for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いい香りを放つあいつは・・・

今週はめちゃくちゃ暑かった~
チャリ通も欠かさず行ったせいで、すっかり日焼けしてしまった。
皮がめくれてかゆいかゆい・・・。

家の中の様子はというと、ジュニアが4ヶ月を迎えた。
あまり3ヶ月と変わってない様な気がするが、体重はしっかりと増えてるみたい。
はやく自分で座れるようになってくれ。(´・ω・`)

さて、最近ナナホシ家で流行ってるというか、買ったものでヒットしたものがあるのでそれを紹介しよう!
この家に住みだしてから3年が経つが、そろそろ「家臭」というのが気になりだしてきた。
それはお風呂場だったり、玄関だったり、トイレだったりするんだけど、他所の家に行ったらかならずそこにはイイ香りのする何かが置いてあったりする。
たとえば、芳香剤であったり、洋物のお香、アロマキャンドル、アロマディフューザーと様々だ。
ウチも奥さんがその辺を気にして、芳香剤やら何やら置いたんだけど、かすかな匂いだけするくらいで、うち等が求めるようなパンチのあるイイ匂いを放つものに巡り会えなかった。
しかし!ナナホシ家は遂にソイツと出会うことができた。
いつもの買い物の途中で寄った薬屋さんにソイツは居た。
甘いマスクに隠された強烈なパフューム。しかもバイリンガルのソイツは財布にも優しかった!

それでは紹介しましょう!
我が家にやってきたイイ香りを放つイケメンを!


b0270036_1644159.jpg
こいつだ!(≧▽≦)


そう、柔軟剤「ファーファ」のクマさんだ!
正式名称「ファーファ エア・フレッシュナー」というらしい。

これをお風呂場や玄関に1枚ぶら下げるだけで、ものすごいイイ香り空間となる。
しかも1枚200円ほどなので、効き目がどれくらい持続するか分からないが、使用してから1週間はかわらずイイ香りを放ってくれてる。
さすがは外国で生まれただけあって、香りの基準が日本のものより強烈なのか。
最初に1枚投入して評判がよかったからか、次の日には3枚に増強されてた。
ちなみに香りの種類は3種類あるみたい。
気になった人は、近くのドラッグストアに行けばいつでも会えると思うので、ぜひお試しあれ!

※人によってはキツすぎるという場合もあるので、ご理解よろしくです。(´・ω・`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-28 16:44 | 日々の生活 | Comments(2)

風立ちぬ

この間描いたゴッキーの絵、出来がよかったので職場に持っていったら、意外に人気で持っていった4匹全部取られてしまった。。
商売はじめるか。
( ̄∀ ̄*)

下世話な話から入ったけど、今日も休息日の話。
毎年7月はジブリの月。というわけで「風立ちぬ」観にいってきた。
トトロ以来、毎回初日の初回に映画館へ足を運んでる。何だかんだ言ってもジブリ作品があって良かったと思う。
昔は座席指定とか指定席料を払わないとだめだったので、開演の何時間も前にならんだものだったが、シネコンが出来てからネットで前売りの座席指定を購入できるようになったから、今はすごく便利だ。
いつの頃からか、映画を観るときはポップコーンとコーラ、これがお決まりになってるな。(*´∀`*)
b0270036_2135972.jpg

入るときにこんなのもらった。開演前だったが、開けたくてたまらん!
映画が終わるまでちゃんと我慢したけど、座っていた両隣の人もエンドロールが終わって明るくなってから中を見てた(笑)
何が書いてあったか?
あまりたいしたことじゃなかったから、一番下の行に白色で書いておくので、気になる人はマウスで反転させて見てねー。

映画を初回に見るということは、映画が終わればお昼になる!
久々にお気に入りの中華バイキングへ。
正直、料理の数とか見栄えとかは他のバイキングとは比較にならないほどショボいんだけど、味は格別!これで800円は安いと思うのだ。
b0270036_2141553.jpg
b0270036_2142222.jpg


手紙の中身は・・・(ちょいネタばれあり)
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-22 08:00 | 日々の生活 | Comments(0)

チャリ通勤開始!

リハビリ作戦から2週間、いよいよ自転車に乗っていい許可が出た。
でも、はりきって100km!はお許しが出なかったので、とりあえずチャリ通勤(片道13km)から再開だ。

ペダリングで膝が水平方向に軸がぶれない様に気をつけて、軽いギアで低ケイデンスでおそるおそるペダルを回した。
ave.25~27km/hでケイデンスも70~80rpmって感じてはあったが、1週間乗ってみた結果、痛みというのはあまり感じなかった!(*´∀`*)
これは意外!!たった2週間でこうも改善するものなのか?多分、気温が上がったことで膝への痛みが和らいだのではないかな・・・。
何にしても痛みがないというのはいいもんだ!( ̄∀ ̄*)
こういうのは油断するとダメなので、走り終わった後にはしっかり膝のケアをする。お皿を上下左右に動かすだけ。これだけで全然違うらしい。

よく考えたら、ちょうど1年位前から私の自転車ライフは本格的に始動したんだった。
生涯の趣味を見つけることができたと思ったが、1年後にまさかこうなってるとは夢にも思ってなかった。
また何も考えずにペダル回せる日が来るといいなー。(*´∀`*)

ところで、久々のチャリ通勤、自転車乗りとして大事なスキルが衰えてないことが分かったことがある。

この1週間で消費したパーツ。

チューブ×2

そう、パンク。ヾ(≧д≦)ノ
会社に着く100mくらい前で気付いたのが一回と、家を出ようとして気付いたのが一回。
共にリアタイヤでガラスと何かの破片を踏んでた。
めんどくさかったのでパッチを当てずにチューブ交換したが、手順はちゃんと覚えてた(笑)
タイヤも交換時期なのかなー(´・ω・`)
b0270036_2123344.jpg


お出かけついでに。
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-20 08:00 | 自転車(ライド) | Comments(0)

リハビリストレッチ、そしてチャリ通勤再開へ!

リハビリに通いだしてから約1ヶ月、1週間毎に出される課題を何とかこなしてきた。
課題といっても一つ一つは簡単なスレトレッチだ。
たかがストレッチ、されどストレッチ。真面目にやれば、30分位かかるし、汗びっしょりになる。

診断と体の触診をしながら、どういうストレッチがいいか決めていくわけなんだが、方針としては以下の3点を重点に進められている。
 1.膝まわりの筋肉の強化
 2.内側広筋の強化
 3.股、足の柔軟化

1は、膝痛でしばらく足を動かしてなかったので、やはり筋肉が落ちているとのこと。
お皿の稼動域も狭いので、よくお皿を動かすように指示が出ている。
2は、前回の記事でも書いた様に、私は生来のガニ股(エッヘン!)なので、それでペダリングをすると膝と足の動きがねじれるみたい。
これも膝痛につながるので、普段の歩行からカッコよく歩きましょうということで、内側広筋を鍛えるというわけだ。
ここまでは前回の記事でも書いたこと。

3が最近先生に言われたことなんだが、「ナナホシさん、体硬ったいですね~」と・・・。
確かに私は自他共に認めるカラダカタイリストだ。(ノω`*)ノ
特に、お尻から太ももの裏側は、ペダリングをする時に大事な筋で、これがうまく使えてないと太ももや膝に負担がかかるのだという。
確かに、長距離を走った時とか、山を登る時に太もも(特に外側広筋)が痛くなる。
よくペダリングする時には「ハムストリングを使え」っていうけど、これも体が柔らかくなければ正しく使えないってことらしい。
コレを改善するには前屈とかとにかくお尻をいじめる((●´ェ`●))ストレッチが多いんだけど、オススメはこれらしい。
b0270036_20183955.jpg

お尻はもちろん、膝とか太ももを同時に鍛えることができる!
大事なのは、前に出す足のつま先をまっすぐにすること、お尻をプリっと出しながら体を沈めること、それから鍛える部位を意識しながら体を動かすこと。
3つのポイントを押さえながらやると効果的なのだそうだ。

まじめにやった甲斐があったのか、少しずつ自転車にも乗っていきましょうと言われた。
実は自転車のペダリングそのものは足にとって決して悪い運動ではなく、正しくやれば足に余計な負担が掛からずにいいので、先生としては様子を見ながら乗って欲しいとのことだった。
無理はしないようにということなので、とりあえずチャリ通勤を再開してみようと思う。

今日はこの辺で・・・。
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-16 08:00 | 自転車(膝痛) | Comments(0)

来客

暑い。
もう「あつい」とkeyを打つのもうっとうしい!( ´ Д ` )
今年何日目かの熱帯夜、ナナホシ家に来客があった。

彼の訪問は2年来になる。いつも前触れなく突然来るので、びっくりしちゃう。
お茶菓子を用意する間もないので、奥さんからは(ここだけの話)嫌われている。( ̄∀ ̄*)
だけど、来たら来たで、いつも大騒ぎして帰るので、もの静かな我が家にとって盛り上がる時間にはなるのだが・・・。

この日もいつもどおり、大盛り上がりで夜が更けていき、ほどなく退散して頂いた。
「まったくいつも突然なんだから・・・」と奥さんがぼやくのをいつもどおりなだめ、その日は終わった。
ところが、彼は次の日もやってきた。連続で来たのは記憶にないんだけど、来てしまったものは仕方ない。
何があったのかしれないけど、彼は大はしゃぎで、終いにはチビの部屋で寝てしまった。
仕方なく、リビングで4人川の字で寝ることとなった。
( ̄∀ ̄*)

何があったんだろう?そんなことを次の日、職場で考えてると、メール着信。奥さんからだ。
また来てるヨ!!!
!!!??
3連荘!!!
しかも昼間に私が居ない時の訪問なんて前代未聞だ。。
もしや・・夫のいない間に・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


引っ張りすぎ?

ここまで引っ張ってしまった今回の主役、「彼」の正体とは?

続きはwebで・・・(※閲覧注意)
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-14 17:25 | 日々の生活 | Comments(2)

お食い初め

暑い・・・(;´Д`)

結婚以来使っていたオンボロクーラーを今年入れ替えたが、今日が出番初日となった。
やっぱり涼しいってイイね!

今日はジュニアが生まれて100日目だったので、いわゆる「お食い初め」の日だ。
本当はちゃんと調べて何やかんややるべきなんだろうけど、そこはメンドクサがり屋のナナホシ家、なんとなくだ!
b0270036_21184441.jpg
真鯛
b0270036_2119214.jpg
左上:(煮物)筑前煮
右上:(酢物)紅白なます
右下:(汁椀)あさりの澄まし汁
左下:(飯椀)お赤飯
真中:タコと石

b0270036_21192241.jpg
仙太郎のおまんじゅう
b0270036_21193193.jpg
フルーツ盛り合わせ

こんな感じ。
「食べることに困らないように」ってことだからこれで十分のはず!
そして、はよおっきくなってくれ~
b0270036_8271424.jpg


リハビリは順調。
まじめにやってますよ、毎日30分きっかり汗を流してる。
まだ1週間なので、そんなに効果はないけど、1週間前から比べて体は若干柔らかくなってるみたい。
柔軟ってダイジだな。
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-05 21:19 | 日々の生活 | Comments(2)