for my Life

nanahoshy.exblog.jp

タグ:チビ ( 9 ) タグの人気記事

妄想とセクシーショット

またまた間が空いてしまった。

雨が続いて週末どこにもいけなかったし、最近始めたスマホのゲームに時間を取られてしまったこともあるけど。

次のブルベは9月の予定なので、まるまる2ヶ月は空いてしまう。
その間トレーニングだけってものしんどいので、どこかに行く妄想でもしてみる。( ̄∀ ̄*)

9月は600kmという未知の領域なので、トレーニングの一環として200km以上のライドを月2回のペースでやってみようと思っている。
200kmってのは、朝から晩まで走りづくめってことで、ルート策定も結構難しかったりする。

ただ、この2ヶ月の間に行っておきたいところがある。それは2つのイチだ。
そう、「アワイチ」と「ビワイチ」である。
LOOKを購入する前、TREK(クロスバイク)では走っているが、ロードバイクでも走ってみたいし、距離的にも丁度いい。
(・∀・)
 
梅雨もそろそろ終わりで蒸し暑い日がやってきそうだ。
そういえばTREK号で淡路島を走った時も暑かったっけ・・(´・ω・`)

まぁ、今回もオキラク&オヒトリサマライド、いつもの楽しい時間となるはず。
うう。。楽しみになってきた!!

サービスショット♪
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-26 06:44 | 日々の生活 | Comments(0)

お弁当

仕事から家に帰ると、何だか騒がしい。

奥さんとチビが言い合っている。

めずらしい。。( ̄∀ ̄*)

なんでもチビがお弁当を自分で作りたがってるとのこと。

エエことやんか!

やる気になってる時が華やで。(´_ゝ`)

何とか作らせてもらうことになったみたい。

明日が楽しみだ♪


で、次の朝、目が覚めてみると台所にチビの姿はなく、机の上にこんなメモが・・・
b0270036_2048562.jpg


し、調べたけど作らなかったのね・・( ̄∀ ̄*)

と思ってたら、作るのは次の日らしい。な~んだ。

この日の晩、台所には鬼教官にイビられるチビの姿があった。

次の日の仕込みをしているらしい。

「手の位置がわるい・・」

「ああっ!!」

とか聞こえてくる(笑)


そんなこんなで次の日起きると、ちゃんとチビが台所で奮闘してる!

通勤時間にはちゃんと弁当を持たせてもらえた。まずは及第点。(・∀・)

そして、いつもより長い午前中を過ごして、ようやくランチタイム!

実はメモを見てるので、内容は分かってるんだけどね~(´c_,`*)

まぁ味はどうかな~って思ってたら・・・












b0270036_20481430.jpg

キャラ弁 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


こ、これが噂のキャラ弁!

後から聞いてみると、2日前にチビと奥さんが言い合っていたのは、
奥さんにキャラ弁を作ってくれるよう頼んだけど、頑なに奥さんが拒否。
どうしても食べたいチビは自分で作る!ってことになったらしい。

久々にチビにヤラれたわ( ̄∀ ̄*)

「熊?パンダ?まぁ美味しかったで!」ってメール送ったら、

「それ、ダッフィーなんやけど・・・」

だとさ (´・ω・`)
[PR]
by nanahoshy | 2014-01-30 20:53 | 日々の生活 | Comments(0)

40歳の誕生日ケーキ

誕プレネタは昨日書いたばかりなんだけど、ちょっとうれしいサプライズがあったので、連投で。
b0270036_2313145.jpg
じゃーん!
これで私もしょろーずの仲間入り~♪
(*´∀`*)

うちのチビ作。
変化球が多い我が家の料理だけど、今回のは割とまともに作ってくれた様だ。(´c_,`*)
b0270036_23132349.jpg
中は抹茶のスポンジで、挟んだクリームの中には栗を入れてある。
栗はもちろんコンビニの剥き栗をつかったらしいが、十分美味しい。(*´∀`*)

インパクトもあるし、味も良かった。それに今年は期待してなかっただけに、ちょっと嬉しかった。
チビも16歳か。
つい最近も高校の勉強が難しすぎると泣きながら訴えかけてきたもんで心配したが、こういった面は成長できてるな。
少なくとも、自分の頃と比べると、優秀な16歳だと思う。(´゚c_,゚`)

チビネタになってしまったけど、私も人生半分来たわけだ。
あと半分かそれ以下か、どんな出会いや別れが待っているのか分からないけど、
なるべくは力を抜いて自然体で進んでいけたらなと思う、今日この頃である。
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-24 07:00 | 日々の生活 | Comments(2)

春の第一関門(チビの高校受験編)

今日はナナホシ家、春の第一関門、高校合格発表の日だ。
地域で受験日とか合格発表の日ってのは異なるらしいが、卒業式後に合格発表があるのはどうなんだろう?
奥さんは家で待機してもらい、私は仕事をお休みしてチビに同行した。

昨日の携帯電話を買いに行った時同様、異常にしゃべりまくるチビ。緊張しすぎである。( ̄∀ ̄*)
受験した高校は自転車通学の予定だけど、今日は電車で行った。
電車なので、ほぼ定刻どおりに着くことができた。
天気はもっさりした厚い雲、昼からは崩れるらしい。

考えてみると、自分の時は郵送だったので、こうして直に合格発表を見に来たことがなかった。
合格の番号が張り出されるまでの何とも言えない雰囲気は、本人だったらたまらないものに違いない。
ぎこちない顔をしてたチビも同じ中学の友達を見つけると、ちょっと安心したようだ。

時間になると、ワラワラと先生方が大きな板を持ってきた。いよいよの様だ。

ワーーーーー!!!

その瞬間歓声があがり、ほんとにテレビで見たような光景が広がっていた。
チビの番号を視認するのに10秒ほど要したが、私とチビがそれを見つけたのは、ほぼ同じだったと思う。
「あったーー!ヾ(>▽<)ゞ」
いやいやオメデトウ!今まで見た事のない嬉しそうな顔、私はそれが見れただけで満足ですワ。
b0270036_19213125.jpg


お昼から学校側から入学に際しての説明会があって、ようやく帰途についた。
やれやれ、ようやく第一関門突破である。
長かった~~~~(´c_,`*)

夜の晩餐は・・・
[PR]
by nanahoshy | 2013-03-19 06:00 | 日々の生活 | Comments(2)

チビ、初めての携帯と涙と

パソコンでwebを漁ってた時、何気なく鼻をほじってたら
なんか妙に鼻の奥がスースーする。いや、スースーどころか、ヒリヒリする!
これって花粉!?それとも巷で噂のヤツか!??(:.;゜;Д;゜;.:)

と思ってたが、良く考えたらその直前でパスタに入れるタカのツメを処理してたことを思い出した。
鼻づまりの人!鼻の中にトウガラシ入れるとイイヨ!!( ̄∀ ̄*)ノノ
ヒリヒリがとまらない・・・
++++++++++++++++++++++++
さて、中学を卒業したチビには色々な楽しみが待っている。
そのひとつが「携帯電話」だ。
小学校から持たせてるとこもあるけど、学校や塾も近く、ほぼ家と学校だけが生活範囲のチビに携帯は不要ということで持たせていなかった。
それに、うちの奥さんはアンチ携帯派。高校生から携帯を持たせるにあたっても、説得には長い時間を要した。
私はというと、自分が機械好きだし、携帯電話は危ない面もあるけど、手を切らなければうまく包丁も使えないわけで、私は携帯電話は容認派だ。

でもまぁ、単なるおもちゃじゃなという線引きは必要だねということで、ココラへんを参考に誓約書を作って、チビにサインをしてもらうことにした。
それは10項目なる文章で、私が仕事をサボって作ったものだ。(エッヘン)
ちゃんとチビと向き合って一項目ずつ説明した後、そんで、もう一度自分の部屋でじっくり読んで、了承できるならサインしてちょーだいと言ったのが金曜日。
子供にとっちゃ、カタチだけだけど、大人になってからこういったことの意味を思い出してほしいもんです。
( ̄∀ ̄*)

土曜日。
チビは朝から部屋の片付け。中学受験で使っていた参考書を速攻でゴミにだしてた(笑)
私と奥さんは散歩&買い物で外出。携帯を買うのは合格発表日である月曜日にしようと思ってたけど、雨だし、合格発表後にも手続きがあるらしく遅くなるので明日(日曜日)に買っちゃえばってことになった。大急ぎで家に電話。
私:「明日携帯買いに行くことになったで!」
チビ:「マジ!?めっちゃうれし~ヾ(>▽<)ゞ」
私:「昨日の誓約書にサインして、ネットでケース選んどけよ~」
チビ:「はーい♪(´∀`)ノ」
そりゃうれしいですわ。実はここ数年チビの誕生日プレゼントは全て携帯電話だった。でも、反対派を説得できずにあえなく却下されていた。なので嬉しさもひとしお。よかったね!

散歩から帰ると玄関でチビが出迎えてくれたんだけど、何やら様子がおかしい。
チビ:「お父さん・・・・」
私:「ん?(´_ゝ`)」
チビ:「誓約書・・・なくしてもうた (´;ω;`)ブワッ」
私:「(´・ω・`)」
掃除をした時に、どうやら他のゴミにまぎれて捨ててしまったようだ。捨ててたものをひっくり返すも、どうにも見つからないらしい。
事の重大さをMAXで捉えたらしく、大泣きで事情を説明するチビ。
気持ちは分かるけど・・・中学卒業したんやでキミ・・・泣かんでもええやん(´・ω・`)

親から子供への初めての誓約書だったので、一応ペナルティとして、自分で誓約書に書いてあったことを思い出して書いてもらい、それを誓約書の代わりとした。
まー純粋というか、子供というか・・・
一安心した様な、不安になったような、そんな出来事でした。
b0270036_20164052.jpg
春の海パスタ
国産の蛤、国産の浅利が安く手に入ったので、同じく旬の菜の花と合わせた。
この組み合わせは鉄板デス。(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-03-16 20:21 | ナナホシファミリー | Comments(2)

チビの卒業式

ようやく春が来たと思ったら、真冬に逆戻り?
冷たい風がびゅんびゅん吹き荒れる、そんな日。
今日はチビの中学卒業式だ。

小学校の卒業式がホントに昨日の様で、月日が経つのが速く感じられた3年だった。
チビはこの3年で身長が数センチ伸びたが、体重が6kgも増えている。
2Lのペットボトル3本分・・・
まぁ、そういうことだ。これからがんばってくれ!( ̄∀ ̄*)

普段一緒にいるし、家にいるチビしか知らないので、こうした学校での姿を見るのは新鮮なものがある。
それに、今日はハレの日ということで、尚のこといつもとは違った顔をみることができた。

卒業式に保護者として参列するのは幼稚園、小学校、中学校で3回目となるが、思ったのが「今の子ってしっかりしてるな~」ってことだ。
卒業生代表の子が読んだ答辞は、先生や仲間、親や後輩への愛が感じられ、読んだ子はもちろん、壇上の校長をはじめ、その場にいた多くの人の涙を誘った。
今の若い奴は・・・ってよく言うけど、いやいや、今の子だってやる時はやってくれますヨ!
願わくば、その純粋な心を忘れずに育ってほしいもんですな。(´∀`)

チビがチビでなくなる日も、そう遠くない・・・
b0270036_1894728.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-03-14 18:11 | 日々の生活 | Comments(0)

チビの誕生日

b0270036_2175277.jpg

・夏野菜のグリル
・手羽中のグリル

ニュージーランド風らしい・・・。
味付けは塩胡椒、バジルペースト少々、ニンニク少々。

昨日は食べ過ぎたので、誕生日とはいえ、こんな感じ。
でも美味しかった!(*´∀`*)

b0270036_21105849.jpg


8月1日はチビの誕生日である。それと同時に、PL教団のお祭りで、花火大会が開催される。
「PLの花火大会」だ。

ちょうど15年前、病院の中から3人で見た花火がすごく印象的だった。
今夜も3人で見たけど、@何年一緒にみれるかね~。(´c_,`*)

(本日のアクティビィ)

 ・長居公園内周(2813m) … 1周
 ・腕立て … 40回
 ・腹筋 … 40回
 ・スクワット … 40回
 ・自転車 … 12.98km
  

(今日の結果)
 体重…87.0kg(前日比:+0.5kg トータル比:-3.8kg)  体脂肪…23.0%
[PR]
by nanahoshy | 2012-08-01 21:14 | ナナホシファミリー | Comments(0)

旅の思い出

定刻どおりにチビが元気に帰ってきた。

行くときは、もらわれていく子犬の様に不安そうだったけど、到着ゲートから出てくるときは
一緒に行ったメンバー達と笑いながら帰ってきたのを見て、安心しましたわ。

帰りの車の中では滝の様に向こうでの事を話す話す。。もうそれでお土産もいっぱいだし、
何より本人が「また絶対行きたい」と言ってくれたことで、当初の目的も達成できたなと。

最初は色々考えたけど、今時点では行かせてよかったと思ってる!

ただ、帰ってきた記念に中華を食べに行って、炭水化物を避けたものの、食べ過ぎたのは
反省だ・・(´・ω・`)

b0270036_20491113.jpg


b0270036_20491022.jpg



「また飯ネタですか?」 というあなた!

そうです。我が家では食べることこそが、コミュニケーションの第一歩なのです(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-31 20:52 | ナナホシファミリー | Comments(0)

チビ、ホームスティへ行く

今日は4時起きだ。
トレーニングをこなし、7時にレンタカーを借りて、目指すは関空。
そう、チビのホームスティミッションの初日なのだ!
b0270036_192558.jpg


平日の関空は空いている。
夏休みに入ったとはいえ、まだハイシーズンではないらしく、ぽつぽついるだけだった。
なので、チビのツアーの集合場所にはそこだけ人が固まってて分かりやすかった。

今回のプログラムは、ニュージーランド5日間というもので、小4~中3までの子が対象なのだ。
総勢35名。その親達はみんな金持ちに見える。( ̄∀ ̄*)

そうこうしてるうちに、荷物を預けたら手荷物検査のゲートのところでバイバイ。
あっけないものだ。

まぁ手荷物のチェックが通るとこを見て帰ろうとしたのだが、しっかり「×」だった。(≧▽≦)
色々調べられた後、無事に通ることができたみたいだが・・・。
ま、楽しんできてくれたまえ。

その後のお話
[PR]
by nanahoshy | 2012-07-24 19:35 | ナナホシファミリー | Comments(0)