for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の大メンテナンス大会(トラブル編)

クロスバイクの鍵には、TREK号と一緒に購入したワイヤーロックを使っている。
1cmくらいの太さで50cmくらいあるのだが、使い勝手がよく、重宝していた。
(・∀・)

私はこれをハンドルに巻き付けて走行してるのだが、今回ハンドル回りをすっきりさせようと
いうことで、ワイヤーロックの位置も変えてみようと思った。
試しにトップチューブに巻きつけてみると・・・
b0270036_7403243.jpg

ないない。 (´・ω・`)

もっさりしてるわ・・

う~ん今度はシートポストのとこに持ってってみるか。

カチャカチャカチャ・・・

あれ?





カチャカチャカチャカチャカチャ・・・

まさかまさか(汗)







カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ!!!!






鍵が外れない!!(滝汗強)
(:.;゜;Д;゜;.:)

4桁の番号を忘れるはずもないのだが、
何回も合わせても外れる気配がない!!!!

番号の設定は鍵を開けて内部のロックを外さないといけないので
何かの拍子でロック番号が変わってしまうのは考えられない。

しかし30分格闘してもびくともしない。。
番号も下二桁を変えながら開けようとしてもダメ。

これはやっちゃったな。。( ´ Д ` )

まぁ、仕方ない、このままデザインってことで付けっぱなしに・・・
b0270036_7433562.jpg


できるかいっ!! ヾ(*`Д´*)ノ


苦渋の決断でワイヤーを切ることにした。
太さ1cmといっても、細いワイヤーを撚って作ってあるので、金ヤスリで試してみると・・・

なんとものの数分で簡単に切れてしまった!!Σ( ̄ロ ̄lll)
b0270036_744284.jpg

これ、防犯ダメダメじゃん ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


きっと最後の使命として私にコレを悟らせてくれたのね。
ありがとう、ワイヤーロック!
君の事は忘れないよ!!(爆)

ということで、早速ポチってやってきたのが彼ら。
b0270036_74620100.jpg

ちまたで流行のチェーンロックと、U字ロック。
チェーンロックはこんなライトで有名なI LIVE(アイリブ)製。
U字ロックは軽くてコンパクトなやつを探しててamazonで見つけたpalkey(パルキー)ってとこの。
彼らの使い勝手はまた今度。(・∀・)

ということで、私のクロスバイクのメンテはこれにて無事(?)終了!
( ̄∀ ̄*)

次は奥さんのバイクメンテだ~よ
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-25 07:48 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(4)

秋の大メンテナンス大会(チェーン交換編)

次に取り掛かったのは「チェーン交換」
b0270036_2151471.jpg

チェーン交換のタイミングはまちまちだけど、最近シフトチェンジがうまく決まらないことがあるし、3年ほど通勤で使ってりゃ間違えなく交換してもいいはずだ。
( ̄∀ ̄*)

チェーンを購入するときに注意しないといけないのはこの3点
 ・メーカー
 ・段数(リアの変速数)
 ・コマの数


まずメーカーはカンパかシマノ、他にもスラムがある。
段数はスプロケの枚数で、私の場合は「9」、奥さんのは「8」とコンポによって違うので注意!
コマの数は箱に書いてあったんだけど、私が見た限りでは114か116があった。
現行のチェーンのコマ数を数えてみると「114」だったので、そちらをチョイス。
あと、ロードバイク、マウンテンバイク用で分かれてたり、チェーンの造り(中空かムクか)でグレードがあるみたい。
まぁ自信がなければショップのスタッフに聞くのがベターだと思われる。
(´゚c_,゚`)

チェーンの箱を開けてみると、説明書が入っててチェーン交換の手順や注意点が書いてあった。
webでもたくさんの人がチェーン交換の記事をupしているので、自転車のメンテナンスの中ではハードルが低いものなんだろう。

では始めましょ。
まずはチェーンを外す。

1.フロントを内側(小さいギア)、リアを外側(大きいギア)に変速しておく。

2.チェーンをジョイントしているピンをチェーン切りを使って外す。
b0270036_222527.jpg

チェーン切り。

こんな無骨なフェイスのくせに3000円もする、イナセな奴!

チェーン切りにチェーンのコマをセットし、チェーン切りのハンドルをクルクル回すことでピンを外すことができる。
b0270036_22115570.jpg

b0270036_22112087.jpg


切れた( ̄∀ ̄*)ノノ


3.チェーンを付ける。

まずは、リアの変速機が一番内側になるように操作する。
次に新しいチェーンを付けるんだけど、ここで元のチェーンと新しいチェーンのコマ数を確認しておこう。
それから、チェーンをつける時のポイントにもなるのだが、取り付けるチェーンには「向き」がある。
b0270036_23514951.jpg

左の説明にもある様に、チェーリング側のチェーンが外側に来る様にすることで、チェーンの強度が増すらしい。


※但し、これはHG(ハイパーグライド)ってグレードのチェーンだけのきまり事らしいデス

b0270036_22482756.jpg

こんな感じね。

b0270036_2311272.jpg


で、チェーンをこの様に回し、

b0270036_2313034.jpg


チェーン同士を引っ張ってコネクトピンを挿入!
(*´∀`*)

b0270036_2354836.jpg


再度チェーンを切りを使ってピンを押し込み、反対側に出てきたガイド部分を折って完成!
(*´∀`*)

b0270036_236359.jpg

チェーンを回してちゃんと回るか、変速が上り下り共にスパスパ決まかなどをチェック。

やってみると、とても簡単だった。

+++++++++++++++

リアタイヤのチェックをしていると、なにやらホイールの中から、それもハブ付近からカラカラと音がする。
そういえば走行中も何か異音がするから気になっていたんだった・・( ̄∀ ̄)

10秒考えた結果・・・・ハブをバラすことにした!(*´∀`*)ノ
ハブのメンテをしたのは3年前。ちょっと気にはなってたんだよね~
玉押しを外して中を見てみると・・・
b0270036_2365060.jpg

b0270036_237176.jpg

画面では真っ黒だけど、グリスを手にとってみると、まだDURAグリスの黄色味がかった色が確認できた。
ふむ・・グリスはまだ大丈夫だったかな。
調査の結果、ハブの内側にベアリングが一つ落ちていたことが判明。
(どうやって落ちたんだ!?(汗))
この際なので、グリスアップもしてあげよう♪
b0270036_2371772.jpg

これまたどさくさにまぎれて購入したカンパの高級グリスを注入してあげた。
( ̄∀ ̄*)
b0270036_2372760.jpg

はい、完成♪


今回はすんなり終わったな~

と思ってたら天から贈り物が・・・


事件発生である!

続きは次回!!(爆)
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-22 23:12 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

秋の大メンテナンス大会(ハンドルカット編)

東京に旅立つ前に、奥さんから奥さん専用のクロスバイクのメンテナンスを仰せつかった。
ついで私の通勤用クロスバイクのメンテもやってしまおうと、必要な用品を買い揃えてみた。
b0270036_2232038.jpg

若干関係のないものもあったりしますが!
今回は勘定奉行直々の依頼であったので、稟議も通りやすかったのでございます・・・( ̄∀ ̄*)

メンテメニューはこんな感じ。
【奥さんのクロスバイク(TREK 7.3FX (赤))】
 ・シフト&ブレーキワイヤー交換
 ・チェーン交換
 ・タイヤ&チューブ交換
 ・ブレーキシュー交換
 ・ペダル交換
 ・ボディ洗浄&ワックス


【私のクロスバイク(TREK 7.3FX (青))】
 ・ハンドルカット
 ・チェーン交換


奥さんの自転車は私と同時期に購入したものの、普段は乗らないし、若様が生まれてからは
放置してあったので、チェーンにはホコリが積もり、ギアも錆が浮いていて、ワイヤーも雑草よろしく伸び放題という始末。
いっそのことドライブトレイン丸ごと入れ替えか!?とも思ったが、シフトは案外普通に動作するので、
使えるところは使おうという作戦になったのだ。
(´゚c_,゚`)

実は私、今までチェーン交換はショップでやってもらっていた。
なぜならチェーン切りを持ってなかったから。
あのチェーン交換だけに使う工具に1000円以上払うのがなんとなく嫌だったのが正直なところですが。。
( ´ Д ` )
これで自分で交換できるし、ミッシングリンクなんてのも装着できちゃう♪

さて、道具も揃ったし、まずは私の方から手をつけていこう。

まずは「ハンドルカット
私のクロスバイク、購入したのが古い(2007年)からなのか、他のクロスに比べてどうも幅が広い気がしてならない。
ロードバイクのハンドル幅(400mm)と比べるとすんごく広く感じる。
クロスバイクはマウンテンバイクからの派生なので、ハンドル幅も合わせてるのかな?
少し前に流行った極短のハンドルまではいかないものの、肩幅にあったハンドルにしたかった。

WEBで適正な幅を調べてみると、肩幅+100~150mmとか。
私の肩幅は540mm
そして現クロスバイクのハンドル幅はバーエンド込みで600mm、除きで580mm

なんだ、適正範囲じゃないか!Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃこのままでいいのか。

終了~~~

というわけにはいかない!ヾ(*`Д´*)ノ

やっぱり自分の感覚を信じてここはネタの為にも切っておこう!

私のハンドルはフラットではなく、やや中央が湾曲しているので、ハンドルに取り付けているシフトやブレーキをずらせる範囲が決まっている。
ハンドルをフラットタイプにすればいいんだけど、ポジションも変わるし、ワイヤー類も見直す必要があるので却下。

b0270036_22351531.jpg


これが変更前のハンドル。


600mmってことは、

長さ的にやっぱりMTBサイズだったのね。

(・∀・)

レバーをずらせるギリギリまで寄せて、ずらした分がカットできる幅となる。
片側20mm、両方で40mm短くなる。
ふむ・・、20mmはなかなかいい数字ではないだろうか。

ではさっさく施工にかかりましょ。
これも今回購入したパイプカッター。
付けた目印に合わせてキリキリと・・・。
b0270036_22365913.jpg

この道具を次に使うのはいつになるだろう・・・

( ̄∀ ̄*)

カット自体はすごくカンタンだった。
カット面のバリを取って、さび止めにボディタッチペンを塗っておいた。
そしてバーエンドをはめて・・・
b0270036_22375520.jpg

完成!

b0270036_22394100.jpg

たかが40mm、写真ではそんなに変わらない風に見えるけど、試走してみるとその違いは歴然。

もうちょっと走ってみないと分かんないけどいい感じ♪

ハンドルカット、これにて終了~(´∀`)b
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-20 22:41 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

感謝!そしてスタートに向けての準備

前回の記事はネガティブ気味になってしまった。
あまり後ろ向きなことは書かない様にしてるのだが、今回は流行の「ありままで~」ってことで書かせて頂いた。
Shoro'sの面々をはじめ、初コメの方々から温かいコメントを寄せて頂いて、感謝感激雨あられです。
(´;ω;`)ブワッ

頂いたコメントを見てると、なるほどな~って思うこともあり、やはり人の考えることは色々なんだなって。
気持ちがだいぶ楽になった気がします。

まぁ決まったことを嘆くより、前向きに楽しんだ方がいいよね!
台風も去って気候もよい週末、若の相手と引越し準備で、さすがにまとまった自転車に乗る時間はない。
というわけで、今は何を持って行くか吟味しつつ、奥さんの自転車のオーバーホールの準備に取り掛かってまする。
(*´∀`*)

自転車のオーバーホールについては別の記事で挙げるつもりですので、しばしお待ちを。
自転車をいじくるのも面白いよな~
げっへっへ・・

++++++++++++++++++++++++++++++

b0270036_2243235.jpg

豆ご飯と切り干し大根の煮物、鱧カマボコ

笹山の黒豆を使った豆ご飯。
プリプリとした見た目は期待を裏切らない!
ヾ(≧д≦)ノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-18 22:06 | 日々の生活 | Comments(2)

分岐点

台風が近づいてますね。
「大型で強い勢力の台風○号」
台風っていえば、このフレーズしか聞いたことないんだけど、
小型で弱い勢力の台風なんてあるのかな?
( ̄∀ ̄*)

さて、人生に分岐点があるとしたら、間違いなく今回の問題もそれに当たるだろう。

今回突きつけられた問題は、1年前から予告されていたもので、よーっく考えたけど、
自分が出した答えに納得がいってない。
というか、正解かどうか分からない。

もう時間も迫ってるので、公開してしまうと、今の仕事で東京勤務(しかも片道切符!)を命ぜられてしまった。

選択肢とすると、行くか、(辞めて)残るかということになるのだが、色々考えた末、単身赴任で行くことにした。
行くって決めたものの、色々な事情が複雑に絡み合ってて、「これっ!」ていうすっきりとした答えを出した感がない。

いつもなら、前向きに考えるのが得意なので、少々嫌なことでも受け入れるんだけど、今回はそう思うことはできないなぁ・・。
詳しくは書けないが、(移転命令自体が)個人的にはものすごく理不尽な決定だと思わざるをえない。

願わくば、この時の判断で悲しむ人が多くならないことを願う。
☆彡(-人-;)



3連休、その前にひとつ休みをもらって4連休として、家探しに行ってきた!

東の方のサービスエリアって、めっちゃキレイ。
b0270036_9132929.jpg

店舗もオサレなんだけど、なんといってもトイレ!
トイレのデザインがものすごく近代的。
大のエリアなんか、デパートのそれみたいな造りになってるし。
ハエが飛んできそうな汚いトイレはどこいったんだ!?

b0270036_914532.jpg

夜中だけど、いくつかの売店は開いており、こういったものをついつい買ってしまう。
夜に食べるこういうのって、たまらなく美味い。
(*´∀`*)

最近は運転をするとすぐに眠くなるので、前までは眠くなったら近くのSAに車を停めて仮眠してたんだけど、
それじゃ危ないと思ったので、最近は時間を決めて休憩・仮眠をするようにしている。
(ブルベのクセがついちゃったな)
おかげで行きも帰りも快適なドライブであった。
(´゚c_,゚`)

今回車で行ったのは、自転車を持っていくため。
バスや電車も考えたが、自由度や雨天のことを考慮して車でいくことにしたのだ。
b0270036_916281.jpg



環八通り

交通量は多いものの、道幅も広く、大阪に比べると走りやすいと思った。
でも、東京は山が少ないよ~と言われてたので、平坦ばかりかと思いきや、
アップダウンが多いの多くないのって!Σ( ̄ロ ̄lll)
だいぶ鍛えられそうですわ。

また、近くの公園で休憩しようとした時の事・・・

b0270036_9163827.jpg


デングか!!!


( ̄∀ ̄*)ノノ



今では蚊の発生も収まってるらしい。。

住宅情報はネットでも公開されてて、ストリートビューで町並みやどういった所なのかが分かるんだけど、
やっぱり実際に行って、感じてみた方がいいね。

分かっていたけど、やっぱり高いね~
大阪も言えたもんじゃないけど、それでも安く感じてしまうわ。
足を棒にして走り回って、ようやく住処を決めた。

家を決めたら、急に寂しくなってきた。
それと同時になんだか腹も立ってきた。

なんだかよく分からない感情に支配されながら、私は東京を後にした。

これから色々たいへんなんだろうなぁ・・
( ´ Д ` )
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-13 09:18 | 日々の生活 | Comments(16)