for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お弁当

仕事から家に帰ると、何だか騒がしい。

奥さんとチビが言い合っている。

めずらしい。。( ̄∀ ̄*)

なんでもチビがお弁当を自分で作りたがってるとのこと。

エエことやんか!

やる気になってる時が華やで。(´_ゝ`)

何とか作らせてもらうことになったみたい。

明日が楽しみだ♪

で、次の朝、目が覚めてみると台所にチビの姿はなく、机の上にこんなメモが・・・

し、調べたけど作らなかったのね・・( ̄∀ ̄*)

と思ってたら、作るのは次の日らしい。な~んだ。

この日の晩、台所には鬼教官にイビられるチビの姿があった。

次の日の仕込みをしているらしい。

「手の位置がわるい・・」

「ああっ!!」

とか聞こえてくる(笑)

そんなこんなで次の日起きると、ちゃんとチビが台所で奮闘してる!

通勤時間にはちゃんと弁当を持たせてもらえた。まずは及第点。(・∀・)

そして、いつもより長い午前中を過ごして、ようやくランチタイム!

実はメモを見てるので、内容は分かってるんだけどね~(´c_,`*)

まぁ味はどうかな~って思ってたら・・・

キャラ弁 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

こ、これが噂のキャラ弁!

後から聞いてみると、2日前にチビと奥さんが言い合っていたのは、
奥さんにキャラ弁を作ってくれるよう頼んだけど、頑なに奥さんが拒否。
どうしても食べたいチビは自分で作る!ってことになったらしい。

久々にチビにヤラれたわ( ̄∀ ̄*)

「熊?パンダ?まぁ美味しかったで!」ってメール送ったら、

「それ、ダッフィーなんやけど・・・」

だとさ (´・ω・`)
by nanahoshy | 2014-01-30 20:53 | 日々の生活 | Comments(0)

虎油

今日は友人のうちに遊びに行った。

倉庫を整理してたら大量に出てきたから、おまえにもやると言ってくれたのが

タイガーバーム

打身とか筋肉痛の時に塗るアレだ。

今じゃエアーサロンパスとかあるけど、うちらが小さい時はあれが一番効いた。

てか、今でもあれの有効性は変わらない。

正露丸と並ぶ特効薬だと思ってる。

で、家に帰って開けてみると・・・

あれ? (´・ω・`)

タイガー・・・

バーム!?

なんか違う!

こんなんちゃう・・・(´・ω・`)

リキッドタイプだ!

これはタイガーバームじゃなくて、タイガーオイルってやつらしい。

初めて見たけど、こんなんもあるんだな。

使ってみると、ストロング級のヒリヒリ感と超攻撃的な刺激臭は健在!

集団の中での使用は要注意!ヾ(*`Д´*)ノ

眠たい時にまぶたに塗ってエラい目にあったことがあるな・・。

タイガーバーム、タイガーオイル、やっぱりすごかった。

+++++++++

晩御飯は最近できたお気に入りのお寿司屋さんへ。

回ってないけどリーズナブルでネタが新鮮!
今日もシアワセでございます。(*´∀`*)
by nanahoshy | 2014-01-25 21:55 | 日々の生活 | Comments(0)

冬の一日

立てこんでた仕事も一段落したので、ひさびさにお休みをもらった。

ちょっとぶらぶらサイクリングへ。

大和川を下流方向へ。

なんだかポカポカして気持ちいい日だな~(´∀`)

ずんずん進んでいって、堺浜へ。

ここはシャープの液晶パネルや太陽電池を作ってる工場とかがあり、

比較的新しく作られた埋め立て地なので、道路も広くて走りやすい。

走ってると、「自転車進入禁止」って看板が見えたので、立ち寄ってみる。

すげー広い・・・

無駄に広い・・・

何だココ?(´・ω・`)

(後で調べたところ、「海とのふれあい広場」ってところらしい)

自転車を置いて歩いてみる。

いい感じの木だね。

無料開放のドッグランとかもあった。

これなーんだ?

鉄の船?めちゃデカいよ。

でっかいスコップなのね。(´∀`)

ビオトープっぽいものかな?

なかなか面白い。

暖かくなったら皆でこようかな♪

++++++++++++++++++++++++

その夜は散歩がてら長居公園へ。

なんか人が多いな~って思ってたらこれだった。
ああ、もうこんな時期なのね。

あなたも早く走れるようになりましょうね。

ご飯はミートソース。
う~ん・・ミートソースの肉は、ミンチがやっぱり美味しいな・・

安らぎの一日でした。(*´∀`*)
by nanahoshy | 2014-01-24 23:01 | 日々の生活 | Comments(0)

寒い夜だから~

ものすご~く冷え込んだ今週末。

正月明けから何かとバタバタしてたので、ゴロゴロすることに決めた。

自転車はパーツのメンテのみ( ̄∀ ̄*)

最近日曜日の朝は3合炊きの専用鍋でご飯を炊いている。

今回はおかゆさん。

おかずは、おから、切干し大根と糸こんにゃくをおでんのツユで炊いたやつ、カブの葉の浅漬と鮭ふりかけ。

おなか一杯にはならないけど、うんまい。

これは・・?
葉巻じゃないよ (´∀`)

チビ作のかりんとう。

ホットケーキミックスを使ってるので、ちょっとしっとり感がある。

夜は鰤&鯖しゃぶ。

某グルメブロガーさんオススメの鯖しゃぶ。(*´∀`*)

なるほど確かにクセが無く、青魚がダメなチビもバクバク食べてた。

おなかもいっぱい!

↑豆腐を焼いたものを食べてる。
彼もおなかいっぱいでしたよっと(´∀`)
by nanahoshy | 2014-01-22 05:00 | 日々の生活 | Comments(2)

コマ図フォルダを作りなおす

引き続いて機材の振り返りだけど、言わずもがな「コマ図フォルダ」だ。

前作が壊れてしまった原因は、フォルダとマウンターを繋いでいたジョイント部分にある。
これが前作で使っていたジョイントの部品。

元々はスマホのホルダーに使用されていて、100均で購入したもの。
接合部が球形になっていて、カメラの自由雲台の様な働きをしてくれた。
軽くて使い勝手が良かったので非常に気に入っていたのだが、素材がプラスチックだった為、繰り返される振動でパーツが割れてしまったのだ。

ということで、今度は丈夫なジョイントパーツを探さないとな!
で、色々探した結果、そんなに都合よく見つかるはずもなく、前作を作る際に候補としていたモノがあったので、
それを使ってみることにした。
それがtop画のミノウラ「SM-2229-2」だ。

形状としては、上に5mmネジ穴が開いており、

下のクランプは22~29mmのモノを挟めるので、

マウントのバーには丁度いい。

が、前回これを敬遠したのは、持った時に感じた「重さ」だ。アルミ製で52gなのだが、思ったよりズシっとくる。
前回は先に雲台のマウントを購入していたから、ミノウラの商品を購入しなかったのだが、今回は「軽さ」より「堅実さ」を選びたいと思う。

コマ図を入れるフォルダ本体は、前回同様100均のものを使用する。

でけた。
(*´∀`*)

フォルダとジョイント部品の間には、3mmのアクリル板を挟んで強化。
ホントは金属が良かったんだけど、加工が難しそうなのでパスした。

裏から

「SM-2229」には、ネジ穴が1つのものもあるんだけど、今回の場合、1つのネジ穴だと
固定されないかなと思って2穴にした。

マウンターに付けてみる。

悪くない(*´∀`*)

下から

このクランプの効力がキモだね。
試走してみないと・・(´_ゝ`)

さすがに前作よりは重くなったと感じる。量ってみると「274g」。。
う~ん。。。数値だけ見ると軽くはないな。
前作がどれくらいだったか量っておいたらよかったナ。( ´ Д ` )
by nanahoshy | 2014-01-20 05:00 | 自転車(ブルベ) | Comments(0)

【BRM105】機材の振りかえり(サイコン)

京都200のブルベでは想定外のことがいくつかあった。
それはコレ。
GARMINだ。

コマ図を実質使えなくなってしまった今回、GARMINがあったからこそゴールできたといっても過言ではない。
装備アイテムのMVP候補に近い彼であるが、残念なことに致命的な不具合があった。
まぁ、GARMINというかマウントの方なのだが。

ハンドル回りの構成関係から、SRAMのサイコンマウントを逆さに付けていた。
上下逆に付けると、走行時に視線を落とさないといけないというデメリットがあるけど、
それにそんなに見にくくもなかったし、装着位置に関しては及第点。

問題が発覚したのは通過チェック2「三方よし」だった。
サイコンのバッテリー残量を確認したところ、60%位だった。『ここから次のPCまで給電しながら走って100%にしとくか・・』
と思って、GARMINの裏に付いてる防水蓋をめくって、USBのピンを差し込もうとしたところ、ピンが差さらない!Σ( ̄ロ ̄lll)
調べてみると、SRAMのマウントは、正しい方向(上向き)ではちゃんとUSBピンが差さるんだけど、マウントの構造上、
逆方向だと差さらなくなってる様だ。

↑正方向に付けた場合。

↓逆方向に付けた場合

逆の場合、マウントの出っぱりが邪魔で
USBをまっすぐ差すことが出来ない。

↑正方向に付けた場合。

↓逆方向に付けた場合

分かりにくいけど、逆の場合は出っぱり(写真では上部分)
がジャマなのだ。

ってことで、SRAMのマウントは逆方向に付けた場合、走行中に給電できないことが判明。
仕方ないので、PCで休憩している間にGARMINを正方向に付けて給電して、ブルベでは事無きを得たが・・。

でも走行中に給電中出来ないのは致命的なので、何とかならないものかとマウントをよく見てみると、
このマウントは軽く・安いのが売りなので、素材がハイブリッド・コンポジット・ナイロンってことで、
ナイフなんかで加工ができそう!
で、さっそくやってみると、難なくできてしまった( ̄∀ ̄*)

でも少し硬いので、実際に削りだす時は注意してね~
USBの装着部分はこんな感じ。

USBを差してみたところ。

う~ん、ばっちり!
(*´∀`*)b

これがアルミ製だったらダメだったんだけど、ラッキーヾ(>▽<)ゞ♪

次は肝心のアレだな。
(・∀・)ノ
by nanahoshy | 2014-01-18 17:12 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

ラッキーライド

モカの散歩は朝早い。今日も5時に近所のコースを歩いていると、
美容室の明かりが点きっぱなしなのを発見した。
最後の人怒られるんだろうな~って思ってたら、消し忘れではなく店が開いてるから明かりを点けてたんだな。
そう、今日は成人式。髪結師が1年で最も忙しい日だった。
(*´∀`*)

チビも@数年したらこうなるんだろうな・・・

++++++++++++++++++++++++++

さて、本日はAVELさん主催のサイクリングに参加してきた。
その名も「ラッキーライド」
すこぶる楽しそうなイベントである。
何なに、ランチには生駒にある「ラッキーガーデン」とな。
ああ、ラッキーはラッキーガーデンのラッキーなのね。
しかもそこに行くには20%勾配必須の関西の激坂「暗峠(くらがりとうげ)」を通らないといけない模様!
わたしは暗峠には行ったことがなく、ネタでも20%ってのがどれくらいか登ってみたかったので、連れて行って頂くことにした。
うつぼ店を8:00に。都島店を8:30で経由し、いざ東へ。12,3人で移動。
店長さんに聞いてみたら、何でも暗峠は通らずに、まだ傾斜がゆるいR163(清滝峠)~R168で行くのだそうだ。
なんだ、残念。行きたかったのにな~(棒読)
R163を進んでいくと、「ここから登りでーす」と登りが始まった。
実はこの道、BRM302のルートでもあるので、思いがけず試走ということになってしまった。
交通量は多いけど、道幅も広くてそんなに登れないって坂ではない。
でもまぁ、一番軽いので登ってましたが・・・( ̄∀ ̄*)

ここで私のカメラに異変が。
レンズがズームしたまま収納されない!
というか、ON/OFFボタンが効かない。
そう、バッテリー切れだ(´・ω・`)
そういえばブルベの時にフラッシュで撮りまくって充電してなかった・・
カメラの3大ARUARUに見事ハマっちゃった。(´_ゝ`)

そうこうするうちにR168で、「ちょっと登りになりますが、もうすぐ目的地ですよ~」との声が。
なんだ、もう着いちゃったのか。
片道35kmとは聞いてたけどあっという間だったな~

ん?

ゴシゴシ(´Д⊂)

おかしい。道が天に昇っているのですが・・・

とっくに私のギアは後がない状態なんだけど、皆さんスイスイとと登って行かれるのですがマジですか!?
汗は滝汗(ナイヤガラ級)、足はプルプル(生まれたての子鹿の様)で、必死になって前に進む私の目にふと信じられないものが目に飛び込んできた。

Grade 20%

Σ( ̄ロ ̄lll)

暗峠はたしか最大20%の勾配、それを回避するのにこのルートを通ってるはず・・・
ああ、なるほどこれが噂のヒルクライム詐欺ですね!( ̄∀ ̄*)ノノ

わたしの他にも足を着いていた方もいらっしゃったけど、これはスゴいわ!
何回来ても足つかずに上まで上がれるとは思えないー。
とりあえず痩せないと・・・(´_ゝ`)

ものすごい顔でTOPに到着。
店長、その顔撮るのは悪魔の技ですね。
「ラッキーガーデン」
なんでもスリランカ料理で、カレーがメインとか。
初めて来たけど、羊と山羊の牧場もあって、ちょっとした異世界を醸し出してる。
大人数だったせいか、山小屋風の部屋に案内された。
薪ストーブもあって、すごくイイ雰囲気だ。(´∀`)
カレープレート(大根とポーク)
カレーは日替わり3種類から2種類をチョイスするシステム。
大根カレーは甘口、ポークは辛口で、多種の香草をぶち込んだ本格的なカレーだ。

サラダもランチのものにしてはたっぷりあって、ドレッシングが何の味か分からなかったけどすごく美味しかった!
デザートも色々あって、聞いたことのない名前のものがあったりと、食べときゃよかったと後悔してる。(´_ゝ`)

ここは再訪確定!(´∀`)

ラッキーガーデンを出ると雪がパラついており、AVELの皆さんは都島へ帰るけど、私は南方向だったので、同じく南方向へ帰るアニキと一緒に帰ることにした。
このアニキは自転車歴が長く、15年超とのことで、自転車の話はもとより、帰りにオススメのお土産を買う店まで教えてもらった。

ルートは南に下って十三峠の裏から登った。奈良側から登ったのは初めてだったけど、大阪側ほど勾配はキツくなく、談笑しながら登っていけたほど。
しゃべりながら登るとしんどさが半減するね~(・∀・)
あっという間にいつもの駐車場まで着いた。
峠を下ったところでアニキとお別れし、大和川CRに入った
今日は寒かったけど、そんなに気温も下がらなかったし、何より風が常に順風だった様な気がする。
家についたのは14:00。
なんかライドもお腹もすごく満たされた、いい日だったと思う。(´∀`)
たまには皆で行くツーリングもいいね♪

おまけ
by nanahoshy | 2014-01-13 21:24 | 自転車(ライド) | Comments(0)

【BRM105】通過チェック3~フィニッシュ

12月31日に修正されたルートはこの区間にある、宇治川ラインだ。
川沿いを走るのだが、高低差も少なく通常なら走りやすいコースなんだろうけど、
如何せん真っ暗なのでスピードはそんなに出せない。
(´・ω・`)

真っ暗な道を一人で走るのはなんだかワクワクするのはわたしだけ?(*´∀`*)
CATEYEのHL-EL540の性能はやはり素晴らしく、かなり明るく前方を照らしてくれた。

この道は2年前の災害の影響でまだ完全に道路が復旧しておらず、片側通行で信号待ちすることが多かった。
なので、自転車を進めるうちに先行する2名のペアに追いついた。結局このアニキ達とPC3まで
ご一緒することになるのだが、先行する方のペースがすごく良くて、快適に進むことができた。
(*´∀`*)

そのうちに、宇治川ラインも下りになり、市街地に入っていった。
地図では平等院鳳凰堂を通るはずであったが、全く分からなかった。
ブルベではスタッフが気を利かせて、こういう史跡のそばを通るルートを立ててくれたりするんだけど、
暗くて見えないことがしばしば・・
じ、時間も考慮してくれるとうれしいんだなー( ´ Д ` )

ルートの中に自転車を降りて歩いて行く箇所があったんだけど、その区間が終わって自転車に乗ったところ、
途端に膝が痛くなってしまった。(´Д⊂)
ビンディングシューズで歩くと膝に良くないってのは知ってたけど、歩いたのは数十メートル・・・。これでもダメなんだな。

でもペダルを回すうちに痛みも薄れ、ほどなく久御山のPC3に到着!
先行のアニキ達にお礼。なんでもブルベ歴は3年らしいが、わたしのライトが明るくて助かったと言って頂けた。
全然知らない人と一瞬で仲良く出来るのもブルベの醍醐味だよね。(´∀`)

このコンビニで取ったレシートの時間が最終時間となる。トータルでは11時間くらい。
タイムは速いかどうか分からなかったけど、とにかく無事に帰ってくることができたのが嬉しかった。

ブルベカードを提出するファミレスで、写真を撮るのを忘れるほど相席した人と話しが盛り上がってしまった。
まぁ良かった!(*´∀`*)

その後温泉に入って帰った。温泉は極楽ですな・・
そして、帰りの車の中でたべたミカンが本日最高のごちそうとなった。
温泉とミカン、冬ブルベには必須になりそうです。

おつかれちゃん!(´∀`)

(後日談)

ブルベ翌日にAVELに行ってブルベの完走報告をしてたら、店長さんが
「ミフネさんも昨日走ってたはずですよ」と。
ミフネさん?わたしの知らないお客さんかなと思ってたけど、家に帰ってリザルトみてびっくりした。

ミフネさんは、あの三船雅彦さんだった!

わたしより遅いスタート組だったにも関わらず、PC1で既に抜かれてた(笑)
元プロ選手とはいえ、やっぱりすごいな~(´∀`)
by nanahoshy | 2014-01-12 05:00 | 自転車(ブルベ) | Comments(4)

【BRM105】通過チェック2~PC2~通過チェック3

【通過チェック2(五箇荘)~PC2(琵琶湖大橋東)】

体力を削られながら次のPCに向かったが、幸いなことに追い風基調で高低差も無かったので、比較的楽に走ることが出来た。
但し、琵琶湖の湖岸道は片側一車線でトラックがバンバン通るので、怖い道ではあったのだが・・。

ここで私の体に変化が訪れる。
すごい「眠気」に襲われたのだ。おまけに足もすごく重い。
空腹と疲労からからくるもので、いわゆるハンガーノックの症状だ。
とりあえず緊急用のおやつ(チョコ)を食べたが、効果が出てるのか分からない。
止まって少し眠ればいいんだけど、寒空の下、汗びっしょりの体が更に冷えるのは想像するだけで嫌だった。
ゴールした後に食べるものを想像すると少しは気が紛れたので、必死でペダルを回した。

信号待ちで一緒になった方が同じくらいのペースだったので、前に行ったり後ろに行ったりと、この方と自転車を進めた。
お話とかしなかったけど、この方が居たおかげでPC2まで意識を保ったまま行けたのだと思う。

PC2はコンビニだったので、カップラーメンとあんぱんを買い込んでムシャムシャと食べた。
駐車場で食べていたんだけど、同じ様にカップラーメンをかっ込む人が多かったと思う。
あんぱんは半分残してジャージのポケットに入れ、膝と腰のストレッチをしてから次の目的地目指して出発した。

【PC2(琵琶湖大橋東)~通過チェック3(大石)】

PC2を出る頃には空が茜色になって、間もなく夜の部が来ることを予告していた。
走行は順調で、ラーメンが効いたのか、足も軽く風も追い風だったので、グングン進むことができた。
ただ、瀬田に向かう湖岸道路は車の渋滞が始まっていて、慎重に脇をすり抜ける必要があった。

少し暗くなってきたので、瀬田城跡の石碑のところでライトを点灯した。
CATEYEは点灯で2時間しかもたないので、とりあえずGENTOSと尾灯のみ点灯させた。

次のチェックポイントまでは道が単調で、最後だけ少し坂があったけど、楽に到着することが出来た。
ここも通過チェックなので、レシートを摂るだけでOK。
最後のPCとなるので、お正月っぽく大福(イチゴ入り!)を食べて最後のライドに備えた。
さぁ、次はいよいよフィニッシュだ!
by nanahoshy | 2014-01-11 05:00 | 自転車(ブルベ) | Comments(0)

【BRM105】PC1(伊賀大山田)~通過チェック2(五個荘)

ここからは寒くなるので、グローブにインナーを着用し、手足のカイロを新しいものに交換した。
PC1を出てすぐに進路を北に。

今回のブルベでは最初にガツンと登って、後は平坦な道なので、PC1を出た後は楽勝だと思ってた。

が、そうは問屋がおろさなかった。
ブルベのコースがそんなに簡単なわけもなく、後から考えるとこの区間が一番しんどかったと思う。

原因は3つ。
 1.容赦なく吹き付けるサム~イ向かい風
 2.地味に続くアップダウン
 3.回復しなかった補給食

まずは「風」
まさに北風が我々を歓迎してくれた。遮蔽物の少ない道だったせいで、キツイ坂道を登ってるかと錯覚するくらい。
冬場の風ってジャージを抜ける時に体温を奪っていくので、自転車に乗ってると体は温かくなるはずなのに、寒いのなんのって。。。( ´ Д ` )
トレインでも組めばよかったんだろうけどね~

風がなかったとしても私を苦しめたのは、繰り返されるアップダウンだった。
たいしたことない傾斜なんだけど、下りきる前に次の坂がきたり、カーブを曲がった直後に長ーい登りがあったりと、体力もだけど精神的にやられた区間だった。

それから、これが今回のブルベでの反省点でもあるが「補給食」だ。
わたしはいつも補給食として大塚製薬のSOYJOYを携帯しており、この日も3本をジャージのポケットに忍ばせていた。
体力が奪われる区間だったので、1本食べたのだが、続くアップダウンのせいか、冷たい北風のせいか、思ったより体力が回復しないな~と思っていた。
冬場はもっと高カロリーなものを摂らないと回復しないのか?と思ってたんだけど、帰って調べてみると驚きの事実が・・・

なんとSOYJOYは低GI食品ということで、即効性のある回復には不向きだという。
何となく美味しくて味のバリエーションも豊富とだったので好んで食べていたが、自転車の補給食としては向かない様だ。
このブルベの後半でアンパンを食べたんだけど、その時はすごい元気になったもんね。おそるべきアンコパワー!
(*´∀`*)

というわけで、体力がかなり削られた状態でようやく通過チェックポイントの「ぷらざ三方よし」に到着。
ココでご飯でも・・・思っていたが、軽いお土産品しか売ってないことが判明。
仕方ないので、残りのSOYJOYを食べながらストレッチをして、次の目的地にむけて出発することした。

後日、他でブルベを走った方のブログを拝見していると、トンカツとかラーメンとか、きっちりと食事を摂ってらっしゃる様で、
わたしもちゃんとした店に入ればよかったと、後になって思った。
by nanahoshy | 2014-01-10 05:01 | 自転車(ブルベ) | Comments(0)