for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

膝痛をキャンキャン言わす!

ちまたでは100周年記念のツールの話でもちきりであるが、見ると走りたくなるので契約しなかった。(←負惜しみ)
このブログを本来のテーマから遠ざけている「膝痛」であるが、本気で治しにかかることにした。
あるスポーツ整形に力を入れている病院を紹介してもらった。古い病院だけど、整形外科に特化していて、リハビリ用のスペースもすごく広い。
オリンピック選手をはじめ、各スポーツ選手も治療受けてるみたい。ちょっと期待して行ってきた。

診察の結果は、名前は忘れたけどお皿の裏の軟骨が損傷している可能性があるらしい。
持病の痛風が関連している可能性は低く、やはり自転車が要因としては高いんじゃないか、とのこと。
整形外科での診察は、問診と触診のみで、薬もなし。あとはリハビリをして様子をみましょうと。ふむ・・・。
この病院、他の病院と違うなと思ったのは、最初自分で問診書を書くときに、「今何ができなくて、何をどのように出来るようになりたいか」というのを書かされるのだ。
何が出来るようになりたいかって、他の病院では聞かれたことなかったんだけど、患者としては一番求めてるモノだと思う。
ツールドフランスに出れるようになりたい」とは書かなかったけど・・・( ̄∀ ̄*)

その次にさっそくリハビリへ。
だだっ広いスペースに20人くらいを処置できる設備があり、1:1、または1:2で処置をしてくれる。
私には比較的若い印象の先生がついてくださった。
膝が痛くなった経緯や運動の頻度、痛くなる時の兆候や、実際に歩いたりしてリハビリの方針を決めていく。
その結果、やはりペダリングが膝痛を引き起こしてる要因となっていることが分かった。
b0270036_2141039.jpg

本来、脚はこのように足首からお皿までは垂直関係にあるのが普通。

b0270036_21434526.jpg

脚をまっすぐに上げると、つま先の向きとお皿の向きは同じになる。

ペダリングもこうなるのが正常。


b0270036_21443596.jpg

ところが、品のない私は足が外向きになる、いわゆる「ガニ股」なので、普通に立った時はこの様に足が外向きになってしまう。

この状態で歩行や生活すると、太ももの外側の筋肉(外足広筋)が発達するけど、逆に内側(内側広筋)は衰えてしまうらしい。
では私の様な「ガニ股」がペダリングをするとどうなるのか?
b0270036_21443978.jpg

ビンディングペダルによりシ足元が固定されているので、つま先は正対。

足を引き上げるとき、自分では真上に上げてるつもりなんだけど、太ももの筋肉の付き方が偏ってるので、自然と内に寄ってしまう。

その結果、つま先は正対、お皿は外、足の筋肉は内といった、「ねじれ」が生じてしまっているらしい。


b0270036_21471279.jpg

ガニ股だから、股を広げてペダリングしてるつもりはなかったし、実際そうではない。

その代わり、普段の歩き方が影響して、こういった弊害が生じている。

こうして説明してもらえると、なるほどねじれているのが分かる。


次に、リハビリについて説明があった。
ここでは整体でよくやるような電気や鍼をつかった治療はせずに、体の動きをつかったリハビリを基本としているらしく、病院では家でやるリハビリ方法を教えてもらって、家でのメニューをこなし、また病院に来た時にその成果を確認して、次のステップに進むのだとか。
家でできるやり方を教えてもらえるのはいいねー。
私の場合、お皿の稼動範囲が狭く、股関節をはじめとして関節全体が硬いので、まずはそれをほぐしましょうということで、いくつかのストレッチ方法を教えてもらった。
その場で4つほど教えてもらったが、下がその方法。
b0270036_2149266.jpg
drow by 先生 ( ̄∀ ̄*)ノノ

4つほどストレッチの方法を教えてもらったが、全部覚えてるか不安になってると、先生がサラサラ書いて渡してくれた。

ホレそうだ。。(●´ェ`●)

一つ一つの動作は簡単だが、全部で30分ほどかかる。

ちゃんとやると汗びっちょりになる!


とまぁ、こんな感じなんだけど、これで改善すると信じて真面目に取り組んでみようと思う。
最悪、今シーズンは全部リハビリにつぎ込む覚悟で膝痛の野郎をコテンパンにしてやるのだ!
(*`Д´*)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-30 21:52 | 自転車(膝痛) | Comments(2)

40歳の誕生日ケーキ

誕プレネタは昨日書いたばかりなんだけど、ちょっとうれしいサプライズがあったので、連投で。
b0270036_2313145.jpg
じゃーん!
これで私もしょろーずの仲間入り~♪
(*´∀`*)

うちのチビ作。
変化球が多い我が家の料理だけど、今回のは割とまともに作ってくれた様だ。(´c_,`*)
b0270036_23132349.jpg
中は抹茶のスポンジで、挟んだクリームの中には栗を入れてある。
栗はもちろんコンビニの剥き栗をつかったらしいが、十分美味しい。(*´∀`*)

インパクトもあるし、味も良かった。それに今年は期待してなかっただけに、ちょっと嬉しかった。
チビも16歳か。
つい最近も高校の勉強が難しすぎると泣きながら訴えかけてきたもんで心配したが、こういった面は成長できてるな。
少なくとも、自分の頃と比べると、優秀な16歳だと思う。(´゚c_,゚`)

チビネタになってしまったけど、私も人生半分来たわけだ。
あと半分かそれ以下か、どんな出会いや別れが待っているのか分からないけど、
なるべくは力を抜いて自然体で進んでいけたらなと思う、今日この頃である。
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-24 07:00 | 日々の生活 | Comments(2)

映画と冷製パスタ

仕事の方がひと段落したので、久々に映画館にいってきた。

「攻殻機動隊」ってアニメなんだけど、ハタチ位にの時に原作の漫画を読んだときに面白な~って思って今に至る。
最初は映画でやって、だいぶ経ってからアニメ(スカパー)でやったんだけど、ホレボレするほどカッコイイ。
まぁ、警察・軍隊・それから当時としてはまだ未成熟だったネットをからめた、いかにも男子が好みそうなお話なのだ。
その新作ってことで、ちょっと期待して行ってきた。(*´∀`*)
感想は、ネタばれも含むので後で書くことにする。
↓コレは映画観たら特典で付いてきたもの。
b0270036_12142752.jpg


この週末を明けたら誕生日なわけで、いよいよ40代突入である。
もう人生半分来てしまった。普段は考えてないけど、こういう時には思ってしまう。
今の目標は、とりあえず「足を治すこと」。
これに尽きる。
というわけで、明日から病院に行くことにしました。
(´・ω・`)

我が家は、誕生日などのイベントには、モノを贈る週間はなく、食事に行ったり、手作りの何かを贈るのが通常だ。
この日も冷製パスタが食べたいと言ったら、「美味しいの頼む!」と買い物用のエコバッグを渡されてしまった。
「いや・・自分で作るんスか?(´・ω・`)」
しかたないので、前週に引き続き天王寺ハルカスの地下に行ってみた。
するとバジルが安くて大量にあったので、ゲット!
b0270036_12144329.jpg
これだけ入って198円。
規格外って書いてあったけど、全然okだ。
(*´∀`*)
b0270036_12145742.jpg
にんにく1かけと、オリーブオイル、松の実をミキサーして、バジルペーストのできあがり~
ジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでも使えて便利だ。

b0270036_12151232.jpg
そのほかにスモークサーモンとなめこを買い、家にあったもので準備万端。
本当なら、美味しいフルーツトマトが欲しかったんだけど、家にあるトマトのペースト缶を使って欲しいとのことだったので、トマトは家にあったミニトマトで代用した。

b0270036_1215305.jpg

できあがりがこちらなのだが・・・
なんか・・・(盛り方が)汚い!( ̄∀ ̄*)

だけど、味はまぁまぁいい感じだった。
いつも冷製パスタを作るとき、トマトだけでは味に深みが出ないし、ソースがゆるくなってしまう。ところが、トマト缶を使うことでこれらが解消された♪
思わぬ収穫。ただ、このトマト缶はコストコで買ったものをもらったらしい。当然コストコの会員カードなど持ってないので、次に手に入るのがいつになるか分からないんだけど・・・

映画の感想(ネタばれ含む)
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-23 12:54 | 日々の生活 | Comments(2)

阿倍野ハルカス

b0270036_21421845.jpg
今日は出来たてホカホカの阿倍野ハルカスへ行ってきた。
グランフロントほどメディアの露出が派手ではないが、現在においては「日本一高いビル」なのである。
(*´∀`*)
オープン最初の週末なので、ものすごーい人なんだろうが、家でゴロゴロするもの飽きたので、行ってみることにしたのだ。
b0270036_21423457.jpg
まずは1Fに出来た関西発出店のパン屋さん「メゾン・カイザー」さんだ。
かの大阪で著名なブーランジェリーのご主人が、パリ本店で修行されたお店だとか。
イートインもあるが、この日はまだやってなかった。パンの売り場自体はすごく狭いので、4人ずつ入れる様に入場制限をしてた。
topの画は帰ってから撮ったもんだけど、色んなパンを買ったが、どれがどれだかさっぱり分かんない(いつものことだけど。)
一番美味しかったのは、ノーマルのバケットかな。超ハードって程ではなく、親しみやすいパンって感じだった。
(・∀・)

イタリアンフェアに行く為、エスカレーターで8Fまで登る。
本館の5~7階が工事中で、まだエレベーターが使えない為、東側のエスカレーターを使ったんだけど、東側は改装前の設備だった。
今週末の目玉は、新館13~15階にある飲食店だからか、オープン直後の8Fまではそれ程混雑もしていなかった。おかげで目当ての釜焼きピッツァを一番で買うことが出来た
(*´∀`*)
b0270036_21432849.jpg
タコが入ったマリナーラ(※正式名称忘れた)
世界一のマルゲリータも気になったが、限定30枚のコチラに魂を奪われてしまった。
ナポリピッツァ職人協会の会長・副会長さんもいらっしゃってて、その区画だけはすっかりナポリだった。
(´c_,`*)

b0270036_21434826.jpg
自家製サラミと何チャラのセット(すいません・・・)
ポンテ・ベッキオの出張店らしく、フェアに合わせていくつかのメニューを提供されている。
いちおう、前菜、セコンド、メインとある様だけど、基本的にはワインに合わせる様な感じのメニュー構成だった。
サラミはネットリとしてて、生肉特有の匂いが全くなかった。手前のはマスカルポーネ、サワークリーム等を合わせた特製ソース。
正直いうと、サラミ、ソースを単体で食しても、そんなに美味しいと思わなかったんだけど、ちゃんとパン+サラミ+ソース、サラミ+野菜+ソースなど合わせて食べると驚くほど美味しかった。
この辺はさすがだな~って思う。(´c_,`*)

b0270036_214359100.jpg
サルシッチャのクリームソースをフェットチーネで
こちらも別のお店のイートインで、東京の有名店らしいが、イートインスペースがちょっとイケてなかった。かわいそうに・・。
ただ、パスタはイケてたよ!(*´∀`*)

とイートインを楽しんでいたら、徐々に人も増えてきて、最初のピッツァのお店も行列ができていた。
時間があれがもっと楽しんでいたかったけど、用事があったので早めに退散。
将来はイタリアに住みたいな。(*´∀`*)

b0270036_21441060.jpg
8Fから北西を見たところ。
いつも見慣れている景色を上から見るのは新鮮だな。(´c_,`*)
b0270036_21442463.jpg


まだ上は天にも昇れるくらい高いヨ。

今日はこのへんで~(・∀・)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-16 21:50 | 日々の生活 | Comments(2)

足を本格的に治そうかなと思う日々。

またまた1週間が過ぎてしまった。
最近色々考えることが多くて1日経つのがすんごく速い。

そのうちの1つが「膝痛」である。
最初に膝が痛みだしたのが1月で、治まったのが3月後半。
それから今に至るまで、自転車どころかろくに運動もできない。
というか、走ることもままならない。先日、駅のホームで電車に乗るのに10mくらいダッシュしたら、翌日から足が腫れて、1週間ほど足をひきずらなければいけなかった。
やっぱり、根治はしてないんだね。(´・ω・`)
このままではジュニアとのツーリングもいけないかもしれないので、ちょっと本気で足を治そうかと思って、色々調べ中。

さて、外に出ることができないストレスは内で消化するしかないのである。
b0270036_21254372.jpg
フレンチトーストon甘夏マーマレード
フレンチトーストって、まじめに作るとすごく時間がかかるのね。
この前作り方を調べてそう思った。
卵液をパンに吸い込ませるのに10時間とか・・・。そういうのを食べてみたいな。
甘夏のマーマレードは友達の手作り。無農薬無添加。ほんのりほろ苦いのが良かったけど、遂にこれで完食。
美味しかったですワ。
b0270036_21255595.jpg
イカとカポナータのパスタ
ストレスを発散させる場を失うと、その矛先はやはり「食」に向いてしまう。
せめてセーブさせようと足掻いて作ったのがコレ。
ほとんど野菜だけど、いい感じで旨みを引き出すことができて満足。
イカはワタごと。美味かった~~
パスタは炭水化物ですけどね( ̄∀ ̄*)


b0270036_2126387.jpg

ちょっと顔がしっかりしてきたかな。
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-09 21:26 | 日々の生活 | Comments(4)