for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年を振り返ってみる

ブログのスキンを変えた。
変えた途端なのか、仕事が休みになったせいか、当ブログへの訪問者も減った。
なんなの!?( ̄∀ ̄*)ノノ

さて、31日です。大晦日ですな。
今年はものすごい短い1年だったと思う。
ここ最近でピカイチだ。
K○Mさんとこの真似をして、ランキング形式に列べると、

10位 家の床にコルクマットを敷いた。リフォームリフォーム。
09位 洗濯機を買い替えた。5年と2ヶ月の寿命だった。
08位 クロスバイクのタイヤをシュワルベに交換した。
07位 40歳になった。初老ですね。(・∀・)
06位 アワイチ(2回目)。AVELの皆さんと走った復活ライド。
05位 チビの高校合格。すごい勉強してたな。でも今は・・・
04位 初ブルベ400km完走。雪の中の過酷なライド。
03位 LOOKきたる。遂に手に入れたロードバイク。
02位 右膝損傷。自転車に乗れなかったシーズン。
01位 ジュニアの誕生。早く20歳位になってください。

b0270036_7413759.jpg

考えてみたが、やっぱり家族が増えたことと、膝痛が全ての年だった。
記事もジュニアや、膝痛から派生するネタが多かった気がする。
なので、8位以下は取ってつけたようなものがランクインしているが(笑)
一応前厄だったので、膝痛を発症した時は「やっぱりな・・」って感じだったけど、
ジュニアが無事に生まれて、現在まで順調に育ってくれているので、これ以上幸せなことは無い。
(*´∀`*)

一応、このブログはわたしの7つの願いを叶えていく様を綴っているという裏ストーリーもあるのだが、この1年で早くも2つ願いが叶ってしまった。
自転車は体重が70kgになったらという条件ではあったが、家族からの許可と、来年に大きな動きがあるのでそれを見越して購入に踏み切ったのだ。
願いが叶う可能性が低いから願いとして掲げているのだが・・・

来年は今は言えないが少し考えていることがあるので、それが吉とでるか凶とでるか全く分からない。
願い事も再構成したいんだけど、もうちょっと自分や自分の周りが落ち着いたら考えることにしよう。
ま、とりあえず自転車には乗りまくりたいね!

さて、年の暮れにまでこのブログを見て頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
<(__)>
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-31 07:42 | 日々の生活 | Comments(2)

シュワルベのタイヤとパンク疑惑

b0270036_171935100.jpg

以前通勤用自転車のパンク率に閉口したわたしが、抗パンクタイヤで有名な「シュワルベ」のタイヤを換装した記事を挙げたことがあった。
全然インプレやらやってなかったが、最近になって変化があったので簡単に挙げておこうと思う。
(・∀・)

シュワルベはパンクしないことで有名なので採用したんだけど、ペダルを回してわかるのは、「重い」ってことだ。
700-28Cでサイズは先代([SERFAS] SECA)と同じだが、ホントに鉄でも入ってるのかと思うくらい漕ぎ出しが違う。
  [SERFAS] SECA  … 340g
  [SCHWALBE] MARATHON … 560g

片方のタイヤだけで190g違う。両方で380gなんだけど、380gってのはとても気にならない重さでないことは分かった。
でも、走行してると気にならなくなるんだけどね。

タイヤ交換後、わたしの記事に挙がってないってことは、何も起こってない(パンクしてない)ってことになるんだけど、雨続きで一週間ほど開いたある日の朝、乗ろうと思ったらパンクしていることに気づいた。
タイヤを交換してから1276kmの出来事であった。(:.;゚;Д;゚;.:)

すぐにタイヤチェックをしてみたが、外観ではおかしいところもない。
おかしいところがないというか、タイヤのドレッドパターンがおかしい位減ってない!(´・ω・`)
これはすごいと思った。普通、ちょっとは崩れててもいるものだが・・・しゅわるべ恐るべし!

次にチューブのチェックをしてみた。
チューブを膨らませて、石鹸水を塗ってチェック。
それから、水を張ったバケツにチューブをつけてみてチェック。
2つのチェックをしてみたが、エアが漏れているところを発見することができなかった。
(´・ω・`)

気のせいかと思って、エアを入れてみたものの、やっぱり2,3日すると空気が抜けてしまう。。
仕方ないのでチューブを交換しようと思ったけど、もう一回だけチェックを試みる!

発見した!!(*´∀`*)

発見したのはバケツの中にチューブを浸ける方法。前回はチューブだけ浸けていたが、今回はバルブも漬けてみた。
すると、バルブの中程からプクリと気泡が出てくるではないか!
よくあるバルブ根本のパンクとはちがい、バルブがセパレートになっており、上パーツと下パーツをねじ込んである構造だったので、この部分が緩んでいたためにエア漏れが発生したと思われる。
b0270036_17244783.jpg
緩んでいた部分をプライヤーでしっかりと締め、チェックOK!(・∀・)b
こういうこともあるんだな・・。

ナナホシ家の事故調査委員会では、今回の事象は機材劣化ということでパンクには相当しないので、ノーパンク記録は継続することとした。
(・∀・)

チューブ一本分とくをしたって話だが・・・

長いわ!!!( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-30 06:00 | 自転車(未分類) | Comments(2)

美味しすぎる熟成肉「又三郎」

b0270036_22581981.jpg

さぁ始まったよ特大の連休が。
終わりにブルベを控えてるので、年末年始は抑えないとね。
抑えないとね、とかいいながら初日からファミリーで外食ときた!
フォ━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!

お店の名前は「又三郎
熟成肉といって、通常のお肉より時間をかけて熟成させることにより、タンパク質をアミノ酸に買えて旨味を凝縮したお肉を提供してくれるお店だ。
ホントはもっと早く来たかったのだが、予約がとれなくてこんな年の瀬になってしまった。
お店の中に入るとtop画の様な破壊力のあるお肉様がお出迎えしてくれる。(・∀・)
b0270036_22583612.jpg
キムチと豆モヤシのナムル
まずは一皿目。一口目は「甘いっ」と思ったものの、その後からドカンと辛味が来るキムチ。うまし!

b0270036_22584891.jpg
サラダ
下にサーモンやホタテといった海鮮玉手箱があり、その上にグリーンが乗せてある、いわゆる海鮮サラダだったんだけど、ピンクペッパー、ディル、それからドレッシングが抜群に良かった。
最初からこれだけのレベルの前菜が出てくると、すごく期待が持てる。
(;゚;∀;゚;)ハァハァ

b0270036_2258576.jpg
キノコとコンソメのスープ
キノコのスープって私が作ったらもっとキノコキノコするんだけど、キノコの香りはするものの、ちゃんとコンソメの味もしっかりしてて、美味しい。
それから変わってたのは、麦が入ってたこと。写真に写ってる白いツブみたいなのがそう。食感も変化をつけて、いうことなしです。

b0270036_2259787.jpg
さて、エース登場。
5人前の肉の塊は何だか神々しい・・・
(人-)(-人)

b0270036_22591933.jpg
お肉様は炭火七輪の上で焼かれる。
まずは表面を手早く焼き、アルミホイルに包んで休ませた後、また手早くお肉を返しながら熱を加える。もう一回この手順を繰り返して、約30分かけてステーキが出来上がる。
もちろんこのサーブは全てお店の方がやってくださるから、リッチな気分になれる。(´∀`)

b0270036_22593957.jpg
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
熟成肉のステーキ
どんな味か?これを文字で表現するのがすごく難しい。
お肉自体は溶けるほど柔らかくなく、むしろギュムッギュムッって弾力がある。肉を食ってる!って感じになる。
それから、噛むと肉汁って出てくるでしょ?あれが味わったことのない甘くて美味い汁なのだ。それが噛めば噛むほど溢れてくるって感じ。
伝わるといいけど、ホントに美味しい!
ヾ(>▽<)ゞヒャッホゥ♪

b0270036_22595048.jpg
肉の盛り合わせ
先ほどのステーキで半分魂を抜かれた我々だったが、これで完全に昇天することなる。(・∀・)
部位は忘れちゃったけど、多分、バラ、ロース、ハラミだと思う。
それから写真に写ってないけど、ホルモン(シマ腸、赤セン、ミノ)もあった。
この赤センが反則級に美味かった!(・∀・)
美味しかったので、単品をお代わりしたくらいなんだが、コースで出てきたやつの方が格段に美味しかった。。
(*´д`*)ハァハァ

b0270036_230160.jpg
梅だし茶漬け
最後の〆はだし茶漬け。お茶ではなくダシであっさりと。
ただ、ナナホシ家としては、お漬物でサラサラっていう普通の奴が食べたかったみたい。(´゚c_,゚`)

b0270036_2301239.jpg
イチゴのタルト
まるで軍艦の様な出で立ちである。
いくつかのデザートからチョイスできたのだが、このお店にはパティシエが常駐してるので、全部手作りなのだとか。
確かにみんな美味しかった。(・∀・)


いや~~~、想像以上に大満足。
ジジババ達も孫に会えたし、食事も喜んでくれたし、まぁよかった。
しょっちゅうこういうお店に来ることはできないけど、そろそろイイ歳なんだから「量より質」ってことで、こういうお店もいいよね!

さて、どうやって食った分を消費しようか・・・( ̄∀ ̄*)
b0270036_2305327.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-12-28 23:03 | グルメ(外食) | Comments(2)

最近びっくりしたこと

ちょっと前から気づいてたんだけど、このブログのアクセス数について。

b0270036_20145487.jpg
自分的には「えっ!?」っていうくらい多いんだけど・・・・。
アクセス数はPV数だからともかく、訪問者数ってこんなに来て頂いているの?(´・ω・`)
ヤフーやグーグル先生の検索でヒットしただけで、カウントUPされているんじゃないだろうか!?(´・ω・`)

b0270036_20174487.jpg
記事別に見ると、「膝痛」、「EDGE500のインプレ」が前からPV率が高かったんだけど、最近はLOOKの記事もよく見て頂いていたりする。
うれしいようなむず痒い様な(´゚c_,゚`)
膝痛は私の主観的な記事なので、ちゃんと病院に行ったほうがいいですよ!

でもなんかこれだけ多くの人に見られていると思うと、しょーもない記事を書いちゃいけないような・・

いや・・

いやいやいやいや!

ここは日頃の溜まったうっぷんや普段は人に言ってないようなことをぶちまかす場!(何
今更ギャラリーが多いからって自分は曲げませんよ?(何何

まぁ、本音はせいぜい2,3人の方に見て頂けるだけで十分なんですが。。(´・ω・`)

好きなことを好きな時に好きな風に書いているだけなので、何か勘違いしてることも多々あります!

何かご迷惑かけてたらすいません!

白か黒かというと、グレーです!

これからもダラダラやっていきます!

そこんとこ夜露死苦!( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-27 05:09 | その他 | Comments(4)

ブルベ装備での試走

日曜日は天気も回復したので、ブルベ装備での試走を兼ねたサイクリングに行ってきた。
目的地は久御山中央公園。BRM105の出発地点だ。集合場所が分かりにくいと聞いたので行ってみることにした。
(´∀`)ノ

自転車の装備はこんな感じ。
b0270036_9382098.jpg
ブルベで見かけたら、そっと引いてやってください。(●´ェ`●)

今回の行程はこんな感じ。
b0270036_9383181.jpg
行きは国道1号線から行って、帰りは淀川河川敷を帰ってくる、全工程100km。
坂がないけど、鈍った体をほぐすには丁度よいヨイ。(´゚c_,゚`)

この冬一番の冷え込みとなった。今回はインナーとグローブのテスト。
ASSOSのジャケットと、インナーにはアンダーアーマーの[EVO CG Comp]とCRAFTの[Cool Mesh Superlight(袖なしベースレイヤー)]の超防寒仕様。
グローブはモンベルのスキーグローブを着用。だって寒いんだもん!

着衣の感想としては、走り出しは何を着ても寒いものは寒いね(笑) だけど走りだして30分もすれば手の先も寒さを感じなくなるし、身体も温まってくる。
午前中はこれでよかったんだけど、午後から日が昇って気温が上がってくると、グローブの中で汗をかいてしまい、脱ぎづらくなってしまった。
それと、アンダーアーマーは防寒というか熱を逃さないって機能は抜群なんだけど、排汗というか溜まった汗を外に出すという機能は低いと感じた。
その結果、途中で休憩して身体が冷えてしまうと、ものすごく寒くなり、また身体が温まるまで時間がかかった気がした。

グローブはインナーを着けて、暖かくなったらインナーだけで走るか、もう一つグローブを持っていくかな。
インナーウェアは、着替えをもう一着もっていくか、クラフトの[ZERO EXTREME]に変えるか。ってとこだな。

またダラダラ長くなってしまった・・・( ´ Д ` )

肝心の道中は、すごく気持ちよく走れたよ!
b0270036_9384951.jpg
淀川の河川敷は今年の夏に発生した大雨からの復旧も進んでいて、途中の道も上の画像の様にキレイに舗装されている区間もあった。
それと、寒い日だったので、休憩の時に欠かさずこの方に教わったストレッチをマメにやったら、道中で膝が痛くなることはなかった!
ほんとはスゴイ先生なんですね!(´∀`)(←すごく失礼!

風も舞ってて走りにくい時もあったけど、概ね問題なく走ることができた。
年末までにもう1,2本走っておきたいところ・・・。
が、がんばろう。
b0270036_9385924.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-12-25 07:00 | 自転車(ブルベ) | Comments(2)

【BRM105】準備編~機材

三連の初日は天気が悪かったので、機材の準備をしてみた。

ブルベということで、自転車にライト、サイコン、それからコマ図を入れるフォルダを付ける必要がある。
前回のブルベで作った力作のツールがあったので、それを元に改良をして出来たのがこちら。
b0270036_14115483.jpg
上から見たところ。
改良といっても、MR.CONTROLの[ADP-3RC]の標準バーに色々取り付けただけだけど(笑)

SRAMのマウントの先にGARMINが付いて、常設のCATEYEと2台体制で臨むことにした。
サイコンを2台にしているのは、どちらかが途中で使えなくなった時の保険と、どちから一方をPCごとにリセットしてPC間の表示をさせるのがねらいだ。
GARMINが視界の下の方に来ちゃうのがイマイチ・・(´・ω・`)
b0270036_1412859.jpg
コマ図フォルダを取り付けるとこんな感じ。
これくらいの大きさの方が見やすいんだけど、もうちょい小さい方が良いような気もする。
まぁ100均で買ったフォルダなので色々試してみよう(・∀・)
b0270036_14143676.jpg
このフォルダのいい所は、フォルダの取り付けにカメラで使うような自由雲台を使っていて、自由に角度を変えられるところにある。
もちろんこれも100均モノ。
ホンマに100均サマサマである。
( ̄∀ ̄*)

b0270036_14122330.jpg
前から見たところ。
ライトは猫目サンのHL-EL540を使う。
取り付けが標準と逆で、雨が降った時の防水が心配だけど、コマ図フォルダが傘代わりになることを期待している!
ライトの取り付けが逆だと、ライトの光が上向き加減になるので、角度調整がダイジですな。

ちなみにクロスバイクの時はこんな感じ。
b0270036_14123921.jpg
これに比べるとちょっとはスタイリッシュになったな。
(´∀`)

b0270036_14192569.jpg
今回は200kmなのでライトは1灯でも良いが、やはり安全を期して2灯体制をとろうと思う。
7時スタートなので、点灯する時間も短いと思うけど、夜道は明るいことに越したことはない。
GENTOSの「閃 355」と「SF-353X」を所持しているが、明るいのはやはりSF-353Xだけど、やはり重いので閃の方をを連れて行くことにした。
(´_ゝ`)

あと、機材としては、サドルバッグだが、オルトリーブのサドルバックで問題ない。
そんなに持っていくものもないしねー。

ふむふむ、ハードの準備は着々と進んでいるが、肝心の身体の方の準備が・・
このまま正月を迎えてしまうと、体重増加のまま走ることになりそうな予感。
( ´ Д ` )
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-23 08:42 | 自転車(ブルベ) | Comments(2)

幸せの鐘(ベル)

よし!年賀状ミッションコンプリート!
今年は着々と年越しの準備をこなしてるぞ。うん。
(´∀`)

雨の費が続いたのであまり自転車に乗れていない。
もう2週間後にせまった年明けのブルベだが、準備不足(特にフィジカル!)が否めない・・。

こないだショップに行った時に、衝動買いしてしまったのがコチラ。
b0270036_1338188.jpg
おわかりかな?(・∀・)

普段のバイクにはつけないけど、ブルベでは装着が義務付けられている。
b0270036_1338169.jpg
そう、ベルである。( ̄∀ ̄*)
猫目サン仕様だったので、ついつい買ってしまった。

買った後で気づいたんだけど、猫目サンのライトのマウントベルトと同じ構造なので、
ライトのベルを同じベルトで装着することもできる、ニクい品だった。

音の方は、乾いた高い感じで、私としては好みだ。
家族にも人気で、、、
b0270036_13383130.jpg
ジュニアも大喜びだとさ(´゚c_,゚`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-21 13:40 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

2014年のAJ会員・非会員の違い

ブルベへの参加するには、スポーツエントリーのページから参加したいBRMへエントリーの手続きを取れば申し込み完了となる。
2013年度までは、AJ会員と非会員で参加費が異なっていたが、それはAJの会員登録時の費用(当時8000円)がブルベの参加費として含まれており、会員になった方が通年だと得なんだと勝手に思いこんでいた。
ところが、会員の登録費はBRMへの参加費として算入されていたのではなく、自転車の損害賠償付保険の保険料として算入されていたと今年になって分かった。

というのも、2014年度からはブルベの参加者自らがエントリーの事前に損害賠償付保険に加入しないとブルベへの参加ができなくなっており、それに伴い、AJへの会員登録費も安くなった。(1000円(´∀`)ノ)
だから、スポーツエントリーでBRMにエントリーする際に、AJ会員・非会員の区別がなくなり、一律の値段設定となっている。
(AJ近畿ではAJ規定の損害賠償付保険に加え、参加者自身の死亡・後遺症等を補償する保険への加入も求められるので、AJ近畿の主催するBRMに参加する際は注意が必要!)

今回の改正でブルベへの敷居が低くなったわけだけど、いくつか疑問が残ったのでAJ近畿へ聞いてみた。

Q1:AJ会員と非会員で、ブルベに参加する上で、何か差があるのか?
      ↓
A1:(AJ近畿では)特にない


Q2:AJ会員となることで、何か特典はあるのか?」
      ↓
AJの会員になることで会員ナンバーが発給され、このナンバーは生涯有効となるので、
今後この会員ナンバーで検索を行う仕組みが出来る予定だが、今のところそれ以外の特典はない


ということは、普通にブルベに参加したいのであれば、AJ会員にならなくても全然OKってことなんだな。
私の場合、特に気にせず会員登録をしてしまったが、う~ん・・早まったかもしれない。( ̄∀ ̄*)

ま、この先どういう風になるかわからないし、各地のAJで取り扱いが異なるかもしれないから、
各担当のAJに確認した方がいいと思います。ハイ。
(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-19 00:06 | 自転車(ブルベ) | Comments(2)

【BRM0105】ブルベの秘密兵器とアイテムチェックリスト

とりあえず去年使ったアイテムリストを使って、200km用のアイテムチェック表を作ってみた。
この記事の最後を参照くだされ。
400kmの時のものを参考にしたんだけど、どうだろう?ちょっと多い様な気もするが・・・

今回からロードバイクなので、それが一番の違いだが、他に秘密兵器がある。
それは「靴下」だ!(*´∀`*)
b0270036_23172626.jpg
[ SealSkinz ]Thin Ankle Length Socks (M)
そう、これこそ完全防水を謳っているものすご~い靴下なのだ。

前回のブルベで思い知ったのは、雨や雪で靴がグショグショになった時に足先がすごく冷たくなったこと。
冬場は、足先や手といった末端部分を冷やさないようにするのがダイジなんだけど、濡れてしまったらどうしようもない。
一応、スキーの時に履くような分厚い靴下も有効だと思うんだけど、それでも濡れてしまったら終わり。

ある時、テレビでこれの存在を知って調べてみると、なんと大英帝国のショップでも扱ってるではないか!
(・∀・)
一足3k程で靴下としては破格の値段であるが、性能が本当なら買う価値はあると思って購入した。
b0270036_23174253.jpg

触ってみるとゴワゴワしているが、ストレッチは効いており、生地も少しは伸びる。
b0270036_23191571.jpg

さて、ウリである防水機能の程は如何に!?

濡れていた時、分かりやすくする為に、

ティッシュペーパーを靴下の中に入れる。

b0270036_513588.jpg

水の中にドボン!

水の中でグーパーグーパーしてみる。

待つこと2,3分。。


・・・

b0270036_23195445.jpg

全く濡れてなーい!

す、すげーー!
Σ( ̄ロ ̄lll)


b0270036_2320631.jpg

外側はしっかり濡れている。


スキーの靴下ほど保温力はないけど、防水できるのはかなりのアドバンテージだと思う。
逆に汗の排出とかがちゃんと出来るかが気になるところではあるが、厳冬期であれば問題ないみたいだ。

これを調べてた時に、他のサイトの方も言っておられたが、
普段は保温力に長けたウールソックスを履き、雨や雪で濡れた時にこのSealSkinzを着用するのが有効な使い方だと思う。

ちなみに、幅広・甲高な私の足は26.5CM。(SIDIのGENIUS5 FIT MEGAのサイズは43)
で、この靴下はMサイズがぴったり。

実践投入はまだだけど、十分に期待が持てるアイテムだと思うヨ!
(・∀・)

アイテムチェック表(200km用)
b0270036_23203078.jpg

200kmであればヘッドライトは義務ではないが、ナナホシ的にはこれは必須のアイテム。
安全性というより利便性を重視。
手をかざすだけでON/OFFの切り替えができるので、夜にサイコンや時計を確認する時にちょうどよい。
(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-14 23:21 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

自転車で膝痛を起こさないためには

2014年度のAJ会員に登録した。
そして迷っていた年初のブルベだけど、夜中にポチっとエントリーしてしまった。
奈良のサイクリングがあまりにも気持ちよかったので、ついね。
( ̄∀ ̄*)
まぁ。天候が少しでもあやしいようなら止めておこう。
ブルベとなると準備をしないといけないが、ちょうど去年200の準備をしかけてたので、それが役に立つ。
詳細な内容は後日upするとしよう。。
準備もブルベ(*´∀`*)♪

さて、一番心配なのは機材よりも自分の身体だったりする。
痛風で膝痛もち・・立派な成人病の中年オヤジだ。( ´ Д ` )
痛風はともかく、膝痛。これがね・・

今シーズン始めに膝痛を発症してしまったが、準備と少し工夫することで今のところ再発はしていない。
これが有効かどうか分からないけど、私が実践していることをupしておく。

  1.運動前にきっちりストレッチをする。
  2.腿裏を意識したペダリングを意識して行う。
  3.膝サポーターを装着する。
  4.運動後にもきっちりストレッチをする。
  5.運動後にアイシングを行う。


1.運動前にきっちりストレッチをする。
Dr.モルゾーの教えどおり、そして、私がリハビリでお世話になったリハビリセンターの先生が教えて頂いたように、15分程ストレッチをまじめにする。
というか、ストレッチは毎日やった方がいいとのこと。私はサボりまくりでしたが・・・(´・ω・`)
ストレッチの方法は、コチラとかコチラとかコチラをご参考に!


2.腿裏を意識したペダリングを意識して行う。
ロードバイクに乗る姿勢って、太ももを胸に近づける反復運動なわけで、身体の硬い私はももの裏の筋肉が引っ張られてて筋肉痛になる。
筋肉痛はそのうち身体が慣れてくるだろうけど、重要なのは引っ張られた筋肉を利用してペダルを回すって意識を持てたことだ。
クロスバイクのペダリングはどうしても上下運動になってしまうので、回そうとすると足の前面の筋肉を使いがちになり、変な方向に力が伝わることで膝痛を発症してしまう。
b0270036_23452711.jpg
上の図はペダリングの時に意識している箇所で、お尻~腿裏の筋肉が引っ張られている様子を示している。
このままペダルを回すと張られた筋肉が緩むが、ただ緩めるんじゃなくて筋肉を張った勢いでペダルを回すってことを意識してみよう。
分かりにくいようであれば、走りにながらその部位を手で触ってみればいいと思う。
ただ、これを意識したからといって、本当に良いペダリングかどうか分からない。よくペダルを踏むより回せって言うしね。
でも膝への負担はかなり軽減されると思う。


3.膝サポーターを装着する。
去年からこちらの商品を愛用している。
b0270036_2345566.jpg
「バンテリン コーワーサポーター 保温 ひざ専用」
実際寒い日とかはこれが無いと走るのがイヤだ(笑)
最初は生足にこれを装着してタイツを履いてたんだけど、やっぱり走ってるうちに中でズレちゃうのね。
タイツの中なので直しずらかったので、タイツを履いてから装着する様にした。
見た目カッコ悪いけど慣れちゃった(*´∀`*)
ズレてもすぐ直せるし、快適♪
オススメなり~(´∀`)


4.運動後にもきっちりストレッチをする。
リハビリセンターの先生曰く、運動後のストレッチをするかしないかで全然違うらしい。
運動後っていうか、途中で休憩したりした時もストレッチをした方がよいよ!
(・∀・)


5.運動後にアイシングを行う。
最後にアイシング。
運動後に温めたほうがいいか、冷やした方がいいか、それは「冷やす」が正解らしい。
筋肉痛ってのはいわゆる炎症なので、熱を与えるよりも冷やして炎症を抑えなければいけないとのこと。
野球のピッチャーも投げた後は肩とか肘とかアイシングしてるしね。
温泉の水風呂に足だけ浸かりましょうね。(寒いけど!)

とまぁ、いつもの様にダラダラと長くなってしまった。。
ここまで書いて何なんだが、上のやつをマジメになると、結構メンドクサイんだな・・・(´_ゝ`)
でも二度とシーズンを棒に振りたくないので、今年はしっかり取り組むことにしまっす!
(・∀・)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-11 23:45 | 自転車(膝痛) | Comments(3)