for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

GW前半戦はパスタで〆

あっという間に前半戦が終わってしまった・・・(´・ω・`)
1日目は買い物、2日目は結婚式、そして3日目は家事三昧。
予想はしてたことだけど、ジミーなGW1となった。
まぁ、想定内。

今日は普段やろうと思っててやれてないことをやっつけた。
自転車のサイコン調整、モカさんのオヤツ購入、パソコンデスクの掃除・・・etc
とりあえず思いつくメンドクサイことは全てやったつもり。
ふー。これで半年は何もしなくていいはずだ。(´゚c_,゚`)

晩御飯を何にするかってことで、チビのリクエストで「和風のパスタ」ってことになった。
和風パスタって結構むずかしい。
きのこ+しょうゆ+だいこん+ゆず、これらを入れればとりあえず和風ってことになるんだけど、なんかねぇ・・納得できない。(´_ゝ`)
白だしをつかったり、味噌を入れたり、甘辛くしたりしたりしても、しっくりこない。
和風って何??(´・ω・`)?

という難しいテーマを与えられ、違う大臣さまからは、「冷蔵庫にあるもので」という追加縛りが・・・。
半分ヤケになりながらフライパンに向かう私。
b0270036_19491056.jpg
フライパンはシメジ、エリンギ、マイタケ、色々なキノコてんこ盛り。
新玉ねぎ1個分の薄切りと納豆2P、大葉5枚。
これで勝負!

b0270036_19493813.jpg
で、出来たのがコチラ。
味付けは、塩胡椒、醤油、酒、洋がらし、バター、それから納豆についてたタレ。
分量は適当だ。でも納豆からいい味が出るので、調味料は少なくてもいける感じ。
ポイントは、最初に炒めるキノコはじっ~くり弱火で火を通すことと、玉ねぎは食感が残るくらいにさっと炒めること。
b0270036_19495981.jpg

カーブとシュートを混ぜたような変化球だけど、ファミリーの評価は高かった。
(*´∀`*)
和風、わふう・・・むずかしいね。

++ジュニアの成長(1ヶ月)
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-29 19:51 | 日々の生活 | Comments(0)

初めてのお出かけ

b0270036_1192528.jpg

GW突入ということで、ようやく1ヶ月を迎えた。
1ヶ月検診でも特に問題なかったようなので、ひと安心。(´_ゝ`)=3

晴れて外出可能となったということで、レンタカーを借りて買い物に行くことにした。
子育ては楽しいけど、やっぱり疲れが出てくるもんね。
行き先は、「りんくうプレミアムアウトレット」。
敷地内はペット可なので、モカさんも同行で、家族総出のお出かけとなった。

b0270036_1193998.jpg
天気はピーカン。サイクリングには持って来いの青空だった。( ̄∀ ̄*)
道も思ったより混んでなかった。世間さまはどこにお出かけなのだろうか?

お店で買い物中はペットは入れないので、私はジュニアを抱きながら荷物をもち、店の外で待っていたわけなので、カメラを出すことも出来ず、ブログ的にはショッパイものとなってしまった。

子育てが生活の中心なので、見える景色も子供が殆どを占めてしまう。
当然写真もジュニアばかりなので、そればっかりupしてもなぁ・・・。(´・ω・`)

買い物を待ってる間、アウトレットの裏側にある公園みたいなところに行ってみた。
誰もいなかったので、モカを放してあげたらよろこんで走り回ってた。
私もポカポカしてたので、芝生で寝転んだら寝てしまってた・・zzzz(-ω-)
b0270036_1195232.jpg
TOPの画はピンボケなんだけど、なんかイイと思った一枚。
もう二度と撮れないけどネ( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-28 11:11 | 日々の生活 | Comments(0)

スーパーなエリア

いや~、子育て奮闘中なり。
完全に昼夜が逆転してしまってるうちのジュニア。
奥さん、夜は殆ど寝てない状態が続いている。
私はというと、2,3時間起きには目が覚めてるも、それでも4時間位は寝れてると思う。
昼寝を取って体を休めるようにしているが、さいきん眉間に軽い痙攣が走るようになった。
いっそのこと、1年くらい早送りしたい気分。( ̄∀ ̄*)

b0270036_7313966.jpg
久々に投稿したものの、たいしたネタがあるわけでもなく、天気もあいにくの雨。
今マンションが外壁の塗り替えの為にネットを張っており、窓を開けても見えるのはこんな感じ。
(´_ゝ`)

塞いでても仕方ないので、今日は地元自慢でもしよう!

1.スーパーの数が異常に多い
ウチの住んでるところは、市内でも中心街からは外れており、どちらかというとベッドタウンという位置付の地域だ。ナナホシ家が利用するスーパーを挙げてみると、

「サカエ」。商店街の真ん中にドンと建ってる。木曜日にはお値打ち品のセールがあり、夜になると揚げ物が全て半額になるいいお店だ。
「カナート」。商店街にもうひとつあるスーパー。最近店内の陳列改装をして見やすくなった。お年を召したお客さんが多い気がする。
「マンダイ」。駅からは少し離れているが、惣菜は充実していると思う。私的には好み。
「ライフ」。最近市内のあちこちにバンバン建ててるね。ここも惣菜が充実してる。でもなかなか安くならない(笑)
「元気市場」。規模としては一番小さなスーパーだけど、たまにとんでもないお値打ち商品がある。肉が安い。
「業務スーパー」。業務用の食材を専門に売ってるお店だけど、一般家庭でも十分に使えるものがあり、比較的安い。
「ローソンストア100」。ローソンが展開するコンビニ型スーパー。名前に100と付くが100円均一ではない。
「スーパー玉出」。安売りではここが№1かな。実はあまり利用したことがない。
「阪急ストア」。一番新しいスーパー。クオリティの高い商品を置いているが、当然値段設定は高め。
あと、スーパーじゃないけど駅前には商店街があって、個人店が軒を連ねている。空腹時にココを通って帰るとき、手ぶらで通り抜けるのはかなり難しい。


とまあ、半径1km内にこれだけのスーパーが建っている。
やっていけてるのか!?って心配になるほどあるけど、消費者からしてみると非常にありがたい。
うちの奥さんも買い物に行ったら、軽く2時間は帰ってこない。( ̄∀ ̄*)
主婦の金銭感覚を鍛えるには、もってこいのエリアなのだ。


地元の自慢、ひとつ書いただけで終わっちゃったので、続きはまたの機会に書こうっと♪
すぐに枯渇する気もするけど・・・
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-21 07:38 | 日々の生活 | Comments(2)

lunch ⇒ the party

五月の風香る春の日。
今日は息抜きに職場連中とランチにお出かけだ。

天気もよかったので、久々に自転車で出動!
片道10kmほどなので距離はたいしたことない。
じっとしてると肌寒いけど、これくらいの方がサイクリングにはいいのだ。(*´∀`*)

視界の両端の景色が溶けて行く。こんな爽快な感じは久しぶり!
やっぱ自転車っていいよね~~~(*´∀`*)

天満橋のあたりで何やらやっていたので、ちょいと寄り道。
b0270036_0113281.jpg
おっほー!見事な鯉のぼりですじゃ。
よく見ると「がんばろう日本」の文字が。そして、鯉の体に寄せ書きがしてある。東北から送られてきたものらしい。
b0270036_0181376.jpg

そういえば、今日の朝早く、久々に大きな地震があった。携帯の緊急地震速報が初めて鳴動し、地震の規模はM6。
幸い、被害は軽微だった様だが、やはり阪神大震災や、東北の地震を思い出してしまった。
(確認したところ、震源地の淡路では住宅倒壊や、地盤の液状化が発生してました。
やはりM6規模の地震は怖いです・・・)

私らにできることは思い出すこと、忘れないこと。
この鯉のぼりを見て、改めてそう思った。


b0270036_013249.jpg


+++++++++++++++++++++++++++
シリアスな感じになってしまったけど、閑話休題。
ようやく目的地に到着。行きつけのアノお店♪

b0270036_0134616.jpg
カキフライ
う~ん見事なバランスのピラミュッド!
黄金色に輝く米俵!
私のボキャブラリーで、その美しさを表現できないことを許してほしい!!
( ̄∀ ̄*)

カキフライの食べ放題を980円で提供する、とっても懐ふかいお店、「THE PARTY」だ。
このブログでも何回か取り上げているけど、満足しなかった日は一度も無い。
b0270036_014457.jpg
ソーセージ&鶏のからあげ
ここの売りは揚げたてのカキフライ。もちろん、それ以外の料理もバツグンに美味い。
前回来た時にあったエビフライを楽しみにしてたんだけど、鶏のから揚げに変わっていた。
やはり割が合わなくなったのかと残念に思った私だったが、一口食べてその考えが間違いであったことを気付かされた。
「チョ(´∀`)━(・д・)━((;-ω)━((乂))━((+゚Д゚メ))ル゙アァァ!」
めちゃめちゃうまーい!醤油&生姜タレといった和風仕上げだったけど、ちゃんと仕込んだのが分かる一品。
揚げたてで、あふれ出す肉汁。一級のホテルバイキングでもこれだけのクオリティのから揚げは食べたことがない!
写真ではクローズアップしてないけど、間違いなくこの「から揚げ」が今日の主役だった。
(*´∀`*)
b0270036_0142254.jpg
サラダの森
小さいお店ながら、サラダも充実してて、大満足だ!
b0270036_0143953.jpg
いや~、撮ってないけど、この後デザートとコーヒーを頂いて980円って・・・やりすぎでしょ!
ごちそう様でした。(*´∀`*)

食後の後は・・・・
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-14 00:18 | グルメ(外食) | Comments(2)

メダルがきたよ

春の嵐が去って、仕事の方も落ち着きつつある。
家の方では相変わらずジュニアのターンが続いている。
まぁ、まだ1ヶ月も経ってないので当たり前か。
それにしても母親ってすごいね。あらためてリスペクト。
(´゚c_,゚`)

そんなある日のこと。
チビ:「お父さんに郵便届いとったで~」
レターサイズの茶色の封筒で、かわいいシルクスクリーンのプリントが施されている。
ちょっと厚みがあり、エアクッションが中に入ってるようだ。

なんだ・・?ラブレターか!?(`・ω・´)




ビリビリビリ・・・・











!!










b0270036_223869.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

ナナホシはブルベのメダルを手に入れた!
すっかり忘れてたんだけど、1月に走ったブルベの認定メダルが送られてきたのだ。
忘れた頃に送られてくるとは聞いてたけど、ホントだった。( ̄∀ ̄*)

膝のこともあり、今年のブルベはエントリーをやめた。
無理するのもダメだと思うし、色んな人に迷惑もかけちゃうし。
万全の体制が整ってからチャレンジしたいと思う。

メダルを手にして、またあの時の苦しかったことを思い出したけど、今となっては楽しい思い出だ。
また絶対に走るぞーー!(・∀・)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-11 22:06 | 自転車(ブルベ) | Comments(2)

お小遣いとガラガラ

チビがレンタルビデオの会員カードを作りに行くということで、一緒にいってやった。
入会するときに必要な身分証明書って、複雑なんだな。
チビは(生意気にも)パスポートを持っていたけど、それだけじゃダメなんだとか。
たかだかレンタルビデオの会員になるのに、そんなにガチガチにせんでもいいだろうに・・・

その帰り道の会話

チビ:「ちょっと心配してることがあるねん」
私:「ん?なになに?(´_ゝ`)」
チビ:「実はおこずかいのことやねん」

チビのお小遣いは、中学1年で1000円、2年で2000円、3年で3000円だった。
ただ、このお小遣いの額に関しては、奥さんが全権を握っているで、私は幾らになるのか全く知らされてない。

私:「高校やから、多分5000円やないの?」
チビ:「それやったらエエけど、ジュニアも生まれたし、家計たいへんやろー?」
私:「そ、そんなに気にせんでもエエと思うで・・・(´・ω・`) 」
チビ:「お母さんのことやから、刻んで3500円とか言いそうやわ・・・」
私:「(´・ω・`)・・・(ありえる)」

後で奥さんに聞いてみたら5000円のつもりだったらしい。
でも、チビが刻んで3500円だと思ってたよって教えてやったら、「それもアリやったな」って。
目が笑ってませんでしたが・・・。よかったねチビ。( ̄∀ ̄*)

高校のとき、自分がもらってたのも5000円だったと思う。ただ、upは無かったな。3年間5000円ぽっきり。
今どきの子供は幾らもらってるんだろう?ってググってみたら、高校生は5300円位だとか。
まぁ相場ですね。あとはバイトとか臨時収入でしのいでくれたまえ。。(´_ゝ`)

b0270036_10494762.jpg
奥さん自作のガラガラ。
だいぶデカかったようだね。。(´゚c_,゚`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-04-07 10:56 | 日々の生活 | Comments(0)

そろそろヤバい

桜もぼちぼち散ろうとしてるけど、我が家は相変わらずジュニアのターンだ。
今週から沐浴タイムが追加され、これは私の仕事となった。

今は2,3時間おきに授乳してるので、奥さんはやはり殆ど寝てない。
川の字で寝てて、横でゴソゴソしてると目が覚めてしまう。
そう、私も寝不足である。
1ヶ月は一緒に外にも出れないので、それまではこんな生活が続くのかな。

というわけで、たいしてネタもないのだが、現在の私はブログを書く暇もないほど忙しく、そして気力もない。
大好きな自転車も膝が完璧ではないのと、寝不足で乗るのが怖いのとで、ウエィトがかなり危険な感じ。
そのストレスの解消法は、やはり食べることに向きつつある・・・

うん。ヤバいヨ、ヤバいヨ~
b0270036_21124629.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-04-04 21:12 | 日々の生活 | Comments(2)