for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

視察

さて、もう目前まで迫った紀伊半島一周ブルベ。
相変わらず不安定な空のせいで、ろくに自転車に乗れてない・・・。

せめて走るルートの視察をしようということで、車を南に走らせてやってきたのは南紀白浜
b0270036_23375579.jpg

むむ・・きれいな海だなぁ~(´c_,`*)

こんな海を見ながら走れるのか!
ちょいと細かいアップダウンが続くが、ここを最小限の体力で乗り切るのが課題だな。
(・∀・)

さて、どんどん調べてみよう!
b0270036_2338535.jpg


あれ?

これは違う・・。

b0270036_23392857.jpg

ビーチの砂はすごく細かくてきれいだ。

なんでも海外からシーズン毎に入れ替えをしているとか。。

こんな穴もカンタンに掘れちゃうぜ!
( ̄∀ ̄*)


b0270036_23392794.jpg




うむ、この砂は暖かい!寝るときはここで!


いやいや、やっぱりちゃんと床の上で寝ないとダメでしょ!
b0270036_2346255.jpg


このトレーラーハウスは1人4600円で泊まれてすごくリーズナブル。

続いて視察~♪
b0270036_23464775.jpg
道の駅で買ったトマト。
めちゃくちゃ甘くて、味が濃~い!
(*´∀`*)

b0270036_23483329.jpg
これはボタンエビ。
ザルで800円!
これまたプリプリしてて美味♪
(*‘ω‘*)

b0270036_23475245.jpg
これも途中のお店で買った「つぼ鯛の干物」
毎日でも食べたいね~
(*´д`*)ハァハァ


ということで、「視察」という偽りの目的で、ただのキャンプに行ってきたのでした。
PC1の田辺から白浜までの間にこういった美味しいものを売ってるのだが、
ブルベ中は時間的にココには寄らないだろうな~。。
b0270036_2348580.jpg


次の日はさっぱりとしたものを食べてさっさと帰りました。
b0270036_23481550.jpg

海・鮮・丼!
1200円でこのボリュームはお値打ち!
ヾ(≧д≦)ノうひょひょ
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-26 23:51 | 日々の生活 | Comments(4)

驚愕のリムの掃除方法を発見しました!

お盆真っ只中、私は人間ドックに行ってきた。

事務の人が予約取ってくれたんだけど、なんでこんな時期!?
まぁ、私の場合夏場が一番体重が落ちるのでいいっちゃいいんだけど、
せっかくの休みが何だか無駄になった感じが・・・(´・ω・`)

結果は後で送られてくるんだけど、体重は予想どおり昨年比で-5kgほど落ちてた!
視力は右1.5、左1.2(裸眼)というとてもデスクワークしている者の視力とは思えない。
もうすぐザ☆ロウガンで一気に落ちるんだろうな。。(´゚A゚`)

そんなドッグの帰り道、久々に夕立っぽい通り雨に遭遇してしまった。
(雨雲レーダーも雨雲が近くに来たらアラーム鳴らしてくれる仕様になればいいのに!!)

体が濡れるのは気持ちよくていいんだけど、問題は自転車。
この日はTREK号で出撃していた。
帰って恐る恐る確認してみると、やっぱりリムとブレーキシューが真っ黒に・・・(;゜;д;゜;)
b0270036_5474758.jpg

雨自体は嫌いじゃないけど、この後片付けがね・・・

でも今回は、リムの掃除のやり方でとてもよい方法を発見したのでご紹介しよう。

リムの掃除には、100均で売ってる様な2面のナイロンたわしで、硬い面を使い、
中性洗剤を使って擦れば結構取れてくれるのだ。(´∀`)

だが、今回もっといい方法を発見してしまった。

必要なのは、ラバー砥石
これ、ちゃんとしたものを買うと結構なお値段がしちゃったりするんだけど、
いざ使ってみると砂消しでゴシゴシやるようなもので、ものすごく擦らなきゃいけなくて
すごく大変。しかも100%きれいにはならない!
これがミソ。
あんなに苦労したんだから曇り一つない真剣の様なリムになってほしいものだ。

そんなラバー砥石、以前100均で見つけて買ったんだけど、やはり手が疲れてしまうので使わなくなり、
道具箱の底に転がっていた。
今日洗車した際に、何気なく使ってみると、取れるわ取れる!!!
しかも非情に楽チンに!!!(*´д`*)ハァハァ

楽チン大好き♪

ではやり方を紹介しよう。

①まずはホイール全体を水で洗います。びしゃびしゃと水をかける感じ。
  ここでは擦らなくてOK。


②次にラバー砥石を濡らす!
  
b0270036_551689.jpg

バケツにじゃぼんって漬け込んじゃってOK!

③リムを擦る。
b0270036_5514192.jpg

濡らすことで楽に擦ることができるはず!

そして、この時、カスがボロボロ出るけど、気にしない。
むしろ、そのカスごとゴシゴシと擦る。


擦った後の状態
b0270036_55206.jpg

きっちゃないね~!

④水で洗い流す。
b0270036_5522787.jpg

ピカピカー!(*´∀`*)

びふぉーあふたーで比べるとこのとおり。
b0270036_5532973.jpg

要するに砥石を水につけるってことがポイントなんだな。

今までは(webのどの先人も)水をつけないでゴシゴシやっていた。
自転車も、晴れのと雨の日でブレーキシューの減りが全然ちがうところにヒントがあって、
もしかして・・・と思ってやってみると大当たりだった。

水をつけることで、つけない時ほどゴシゴシしなくていいので、これもいい感じ!

私が使ったラバー砥石、100均で売っていたものだが、ちゃんとした自転車用のものと
比べると柔らかい気がする。

一度お試しあれ~。
(´∀`)ノ


b0270036_5542494.jpg

一仕事終えた後は、デザートタイム♪
チビお手製のプチシュークリーム。
カスタードに豆乳を使ったせいか、クリームが硬めになってしまったが、
見た目ほど味は悪くなくて、何百個も食べたいくらいだった。
久々のホームラン!( ̄∀ ̄*)
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-16 05:59 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

BRM906 近畿600 【準備編】プレ・シミュレーション

台風に見舞われたこの週末、全国のローディの皆さんは如何過ごされたのでしょ?

家にローラーがない私はジュニアの遊び相手で汗を流した後(オイ)、
ひとっ風呂浴びてから来月のブルベの準備に取り掛かってみた。

実はまだBRM906のコースマップは公開されておらず、正式なルートは分からないんだけど、
去年の紀伊半島600があるので、それを模擬版としてブルベのシミュレーションをしてみた。

b0270036_20434598.jpg

上の画が2013年度の紀伊半島600のコースとPCの位置だ。

りんくう公園を出発して海沿いに串本を目指し、今度は右手に海をみて北上、伊勢志摩で西へ方向転換、今度は伊勢街道を通って西進、松阪、吉野、五条を抜けて布施屋で北上、オダ近御用達の雄の山峠を抜けてりんくうにもどってくるというコース。
600kmの割りに獲得標高も5000mに満たないので、難易度としては低め。
但し、過去の記録を見てると高確率でどこかで雨が降ってるというところがミソ。
微修正は入るだろうけど、今年度もだいたいこのコースのはず、、だ。

私は600kmという距離は未知の領域となるのだが、距離が長くなってもPCの数が増えるわけではないんだね。
数が増えないってことは、PC間の距離が長くなるって事なので、セルフコントロールで休憩を摂らないとダメってことか。。
(´∀`)

PC1なんていきなり100km以上離れてるし!( ̄∀ ̄*)

Googlemapにポイントを当てはめたのがコチラ。
b0270036_20465695.jpg


赤いところがPC

長丁場なので、2時間おきくらいに休憩とれたらいいかな。9月といってもまだ暑いしね。
また、私は昼と夜のメインはできるだけコンビニではなく、地元のお店に行って食べようと思ってる。

PCの位置(距離)や、自分のペース、各お店での所要時間など考慮して、大体の到着時間を予想。
それで休憩ポイントや食事を取るポイントを調べて当てはめてみると・・・
b0270036_20472744.jpg


緑が食事、黄色が休憩ポイント。



何?

緑が多い?

海賊は一日五食が基本ですよ?|∀・)+


b0270036_204815100.jpg

数値で表すとこんな感じ。


まぁ頭の中で描いたものなので本番ではこうはいかないでしょう。
バイクトラブルや荒天、予期せぬアクシデントが発生した時のことを考慮して、
少しでも速く走った方がいいというのは間違いではない。

これを取れればSR・・。
私が目標と掲げたものである。
今年はこれを何が何でも取りたい!来年ではなく、今年の紀伊半島で!
がんばるぞー!(≧▽≦)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-10 20:49 | 自転車(ブルベ) | Comments(4)

久々の通勤自転車♪

雨の合間の火曜日、体の調子もぼちぼちだし、自転車通勤再開!

いつも家を出るのは7時ごろ。
早いとはいっても、太陽サンサン、夏場の7時は既に暑い。

ペダルを回して体を抜けていく風はぬるいけど、それでもまだ心地よいと思える。
真昼間に浅いプールを泳いでいる感じといえば分かりやすいかな?
( ̄∀ ̄*)

片道13km弱。ちんちん電車や、天王寺ハルカスなど車の往来の激しいところを
通っていくので、信号はもちろん、360度の中・広域センサーをビンビンにして走行しなくてはいけない。
自転車に「注意力」というパラメータがあるとすれば、間違いなく通勤時に養われていると思う。
b0270036_22451025.jpg

通勤時、目の前で起こったことはあるけど、自分が巻き込まれるような事故には遭遇していない。
今、「まだ」って書きそうになったけど、できるなら一生遭遇したくないなー。
セーフティドライビ~ング(´∀`)

さて、そんな通勤路、なにわ筋という南北に伸びる道がある。
このなにわ筋に入ると職場まではすぐそこ。
ここはもうすぐゴールという安心感と、景観も緑が多いのでホッとして走れる
お気に入りの道。
b0270036_22452153.jpg

たった30分弱の行程だけど、職場に着く頃にはアンダーシャツ、頭に巻いたバンダナはびしょびしょ。
一食分は消費できてるかな?
(´c_,`*)
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-05 22:47 | 自転車(未分類) | Comments(4)

夏の休息日

暑い日が続きますな。

夏だから仕方ない、いや、暑いからこそ夏なのだ。

さぁ汗をかきに、レッツ☆サイクリング!!

レッツ・・・

レ・・

あれ?

エンジンがかからない・・(´・ω・`)


実は7月下旬から家族で風邪を引いてしまい、私も体調を崩してしまうという始末
( ´ Д ` )

復調しても、週末に用事があったり、天気が良くなかったりと、ほとんど自転車に乗れていない。

う~ん・・来月のブルベ、大丈夫か!?(´゚c_,゚`)



篭ってた間、何もしていなかったわけではなく・・・

恒例のバスツアーで、岡山まで桃の食べ放題にお出かけ。
b0270036_16132435.jpg

b0270036_16133781.jpg

めちゃくちゃ美味しい桃が次から次へと・・・

桃の丸かじり、マジで最高!!

(*´д`*)ハァハァ


チビの誕生日
b0270036_16135729.jpg

もう17年も経つのね~
さすがにしっかりしてきたけど、
まだまだだなぁ~って思うのは仕方ないことですな。
(´c_,`*)
b0270036_16141179.jpg


この日は花火大会があって、撮影も慌しく、

こんなものしか撮れなかったぜよ!

(`・ω・´)



ジュニアのプール開き
b0270036_16144291.jpg

ベランダのミニプールで初プール!
b0270036_16145647.jpg



ほんとは先月出す予定だったけど、

風邪ひいてて延び延びになってたもんね。

気持ちいいいでしょ?

今度は海いこうな!


てな感じで、悠々自適な生活を送ってしまい、
減らさなきゃいけないウェイトも順調に
増加しております!

助けて!神様ぁぁぁぁああああ!
(*`Д´*)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-08-03 16:17 | 日々の生活 | Comments(4)