for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

総合病院での検査(後編)とラーメン屋さん

今日は大病院での検査(後編)だ。
詳細な検査結果は、下段の「検査結果」に綴ったので、興味ある人はどうぞ。

結果的に、やはり効果的な治療法はなく、地道に投薬とリハビリを続けるしかないということ。
完治にはどれくらいかかるか分からない。来月のブルベももしかしたらDNSかもしれない・・・(´・ω・`)

でも私自身、今回の疾患をあまり悪く思ってない。
そりゃまともに歩けない、走れない、自転車に乗れないってのはすごくストレスになるけど、天の導きかなとも思うことにした。

本来であれば、去年より継続してたダイエットが-20kgを達成し、今頃はめでたくロードバイクを手にしていたはずだ。
ところが、今春NEWファミリーを迎える運びとなり、やむなく自転車購入の道も断たれてしまった。
でも、NEWファミリーの事がなく、ダイエットが成功して、めでたく新しい自転車が家にあったとしても、この足ではどこにも行くことができず、今頃は涙を流しながらワックスをかけることしかできなかっただろう。
( ´ Д ` )
だから、足が不自由になったことを否定的に考えるより、むしろ受け入れて物事を考えようと思ったわけ。

そうと決まれば、腹ごなし!!
b0270036_16482398.jpg
黒大醤(醤油ラーメン)650円
ここはナナホシのラーメン十傑の中の一軒。天神橋6丁目にある「醤大将」だ。(*´∀`*)
b0270036_1655234.jpg
見た目ほど醤油辛くはなく、むしろマイルドな味わい。


麺もシコシコしてて、程よい喉ごしを堪能できる。

ドカンと乗せられた分厚いチャーシューは噛み応えのあるもの。
前回来た時はトロトロしてたと思ったんだけど、変わったのかな?
ダイエットを始めて以来、半年ぶりのラーメンだったけど、やっぱり美味いね!
ごちそうさま~!!ヾ(>▽<)ゞ

「検査結果」
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-27 05:00 | 痛風 | Comments(6)

大阪城に行ってきた(その2)

予報では雪とも言っていたが、ピタリやね!( ´ Д ` )
そんなに強く降ってないということで移動することにした。
b0270036_6523458.jpg
b0270036_6524641.jpg
大阪城の石垣って、築城する時、エリア毎に担当が決められていたそうな。
なので、よくみると石垣に家紋が刻まれている。

大阪城もそうだけど、こういう歴史建造物って、予め調べていった方がいいと思う。
知らないと、通り過ぎちゃうけど、知ってれば楽しみが倍増するもんね。(´∀`)

さて、我々が大阪城にやってきたのは、お城を見るだけではなかった。
大阪城内に敷設されている「梅林」だ。
この時期だと満開には早いけど、色んな種類の梅が植えてあるので、品種によっては見ごろなんだとか。
場所を探していると、カメラマンが大勢居るところがあったので、そこだと分かった(笑)
b0270036_6532373.jpg

b0270036_6533575.jpg

b0270036_6534327.jpg

あまり出来は良くない( ̄∀ ̄*)
言い訳すると、雨が降ってたので急いでたのと、やはり人が多いのでアングルを変えにくかったのよ><
でもまぁこういうのは、ピーカンよりも曇りの方が良いのが撮れたりするんだけど、今回はダメだった(´c_,`*)
b0270036_654286.jpg
帰る時にスズメじゃない鳥が桜のつぼみを突いてたので急いで撮った。
鳥の種類なんてわかんないけど、これは分かる。
メジロだ。
春ももうそこまで来てるんですな~(*´∀`*)

+++++++++++++++++++++++++
b0270036_6542072.jpg
直球ハンバーグ乗せ、トマトとナスのスパゲティ

この日は私がご飯を作ることになって、ミートソースを作ろうとひき肉を買ったものの、「ミートソースはヤダ( ´ Д ` )」とクレームが・・・。
仕方ないので急遽、ハンバーグを作って上に乗せる作戦に変更。これなら好きな人が取ればいいもんね。
ナナホシ家のハンバーグは、豆腐やハンペンを使った変化球が多いので、今回は直球で作ってやったぜェ~!
もちろん美味しかったデスヨ(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-25 06:00 | 日々の生活 | Comments(2)

大阪城に行ってきた(その1)

この週末は本来であれはブルベに参加してるはずだった。
後悔とかじゃないんだけど、なんか悔しい。
家にいてると気が滅入るので、チビも試験中だけど、息抜きってことで一家でおでかけすることにした。

b0270036_614354.jpg
近くて遠い(笑)、大阪城~( ̄∀ ̄*)
日本有数のお城であるにも関わらず、あまりに近すぎて普段はめったに行かない。
このところ、戦国時代ものの本とかテレビを見たので、ちょっと行ってみたくなったのだ。

JR森之宮で下車し、桜門をめざしてぼちぼち歩く。
大阪城公園はジョギングのメッカでもあるので、オサレ~な格好をしたランナーを目にした。
ランナーってここ数年で参加人数がすごく増えたと思う。個性的なデザインのジャージなんかも増えたしね。
自転車もそうなって欲しいもんです。( ̄∀ ̄*)

しばらく歩くと「豊国神社」がある。
ここは豊臣一族を奉った神社なんだけど、元々はこの場所ではなく、別の所にあったのを引越しして現在の場所になったのだとか。
b0270036_615233.jpg
神社の中には太閤さんの銅像があった。前に来たときはこんなのなかったのにな。最近になって作られたのね。
こういう歴史上の人物って、本当はどんな顔だったのかって興味あるよね。
(´∀`)

さぁ、いよいよ桜門をくぐり中に入ると、いきなり登場するのが枡形と呼ばれる巨大な石だ。
b0270036_6173023.jpg
これは「蛸石」ってよばれる石なんだけど、これ1個で100t以上あるとか。今も昔もこんなの運ぶのは尋常じゃないよな。給料とかよかったんだろうか・・・(´・ω・`)
なんで「蛸石」っていうかというと、石の表面左下に酸化鉄が付着してて、雨の日に茶色く模様が浮き出ることから名付けられたのだとか。

いよいよ場内に入る。大人600円。チビは学生証を持っていったのでタダだ。(≧▽≦)
b0270036_6174726.jpg

ドーン!
天守閣に飾られてるのと同じもの。チビッコなら泣いちゃうな。

とりあえず最上階まで~
b0270036_6175957.jpg
これは大阪城から北東方面をみてて、手前には大阪城ホールや、その向こうにはOBP(大阪ビジネスパーク)のビル郡が建ち並んでいる。

大阪城にはエレベーターがあって、足の不自由な人でも簡単に上まで登ることができるってことで来たんだけど、ちょっと調べが甘かった。
実は大阪城って最上階の展望台まで8階構造になっているんだけど、エレベータが行けるのは5Fまでなのだ。
しかも、各階が展示場になっているため、普通は最上階まで登って、下りながら鑑賞するんだけど、エレベーターは1⇔5Fの直通で各階には停まらない為、私も登ったはいいけど下りの急な階段を降りるのがたいへんだった。
b0270036_6181449.jpg
これはレプリカで、黒田官兵衛がかぶってたという兜。どうみても丼なんだけど・・・(´・ω・`)
他にも色々面白そうなものを展示していたが、写真禁止の所も多いので、UPできるのはコレくらいか。
午前中に行ったにも関わらず、中々の盛況ぶり。やはり外国からの観光客が多い。人が多いとせかせかしちゃうわけで、もうちょっと落ち着いて観たかったかな。。

お城をでるとまさかのみぞれ混じりの雨。( ´ Д ` )
次の目的地が本当に行きたかったところなんだけど・・・

(つづく)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-24 06:19 | 日々の生活 | Comments(0)

GARMIN EDGE500のバーチャルパートナー機能

家でゴロゴロしてるとネタが枯渇してしようがない・・
写真を漁ってたら、丁度いいのがあったのでupしておくことにする。

GARMINさんはナビ機能、サイクルコンピュータ機能の他に、バーチャルトレーナー機能ってのがついてる。
MAPデータを作成する時に平均速度を設定すると、その速度で走る影武者君と、リアルで走ってる自分を、実際に走ってる時にMAP上で表示してくれるのだ。
b0270036_4211566.jpg
黒い点が自分で、白い点が影武者くん。
これは、自分が想定を上回っているとか、遅れてるってのが一目でわかるので、トレーニングや時間を決めて走る時なんかにはすごく重宝する。
b0270036_4212564.jpg
影武者くんに抜かされると、こんな風な画面になり、画面表示も「Dist Behind」や「Time Behind」という文字に変わる。

ただ、この影武者くん、マシンなので坂道という概念がないので、激坂でも涼しい顔で進んでいくつわものなので注意が必要だ。( ̄∀ ̄*)


(おまけ)

冬場、防寒用にゴツい手袋をしてるので、背中に入れた食料を取るのにいちいちグローブを外して取らなきゃいけない。
そんな面倒を解消したのがこちら!


b0270036_4213930.jpg

ドドン!

※注) 刺しているのは「干しイモ」です。( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-21 04:25 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

総合病院での検査は意外と・・・

行ってきましたよ、大病院での検査。
結論からいうと、状況は何も変わっておらず、相変わらず原因不明・・。
おまけに病院のロケーションが駅からちょっと離れていたのと雨が降っていたので、少し足に負担がかかったのか、夕方になって痛みが増してる始末。
(´・ω・`)

中ノ島にある大きくてきれい病院で、受付開始の30分前、8時に行ったにも関わらず、整理券の番号は「11番」。長期戦を覚悟したが、紹介状をもってたせいか、ものの10分くらいで案内された。
今回行ったのは「内分泌代謝内科」というところで、糖尿病、脂質異常症、肥満症、痛風などの代謝疾患を専門に診てる診療科である。ここでは少し待ったものの、結構早い目に名前が呼ばれて診察室へ入ることができた。

見た目から優しそうな先生が、事細かに話を聞いてくれた。途中で断定せずに最後まで丁寧にこちらの話を聞いてくれたのは初めてだ。これは大きいよね!(´c_,`*)
そして、これまでの経緯や他の病院でやった血液や関節液検査の結果を見て、先生は痛風が原因じゃない可能性が高いと結論付けた。
提出した血液検査の結果が痛風の薬が効いてたのか尿酸値が正常だったのと、触診時点の膝の具合が痛風の発作からくる症状と異なってることから、そう結論づけたのだそうだ。
あと、やはりそこは総合病院、内科的見地に問題がないので、やはり整形外科の先生にも診てもらいましょうといういことで、整形外科に診察を受けることになった。
但し、ここの整形外科は完全予約制で、院内紹介とは言え例外はないとのことで、別の日に予約をとって診察して頂く事になった。

この後、念のため血液検査やっとときましょうということで、採血して検査結果がでたのが1時間後。炎症が起こってることによる数値が高かっただけで、他は(尿酸値を含めて)正常値とのこと。ドヤ顔の先生。(´゚c_,゚`)
その後、処方箋を受け取って病院を後にしたのが丁度12時。
一科しか回ってないけど、もっと時間がかかるものかと思ってたし、思ってたよりずっと親切でプロだった。

最初からここに来とけばよかったんじゃないか?
通常は掛かりつけの町医者で診てもらって、次に総合病院という私の様なケースが正しいらしいですが、紹介なしの初診料は4000円弱。。これを安いととるか高いと取るか、難しいところですな。

その後のお楽しみ・・・
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-19 06:00 | 痛風 | Comments(2)

E6100のエラーと、お風呂場での出来事

気がつくと、ハードディスクレコーダーの液晶に何やら表示がでている。電源も入れていないのに。
b0270036_6221116.jpg
何か嫌な予感がしつつも、説明書を読むと「修理が必要な状態です。」とのこと・・。
web検索入れてみても、この症状だと中のHDDは絶望的らしい。( ´ Д ` )
幸いテレビの録画データ位しか中に入ってないけど、私の膝といい何かと壊れまくる連鎖が継続中です。
(´・ω・`)

さて、膝痛の方は今日大きな病院に行って検査をすることにしたんだけど、その前にある事件が起こったので書いておくことにした。
金曜に抜いてもらった膝の水は、日曜日の朝段階でパンパンに腫れてしまっていた。
私の場合、足をまっすぐにすると、膝頭の上、幅5cm長さ15cm位が隆起していて、ここに関節液が溜まってるのがわかる。
この週末も足に負担をかけない様に、外出はしていない。にも関わらず、この状態ってのはやっぱり普通じゃないと思う。
でも事態は一変する。
それはお風呂に入っていた時のこと。

体を洗い終えて立とうとした時に、足を滑らせて軽く尻もちをついてしまった。
お尻はそんなに痛くなかったんだけど、滑らせた足が痛めてる方で、滑らせた瞬間に何か筋肉が押し潰される様な感覚を覚えた。
その瞬間、ものすごい痛みが走ったんだけど、膝を見てみるとそれまであった膝上の隆起が消えている!
(`・ω・´)
関節の痛みはあるものの、膝も若干曲がる感じ。なんだこれ!?

感覚的には、水の溜まった袋が破れたか、どこかに移動した様な感じがする。
一晩寝た後にこれを書いてるが、今も膝は痛いけど、水が溜まっていた時のものとは違う種類の痛みだ。
もし袋が破れて体組織の中に関節液が広がったとしたら、あまりいいことではないと思うけど・・・。
ま、今日検査してもらうので、その時に聞いてみよう。

検査ということで朝飯は抜いてます。
昼に終わることを願ってます・・・切に。(´・ω・`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-18 06:23 | 痛風 | Comments(2)

杖を持つということ

家に篭ってると、外に出るよりも寒いことが分かった。(((゚Д゚)))ガクガクブルフ
今日、正式にBRM224を辞退するメールをAJに送った。
これもブルベ。厳しいっすね・・。


松葉杖を返してしまったが、やはり歩行の時は足を引きずってしまう。ちょっと難儀なので、山登りの時に使っているポールを杖代わりにして出歩くようにしている。
すると分かったことがある。
足を引きずって歩いても、誰も気に留めたりはしないけど、杖をついて歩くと、道を譲ってくれたり、自転車を移動してくれたりと、たまたまかもしれないけど、周囲の皆さんが親切にしてくれる。
これってやっぱり「杖」というアイテムを持ったことで、一線を引かれてしまったという感じがしてる。いや、だからどうだってことはないんだけど、体に抱えてる疾患は同じなんだけど、杖だけでそんなに変わるものかって驚いた。
うちに帰って奥さんに話してみたところ、

奥さん:「それって、(足引きずってたのは)筋肉痛と思われたからちゃうん?」

私:「・・・(´・ω・`)」

た、確かに・・筋肉痛なら・・・。
いや、なんか論点ずれてない!?
奥さんは妊婦だけど、私妊娠してますよ~ってキーホルダーは、早々にゴミ箱に捨てている。
周りにどういう風に見てほしいってプレートみたいなので表せるといいんですがね~。
私は少し労って欲しいです。ハイ( ̄∀ ̄*)

今日も平和なナナホシ家なのでした。

++++++++++++++++++++

b0270036_16534142.jpg

やきそば
お昼ご飯なんだけど、寒かったのでホントは汁物が良かった。( ̄∀ ̄*)
お店で食べるあの何とも言えない甘さがほしいですな~。

(続き)金曜日の診断結果
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-17 17:06 | 痛風 | Comments(2)

バレンタインとお弁当

b0270036_10184012.jpg
毎年チビからバレンタインには何かもらってるが、今年はカップケーキだった。
抹茶風味で、上に乗ってる白いのはホワイトチョコ。なかなか洒落てる(`・ω・´)
ってこんなの作ってる暇あったら勉強しろよい!

+++++++++++++++++++++++++++++++

強力な痛み止めを使ってるせいで、胃が荒れやすくなってる。
いつもはローカーボってことで、お昼のお弁当はキャベツ&おかずだったんだけど、
米&おかずにしてもらった。

やっぱり、プラスチックのタッパより、TERMOSのアルミお弁当箱の方が見栄えがいいね。
火曜日
b0270036_10133396.jpg

水曜日
b0270036_10135178.jpg

木曜日
b0270036_101453.jpg

金曜日
b0270036_10141534.jpg


豆は乾燥大豆を戻して、醤油に漬けたものらしい
戻してるんじゃなくて、乾燥豆をそのまま乾煎りして、漬けダレに漬け込んでるらしい。(後日修正)
節分の豆かと思ってた( ̄∀ ̄*)

お弁当の評価をしなかったら怒られるし、毎日メールで書いて送ると「毎日はいらない」と言われるし・・
難しいのである。。(´・ω・`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-16 10:23 | 日々の生活 | Comments(0)

驚きの診断結果

松葉杖を担いで病院へ行ったのは夜8:00。痛みが増す冷たい雨が降っていた。
予約してたにも関わらず、30分以上待たされてしまった。夜間診療やってる整形外科は少ないので仕方ないか。
ようやく私の番が回ってきて、先生に腫れあがった膝と曲がらない旨を説明すると、先生は足を触診しはじめた。
そして一言。

先生:「キミ、また水溜まっとるで(・∀・)」

え!?Σ( ̄ロ ̄lll)

え?つい2,3日前に抜いてもらったばかりですが?(´・ω・`)

え?全然激しい運動とかしてないんですが??(´・ω・`)

色んな疑問はあったが、先生は例のず太い注射器を持ってきて、私の膝頭を消毒し始めている!

・・・

プスリ

んぐぐぐgggggggg・・! 

んぎゃあああああをくぁをpでwkq!(≧皿≦;)


予期せぬ激痛の時間に気絶しそうになった。。。

結果的に今回抜いたのは前回の50ccを上回る70cc。
こんだけ入ってりゃ足も曲がりませんわな・・。
またセンセイが記念撮影してたので、今度は私も撮らせてもらった。
b0270036_20531343.jpg
本来、膝の関節液っていうのものは透明らしいんだけど、痛風とかで何らかの疾患の影響でこんな風に濁ってしまうらしい。

前回の採血した診断結果が返ってきており、これは全く問題なかった。関節液がこんな風に黄色くなるのはリウマチの疑があるんだが、血液検査の結果では陰性だった。痛風を判断する為の尿酸値も正常で、これは薬を飲んでた為と思われる。
あとは、関節液の検査なんだけど、これはこの日の時点ではまだ結果が出てなかった。

なぜ膝に水が溜まったのか、これは状況からでは断定できなかった。ただ、関節液に何らかの異常があることは確実なようだ。

うーん・・・2月末は絶望的だし、ヘタしたら翌月もあやしい雲行きになってきたzo・・・(-ι_-)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-15 06:00 | 痛風 | Comments(2)

人気記事とアクセス数

連休はたっぷり療養して足の回復を望んだんだけど、
痛みはそれほど、膝上の筋肉が張ってて足が曲げられなってしまった。
カーさん、ちょっと長期戦の予感です。(`・ω・´)
早速、仕事帰りにセンセイのとこに行ってきた。
その話はまた後日・・・

+++++++++++++++++++++++++++

私が使ってるこのexciteブログには、「レポート機能」なるものがある。
ちょっとのぞいてみたところ、ありがたいことにこんな偏狭の地にも結構な数の方々が訪問してくださってる。
2月のアクセス数はこんな感じ。
b0270036_20445448.jpg
google先生の検索でもカウントするんだけど、皆がどんなものに興味もってるかってのが分かるよね。
(´∀`)
「タケウチ」、「移転」ってのは、もうすぐ完全閉店しちゃうタケウチパンのことで、
秋に書いた記事にも関わらず、すごいアクセス数だ。

それを跳ね除けて堂々のトップになってるのが「garmin edge500」!(*´∀`*)
もうすぐ新型が発売されるということで、俄然人気が高くなってるのが良く分かる。
それは記事別に見ても現れてる。
b0270036_20451314.jpg
もうダントツ!( ̄∀ ̄*)
こういうのを見てると、カテゴライズのヒントにもなりますな。

でもまぁ、ホントに多くの人がアクセスしててビックリしたのが正直なところ。
今後ともマイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。
<(__)>
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-13 20:50 | 日々の生活 | Comments(2)