんな感じ。
b0270036_6442997.jpg

赤まるのラインが顔なんだけど、ちょっと怖い(笑)
奥さんは「思ってたよりハンサムだ」なんて言ってたけど、すでに親バカである。

このまま順調でいけますように。
☆彡(-人-;)
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-26 06:51 | 日々の生活 | Comments(0)

クリスマスな一日

学生の時から大事にしてた蔵書(主に漫画)が実家にあったんだけど、色々と荷物を整理
しないといけないので、ついに処分することにした。
年末なので古本屋さんもたいへんだ。だいぶ叩かれたけど、なんと8000円にもなった!
でも500冊以上あったんだけどね。( ̄∀ ̄*)

で、その足でサンタさんの元へ・・・
b0270036_2141598.jpg
ベルとワイヤーロック、ハブに取り付けるライトマウント用のバー。
こんなもので喜ぶのはローディだけだが(笑)
小物ばかりだけど全部ブルベで要るものなのだ。そしてこれで最後の買い物となる(はず)。

それと奥さん用にプレゼントを買って家に帰ると、逆に奥さんから早めのプレゼントを貰った。
b0270036_21511347.jpg
じゃーん。
膝に爆弾を抱えてるの私にとってはありがたい一品。ちょっと感動した(´c_,`*)
b0270036_21533426.jpg
なかなかいい感じ♪

チビは生意気にも彼氏とデートとか。
プレゼントは現ナマ軍資金に替えて渡してあげた。
オサレな食事も出来ないなんてね~。彼氏が可哀想だワ(`・ω・´)

さてさて、夜も更けクリスマスイブのディナーなんですが、明日のクリスマスは奥さんが検診なので、
派手な料理は控えるってことで、「豆乳湯豆腐しゃぶしゃぶ」で地味ーな夜となりました。

おっと、プレゼント忘れてた!
今年はこれ!
b0270036_22152190.jpg

ホエー豚(肩ロース)300g 350円/100g!(≧▽≦)ノ

超おいしー!


・・・

何か問題が?(ΦωΦ)
奥さんとは知り合ってから10数年になりますが、装飾品や服で喜んでくれた試しがなく、
こういうモノの方が喜んでくれます。
来年は野菜かな・・・

b0270036_22203174.jpg
ホエー豚、値段の割りにとても美味しゅうございました。(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-24 22:27 | 日々の生活 | Comments(0)

ベッカライ・ビオブロート

久々にパン屋さんの記事を書こう。

神戸で一度行ってみたかったお店「ベッカライ・ビオブロート」。
ドイツパンが有名なんだって思ってたけど、調べてみるとご主人がドイツでマイスターの称号
を得てるくらいの人で、置いてあるパンの殆どがドイツパンなんだって知って、クリスマス用
ってことで買いこんできた。

思ってたより小さなお店。
どれにしようと迷ってると、「初めてお越しですか?」と店員さんが丁寧に商品の説明をしてくれた。
パン自体のバリエーションは少ないけど、中にいれるフィグで種類を拡張してる感じ。
でも全てオーガニックの原材料で、イーストはドイツ産の有機オーガニックを使っておられる。
こだわりが強いが故のバリエーションなのだろうね。(´∀`)

b0270036_19562069.jpg
 ・ヴァルヌス ブロート(くるみ) ¥740、フォルコーン・ブロート(プレーン) ¥640、ロジィーネン・ブロード(レーズン) ¥690

1個1個の値段は高いけど、顔くらいある大きさで、ずっしりした重み。
フィグも申し分ない量だし、材料のことを考えると破格の値段設定じゃないかな。(´c_,`*)
プレーン、レーズン、くるみ、フィグが違うだけで、パンは同じらしい。
b0270036_202475.jpg
ドイツパンっていうと、酸味が強く独特の味わいだと思っていたけど、ここのはすごくマイルド!
やはり材料がいいのか何なのか、パン初心者の私が言えるのは、

「すんごくおいちい! (:.;゜;Д;゜;.:)」

なんだこれ?味わったことのない美味しさって言ったら大げさかもしれないけど、それくらいの衝撃。
決してインパクトが強いってわけではないんだけど、じわじわ口の中に旨みが広がっていく。
なんだこれ!?(`・ω・´)

b0270036_20115931.jpg
 ・クノーデルン ¥140 ヌスシュネッケン (左) ¥220 クロワッサン ¥180

こちらは菓子パンの部類されるパン達。
上のパンとは違い、いたって普通の値段設定。もちろん材料に一切の妥協はなく、全部全粒粉だ。
近接が撮れてないのでここで書いておくが、クロワッサンは今まで食べたクロワッサンとは一線を画す
ものだ。パリパリと皮が何層もあるのがクロワッサンかと思ってたけど、こちらのはパリパリというか
ガジガジって感じで、皮が何層もある普通のクロワッサンとは全く違うコンセプトの様だ。
これは必食だと思う。(´∀`)
b0270036_20203631.jpg

  ヌスシュネッケン
胡桃とシナモンが入ってて、すばらしく美味い。
本当にケーキを食べてるのかと錯覚してしまうほど。
う~ん・・・美味い。( ´ Д ` ;)

b0270036_19401375.jpg
 ・シュトーレン (値段忘れた!)

この時期ですからな。
これも全粒粉で作られたシュトーレン。このままで2月までもつそうな。恐るべし保存力!

b0270036_2025856.jpg

ちょっとずつ食べて、日々変わる味を楽しみにするのが我が家流。
食感はザクッザクッって感じで、生地自体が粗く、小麦をより味わえる仕様になってるようだ。
ドライフルーツはとってもジューシーで、これまた申し分なく美味しい。

シュトーレンは毎年色んなお店のを買っているけど、外したことがない。
っていうか、一年に1回のお店の自信作を出してるはずなので、美味しくないはずがないのだ!

だよね?( ̄∀ ̄*)


+++ (番外編) +++

会計をしていると、ドカドカと他のお客さんが入ってきて、慣れた手つきでジャムとかが陳列
してある棚からヒョイヒョイと幾つかの瓶を取って、カウンターに並べた。
そして私を見て、自分の取った瓶を指差して言った。「これ、美味いよ~。マジで。」
指差したものをみると、「ハーブのスプレッド」と書かれた商品で、有機素材を使ったスプレッドらしい。
b0270036_20561714.jpg

驚いたことに、バターじゃなく、ひまわり油を使っていて、本当に美味しそう。
もちろん追加で購入しました。(・∀・)
b0270036_20584049.jpg



う~ん。。
グレイトな店だった!
年内にもう一度来よう。今度はお正月用に・・・( ̄∀ ̄*)

(パンmapはこちら)
  ↓

【ナナホシのパンmap】
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-23 21:02 | グルメ(パン) | Comments(2)

【BRM113】(準備編)ライト兄弟

ようやく週末、そしてまたもやの雨・・・


前回の記事で挙げた年末のタスク消化の進捗状況は以下のとおり。
がんばった甲斐あって、なかなか順調だ。(´∀`)

1.自転車のセットアップ ・・・ 仕掛かり中
ブルベに向けて準備しないといけないことは、山ほどあるのだ。
なにせ初めてなもので、絶対に用意しないといけないもの、別に用意しなくていいのかって
加減が全然分かんない。
今日は↓でライトのことを詳しく紹介しよう思う。

2.コマ図の作成 ・・・ 
94コマ、とりあえず全部完成。
後日コースの修正はあることは前提。
出来はなかなか良いと思う。これは次回の記事で紹介しようっと♪

3.garmin edge500の充電ケーブルの改造 ・・・ 
先人の偉大なブログを拝見し、四苦八苦しながら完成。
ハンダなんてひっさびさに使ったわ!( ̄∀ ̄*)

4.年賀状作成 ・・・ 
年賀状は今週の頭に完成。今年は凝ろうかと思ってたけど、あっさり仕上げた。

5.大掃除 ・・・ 
これが全然手付かず。
今週末にまとめてやろうとは思ってるが・・・・


ね?なかなかの達成率でしょ?( ̄∀ ̄*)ノノ

今日はその中で自転車のセットアップ、その中でも「ライト」について書いておこうと思う。

まず、AJ(オダックスジャパン)の定める、自転車の装備に関する規定は以下のとおり。

1. ベ ル
2. 前照灯 400km以上の距離では2灯以上(AJ規定)
3. 尾 灯 赤色で常時点灯可のもの(点滅のみは不可)
  必ず常に自転車本体に装着すること。
 400km以上はヘルメットへの尾灯(点滅可 AJ規定)装着
 後続車両からの視認性向上のため
4. ヘルメット
5. 反射グッズ 後方から確認できるベスト、タスキなどを装着
  前傾姿勢で後方から見える腰(臀部)への装着が理想的


まず無い物をそろえないといけない。
ベル、ライト(前照灯×2)、尾灯×2、それから反射ベスト、これは必須。

まずはライトだ!早速ポチポチ。。
b0270036_23191530.jpg

じゃーん!
こうやって並べると壮観ですな。(*´∀`*)

手前左から、
・CATEYE HL-EL540 ¥4500
 現在販売されている中では最強に明るいクラスのLEDライト。
 HIGH、LOWのスイッチング付き。でもHIGHだとカタログで点灯2時間しか持たないらしい。
 比較的バイクの近い所を照らしてもらう為にこのライトをチョイス。

・GENTOS SF-353X ¥2500
 評判のいいGENTOSで、すーぱーふぁいあシリーズの一品。
 スタミナはカタログスペックで点灯12時間なので、よい方だと思う。
 こちらは遠灯用に導入した。明るさは差200ルーメン。

・BLACKBURN Voyager Click  ¥1200
 尾灯用。点灯70時間!脅威のスタミナ!もうお尻はアンタにまかせた!
 (後日電池を調べてみたら、CR2032が2枚も入ってた。スタミナに納得)

・GENTOS DPX-233H  ¥3000
 最後の最後まで迷った、ヘルメットにつけるタイプのライト。
 ヘッドライトについては必須ではない。夜にコマ図を見るのにあったら便利くらいには
 考えてた。でも、色々見てるとしっかりしたものがあった方がいいし、うちにあるのが山登り
 の時にお守り代わりにもっていってる豆球クラスのものだったので、点灯18時間のこの
 モデルを買うことにした。手をかざすだけでon/offが出来るのは便利そう。
 明るさは差160ルーメン。

ライトだけでこんなに!?って思うかもしれないけど、まっくら闇の中で20,30kmで走行
するとなると、通常の一灯なんかじゃ怖くて走れないんですな。街中じゃ不要だけどねー。

大事なことがもうひとつ。
前照灯に関しては、ハンドル周りに取り付けないといけないんだけど、コマ図を走行しながらでも
見れるように、コマ図もハンドル周りに装備しないといけない。
色々なサイトを見ても、コレってものがなく、皆さん市販のモノっていうより自作されてる方が
多いようなので、私も右にならうことにした。

いや~、最近の100均ってすごいね!
痒い所に手が届くものがちゃんと置いてあるし、失敗しても100円だしって諦められるし!
b0270036_07475.jpg

ババーン!
か、買いすぎかな!?(´・ω・`)

で、これを色々組み合わせて3時間の格闘の末できあったのがこちら・・・

b0270036_092077.jpg

ドドン!
ライトマウント&コマ図フォルダ~♪(*´∀`*)ノ

既存のマルチマウント「MR.CONTROL」をベースに色々くっ付けてみた。
私にしては結構いい出来!自画自賛である。

MR.CONTROLに元々ついてるカーボンパイプは短いので、長めのものに替えたんだけど、
パイプ径は22.2mmでなかなか丁度なのが見当たらない。
しかたないので、ホームセンターで19mmのアルミパイプを買って、1mm厚のゴム板をぐるぐる巻いて調節した。

ライトを付けるとこうなる。
b0270036_0122144.jpg
評価については、自転車に装着して走行テストしてみてからにしよう。

(おまけ)
ライトはスタミナを考えて使うけど、どうしても途中で切れてしまうことを考慮して、いい電池を
予備で持っていくことにした。panasonicのエボルタさんだ。
ネットで調べてみたところ、ショップで買うより、オークションで入手した方が安いことが分かった。
b0270036_0175030.jpg
40本で1500円なり。ショップの半値位なんだけど・・・なんだかあやしい!?

+++++++++++++++++++++++++++++

頂きものでつくった中華ポテト
b0270036_020442.jpg

なかなか満足のいく中華ポテトが作れない。
市販のやつみたいに、水あめの様じゃなく、パリパリと薄い膜を張った感じにしたいんだけどな~
(`・ω・´)

でも、、この手のおやつは、手を伸ばすスピードが速いのなんのって・・・


年末に向けて、体重増加警報、発令中です。
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-21 23:02 | 自転車(ブルベ) | Comments(0)

【BRM113】(準備編)申込完了とその準備ネタ

b0270036_9261423.jpg

ある日のこと、帰宅するとチビが「今日は流れ星いっぱい見れるねんて!」と騒いでいた。
そうか、獅子座流星群が見れるのって今晩なのね。
私も見たことがなかったのでがんばって寒空の下で見てたら、本当に流れ星みれた!ヽ(´C_,`o)ノ
いや~感動しますな。↑の画には映ってませんが・・( ̄∀ ̄*)

さて、しばし放置していましたが、仕事やらプライベートやら何かと師走は忙しいのです。
そんな中今年の目標である「SR」に向かって一歩を踏み出すことにした。

ブルベは1年を通じてどのカテゴリーをいつ走るのかが決まっている。
そして、それに参加するにはスポーツエントリーから申し込みをすればOKなのだ。
マラソンと違い、道路を封鎖することもなく運営サイドもボランティアなので、参加人数枠も100人くらい。
一瞬で埋まったらどうしようと、受付開始と同時に申し込んでみたが、すんなりいけた。(・∀・)

まずは1月に開催されるBRM113 高松~姫路(400km)だ!

初ブルベがいきなりの長帳場となるわけで、最初は200からからかなと思ったけど、コース的に起伏もなく、
他の400よりは走りやすそうと思ったので、参加を決めた。

ブルベに参加するには色々と準備しなければいけないことがあり、1ヶ月先とはいえ年末年始を挟んでいるので、余裕は全然ない。

1.自転車のセットアップ 

 ライト、バッグ、服などの装備をブルベ用にそろえる必要がある。
 詳しくは後日にするけど、結構散財した。( ´ Д ` )

2.コマ図の作成
 
 キューシートといって、総距離・区間距離・進行方向・交差店名・道路名PC ((Point de Controle)
 チェックポイント)等、ポイントとなる地点の情報を一覧にまとめられている表がある。
 キューシートは文字だけなので、走行中にこれを見ながら走るのは困難だ。なので、これを図にしたのが
 「コマ図」といわれるものものらしい。キューシートは運営さんが提供してくれるが、コマ図の方は提供して
 くれる所もあるが提供なしの所もあり、今回のBRM113では自分で用意する必要がある。

・キューシート
b0270036_95842100.jpg

・コマ図
b0270036_9591638.jpg

 キューシートにしてもコマ図にしてもexcelで作ってるんだけど、システム畑の人間でよかったと思う。
 (´・ω・`) 
 今回の場合だと94箇所のポイントがあるため、94パターンのコマ図を作らなければいけない。
 想像してください。キューシートを見ながらgooglemapとコース図(ルートラボ)で目印などを確認
 しながら1コマずつ作っていく・・・。めっちゃめんどくさ~い!( ´ Д ` )
 まるで夏休みの宿題のようだ。。。

 しかも、コースは開示されてるものの、最終1週間前までは変更される可能性があり、実際に今回
 運営に問い合わせたところ、既にいくつかのポイントの変更は濃厚なんだそうな。
 最終版がupされてからコマ図をつくってたんじゃ間に合わないので今からチクチク作ってはいるのだが・・・


3.garmin edge500の充電ケーブルの改造

 garmin君はブルベでも大活躍だ。400kmの場合26,7時間位はずっと電源を入れておかないと
 いけないのだが、当然そんなにバッテリーはもたない。そうなると走りながら充電しないといけないわけな
 んだけど、通常のusbケーブルで充電すると、リセットがかかってしまい、走行距離とかがわかんなくなって
 しまう困った仕様なのだ。
 webで検索するとその対処法としてusbケーブルの改造で問題がクリアできるらしい。


4.年賀状作成

 忘れてはいけない。12月ってことは年賀状を作らなければいけないのだ。
 我が家は宛名から裏面のデザインまでナナホシ作成である。いつもは23日ギリギリで投函するが、
 今年はそんなにちんたらやってられない。
 って、こんな慣習だれが始めたんだー きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ


5.大掃除

 うちの大掃除はパートが分担されている。私の担当は、お風呂、窓(網戸)、ベランダ、 玄関で、
 自転車も加わる。
 こればっかりはどうしても週末にやらないとな。天気が悪いとできないものもあるしね。


とまあ、やることがてんこ盛り。
この他にも忘年会やクリスマスぱーちーなど、公式行事もあるため、近年まれにみる忙しさ!

12月も中盤で、ようやく年賀状のタスクは終了し、大掃除も順番にこなして行く予定。
一番時間を割いているのがコマ図作成。1日10コマ目指してがんばる!

今日もこれから買い物に奔走しないといけないんだけど、生憎の雨。


かみさま!今すぐ雨を止ませて!出来ることなら時間を止めて!

そして出来ることなら年末ジャンボで大当たりの宝くじを(ry
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-15 10:38 | 自転車(ブルベ) | Comments(4)

炭水化物ダイエット(結果レポート)

夏から始めたダイエットだが、そろそろまとめてみようと思う。

【炭水化物ダイエット】

(方法)
 1.炭水化物の摂取をカット、又は制限する。
 2.適度な運動をする。

(期間)
 7月21日~9月30日 (だいたい2ヶ月)

(効果)
 90.2kg → 77.0kg(-12.8kg)


 
とまあ、結果としては大成功だったわけで、私の人生の中でも最大の下げ幅を更新した。
というか、初めてダイエットが成功した。(´∀`)

はじめに言っておきたいのだが、この記事を読んでこのとおりやったとしても、同じような効果がでないかもしれないし、楽しくないと思う。楽しくないってことは続かないってことなので、決してダイエットだけをやっても意味がないと思う。

じゃあ読んでも意味ないやんってことになるんだけど、大事なのは「目標」を決めることだ。
その目標は、ただ単に「痩せる」ってことでなく、痩せた後に成し遂げたい「何か」を設定することなのだ。
これこそが一番大事だと思う。(`・ω・´)

私の場合、それが「ロードバイクを買って、レースやイベントに出まくる!」にあたる。
元々ロードバイクってのは車体が軽いほど高価なものなんだが、自分の体重を下げてから購入しないとなって思ってたので、「70kg(20kgの減量)に成功したら、自転車を買っていいってことにしよう!」と決めた。
それを奥さんに話してみると、即答で「いいよ!」って言ってくれた。(後から聞くとやはり出来るわけがないということでの快諾だったらしい。(笑))
数十万する買い物ってのはこの歳になるとなかなか出来ないわけで、そのチャンスを得ることができたってのは、ものすごくうれしかった。(´c_,`*)

要するに、私の物欲をうまく利用した作戦だったわけ。
なので、ダイエットはその過程に過ぎず、減量は必然であったのだ。

前述したとおり、痩せることを目標にした過去のダイエットではことごとく失敗していたけど、そうじゃなくって、その先に目標をおくことが大事なのね。


奥さん、今日は文字多いヨ!( ̄∀ ̄*)


さて、前準備的なものが終わって、いよいよ実践的なお話をすると、

開始から1週間は、米とかパン、糖類をはじめとする炭水化物を一切口にしない様に努めた。
(それが炭水化物ダイエットだと勘違いしてたから)
と同時に、ジョギング(1回3km。1週間に3,4回。最初の1,2回は歩いたり走ったりを繰り返してた)も開始。

夏真っ盛りなので、水分だけは摂取する様にしてたけど、最初の2,3にはひどかった。
頭はクラクラするし、ものすごい眠気が頻繁に襲ってきた。


炭水化物を全く摂らないと、別の病気になるということが分かって、少しずつ(一日40g、じゃがいも1個分、おちゃわん半分くらい)は炭水化物を摂取する様にした。
ああ、言い忘れたけど、炭水化物以外の食事(肉・野菜)はいつもより多く摂ってます。
炭水化物さえ摂らなければ、何を食べてもいいというルールですので。。。

それでも立ちくらみは頻発に発生するし、朝職場に行くだけでフラフラになっていた。

この状態で2週間が経過し、約6kgが減る。

他のダイエットでもこれくらは減るのでたいして気にならなかったが、他のダイエットと違うのはちゃんと食べてるので「もっと食べたい」っていう飢餓感はあまりないのが大きいと思う。

夏場の運動はしんどいけど、汗が出るほど体重が減るって実感できるし、運動すればお腹が空く。
お腹が空いた状態で食べる食事は、何を食べても美味しかった。

「適度な運動」は、私の場合ジョギングと自転車ってことになる。
ジョギングは慣れてきたので、3kmから6kmに延長し、腕立てやスクワット等の筋トレも取り入れた。
回数はちょっとだけ高めに設定し、少しずつあげていった。

8月に入ると、トレーニングを兼ねて自転車で遠くまで行くようになる。
これがきっかけで、坂の面白さ、ロングライドへの世界が開けていくわけなんだけど、自転車ってちゃんと乗ればそれだけで痩せますよってあるお店の店員さんが言ってたけど、本当だと思った。足の筋肉はもちろん、背中やお腹の肉が知らない間に取れていったのだ。

夏場の自転車は、途中の補給が大事で、さすがにこの補給では炭水化物を摂取しまくった。
バナナ、プリン、あんぱん、凍らせたパイナップル・・・
体の中のエネルギーがminになりかけてる時に食べたこれら全ては、本当に震えるほど「美味しい!!」って思えた。
感動ってやつです。(≧▽≦)

自転車、おすすめですよ奥さん!


そんな感じで1ヶ月を経過。
この時点で80kg(-10kg)を達成。

思ったより早い!
10kgってのはダイエッターにしてみれば「大台」だ。

正直驚いたし、うれしかった。
体調は相変わらずだったけど、ムリーって思ったらプリンとかを食べるようにした。

このダイエットで当初一番困ったのが「外食」である。
家族でどこかに出かけた時など、外でご飯を食べないといけない時に、炭水化物が入ってないものを食べられる店って、殆どないのだ。仕方ないのでファミレスなんかで、おかずだけ頼んだりしてたんだけど、いいものを発見してしまう。
それは「バイキング」だ。ここなら好きなものを好きなだけ食べれるし、野菜も十分だしね!
でも難しかったのは、腹八分で店をでること。(笑)
実は、8月だけで3,4回はバイキングやビュッフェに行っていた。(・∀・)

とまあ、何だかんだで残りの2週間も同じような感じで経過し、9月13日の健康診断時には77.7kgをたたき出した。

当初の予定ではこの健康診断までに83kg(-7kg)という予定だったので、驚くべき進行度合い。
この時点で、12.5kg減ってるわけで、2Lのペットボトル6本分軽くなった計算になる。
こうやって書くとすごいね。
確かに、坂道やポタリングでの走行がだいぶ楽になったし、体つきもみごとに変わってきたと実感できる。


健康診断を境にすこしペースを落とし、この頃からそれまではそんなに食べなかった「パン」を食するようになる。パンも炭水化物だし、結構カロリーは高いのは分かっているので、ちょっとずつかじる程度に留めていたが。

9月は運動量も落としてて、ジョギングも間を空けるようになる。
自転車も8月ほど過激に乗らなかったので、9月末には77kgとあまり進歩は見られない結果となってしまった。

まぁ、一旦2ヶ月での経過がこんな感じなわけだけど、見てる方々にはお分かりしただけたのだろうか?
もっと細かな数値とか記録しとくんだった、とハンセイ。
まさか成功するとは思ってなかったもんで・・・


その後、ジョギングは間隔が開くようになって、現在ではほとんでやっていない。
というのも、ご存知のとおり、ぶら下げたニンジンを外さないといけない事案が発生した為で・・・。
目標がなくなってしまったので、テンションもダダ下がり。


最後に大事なことを記しておく。それは「ダイエットをやめるとき」だ。
本来、炭水化物ダイエットは短期間に集中して痩せたいときにやるもので、長期間のダイエットには向かない、というか適度に炭水化物を摂らないと、脳をはじめとして色んな所に影響を来たしてしまうらしい。

でもいきなりやめてしまうとリバウンドという恐ろしい罠が待っているので、これは絶対に避けなければ本当の意味での「成功」はないといえる。

私の場合、今現在でも「ご飯」は食べてない。
おかずは普段どおりで、私の茶碗にはてんこ盛りのキャベツが入れられており、まずこのキャベツをやっつけてから、他のおかずを食べるようにしてる。
職場に持って行ってるお弁当にもご飯は入っておらず、ジップロックに入ったキャベツとタッパーに入ったおかずが私の弁当になっている。職場の女の子から「うさぎみたいですね」と言われる始末・・
でも、ピークほど炭水化物の節制はやってなくて、週末なんかにはくるくる回るお寿司を食べたりなんかしてる。
しかも困ったことに、パンは好物になってしまい、ことあるごとに体が勝手にパン屋さんに向いている始末。
( ´ Д ` )


運動に関しては、毎日の通勤自転車+週末ポタリングというスタイル。

それで体重は78~79kgという所を留めている。
ただ、ジョギング&筋トレをやめたせいで、下腹のたるみが復活したけど!


んー、このままいくといつかは戻ってしまいそうな気がする。いや、気を抜くとすぐ戻っちゃう。
やはり今の体を維持しようと思ったら、ダイエットをやめるという選択はなく、意識するってだけの小さな努力だけでも、ダイエットはやめちゃいけないってことになるんだと思う。


この先、年末年始で食に関して最も危険なシーズンとなる。
新たなニンジンを設置しないと耐えれそうにないが、何かいいのないかな~
(`・ω・´)


※長文になってしまいました。
  ここまで読んで頂いた方、乱筆乱文たいへん失礼しました。

b0270036_10241776.jpg
 ・野菜たっぷり!ケークサレ

ホットケーキミックスで作ったものだそうだ。
野菜は炒めてから入れてるそうなんだけど、もう少し食感がある方がいいなと思う。

b0270036_1026770.jpg


ごちそうさま!(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-09 10:41 | 日々の生活 | Comments(2)

寒い夜だから

今日の朝はものすごい風だった。

普通に走ってて、自転車が横滑りしたのは初めてだ。
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

夜は夜で気温が下がり、凍えるような空の下を猛スピードで帰ってきたよ。
b0270036_2143040.jpg
 ・一人鍋
やっぱ鍋やね~♪ (´∀`)

本当は2,3人用の鍋なんだけど、これくらいでないと鍋って感じがしないので丁度いいのだ。
鍋とお寿司は毎日食べても飽きない自信があるよ!

b0270036_2145314.jpg
 ・さごしのホイル蒸し
 ・厚揚げとシメジの炊き合わせ
 ・ジャコとほうれん草


これは昨日のご飯。
十津川産の茸が美味いの美味くないのって!ヾ(>▽<)ゞ
b0270036_2158428.jpg


ここの所、なんだかんだ家のことで時間を取られてしまって、自分の時間が取れなくなりつつある。
師走だもんね。

といいわけを残しつつ、ブログの更新が滞る言い訳を先にしておきます。( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-06 21:59 | 日々の生活 | Comments(0)

3人で行く最後の旅行

さてさて、行ってきました、十津川村。
奈良県といっても、南の方に位置するところで、R168を十津川沿いにクネクネと下っていく。
途中ダムになってたりしたので、一つの川ってわけじゃなさそうだ。
ここは、去年の紀伊半島大水害の被災地の一つでもあり、当時は道路が寸断されていたそうだけど、現在は繋がっていた。でも、仮建設中の橋であったり、土砂崩れの生々しい跡がいたる所で見られ、まだまだ復興とは言えなさそうだった。
流れる川だけみると、そんな猛威を振るったヤツとは思えなかったんだけどね・・。

さて、皆が車酔いになった頃に最初の目的地に到着。
b0270036_21294185.jpg

「谷瀬のつり橋」といって、日本一のつり橋なのだ。
高さ54m、長さ297mで、私が生まれるよりずっと前に掛けられた橋だ。
b0270036_2133503.jpg

流石に平日で観光客は少なかったものの、橋の両端に監視員がいて、人数とかをチェックしていた。
b0270036_21345396.jpg

ちょっとナメていたけど、マジで高い!Σ( ̄ロ ̄lll)
b0270036_21354443.jpg

針金・ワイヤー、そして肝心の足場は木材100%!


風はもちろん、普通に歩いただけでもグラグラ揺れるこの橋、下にセーフティネットもないし、万が一落ちたら間違いなく天国にいけてしまう。

足場が腐ってたりして木が割れるってことはないんだろうか?などと考えると、どんどん怖くなるスパイラル。

ちょっとした遊園地のアトラクションよりスリルありまっせ!
( ´ Д ` )

b0270036_21465953.jpg
三脚を立てて無理やりパシャリ!
腰が引けてるし、笑顔が引きつってる(笑)

思ったより楽しかった谷瀬のつり橋。
程よくお腹が空いたので、ちょっと走った所にあるお蕎麦屋さんに入った。
そば処 風庵
比較的新しい匂いのするお店だけど、高い天井と木の柔らかさで、居心地のいいお店だと思う。
b0270036_21521132.jpg
 ・きのこ蕎麦
見た目で美味いと分かっちゃうね。(*´∀`*)
蕎麦は暖かいので、風味じゃなく喉ごし。いいんじゃないかな。
なにせ、お出汁が美味い!
そして、何と言ってもキノコが主役でしょう。大きくシャクシャクいうしめじ、粘りのあるなめこ、この地方での特産だけあって、とても美味しゅうございました。(´∀`)
b0270036_21593998.jpg
 ・きのこおろし蕎麦
奥さん注文。
二八蕎麦。こちらはしっかりした食感とかすかな風味がして、暖かいやつとは違った美味しさがある。

正直いうと観光地にあるお蕎麦屋さんということで、あまり期待してなかったんだけど、うれしい誤算だった。
ごちそうさまでした~(*´∀`*)
b0270036_22541318.jpg


お店を出て20分ほどで十津川温泉街に到着。
b0270036_22545874.jpg

チェックインを済ませ、辺りを散策してみる。

すると・・・
b0270036_22552848.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)
b0270036_22554199.jpg

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

さっきよりハードルの高い、しょぼい橋(こりゃ失敬)を発見!
b0270036_2257014.jpg

高さはあまりないものの、建てつけがハンパなくしょヴぉい!
b0270036_2258019.jpg

なんて立派なつり橋ですこと!

これ、さっきのと違って監視員とかいないわけなんだが、落ちたりしないんだろうか?
(`・ω・´)

ワーキャーいいながら渡った橋の思い出。プライスレス。
( ̄∀ ̄*)


その後、宿屋に戻り、温泉に入って休憩したのち、待ってましたの晩御飯!
b0270036_2324728.jpg
ここは部屋食ではなくて、レストランでの食事だった。
タンパク質が魚系といった、ウチで食べるのとあまり変わらないメニューではあったが、そこは素材が違ってた。一つ一つの料理が丁寧に作られていて、美味しく頂くことが出来た。
それに、今回は私ではなく、奥さんが決めてきた宿と料理だったし、本人も満足してたみたいなので、それだけで大成功なのだ。(・∀・)
b0270036_238013.jpg
「むこだまし」という昔の料理で、餅を食べれなかった時代に、粟を餅代わりにしたものらしい。
食感はなるほど餅みたいな食感で、プチプチとした粟の食感も残っている。
(*´∀`*)
b0270036_23115356.jpg
〆の「キノコ釜飯」
いうまでもなく美味しい。
ちゃんとした米を食すのは久しぶりだったので、余計に美味しいと感じたかな。
やっぱりさっきのお蕎麦屋さんと同じく、キノコが特別に美味しいと思えた。
(*´∀`*)

しかし、やはり全体量として我々の満腹中枢を満たすレベルには至ってなかった為、
帰りに売店によってお菓子を買い込んでしまった。
ま、特別な日ってことで。

久々に行った旅行だったけども、この先はチビも高校になり、チビⅡも生まれてくると、そろって旅行に行くのはだいぶ先になってしまう。みんなの記憶に残る1日になったかどうかは定かではないが、いつもと違った時間の使い方ができたかな、とは思う。

☆2日目はあまり写真がないので、記事を分けないけど、長くなりすぎるので、
  下に隠しておきます。

2日目の様子はこちらから~
[PR]
by nanahoshy | 2012-12-04 23:57 | 日々の生活 | Comments(4)