for my Life

nanahoshy.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の〆

AM5:15

目覚ましのタイマーが鳴る。

前の日に下ごしらえしたものや常備菜を冷蔵庫から取り出して、弁当作りを始める。

モノにもよるけど、だいたい30分ほどで完成する。

あ、朝ご飯もこの時ついでに作る。

たいてい、キャベツの千切り+αだけど。


AM:6:00

朝食をとりながら、ネット漁りをする。

ひとり暮らしを始めてから、元から速かった食べるスピードが2倍くらい速くなった気がする。

早く片付けて何もしなくていい時間を取ろうと無意識にしているようだ。

食事を済ますと後片付け、弁当の詰め込みをして、歯磨きなどを済ます。

まだパジャマ(スエット)状態。

出勤の準備をする7:30までゆとりの時間。

ブログを書いたり、体の柔軟をしたり、夜の下ごしらえをしたりと、色々やって、

すべて終えると、またネット漁りか、今はスマホのゲームなんかをしている。

まぁ、この朝の時間は一日のなかで一番好きだ。


夜は仕事によって帰る時間がまちまちだが、

帰ってきてすぐにするのは弁当箱を洗うこと。

効率的には、晩御飯の後片付けの時に洗えばいいんだけど、何故だかやらないと気がすまない。

それが終わると晩御飯の支度にかかるわけだが、これも朝同様、30分ほどで仕上がる。

何かに追われているように高速でディナーをやっつけると、朝ごはんの支度をして、

風呂に入り、こたつ兼ベッドにもぐりこんで、一日が終了する。

大体24時くらいには夢の国に旅立ってるかな。


休みの日の半分は家事(溜まった洗濯&アイロン、食材の買出し&仕込み、常備菜作製、掃除)

なんかに使われてしまう。

家事は嫌いではない。むしろ食べものを作るのは大好きなので、ちっとも苦ではない!

掃除も一人で静かに過ごしてると、汚れる場所も決まってくるしね。

ただ、こっちに来て思うことは、すっごく乾燥してることと、やはり少し寒いことかな。


残った休みの日は、自転車に乗ってあちこち回ったりしてるかな。

今はどこに何があるのか、それをひたすら自分の足で回ってる感じ。


あ、そういえば、今年はブルベは控えようと思ってる。

やっぱり月に1回は帰省するので、休みが帰省かブルベかってことになり兼ねないし、

他にやるなきゃいけないこともあるし。

ちょっと様子を見ようということで、エントリーはしなかった次第。

遠くに行きたきゃ、とりあえずブルベでなくてもいけるしね!


職場もチーム全体で引っ越したので、大阪に居る時と何も

かわらず仕事ができてるし、精神的にも落ち着いている。

Skypeのおかげで寂しくもないし。


最初に思ってたより、ずっと快適な単身赴任生活。


今年の年越し・正月は帰省しない。

その代わりに家族がこっちにやってくる。

今日これを書いてるのは、飛行機の到着までの待ち時間を利用しているわけだが、

寂しくはないんだけど、


やっぱりもうすぐ会えると思うと、うれしいや。


**************************

今年の更新はこれはが最後になると思う。

不定期にもかかわらず、このブログに足を運んでくださった皆さんに

大感謝をして、今年を〆たいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いしまっす!

(´∀`)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-12-29 07:56 | 日々の生活 | Comments(12)

いざ鎌倉!(後半)

パンク修理を無事に終え、ルートを爆走するわたし。

山下公園を抜けてそのまま海沿いのルートを進む。
根岸・磯子と交通量は多かったけど、道幅は広く、体の10cm向こうをトラックが爆走する、
琵琶湖湖岸道路を走ってきたわたしにとってはヌルい道だった。
(´c_,`*)

それでも磯子を過ぎた辺りから車線が少なくなり、片側一車線になると、少し走りづらい区間となった。
神奈川には「金沢区」というところがあり、関西人のわたしにとっての金沢はやはり石川を連想してしまうのだが、
行ってみるとかなり開けてて住みやすそうなところだと思った。
(このあたりはパンクのロスを挽回しようと真面目に走ったので写真がないのだが・・・(´・ω・`))

そして15号線の「六浦」という交差点を右折し、いよいよ鎌倉へ近づいていくのであった。
b0270036_20591713.jpg

鎌倉路での最初にして最大の上りは、朝比奈icを過ぎてすぐの信号を左折したところから始まる。
平均勾配5.1%で2km弱なので、たいしたことないのだが、鈍った体には十分な鞭となった。
( ´ Д ` )
b0270036_210165.jpg

b0270036_2101259.jpg

この上りの途中で・・・
b0270036_2105482.jpg

キャマクラ突入~♪

(後日、会社の女の子に「キャマクラ行ってきてね~」っていうと、
その子は怪訝な顔をして、「なんで私がナナホシさんがキャバクラに行った話しを聞かないといけないのですか?」と言われてしまった。。
気をつけましょうネ。テヘ(≧▽≦)>)


上り区間を終えて少し走ると、鎌倉の玄関口、「鶴岡八幡宮」が見えてくる」

AM10:00 鶴岡八幡宮着
b0270036_214472.jpg

ここまで45kmで経過時間3時間。まずまずですかな。(´c_,`*)

鶴岡八幡宮の前は駐輪禁止となっていたので、ここで時間を掛けるのはなしにして
次に向かうことにした。
次はいよいよ湘南から江ノ島、サザンの国だ!

とカメラを背中ポッケに入れようとした私はあることに気づいた。

んと・・・

そんな・・・はずは・・・・

ゴソゴソ・・

ナイ・・・・・・




家の鍵が・・・・なーーーーーーい!!!
(;゜;д;゜;)



おかしい。確かに出発の時には背中ポケットに入れていたはず。
それも落としたらいけないので、奥のほうにグイっと押し込んだのを覚えている。
しかし、あるはずのところにあるべきモノは無かった。

あわてた私はフロントバッグからあらゆるポケットをひっくり返して大捜索タイムスタート!
向かいのホーム、路地裏のまど、こんなとこにいるはずもないのに~♪
いやマジでどこにもない!( ´ Д ` )

見つからないということは、どこかに落としたということになる・・・(´・ω・`)

冷静になって考えて、候補は3箇所。
 ・鎌倉の標識があったところ
 ・パンク修理をした山下公園
 ・富士山を撮影した多摩川大橋

いずれも鍵と同じポケットに入れてたスマホを取り出した場所。
スマホに引っかかって落ちた、そうナナホシ捜査員は判断した。

幸いにもまだ昼前。
ゆっくり帰っても明るいうちに捜索が可能だ。
ということで、鎌倉の玄関口で引き返すことになった関東初回ライド。
波乱の前兆!?
(-ι_-)


まずは鎌倉の標識のあったところ。
鍵は落ちてなかった。

次は・・山下公園。
余裕で2時間はかかる。
まぁ、その途中で落とすという可能性は低いと思ったので、
ぶっ飛ばして帰った。

ラッキーなことに、この日は暖かくて風も殆どなかった為、
鈍っている脚の疲れ以外は快適に自転車を進めることができた。

道中、管理会社に連絡して鍵を無くしたことを告げるか迷ったが、
うちは大家さんがお隣に住んでるので、最悪、大家さんに言おうと思っていた。
でも鍵を無くした場合、シリンダー交換が必要だろうな、また要らんお金ががががががorz

というまに山下公園。
この日は週末とあって、すごい人でごった返していた。
私がパンク修理したベンチも、楽しそうにランチを取るファミリーに陣取られており、
その足元をじろじろ見るピッチリタイツを着たナナホシ捜査員は怪しい人に他ならなかった。

でも捜索の結果、ここも無し。
3箇所の中ではココが一番有力だっただけに、落胆度合いは半端なかった。
b0270036_2175782.jpg

カモメや。。

君たちも探しておくれ。。
( ´ Д ` )


残りの頼みは多摩川大橋。
朝、富士山を撮影したあの場所だ。

この日は本当に天気がよかった。
朝は肌寒かったが、昼を越えると汗ばむ陽気。
やっぱり今日は湘南の海を走りたかったな~( ´ Д ` )

どうせ見つからないんだったらゆっくりライドを続ければ良かった。。
などと思ってるうちに、多摩川大橋に到着。

件の場所に行ってみると・・・・


























やっぱり無い!(´Д⊂)

紛失確定!!
ああ・・最悪。。

鍵なんて今まで無くしたことなんてなかったのに・・・

自己嫌悪に苛まれながら帰路に着いた。
多摩川大橋からうちまではすぐ。

大家さんに正直にいう決意をして家の前に近づくと、
なんか二人組の男女が私の部屋の扉の前でなにやらゴソゴソしているではないか!!!

「ど、ドロボー!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

そう思った私、即座に戦闘モードに切り替えて、その二人組に向かって近づいていった!

男の肩をつかもうとしたした瞬間、その人が振り返った。

知ってる顔だった。

その人は言った。



「ああ、ちょうどいいところに帰ってきてくれたよ。

 実は鍵が差しっ放しになっててどうしたものか困ってたんだよネ」




そう、男の人は大家さんだった。

マジスカ!!!

すべてを悟った私は、朝の記憶がよみがえってきた。

朝家を出るとき、確かに鍵をポケットの奥底に入れたんだけど、
ボトルを忘れたことに気づき、一回家に戻ったのだ。
その時、すぐ戻るからと、鍵を抜くのを横着して差しっ放しにしたんだった・・・

スベテノナゾハトケタ!!(:.;゜;Д;゜;.:)

平謝りしたけど、大家さんは笑ってゆるしてくださった。
鎌倉で気づいたなどと話すと、「電話してくれれば良かったのに」と。。
確かに・・・orz

うちに帰ってきたのは13時ちょうど。
ほぼ6時間鍵が差しっ放しになってたわけだが、無事だったのは
ラッキーなのか、この場所の治安が良すぎるのか・・。

b0270036_211398.jpg

作っておいたカレーは塩味が効いていたよ。。(´Д⊂)

走行距離:92.17km
バイクタイム:4h46m
経過タイム:6h03m

[PR]
by nanahoshy | 2014-12-23 05:55 | 自転車(ライド) | Comments(10)

いざ鎌倉!(前半)

こんちは。

やはり久々の自炊なので、色々とたいへん。
でも楽しんでやれているので、いい感じに疲れています。
(´∀`)

えてして、こういった生活の中でネタが豊富なときに限って、ブログを書く時間や
モチベーションが下がってしまうのは、もはや仕様といってもいいんじゃないかな!?
(´・ω・`)
今日は少し時間ができたので、こちらにきて初めてのロングライドに行った話をかこうと思う。


今わたしが住んでるところは、東京都内。
都内は都内でも限りなく神奈川に近い、大田区というところだ。
大阪に居るときには、ここがどういうところで、隣の町が何なのかさえ分かっていなかった。
(今もあんまり変わらないけど・・(´・ω・`))

でも大阪の時にはいけなかった所に行くことが出来るのは確実なわけで、
程よく距離があって、行ってみたい所ということで「鎌倉」を今回の目的地に決めた。

b0270036_9185017.jpg

コースはこんな感じで、横浜のランドマークタワーや山下公園を通って、大きな道路沿いに進み、
鎌倉から湘南の海岸線を走り、藤沢まで抜ける。高低はほとんどなく、最後に少し上りがある程度。
往復で120km程度なので、近く過ぎず遠すぎず、まさに丁度いい感じだ。
(´∀`)

AM7:00 出発
b0270036_9202972.jpg

この日は雲一点もないうえに、少し肌寒いかなっていうまさにサイクリング日和。

第二京浜道路を西に進むとすぐに多摩川にあたる。

ん?
b0270036_9223612.jpg

b0270036_9232031.jpg


ふじさーーん! (≧▽≦)

写真では小さいけど、実際にはすごく大きく見えたよ!
おのぼりさん全開だけど、富士山見てかな~りテンションがあがった♪
(´∀`)

しかし思ったのは、関東方面の道路はすごくきれいで走りやすいわ。
おまけに変にアップダウンがないので、知らず知らずのうちにスピードが出てしまう。
スピードが出るということはそれだけ足を回してるってことなので、すごく疲れてしまう!
一人でこれなんだから、集団走行となるとたいへんなんだろうな。
(´・ω・`)

b0270036_9241283.jpg

15km位で横浜に入る。
ちなみに↑がランドマークタワー。

b0270036_9256100.jpg
なんか帆船が見えたのでとりあえずパチリ。

帆船ごときで気持ちが高ぶる初老のわたし。
(´゚c_,゚`)


AM8:00 山下公園着
b0270036_9252340.jpg

山下公園到着。
向こうに見えるはベイブリッジ。
ん~~~いいね~♪

と、ここでアクシデント発生!

何気なく触れたタイヤのエアが減っていることに気づいた。
出発前に入れてきたので、ここでそんなに減っているのは異常だ。

パンクか・・・( ´ Д ` )

Oh・・・

東京初回のライドで当たりを引くとは・・・・
b0270036_931896.jpg

だが調べてみると、チューブに付いてるバルブねじが緩んでいることに気づいた。
これはパンクではなくねじを締めこんでやれば解決できることを経験上しっていた。
(´c_,`*)
b0270036_9285567.jpg


エアを抜いてしまったので、ボンベでCO2を注入!

ものの10分ほどで修理完了

ハプニングも楽しい味付けダヨネ(・∀・)


b0270036_9314072.jpg

HIKARIの向こうには何が!?

まだトラブルは序章に過ぎなかった。
衝撃の結末は次回にて!
[PR]
by nanahoshy | 2014-12-21 09:34 | 自転車(ライド) | Comments(4)