for my Life

nanahoshy.exblog.jp

タグ:ダイエット ( 18 ) タグの人気記事

リスタートです!

お久しぶりです。

前回の記事が一昨年の年末だから、一年半とちょっとですね、
色々ありましたが、生きてます!

更新しなかった間に何があったかは、これから少しずつ触れて行こうと思ってます。

とりあえず、リスタートです。





























b0270036_18334497.jpg


(:.;゜;Д;゜;.:)



[PR]
by nanahoshy | 2016-08-13 18:37 | 日々の生活 | Comments(0)

もうすぐ・・・

ふぅ~前回の記事の頃よりかなり朝晩が寒くなってしまった。

気付けばもうすぐ12月・・・

はやいねぇ・・・ (`・ω・´)


ん?

メンテの続きはどうなった?

うぬ、書かねばならぬと思いつつ、本来のぐーたらな性格が発動、
加えて引越しの準備に追われてしまったのをいいことに、更新を放置して
しまっていましたな。。(´゚c_,゚`)

奥さんのクロスバイクで予定していた以下のメニューは滞りなく完了(オイ

 ・シフト&ブレーキワイヤー交換
 ・チェーン交換
 ・タイヤ&チューブ交換
 ・ブレーキシュー交換
 ・ペダル交換
 ・ボディ洗浄&ワックス


懸案のシフトケーブルの調整もすんなりいってしまって
美味しいハプニングのひとつもなく終了という、まったく記事としては
面白くもなんともない結果となってしまったので、UPも・・・

いや、すんません。
UPしなかったのは怠慢そのまんまです。ハイ・・
( ̄∀ ̄*)
b0270036_0155697.jpg

↑コレは私のクロスバイク。
駐輪場に停めるため、センタースタンドを付けてみた。
(・∀・)

まぁ、営業日の少ない月に赴任休暇を取るために無駄に残業が続いたのと、
家に居るときはなるべく家族との時間を取ったため、ゲームやブログなど
自分の時間が殆どなくなったというのがマジメな理由です。

ここまでこなしたタスク一覧

 ・部屋の壁クリーニング
 ・お風呂クリーニング
 ・網戸張替え
 ・自転車整備
 ・パソコンハードディスクバックアップ
 ・年賀状(私・奥さん・チビ分)
 ・引越し準備


え?引越し準備の割合が小さくみえる?
そう、一人なので準備も思ったほどではなかったのよね~♪
ただ、自転車のツール関係でダンボール箱大を2つ使ってしまった(笑)

とにかく、東京に発つ前にやっておくことは全て完了!
ホッと一息ついたと、今ココです。(*´∀`*)

b0270036_0105095.jpg


一人暮らしは若いときに数年経験があるので、それほど心配はしてないのだが、
家族と離れて暮らすという、単身赴任は初めてなので、それがちょっと不安だな。

ただ、愛するSHORO'sには単身赴任経験者がたくさん(?)いらっしゃるようで、
あの方達を見てるとかなり力強かったりもする。(´゚c_,゚`)

私は自分に催眠というか、思い込ますことで物事を推進することを長所としているので、
今回の単身赴任も久々に一人になることで、引っ込めていた「羽」をニョキニョキと延ばせる
んだと楽しみにしている。

東京か・・・
日本の中心で、日本中から美味しいものが集まってくる。
自転車も人口が多く、東北や中央アルプスなども大阪よりは近いロケーションにある・・・。
うむ、仕事はどうでもいいが、プライベートはひじょーーーーーに期待できる!!
(´∀`)


でもひとつ問題がある。


私は問題を確信しつつも、見ないふり、気付かない振りをしていた。



引越しの準備をする時に真っ先に手をつけたのが自転車関連のもの。



一旦整理して収納したものは出したくないわけで・・・
(´・ω・`)



前回LOOKに乗ったのは、まだ木々が色付く前だったわけで・・・
(´・ω・`)



かれこれ2ヶ月は自転車に乗ってないわけで・・・
(´・ω・`)







さてどうしてくれよう、

お腹に付いた大型のボンレスハム!!!!!!
。゚(゚ノД`゚)゚。

[PR]
by nanahoshy | 2014-11-27 00:25 | 日々の生活 | Comments(4)

カーボローディング

b0270036_6455961.jpg

 ・AZURのチーズ入り食パンでクラブサンド風(´∀`)

カーボローディング中につき、炭水化物摂取制限を一時的に解除しています。

カーボ・ローディング(Carbohydrate Loading)とは、スポーツなどの場面で、運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵するための運動量の調節及び栄養摂取法である。
~wikipedia


ただ、昨日時点の体重は77.3kg・・・2kg増えてる!
やはり秋はこわいね~( ´ Д ` )

サイクリングシーズンで燻ってるのももったいないな~と思ってて、週末は一大決心して
もうひとつの「イチ」に行くことに決めた。
詳しくは明日以降の記事で書くことにするけど、私の最長ロングライドになることは間違いない。

なんか色々ごちゃちゃしてる頭をすっきりさせるには、自転車に乗ることが一番の解消方法になってる。
自転車界の扉を少し開けた私だが、すっかり魅了されているのであった。。

b0270036_6531877.jpg

・まだまだあるぞ!AZURのパン
これは家族分。


そういえば、うちの母親は健在なんだけど、この半年ぶり位にあった時、「病気じゃないの?」って言われた。
痩せすぎて今までになく肉の落ちた顔をみてそういったらしい。
家や会社では何も言われないのであまり自覚はないのだが、やっぱり久しぶりの人はそう思うのか。。
よし!もっと減らしてブラピみたいって言われるようになるぞ!( ̄∀ ̄*)ノノ

b0270036_6535733.jpg

 ・水菜と蓮根チップのサラダ

このサラダはチョ~(古)簡単!
水菜を適当に切って、お茶漬けの素をかけるだけ!(*´∀`*)
で、味もすんごく美味しいときてる!
どう奥さん!?今夜のおかずに!!(←誰)
[PR]
by nanahoshy | 2012-10-26 07:07 | 自転車(未分類) | Comments(2)

返ってきた健診結果

9月に行ってきた健康診断の結果が今頃返ってきた。

正直とても楽しみだった。
わずか1ヶ月とはいえ、10㌔超の減量をやってのけた成果、これがどうでるのか?
逆に、偏った食生活をしてることでの影響が心配だったのだが・・・


結果は、「まずまず」といったところだった( ̄∀ ̄*)
体重は減ったものの、やはり標準体重には遠いのでBMIがちょいオーバー。
視力・聴力・血圧は正常。
クレアチニン値と尿酸値は真っ黒だった・・(-ι_-)
やはりダイエットと痛風は全く関係ないのね。水たくさん飲んだんだけどな~。

一番嬉しかったのは、脂質関連がオールクリアになったこと。
ここはコレステロールさんや、中性脂肪さんが犇いているカテゴリーで、毎年真っ黒だったんだけど、今年は全ての項目が基準値内だった(*´∀`*)

総合的には、脂質関連は改善されたものの、尿酸値が高い事は変わりがなかった。
尿酸値に関してはもう少し勉強しないとダメだ。これも今のミッションに組み込めたらいいな~

とりあえず、来年リベンジである!(≧▽≦)

++++++++++++++++++++++++++++++
b0270036_20382885.jpg

 ・ピーマンの肉詰め、酢豚風

「酢豚が食べたい」とリクエストした日に出てきたもの。
美味しかったけど、なんか騙された感のあるおかずであった・・(´・ω・`)

b0270036_20391416.jpg

 ・味噌汁

最近、いりこでダシを取ってるらしく、トロトロのお汁がとてもイイ感じなのだ。

b0270036_20405080.jpg

 ・鮭はんぺんバーグ~和風きのこソース

奥さん十八番の「はんぺんバーグ」だ。
はんぺん、鮭、タマネギのみ。つなぎは使ってないそうだ。
(*´∀`*)

b0270036_20451361.jpg

 ・豆乳湯豆腐

無調整の豆乳に白ダシで味をつけ、そこに豆腐を浮かべたもの。
気分的には、ここにそうめんかうどんを入れてみたかった・・(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2012-10-12 21:02 | 日々の生活 | Comments(2)

健診・・・の日

9月12日(水)のお話。

明後日の9月14日(金)、この日は兼ねてから楽しみ(?)にしていた健康診断。
ダイエット開始した頃は、この日までに-7kgというのが一つの目標であった。
すでにその目標が達成できているのは分かっているが、ここまでがとりあえずの区切りだと思っていた。

健康診断といっても人間ドックなので、身体測定、血圧、採血、心電図、それから胃のx線検査(バリウム)
と、一通りのことをやってくれる。
明日の晩はあっさりした物を食べたかったので、今晩はちょっと栄養のあるものを作ってもらった。
b0270036_20582212.jpg

 ・筑前煮

ま、まぁ、精のつくって言ってもこの程度だけど、私にとっては十分だった。(´∀`)

b0270036_2059172.jpg
 ・カブの胡麻和え

カブの味付けは塩のみ。歯応えもよかったし、彩りも・・・いいッスね!


お腹を満たした後は次の日の支度を。
当日までに問診票と検便(2日分)を持っていく必要があったので、事前に病院から送ってもらった
書類を引っ張り出してきた。

封筒には丁寧に受診者の名前(私)と、受付日が記載してあった。
何気なく、ホントに何気なく、ソレは目に入った。



受診日 : 平成24年9月13日(木)


Σ( ̄ロ ̄lll)

何度も何度も目をこすってみたけど、それは間違いなかった。

そう、検診日は明日の9月13日、

一日間違えてたーーーーーー!!!(:.;゜;Д;゜;.:)


大急ぎで職場に電話し、少し遅れる旨を告げた。
おいおい。。検診の前夜に結構食っちゃったよ・・・と嘆いていたら奥さんがポツリ。

「検便どうするん?」


へ?


あーーーーーーっ!
検便は2日分要るんだったーーー!!(:.;゜;Д;゜;.:)

うーん。。。明日の朝の分を2日分と偽るか・・・
などと考えていると、またもや奥さんがポツリ。。

「今からやったらええやん」


・・・・・


そ、そんなに自在にでないもん!!(´・ω・`)

とかも言ってられず、トイレに篭ること数時間(ウソ)、無事に採取することに成功!

次の日の採取も成功し、無事に健診に行くことができた。

なんかきたない話ばっかりだけど、こんなにドタバタしたのは初めてだ。

( ̄∀ ̄*)


で、体重測定だが、結果「77.7kg」!

自分では75kgを秘かな目標にしてたのだが、やはり食べ過ぎたか・・・

でも当初の83kgは余裕でクリアしてるので、大大大満足だ!(*´∀`*)


まだ道半ばではあるが、この週末は息抜きをすることに決めていた。

久々の米だよ!(・∀・)ノ

乞うご期待!
[PR]
by nanahoshy | 2012-09-13 21:25 | 日々の生活 | Comments(5)

9月に入って膨れ上がる○欲

9月に突入して、朝晩はすっかり涼しくなりましたな。(´∀`)
ウェイトも70kg台をキープしてるしイイ感じです。

ただ、8月の何もしなくても汗がしたたる時期とは違い、走っても汗はあんまり出ないし、
体重の減りも停滞気味です。

こうなってくると、ものすごーーーーく食べ物を食べたくなってしまうのです。
これは過去に何度も経験しており、この時期に食べてしまうと100%リバウンドしてしまう
超危険な時期なのよね。

だからひたすらガマンガマン・・・
2週間後には健康診断もあるので、今は追い込みの時期!とハッパをかけている今日
この頃。(´・ω・`)

では溜まっている御飯の画でも。。

b0270036_20454787.jpg

 ・ポトフ

下の方に骨付きの鶏肉が入ってます。とてもジューシー。(≧▽≦)

b0270036_20464612.jpg

 ・秋刀魚の塩焼き
 ・アスパラベーコン
 ・トマト&アボカド

この他に新鮮な秋刀魚だったので、お刺身もありました。

b0270036_20481273.jpg

 ・鰤カマ

脂がた~っぷりのってた!ちょっと小さいのがね。。ちょっとね・・(´・ω・`)

b0270036_20493789.jpg
 ・梅ぼし豆腐うどん

豆腐うどんは貴重な麺類。梅干は近くのお漬物屋さんで購入したもの。
すごくすっぱい!私は梅干は甘いより酸っぱい方が好きです(´∀`)


b0270036_20525775.jpg
 ・オクラ&トマトの胡麻和え

これも美味しかったけど、腹いっぱい食いたいどぉ~!


b0270036_20552167.jpg

 ・鮭とハンペンのハンバーグ
 ・カレースープ
 ・トマトとアボカドのサラダ

はんぺんハンバーグシリーズ第2弾、鮭って何でも合うと思うのね。
でも肉汁の出方とかが牛肉に似てて、驚きました。(*´∀`*)

(本日のアクティビィ)
 ・自転車 : 走行距離 … 25km

(今日の結果)
 体重…79.0kg(前日比:+0.1kg トータル比:-11.8kg)  体脂肪…19.6%

[PR]
by nanahoshy | 2012-09-07 07:00 | 日々の生活 | Comments(0)

80台最後の日

そう、明日で90歳になりますのじゃ・・・(*´∀`*)


・・・・・・・



すいません。すいません。すいません。







b0270036_205751100.jpg


これDAぁああああああああ (≧▽≦)!

なんとなくうれしい一瞬だった。
これからが大変なんだけど、今は素直に喜ぼうと思う。
GJ!私!


b0270036_212173.jpg
 ・トマトとアボカドのサラダ

いつものサラダなんだけど、シンプルなのが一番美味しいね。
それとオリーブ油も少し高いのを使ってあげると、全然違う風味になるし。
美味い(´∀`)

b0270036_2135498.jpg

 ・肉かぼちゃ

肉じゃがの代わりらしい。


さて、今週は仕事が忙しかったので、offは思いっきり遊ぶことにする。

食べるぞーーー!!(違

(本日のアクティビィ)

 ・自転車 : 走行距離 … 28km

(今日の結果)
 体重…80.0kg(前日比:-0.3kg トータル比:-10.8kg)  体脂肪…20.0%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-24 21:06 | 日々の生活 | Comments(0)

いつかのご飯

b0270036_19592486.jpg

・トマトカプレーゼ

いつぞやかの晩御飯。
ブロッコリーと塩・胡椒とオリーブ油、それとグレープフルーツが決め手っスね。
ものすごーくさっぱりとしてて、塩加減だけで前菜になったり、ソースになったりします。

b0270036_2022592.jpg

 ・キャベツ+カポナータ+鶏ハム

ここんとこの朝御飯はこんな感じです。
キャベツをポテチの様にポリポリかじり、色んな野菜が入ったカポナータと鶏ハムをムシャムシャと食べる。
結構これで満足できちゃうのよね。(´∀`)
鶏ハムは週末に作ってますが、豚ヒレになったりします。

b0270036_205563.jpg

 ・八宝菜と揚げソバ風

茶色いのは大根を揚げたもの。パリパリになるはずがヘナヘナになってしまっていた。
でも、これはこれでイケた。( ̄∀ ̄*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、ここんとこ朝のアクティビティが滞っていたので、せめて通勤チャリはと思っていたが、

天気予報では夜だけ降水確率がはね上がるという、通勤チャリ男泣かせの予報だった。

もう自転車洗うのは嫌だったので、電車で行ってたんだけど、全然雨なんて振らへんやん!(゚Д゚)ヴォケ!!

今日こそは!と意気込んで自転車に跨って行ったんだけど、結局ずぶぬれで帰ってくる始末・・・

どうなっとんじゃーーーー!きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ


(本日のアクティビィ)

 ・自転車 : 走行距離 … 28km

(今日の結果)
 体重…80.3kg(前日比:-1.0kg トータル比:-10.5kg)  体脂肪…20.0%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-24 12:00 | 日々の生活 | Comments(0)

嗚呼、いそがしや・・

急激な豪雨に見舞われた今週は、仕事がチョー忙しかった(古)

仕事を始めてからこの方、どんなに遅くとも晩御飯は欠かしたことがなかったのだが、

今回初めて2日続けて晩御飯を取らない日があった。

そんな時には、朝は豪華になることを知りました・・・(・∀・)

b0270036_9201588.jpg

・鰤の照り焼き風
・コドモピーマン
・厚揚げ

さすがに夜抜くと、朝はおなかが空くもので、こんなメニューでもぺろりといけちゃう。

     + + + + + + + + + + + + + + +

さて、今週発生した仕事は来週も継続するので、先日言ってた自転車旅行はやはり妄想になりそうだ・・(´_ゝ`)

ミスしない人間はいないけど、仕事でミスるってことは、大概一人が原因じゃなくて、幾人かが関係している。

しかも、本来起こらないであろうことを針で糸を縫うようにすり抜けてしまい、トラブルとなるのだ。

原子力発電所や、病院など、人の命に関わる仕事の中でもきっとこういうことってあるんだろうな。

でも、一人でミスが起こらないようにすることは不可能に近い。だから組織的にミスをカバーできる体制や

仕組みが取られているんだと思う。

精神的なことは論じても通用しないので、指差し確認だとか、読み合わせだとかいう、当たり前の手段で

確認していくことがダイジなのだろう・・

さて、週末だ!

しっかり休むゾ!!
b0270036_937279.jpg



※アクティビティはしばらく休んでます。
  でも体重は順調に下降線をたどってます~♪

(今日の結果)
 体重…81.8kg(前日比:-0.4kg トータル比:-9.0kg)  体脂肪…21.2%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-18 09:39 | 日々の生活 | Comments(0)

炭水化物ダイエット(途中経過)

炭水化物カットのダイエットを始めて21日目。

もう3週間、まだ3週間。 少し経過レポートを書いてみよう。

「炭水化物カット」とは言っても、私の場合は運動をしているので、ポカリを飲んだり、

米や麺類の代わりにキャベツをかじり、その他は普通に食事をしている。

なので、「カット」というよりは「制限」って感じだと思う。(プリンなんかも食べてるし!)


最初の2、3日は極度に体がフラフラになり、眠気がひどかった。

それを超えると慣れてくるのか、耐えれる様になる。でも、軽い貧血や眠気は頻繁に発生する。

体重は2週間で5.8kg減った。 これは他のダイエット法でもこれくらいは減るので気にしてない。

ただ、米とか麺類を制限してる他は、気にせず食べてるし、奥さんも気を使っておかずの量を

増やしてたりするので、ひもじいって感じは特に無いのが良いところだと思う。

(あくまで運動をしてるからだと思うけど・・・)


そして、2週間目~はグングン体重が落ちるって聞いてたんだけど、逆に落ちなくなってしまった。

いわゆる停滞期だ。 このころになると、毎日のランニングや急激な体の変化からなのか、足が張ったり

体がダルくなってくる。そういう時は無理をせずに、運動はお休みする。

停滞期の頃は暑かった日が急に涼しくなった週だったんで、汗が出にくい時期だったので、それで

落ちなかったのかもしれない。


そして本日は3週間目に差し掛かるのだが、今日はガクっと減った!

なんと、第一目標である、9月中旬の93kgをクリアしてしまったのだぁぁぁあ!!(*´∀`*)

これは嬉しい!ガクっとおちる時期がずれてただけなのかな?


あ、今思い起こすと、昨日はすんごく体調が悪かったのだ。カラダがダルいというか、おなかが

常に空いてるというか。そういうのはちょくちょくあったが、決まって次の日が体重が落ちていた。

これは、体が求めるエネルギーを、体の中に溜まってるものから取ってくれてるからなのか!?

サイヤ人が瀕死の状態から回復すると、さらに強くなってるみたいな!?(・∀・)


ということで、現在までの推移を記してみたけど、まだまだ先は長い。

そして寝苦しい夜もまだまだ続くけど、ウェルカムウェルカム! 汗かかせてくれ!

なんだかよくわからんレポートになったけど、また機会があれば書いてみます。

さいなら~( ̄∀ ̄*)ノノ


(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 2周
 ・腕立て … 60回
 ・腹筋 … 60回
 ・自転車 : 走行距離 … 28km

(今日の結果)
 体重…82.9kg(前日比:-1.6kg トータル比:-7.9kg)  体脂肪…19.5%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-11 12:31 | 日々の生活 | Comments(0)