for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛肉サミットとボルダリング

恵みの大雨となった日曜日、私はバケツをひっくり返した様な豪雨の中を一路北を目指していた。
目的地は琵琶湖南岸、浜大津で開催された「牛肉サミット」に出席するためだ。
まぁこのようなイベントは開催後にテレビのニュースでやってるのを見て、行きたかったとボヤくのが常なのだが、今回はいち早くキャッチすることができたのでよかった。

今回は、友達家族と一緒に参加したわけだが、メチャ混みを想定して1時間前に行ったものの駐車場もガラガラで、ちょっと入れ込み過ぎたようだ。
屋台のブースは全部で16店。ステーキや串焼き、お茶漬けなんかもあったけど、共通してるのは「牛肉」を使った食べ物ってことだ。
かな~り楽しみにしてたし、朝からの食事制限も万全!さーかかってきなさいって感じだが、如何せん天気は豪雨。。
傘を差しながらで0歳児を連れてのイベントなので、機動力の低下は否めない。

b0270036_2139218.jpg
短角和牛の牧草焼き
ローストビーフで、添え物がワサビの何とか・・・。これだけで500円はお値打ちか!?
最初の一品としてはなかなか良かったんじゃないかな。

b0270036_21385323.jpg
A5松坂牛ステーキ
あのマツサカウシ!2皿目はいきなりこれだ。
目を閉じて食べてみると、噛むほどにあふれ出す肉のスープ。
塩こしょうだけで味付けられた、肉をストレートに味わうための皿だ。
正直いうと、ウェルダン気味だったが、もうすこしレアな方が好みであった。
これも500円。最終の投票では、これが№1になっていたようだ。

b0270036_21391111.jpg
先斗ステーキ赤らっきょ添え
産地が書いてなかったけど、近江牛だったのかな?
これも塩こしょう、しょう油で味付けをしたシンプルな皿。
上の松阪牛の次に食べたのだが、こちらの方がレア率が高く、好みだった。
赤らっきょは普通のものに比べてマイルドな感じがした。
500円。

b0270036_21392365.jpg
近江牛九条ネギタレカルビ
近江牛、これはしっかりと焼肉ダレで味付けられたもの。
肉そのものは隠れてしまっていたが、九条ネギのシャキシャキした食感とさっぱりした味と
こってりタレの肉がマッチしてて、第一陣としてはこの皿が私のグループでは人気だった。
これは最高額の600円。

今回のイベントでは16店舗中、11店舗のお皿を食べることができた。
残念ながら写真を撮れたのは上の4品だけ。大人数で行くと、なかなか写真タイミングがむずかしい・・・
( ̄∀ ̄*)

というわけで、2時間を経過した頃には雨も小降りになっており、お腹も満たされた我々は次の目的地に向かうことにした。
牛肉サミット、肉をがっつり食べたいのなら、美味しい焼肉屋さんに行った方がいいと思うけど、色々な肉を様々な調理法で食べたいのであれば、是非オススメだ。
とりあえず来年はナナホシ家オンリーで参加することを誓った!

食後の運動へ
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-26 21:41 | 日々の生活 | Comments(2)

今年の夏休みは。

奥さんとチビが実家に帰り、その間オヒトリ様で過ごすこの期間が、例年の私の夏休みとなっている。
今年はというと、あったにはあったが、仕事と奥さんの帰省の調整がうまくいかず、たったの12時間が夏休みとなった。

その間どこにいったか?

どこにも行ってませんが何か。
朝から高校野球見ながらスイカ食べたことでしょうか。
スイカは汗かきながら食べるに限る!

b0270036_18155062.jpg
サザエご飯、きゅうりのお漬物
これは職場の人からもらったサザエご飯の素で作ったもの。
本場の生のサザエをどっさり使ったサザエご飯が絶品だということで、これをもらった。
うーーん・・・
さらにフラストレーションが溜まっただけの様な・・・。
本場のサザエご飯もってこーーい。
( ´ Д ` )

ことしの夏は特に暑かった。
そんな中でも成長めざましいうちの若様。
最近はちゃんと人を認識している様子。
寝返り、お座りといったスキルも身に付け、次はハイハイといったところか。
順調に育って嬉しい限りだけど、目が離せなくなってきているので、ブログ執筆もままならず。
休日の自転車も最近はちょっと遠慮気味。んまぁ、しょうがない。
でも、ちょっと来週はステキイベントを計画中。楽しみだ。
b0270036_1816542.jpg
子供の顔撮るのって難しいー
上のも残り70枚ほどは使い物にならず。。(-ι_-)
腕といいレンズもってこーーい。
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-18 18:17 | 日々の生活 | Comments(0)

しゅわるべがやってきた

「パンクのことなら、oh~パンクおお~♪」
リハビリを兼ねて、少しずつ自転車に乗っているわたし。
通勤以外にも、淀川の河川敷や、あちこちをがんばらない程度に走り回ってる。
やっぱり自転車っていいね。(*´∀`*)

でもナナホシ、そんな自転車ライフも気に入らないことがある。
それは「パンク」だ。
チャリ通勤を始めた週に2回、そして休日に走りに行こうとしたら穴が空いてた。3回。
そして昨日、職場から帰ろうとしたらタイヤがペッタンコ。
1ヶ月で4回って!
そりゃ年初より2Lペットボトル2,3本は重くなってるけども・・・

パンクの原因は何かが刺さってチューブに穴が開いたのが多数。
原因不明が1件。。
タイヤもチェックしてみたけど、サイドにヒビが入ってたり、過去にパンクしたのをリペアした跡だったり、結構ご老体であったことが判明。
なので、タイヤも合わせて交換することにした。
この際だから、タイヤ界のダイヤモンドと噂が名高い「SCHWALBE(シュワルベ) 」の「MARATHON (マラソン)」を導入することした。
なんでもガラスを踏んでもパンクしないとか・・・( ̄∀ ̄*)
クロスバイクのタイヤなので、あまり選択肢がない。なんとかならんもんかい~
b0270036_16135463.jpg

これだ!
ついでもチューブもシュワルベのやつにしてみた。
さすがに前のタイヤと比べると重い気がする。
それより、タイヤのミゾ(トレッド)が切ってあった。これは確認してなかったな~
今までスリック、要はツルツルのタイヤだったので、どう影響するのか心配だ。
まあ、健康管理を目的に走ってるわけだから、軽さや速さはどうでもいいことなんだけど!
b0270036_1614449.jpg

いつもの倍の費用をかけてタイヤ交換した。これですぐにパンクしたら、即座にスーパーダイエットに突入する!
まぁ、これでNEWタイヤも履いたことだし、ちょっとやる気になってきたぞーー!

あとちょっと気になるのは、表題のCMは関西ローカルなのか?ってことだ
( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-11 16:15 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(1)

猛暑を乗り切る

お盆前だが、私用があって仕事はお休みをもらった。
奥さんが朝から体調悪いと言っていたが、その原因はすぐにわかった。
いつもは職場で寒いくらいの空調が効いているので分からなかったけど、
午前中家にいるだけで暑いの暑くないのって・・・( ´ Д ` )

テレビじゃ外気が40℃なんてやってたけど、それも頷けるわ・・。
うちは風の通りがいいことだけがとりえの家なんだけど、それでも
家の中にいるだけで熱中症になるわ!
普段、飲み物を殆ど摂らない奥さん、熱中症認定ですね♪

b0270036_12162039.jpg

ナスとツナの冷製パスタ

2,3日前、敬愛する落合シェフがテレビの料理番組でやってた一品。
入れてるのは、ナス、ツナ、きゅーりのきゅーちゃん、アンチョビ、オリーブオイル、塩、飾りに大葉。
きゅーりのきゅーちゃんはケッパーの代役。
ナスは焼きナスにして皮をむく、それを他の材料をフードプロセッサーに入れてソース完成。
このレシピって前から知ってたけど、作ったのは初めて。
簡単に作れるし、焼いたナスの香りがポイントになってるねー。
他に応用効きそうだ。(*´∀`*)

さて、栄養補給したし、ひと仕事いってきますか~!
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-09 07:00 | 日々の生活 | Comments(0)

箱館山「ゆり園」

今週末は滋賀県の箱館山にいた。
箱館山はスキーでしか行ったことがなかってけど、夏の間ゆりの鑑賞を楽しめる「ゆり園」なるものが出来てるらしい。
実はテレビを見ててそれを知ったんだけど、知った次の日に足を運ぶこのフットワークの良さ、家族サービスも大変なのだ。
(`・ω・´)
しかも夏の琵琶湖は近畿圏の行楽地となっていて、湖西道路の渋滞にバッチリはまってしまうミスを犯す。。
時間を大幅に超えてやっとの思いでゆり園についた。
ゆり園はゲレンデにあるので、ゴンドラでひとっ飛びと思ってたら・・・
b0270036_216687.jpg




ここも渋滞してた!

( ´ Д ` )


上にあがるとこんな感じ。
b0270036_2164516.jpg

ゲレンデ全体に植えられているのね!
しかし、着いたのが11時くらいだったけど、お空はサンサンと照りつける太陽が。
山裾から吹き上げる風が吹いてるんで、そんなに暑さは感じないけど、皮膚がジリジリと焼けるのが分かるくらい暑い!
(;゚∀゚)=3ハァハァ
それではそれを引き換えに撮った花をご覧下され。
b0270036_217997.jpg

b0270036_2172230.jpg

b0270036_2173517.jpg

b0270036_2175387.jpg

b0270036_218346.jpg

b0270036_2182638.jpg

b0270036_2183571.jpg

b0270036_2184974.jpg

なんか違うのもいたけど気にしない。

お昼は来る途中で寄った道の駅で買ったお弁当。
b0270036_219586.jpg

前にも思ったけど、滋賀ってお米が美味しいので、どっさりとご飯が入っていて、とても食べごたえがある。
琵琶湖周辺の道の駅は、大好きだ(*´∀`*)

今回は車で行ったんだけど、途中で何回もローディを見かけたけど、来年は走りたいな~
( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-04 21:10 | 日々の生活 | Comments(2)

花火と1200km

この夏、人知れず大きな決断をしていた。
結果としては「現状維持」になったけど、あとからこの決断を是とするのか非とするのか・・・。
新しいことをするのは何だってエネルギーが要るものだ。
そこにどれだけの信念をもってるかで、結果が変わってくるのだ。
今回はその準備が出来ていないということが分かったので、それはそれでよしとするか。
(´・ω・`)

さて、ひとり言で始まった今日のブログ。
いつもデイリーで他の方のブログを漁っているのだが、その中でモリゾーさんっていう人がいる。
この人、とんでもないことをしでかした。
なんと、LEL(London Edinburgh London)というイベントで1200kmの走破を成し遂げたのだ。
名前のとおり、イギリスの首都ロンドンからスコットランドの首都エジンバラの往復。
これはすごい!彼はは、英語が堪能でもないらしいので、あいさつ程度のボキャブラリーで
海外に行っちゃう(しかも観光ではなく!)のは何て無謀ななんだろうって思ってた。
でもやっぱり反面、いいなぁ~~~~~~!って思ってた!
ブルベなので、あまり景色も楽しめず、5日間の行程で睡眠時間が3時間という仏陀並の精神力。
やってみたいけど、どこかのお寺に修行に行ってから出ないと㍉だ。ヾ(≧д≦)ノ
モリゾーさん、おつかれさまでした! いつかご拝謁できる日を夢見ております。。

8月1日はPLの花火。
今年は天気が危ぶまれたが、なんとか雨天にはならずに執り行われた。
マンションの外壁塗装もやっとおわり、足場が解体されたので、ベランダから鑑賞することができた。
b0270036_8175482.jpg

風が強かったせいで、ブレブレ・・・。
長時間露光撮影も、上空で花火が流されているから、あまりいいものが撮れなかった。
でもまぁ、心のノートにはきっちり書き込まれたのでよしとしよう。

よしとするのが多い夏。
明日は何食べよう(
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-03 08:17 | 日々の生活 | Comments(2)