for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋のおもてなし

そろそろ来年の新作の噂がちらほら出始めている自転車業界。
水面下ではものすごい物欲と葛藤している私・・・。
う~ん・・清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってみるかと奥さんにいってみたら、
「ホントに飛び降りてみたら?」って返されてしまった。(´・ω・`)

週末は食通の友達を招いてランチ。
今回は手の込んだものを作っておもてなししてみた。
b0270036_9294522.jpg
前菜四種
手前から時計回りに、
・ピクルス
・スモークサーモンのポテトサラダ巻き
・鴨とグリーンサラダ
・キッシュ風オムレツ

ポテトサラダの中にはすだちの皮を入れてみた。
程よい清清しさでなかなか。
また、前菜には写真にとってないけど、キノコのスープ~カプチーノ仕立ても提供。

b0270036_9295780.jpg
焼き茄子と秋刀魚の冷製パスタ
ちょっと色のくすんだペース状トのものは、焼きナスと秋刀魚をフードプロセッサーで細かくしたもの。
味付けはワインビネガー、ケッパー、ディル、塩、それからトビッコという魚卵を入れて歯ごたえを工夫してみた。
上に乗っけてるのは秋刀魚の炙りとトビッコ、ディル。
実はコレ、テレビでやってた焼きナスとツナのパスタからアレンジしたもの。お値段も優しく作り方も簡単なのでオススメ。
(≧▽≦)
※写真はナナホシ用の大盛りなので、普通なら一人前50~60gでおk。

b0270036_9301035.jpg
ムール貝とキノコのガーリックソース
今日のお客さんは海外によく行ってらっしゃる方だったが、思いのほかこの料理が好評。
ただ、これはスーパーの冷凍コーナーにあった、フライパンで温めるだけの出来あいものだったんだけど・・・
( ̄∀ ̄*)

b0270036_9303090.jpg
牛たんシチューのパイ包焼き
この「パイ包み焼き」というものを今までやったことがなく、簡単にできるだろうとタカをくくっていたが
試作段階で失敗の連続。パイがうまく膨らまなかったり、きちんと焼けなかったり。
原因はきちんとした手順で作れていなかったのと、オーブンの温度が設定どおりに上がらなかった為だ。
購入予定リストの後ろにオーブンが列んでしまった・・・。(´_ゝ`)

この後、チビお手製のコーヒーチョコケーキとコーヒーで〆。

今日来てもらった友人は、チビが幼稚園のからお付き合いさせて頂いている家族。
普段チビを見てるせいで、その成長に気づきにくいけど、他所の子だとそれが明確にわかる。
12年か。長いか短いかは別にして、変わったのは確か。ポケモンも2回変身するもんね。
(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2013-09-29 09:30 | 日々の生活 | Comments(2)

秋のリフォーム作戦

おひさしぶりの記事。
今秋、ナナホシ家ではリフォームプロジェクトが進行していた。
それは前々からサボっていたために、ハゲハゲになってしまったフローリングの問題解決と、ジュニアが動き回る様になったことで、安全対策を一挙に解決してしまうというもの。

まずはフローリングのワックス掛けから。
フローリングのワックスなど初めてなので、webで色々調べて必要なものを購入。
メンテナンスをきっちりやってるとワックスをかけるだけでいいみたいだが、今回は前に塗ったワックスを除去してからワックスをかけるという作戦にした。

結果からいうとこの剥離作業が大変。リムーバーを霧吹きで床に吹きかけて3,4分待つ。そしてヘラのような物でワックスをこそぎ取り、最後に雑巾できれいに水拭きする。
これだけなんだけど、慣れない低い体制での作業はかなりキツかった。備忘録として、膝には毛布の切れ端など、クッションとなるものを巻いてやった方が絶対によい。
b0270036_65544.jpg
剥離終了。
8畳くらいなんだけど、これだけやるのに3時間掛かった。
( ´ Д ` )

次にワックスを塗っていくわけだが、こちらは剥離作業に比べるとカンタンだ。
ワックス液を床に直接撒き、専用のワックスペーパーで伸ばしていくという作業。
このワックスは磨く必要はなく、ただ単に塗布するだけ。
b0270036_655227.jpg

分かりにくいけど、右側が塗布前、左側が塗布後。ちょっとテカテカしてる。

塗った直後はこんなにツヤツヤだが、乾くとかなりテカりが落ち着いた。
ワックスを塗布する時間は5分くらいなんだけど、2回塗らなきゃいけなかったので、待ち時間が30分必要だった。


というわけで、ワックス作業終了。
次の作業に移る。

b0270036_6571039.jpg
メイドインタイワンの大きなダンボール。
この中には・・・・
b0270036_6572265.jpg
コルクマット!( ̄∀ ̄*)ノ
友達の家に行ったときに敷いてあったもので、小さな子供が転倒して頭をぶつけても大丈夫らしい。
階下への防音対策にもなるし、値段もそんなに高くない。
8畳用と6畳用の二つを購入しても1万円でお釣りが来た。
b0270036_6573374.jpg

コルクマットといってもオールコルクではなく、ウレタンの上に1mmほどのコルクシートが張ってある。

まぁ全部コルクだと防音や衝撃吸収には向かないし、こんなに安価であるはずもない。




b0270036_703847.jpg

施工はかなり楽チン♪

このコルクマットのいいところは、自由に形を変えることができるのと、少々であれば伸縮するので設置がし易いという点だ。

あと、汚れたりしたらピースごと交換できるので、少し多めに購入しておくと良いらしい。

b0270036_6581169.jpg

でけた。(・∀・)
かな~りいい感じ。

1日でここまでやったので疲労困憊だけど、気分はいいぞ!
家族一同大満足でしたっと。
(´c_,`*)
b0270036_721063.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-09-22 07:07 | 日々の生活 | Comments(2)

オリンピックと監督の引退と

オリンピック、東京に決まりましたな。(´c_,`*)
2020年か。
どこで何してるんだろうか。

チビは成人し、ジュニアは小学校。
我々は中老間近。

そろそろ私のネガイゴトも再構成しないとな・・。
b0270036_544552.jpg


そういえば、宮崎駿監督が引退とか。
これは私的にはやはりショックだ。
トトロから風立ちぬまで、すべての作品を映画館で見てみた者にとって、もうあの人の映画をみるとこができないというのはすごく寂しい。
人間って、若いときと年をとった時で見える色が異なるらしく、ジブリの作品も昔と今では、全然違うと思う。
それは作り手が老いていくことで、より洗練された作品が出来てくる一方、最初の荒げ削りな勢いみたいなものは失われていった気がする。
カリオストロの城、天空の城ラピュタ、紅の豚あたりは、ただただスカッとさせてくれる作品で、戦争のうんたらとか世の中へのメッセージ性があまり無く、わたしはそれが良かったと思ってる。
もちろん、他の作品、となりのトトロ、千と千尋の神隠し、もののけ姫、風の谷のナウシカもすばらしいよ!
全体を見て、わたしの好みは、そういう単純なものがいいと思うだけ。

引退とかいって、また数年後には何とか理由をつけて出てきてほしいものだ。
できれば2020年のオリンピックイヤーにでも・・・
( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-09-08 05:46 | 日々の生活 | Comments(0)

離乳食とナポリタン

思えばこのブログは私の願い事に向かってあれこれしていく様を書き出すのが目的だったけど、最近は停滞ぎみ。
人生という大きな変動要素たっぷりの歯車に翻弄されてる感が否めない。
おまけに、ブログカテの「自転車」って看板も・・・
惰性で生きている今日この頃です。(`・ω・´)

さて、またもやジュニアネタ。
生まれて早5ヶ月経過。何事も問題なくスクスクと成長中。
ちょっと前から、食事のときに私たちが食べてる様をじっと見るようになった彼。
ナナホシ家のファミリーということで、「食」への興味は生まれもっての才能なのかもしれない。

今日はそんな彼のステップアップの日。
いよいよ「離乳食」開始だ!(≧▽≦)

最初は十倍返し十倍カユといって、米1に対して水10のゆる~いお粥さんを一口からスタートなんだとか。
b0270036_949565.jpg
作ってみたけど、これで10倍なのか。普通のお粥みたいですね。

これをすり潰したものが↓
b0270036_950866.jpg
なんだかよく分からない代物に・・。

b0270036_94746100.jpg
食べる。


b0270036_9475529.jpg
うっ(´・ω・`)!?
なんじゃこりゃ!?

って感じか。
とりあえず飯は今日からスタートしました。

オトナのご飯
[PR]
by nanahoshy | 2013-09-01 09:51 | 日々の生活 | Comments(2)