for my Life

nanahoshy.exblog.jp

タグ:パーツ ( 24 ) タグの人気記事

秋の大メンテナンス大会(トラブル編)

クロスバイクの鍵には、TREK号と一緒に購入したワイヤーロックを使っている。
1cmくらいの太さで50cmくらいあるのだが、使い勝手がよく、重宝していた。
(・∀・)

私はこれをハンドルに巻き付けて走行してるのだが、今回ハンドル回りをすっきりさせようと
いうことで、ワイヤーロックの位置も変えてみようと思った。
試しにトップチューブに巻きつけてみると・・・
b0270036_7403243.jpg

ないない。 (´・ω・`)

もっさりしてるわ・・

う~ん今度はシートポストのとこに持ってってみるか。

カチャカチャカチャ・・・

あれ?





カチャカチャカチャカチャカチャ・・・

まさかまさか(汗)







カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ!!!!






鍵が外れない!!(滝汗強)
(:.;゜;Д;゜;.:)

4桁の番号を忘れるはずもないのだが、
何回も合わせても外れる気配がない!!!!

番号の設定は鍵を開けて内部のロックを外さないといけないので
何かの拍子でロック番号が変わってしまうのは考えられない。

しかし30分格闘してもびくともしない。。
番号も下二桁を変えながら開けようとしてもダメ。

これはやっちゃったな。。( ´ Д ` )

まぁ、仕方ない、このままデザインってことで付けっぱなしに・・・
b0270036_7433562.jpg


できるかいっ!! ヾ(*`Д´*)ノ


苦渋の決断でワイヤーを切ることにした。
太さ1cmといっても、細いワイヤーを撚って作ってあるので、金ヤスリで試してみると・・・

なんとものの数分で簡単に切れてしまった!!Σ( ̄ロ ̄lll)
b0270036_744284.jpg

これ、防犯ダメダメじゃん ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


きっと最後の使命として私にコレを悟らせてくれたのね。
ありがとう、ワイヤーロック!
君の事は忘れないよ!!(爆)

ということで、早速ポチってやってきたのが彼ら。
b0270036_74620100.jpg

ちまたで流行のチェーンロックと、U字ロック。
チェーンロックはこんなライトで有名なI LIVE(アイリブ)製。
U字ロックは軽くてコンパクトなやつを探しててamazonで見つけたpalkey(パルキー)ってとこの。
彼らの使い勝手はまた今度。(・∀・)

ということで、私のクロスバイクのメンテはこれにて無事(?)終了!
( ̄∀ ̄*)

次は奥さんのバイクメンテだ~よ
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-25 07:48 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(4)

秋の大メンテナンス大会(ハンドルカット編)

東京に旅立つ前に、奥さんから奥さん専用のクロスバイクのメンテナンスを仰せつかった。
ついで私の通勤用クロスバイクのメンテもやってしまおうと、必要な用品を買い揃えてみた。
b0270036_2232038.jpg

若干関係のないものもあったりしますが!
今回は勘定奉行直々の依頼であったので、稟議も通りやすかったのでございます・・・( ̄∀ ̄*)

メンテメニューはこんな感じ。
【奥さんのクロスバイク(TREK 7.3FX (赤))】
 ・シフト&ブレーキワイヤー交換
 ・チェーン交換
 ・タイヤ&チューブ交換
 ・ブレーキシュー交換
 ・ペダル交換
 ・ボディ洗浄&ワックス


【私のクロスバイク(TREK 7.3FX (青))】
 ・ハンドルカット
 ・チェーン交換


奥さんの自転車は私と同時期に購入したものの、普段は乗らないし、若様が生まれてからは
放置してあったので、チェーンにはホコリが積もり、ギアも錆が浮いていて、ワイヤーも雑草よろしく伸び放題という始末。
いっそのことドライブトレイン丸ごと入れ替えか!?とも思ったが、シフトは案外普通に動作するので、
使えるところは使おうという作戦になったのだ。
(´゚c_,゚`)

実は私、今までチェーン交換はショップでやってもらっていた。
なぜならチェーン切りを持ってなかったから。
あのチェーン交換だけに使う工具に1000円以上払うのがなんとなく嫌だったのが正直なところですが。。
( ´ Д ` )
これで自分で交換できるし、ミッシングリンクなんてのも装着できちゃう♪

さて、道具も揃ったし、まずは私の方から手をつけていこう。

まずは「ハンドルカット
私のクロスバイク、購入したのが古い(2007年)からなのか、他のクロスに比べてどうも幅が広い気がしてならない。
ロードバイクのハンドル幅(400mm)と比べるとすんごく広く感じる。
クロスバイクはマウンテンバイクからの派生なので、ハンドル幅も合わせてるのかな?
少し前に流行った極短のハンドルまではいかないものの、肩幅にあったハンドルにしたかった。

WEBで適正な幅を調べてみると、肩幅+100~150mmとか。
私の肩幅は540mm
そして現クロスバイクのハンドル幅はバーエンド込みで600mm、除きで580mm

なんだ、適正範囲じゃないか!Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃこのままでいいのか。

終了~~~

というわけにはいかない!ヾ(*`Д´*)ノ

やっぱり自分の感覚を信じてここはネタの為にも切っておこう!

私のハンドルはフラットではなく、やや中央が湾曲しているので、ハンドルに取り付けているシフトやブレーキをずらせる範囲が決まっている。
ハンドルをフラットタイプにすればいいんだけど、ポジションも変わるし、ワイヤー類も見直す必要があるので却下。

b0270036_22351531.jpg


これが変更前のハンドル。


600mmってことは、

長さ的にやっぱりMTBサイズだったのね。

(・∀・)

レバーをずらせるギリギリまで寄せて、ずらした分がカットできる幅となる。
片側20mm、両方で40mm短くなる。
ふむ・・、20mmはなかなかいい数字ではないだろうか。

ではさっさく施工にかかりましょ。
これも今回購入したパイプカッター。
付けた目印に合わせてキリキリと・・・。
b0270036_22365913.jpg

この道具を次に使うのはいつになるだろう・・・

( ̄∀ ̄*)

カット自体はすごくカンタンだった。
カット面のバリを取って、さび止めにボディタッチペンを塗っておいた。
そしてバーエンドをはめて・・・
b0270036_22375520.jpg

完成!

b0270036_22394100.jpg

たかが40mm、写真ではそんなに変わらない風に見えるけど、試走してみるとその違いは歴然。

もうちょっと走ってみないと分かんないけどいい感じ♪

ハンドルカット、これにて終了~(´∀`)b
[PR]
by nanahoshy | 2014-10-20 22:41 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

Campagnolo 「ZONDA」を手に入れたぞ!

b0270036_22463043.jpg


「zonda」
「スペイン語でアンデス山脈から東側のアルゼンチンへと吹き下ろす、乾燥した高温の西風。フェーン風の1種」
~wikipediaより。

「あんたが前々から検討していたホイール、うちの方でsaleやってるよ!」という大英帝国からのメールが届き、
半日抵抗検討したものの、欲望に負けてしまい夜中にポチっといっちゃった。(≧▽≦)
購入価格は4万ちょい。毎月自転車パーツ用に貯めてた資金がこれで吹っ飛びましたが、悔いはない。

グレードはミドルグレードの「zonda」をチョイス。
いっそのことtopグレードの「SHAMAL」・・・なんて考えたが、ロングライドではzondaの方が乗り手に優しいみたいだし、価格的にも倍以上はするので、やはり考えていたとおりZONDAを選んだ。

b0270036_2250229.jpg



バーンと届けられたデカい箱。

お土産の葛篭は大きい方がうれしい人です。
ヽ(´∀`)ノ♪

早速開けてみる♪
b0270036_2251456.jpg

b0270036_22515710.jpg

「100% HANDMADE QUALITY」

ハンドメイド・・手組みなの?Σ( ̄ロ ̄lll)


フロント
b0270036_22522538.jpg

リア
b0270036_225234100.jpg

見た目はカムシンと変わらず、リアはG3というスポークの組み方。
普通のと機能的な違いは知らないけど、カッチョエエ・・(*´д`*)ハァハァ
b0270036_2253148.jpg

b0270036_22532281.jpg

b0270036_22533225.jpg

さて、気になるスペックなのだが、
まず「重さ」
  KHAMSIN : 1873g
  ZONDA  : 1555g
KHAMSINと318gの違いがあるのだが、手に持った感じだと「若干軽いかな」と感じる程度。

次に「回転性能」
  KHAMSIN : シールドベアリングシステム
  ZONDA :  カップ&コーンベアリングシステム
ハブの構造が上記の様に違うらしのだが、当然見た目ではなーんも分かんない。

でも一番気になってたのは「フリーのラチェット音」
「カンパは爆音だ」
「いや、今は昔ほど五月蝿くないよ」
「全然音なんてしない」

webの評価はまちまちだ。きっと当たり外れがあるのだろう。
自分のKHAMSINは10mほど前を歩く歩行者が端に寄るくらいだ。きっと五月蝿い方だと思う。(笑)
NEWフリーはというと・・・ちょっとマシというレベル( ̄∀ ̄*)
まぁ、グリス調整で何とかするかな。
b0270036_22564484.jpg

今回ホイールの購入後、シチュエーションによってKHAMSINを付け替えたりしないし、スプロケやタイヤ等のコストを節約したいので
KHAMSINに付けてたスプロケット、チューブ、タイヤをZONDAの方に移行することにした。
b0270036_2257067.jpg



スプロケの1段目をつけたところ。

b0270036_22571873.jpg



この造形美・・・・



メシ5杯はいけるな。
(*´д`*)ハァハァ


さて、組みあげたので試走、試走♪
b0270036_22573824.jpg


何日かに渡って200kmほど走ってみた感想。
(KHAMSINとの比較になります)

「平地」
・足を早く回すことができる、楽に回すことができるというか、1枚重いギアで巡航できる。
・漕ぎ出しはあんまり変わらないかな。
・ペダルを動かさないフリー状態で、スピードが落ちにくい・・気がする。
・スポークの形状はエアロではないものの少しきし麺っぽくなってるので、ビュッビュって音鳴りがしてカッコイイ。
・前方に歩行者がいるシチュエーションで、フリー状態で接近したところ、やはり10m手前で端に寄られた。( ̄∀ ̄*)ノノ

「登坂」
・劇的に・・というよりはちょっと楽って感じ。(´c_,`*)
・転がりがいいと思うので、緩斜面を勢いつけて上ったりした時に「こんなに進むの!?」という驚きがあった。
・きつい坂ではやっぱりインナーローだよ。やっぱり・・・。

「下り」
・カーブが安定してるというか、安心して曲がれる。なんで!?
・ブレーキの効きがいい。(新しいから!)

タイムは計ってないので、ホイールを変えたことで具体的にどれだけ速くなるかってのは分からないが、
楽に走れるってことは、ロングライドでの足への負担はかなり軽減されると思う。
これがディープリムだと足を回さなくても進んでくれる推進力で更に楽になるらしいが・・・
いつかは欲しいな(´c_,`*)

あと、欠点的なものは特に見出すことは出来なかった。
購入したのはクリンチャータイプだったんで、タイヤもはめやすかったし、フレもなかったもん。
あ、欠点というかKHAMSINもそうだったんだけど、カンパやZONDAのロゴがシールになってる
ってところが安っぽい、くらいかな。

一応この様に評価みたいなことはしてみたものの、自転車歴の浅い私の様な者の言うことなので
評価というより感想の様なものだと捉えておいてほしい。
でもこういったアイテムの購入で更に自転車に乗ることが楽しくなることは間違いない。
もっとカッコよく、もっと楽に!
嗚呼、ホイールの購入で治まると思った欲望はまだまだ止まりそうにない。(´_ゝ`)
[PR]
by nanahoshy | 2014-07-26 23:13 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(8)

メラミンスポンジ

チャリ通勤での出来事。

信号待ちでお母さんにだっこされてこちらを指差してる男の子が目に入った。
お?自転車に乗ってるオジサンがカッコイイのかい!?(´c_,`*)
極限にカッコつけてその親子の横を通過したところ・・・

男の子の目線は私ではなく、後ろにいたバスに釘付けでした。
という朝のひとコマ。

ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、気を取り直して、今日はお掃除ツールのご紹介!

b0270036_21391147.jpg

 ①美術のデッサンのモチーフ
 ②コーヒーに入れるお気に入りの角砂糖
 ③鯛の白身で作った練り物


答えは・・・

全部ハズレ~ (*´∀`*)
正解はメラミンスポンジ
水をつけて擦るだけで驚くほどきれいになるというアレだ。
大掃除の時に大活躍で、換気扇の油汚れ等、洗剤でゴシゴシ擦っても落ちなかった汚れがこれで落ちたりする。
最近は100均にも売っているので、大変重宝している。

こないだの六甲ライド、雨には降られたものの、1回ですっかり汚れてしまったバーテープ。
b0270036_21402940.jpg

中性洗剤でゴシゴシやっても取れるけど、洗剤を洗い流したりしないといけないのでとっても面倒。

そこで登場するのがこのメラミンスポンジ!

水をつけてクルクルと擦るだけで、あっというまにピッカピカ!

b0270036_21405847.jpg


まさにアンンビリーバボーなこのアイテム。

今なら特製クリーニング剤を付けて198円!

イチキュッパでのご奉仕!

え?行きすぎ?|∀・)+

b0270036_21414174.jpg

サドルに付いたオイルだか何だか分かんない黒い汚れ。

ディクリーザーを使うも汚れが取れなくて諦めてたんだけど、ダメ元でメラミンスポンジを使ったところ、見事取れてくれた!
( ̄∀ ̄*)

奥さん。結構やりますよ、コイツ。

だが低価格高機能なこのスポンジにも使っちゃいけないところがある。

メラミンスポンジは正確にはメラミン樹脂を素材とした研磨スポンジだ。
つまりよごれを落としているのは、細か~い目のヤスリをかけているのと同じってことなのだ。
ヤスリをかけるってことは、光沢面や樹脂素材への使用はNGとなる。

以前、このスポンジをTREK号に使い、汚れは落ちたがすっかり光沢が無くなってしまい、泣くに泣けなくなったことがあった。
自転車の掃除にも大いに活躍できるけど、フレームや金属面への使用は要注意!
よ~く覚えておくこと(`・ω・´)

でもそんなデメリットを差し引いても、すごく優秀なツールだと思うヨ!
b0270036_21444788.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2014-07-23 21:45 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

ツールボトルへのアイテムの入れ方

b0270036_2236484.jpg
新しいロゴ?

ちゃうちゃう。(≧▽≦)ノノ

今日はモリゾーさんから頂戴したブログネタを書こうと思う。

件名のとおりだが、「ツールボトルへのアイテムの収納方法」だ。
私もそうだが、中に何を入れているのかを紹介する人は多いけど、入れ方を紹介している人は見たことが無い!
さすがはモリゾー先生!目の付け所が違う!!(≧▽≦)

ではさっそく始めよう。
b0270036_2237356.jpg
まず入れるものは前回の記事で紹介したが、実際に入れる時には↑の様にジップロックの袋に小分けして入れている。
これは防水の為でもあるが、収納の際入れやすいのと、取り出しの際にも取り出しやすかったりもする。

※キムタオルの入ってる袋には、パンクした時に使う紙やすりとパッチも入っている。

主要なアイテムのリストはこちら。
アイテム メーカー 品番 
ポンプ airbone ZT-702S SupernovaPump 
タイヤレバー SCHWALBE TIRELEVERS 
CO2インフレータ
&ボンベ 
TNI CO2ボンベセット
(バルブタイプ) 
携帯ツール BARBIERI 7-Function Tool 
カッター OLFA マグネタッチ 
TOOLボトル OGK KABUTO ツールボックス450 

コンパクトに収納するにはアイテムのサイズが鍵になってるが、私が使ってるものが最小ってわけではないのでご留意を。
あと、ツールボトルはガタガタ音を消すために内側にウレタンが貼ってあったが、ウレタンが邪魔なので外した。
ギッチリと入れるとガタガタ音も鳴らないしね。(・∀・)


次に入れる手順なんだが、大事なのはアイテムを入れる場所と、強いて言うなら順番かな。
ここでTOP画が登場する。(≧▽≦)
b0270036_224298.jpg

収納する上で大事なアイテムを入れる場所はこんな感じ。

では入れていこう。


①チューブとタイヤブート、キムタオル、パッチ、サランラップ、輪ゴム、パンク修理キットの入った袋を入れる。
b0270036_22433797.jpg


②ポンプ、ボンベ&インフレーター、タイヤレバーを入れる。
   インフレーターはボンベに装着するが、間違ってもネジを回し過ぎないように!

b0270036_22462817.jpg


③カッターを真ん中に押し込むように入れる。
b0270036_22492722.jpg

カッターはボトルの底に押し込むように入れるので、

後で取り出しやすい様に、袋に入れている。


④携帯ツールを真ん中、カッターの上に入れる。
b0270036_22501174.jpg


⑤タイラップを入れる。
b0270036_22505517.jpg

これは縦に入れてもいいんだけど、ボトルの側面に沿わせるように入れるとすんなり入るし、

取り出しやすいのでオススメ。


⑥ゴム手袋、チェーンオイル、そして鍵をギュッと押し込んで完成。
b0270036_22512898.jpg


まだスペースに余裕はあるので、工夫次第ではまだまだ入りそう!(・∀・)

お試しあれ~
[PR]
by nanahoshy | 2014-07-09 04:00 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

kabutoのツールボックスに入れているもの

b0270036_5592912.jpg

表題のとおりなんですが、このツールボックスに入れているもの達を紹介しよう。

b0270036_601750.jpg

 ・鍵
 ・替えチューブ
 ・ゴム手袋
 ・ミニポンプ
 ・携帯ツール
 ・チェーンオイル
 ・ミニカッター
 ・タイヤレバー
 ・サランラップ&輪ゴム
 ・タイラップ×3本
 ・紙ヤスリ&パッチ
 ・タイヤブート
 ・キムタオル


これにco2bボンベ1本とインンフレーターを入れようと思ったら入れることができた。

eliteの大きいツールボックスでもこれにチューブが増えるだけであまり内容は変わらないんだけど。

b0270036_671140.jpg

さすがにうまく入れないと入りませんが。。
(・∀・)

今日はこの辺で・・・
[PR]
by nanahoshy | 2014-07-02 06:08 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)

LOOK675Light 2ボトル化+ダウンチューブ下部へのツールボトル装着計画 【後編】

格別に悔しい思いをしたその次の日、やはり諦めきれずにいつもより早く目が覚める。

何とか出来ないものかと、間違って購入してしまったボトルケージマウントアダプターとボトルケージを
あーでもない、こーでもないと試行錯誤した結果・・・

なんとか出来る組み合わせを発見!!
(;゚;∀;゚;)ハァハァ

b0270036_22323362.jpg

ボトルケージマウントアダプターの内側のプレートとボトルケージを左記の要領で組むことで、
DI2用の穴にボトルケージを装着できることがわかった。
DI2の穴の呼び径は4mmだったので、組付けはにM4のボルトを使用した。

表側はこんな感じ。
b0270036_22324759.jpg


貧乏性なので、せっかく買ったパーツを有効活用したくて無理やり部品を使ったが、
別にSHIMANOのボトルケージマウントアダプターを使わなくても出来ると思う。
サードパーティ製なら安価で同じ様な製品があるし、要はフレームに開いたDI2用の穴とケージをジョイント出来ればいいのである。
(・∀・)


がったーい!
b0270036_22333584.jpg


つ、ついた!!

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



b0270036_22335425.jpg


他の人も書いてたけど、ケージとチェーンリングのクリアランスがきわきわである。


インナーに落としたら接触しそうだけど、ツールボトルを装着して何度も試したところ、大丈夫であることが確認できた。
(´∀`)

ツールボトルを装着した画はこんな感じ。
b0270036_2235569.jpg

なかなか・・ええやん♪
(*´∀`*)

一度諦めかけてただけに、めっちゃうれしい!
自分で試行錯誤して作るのってすごく楽しいな。
忘れてたわ、この感覚。。(*´д`*)

b0270036_22361514.jpg

よっしゃ! これで夏の準備、整いましたヨ!
(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-30 04:00 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(3)

LOOK675Light 2ボトル化+ダウンチューブ下部へのツールボトル装着計画 【前編】

b0270036_16434653.jpg

右はいつも使っているELITEのツールボトル「BAYASI」容量は700ml位。左もツールボトルだが、KABUTOのやつで容量は450mlとかなり小さい。

今回はLOOK号の2ボトル化、及び、ダウンチューブ下部へのツールボトルのインストール計画について記しておくこととする。

LOOK号のボトルケージは2つで、いつもはCAMELBACKのボトルと、ELITEのツールボトルを差している。
b0270036_16441112.jpg

少し前から、夏に向けて水をいれておくボトルを2つ付けたいな~と思っていた。
そうなると今のツールボトルをどこに仕舞うのか?ということが問題になってくる。

フロントバッグへ引っ越しは他に入れたいものがあるので却下だし、リュックを背負うのも嫌だし。
私がやりたいのはこんな感じ。
b0270036_1647332.jpg


ダウンチューブの下にもうひとつボトルケージを取り付けて、そこにツールボトルを装着するというやつだ。

ここには現行のELITEのツールボトルを装着できなくはないが、やはりここはKABUTOの小さなツールボトルに入れ替えた方が・・・。

なんてことを悶々と考えていた。


迷った結果、やっぱりこれしかない!ということで早速SHOPに行って要りそうなものを見繕ってきた!
(・∀・)

まずはツールボトルを大きい所から小さい所に引っ越さないといけないので、ツールボトルの外に出せるものは出しちゃいましょう。
ということで買って来たのがコチラ。
b0270036_1648255.jpg
【MINOURA BOH-200】
なんだか可愛らしいやつだけど、これは「CO2ボンベホルダー」ってやつで、CO2ボンベをダウンチューブのボトルケージ付近に取り付ける為のパーツだ。

元々ツールボトルに入れていたCO2ボンベを外に出すことで、小さいボトルへの移行が可能となる。
(・∀・)
b0270036_16484717.jpg


実際に取り付けるとこんな感じ。


左右に2本差せるし、CO2 インフレーターも一緒に差せておけるのがGOOD!

但し、このパーツは、ねじが切ってあるカードリッジしかさせないのでご注意を。
(´・ω・`)b

さて、次にダウンチューブ下へのボトルケージ取り付けの作業にうつる。

webで調べると、ケージを取り付ける為のネジ穴自体を取り付けるパーツというのを皆さん使っておられるようだ。

だが、LOOK号のダウンチューブ下、まさにケージを取り付けようとする位置に何やらそれらしい穴が空いているのを私は知っていた。
(´∀`)
b0270036_16513855.jpg


これだ。

ただ、これはDI2のバッテリーを装着させる為の穴で、ケージを取るつける為のものではないらしいということもSHOPのスタッフさんから聞いて分かっていた。
b0270036_16522864.jpg



実際にケージを当ててみるとこのとおり。



ケージの穴とフレーム側の穴が合わない。

(´Д⊂)

他のパーツを使ってゲージを装着することはできるが、何とかこの穴を利用することを諦めきれなかったので、
計画は暗礁に乗り上げた格好になっていた。

それからしばらくしてウエパーで物色してた時に、とんでもないものを発見した。
それがコチラ。
b0270036_16525621.jpg

【SHIMANO SM-BA01】
DURA-ACEを冠するこの代物は、SHIMANOが出している「ボトルケージマウントアダプター」というもので、DI2のバッテリーを外付けすると、ボトルを出し入れするクリアランスがとれない事象を解消する為、トップチューブに付けたボトルケージの位置を変えることができるという便利なツール。
だが、何をどう勘違いしたのか、DI2用の穴にボトルケージを取り付ける為のパーツと思い込んでしまい、まさに自分が探し求めていたものと狂喜乱舞して喜んで家に帰った。

箱の中はこんな感じ。
b0270036_16565513.jpg

取り付け説明書を読んでみる。


ふむふむ・・・





なるほどね・・・





・・・・






何か思てたんとちゃう!
(;゜;д;゜;)



まぁ・・そりゃそうですわ。
ちゃんと説明読まなかった私が悪い(´Д⊂)

フレーム側のボトルケージ穴と、真ん中の黒いプレートの広く開いている所を合わせるようなフレキシブルな設計になっている。
ダメ元でLOOK号のダウンチューブ下の穴に合わせてみてるが、やはりボルト穴のピッチが合わない。
(゚ノД`゚)゚。

おまけにこのDI2バッテリー用の穴は、ボトルケージのボルト径(5mm)では合わないことも判明。
ヽ(TдT)ノ

う~ん。。困った。
意気込んで取り付け作業にかかっただけに、ダメっぽいと分かった時の落胆さがハンパなかった。

また勉強代を払っただけの日になってしまった。

どうするどうなる、2ボトル化計画!?
(´・ω・`)

(後編に続く)
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-28 16:59 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(0)

オーブンレンジとホイール

今月始めに行われたAJ中部さん主催の「BRM614 全部乗せ」はかなり過酷だったようで、
各ブロガーさん共、いつもなら終了当日にご自分のブログに速報をUPされるんだけど、今回はなかなかUPされず、
火曜日あたりからぽつぽつと記事がUPされている。
それだけ過酷なブルベだったってことなんだな。(´・ω・`)

私も残すところ600だけなので、この過酷なBRMを最後にしようと考えたけど、仕事が入ってしまい、
スケジュールから外してしまっていた。
獲得標高9000mとか未知の領域だけど…( ´ Д ` )

DNFの方を含め、参加された方はおつかれさまでした!
(・∀・)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

先週末のこと、奥さんが珍しく家電量販店に行きたいということで、付いて行った。
近くにある○hosinのアウトレット店で、アウトレットといっても展示品やB品を置いているわけではなく、
型落ちの新品や最新型なんかもちゃんと置いている。
価格.comの最安店と比べても遜色無い価格なので、家電はここで買うことが多い。

実は前々からオーブンの温度が上がらないということで新しいオーブンレンジを購入するかどうか
迷っていたんだけど、そろそろいい時期じゃない?(何が?)ってことで見に来た次第だ。
目当ての機種は無かったものの、それの1つ上のグレードが予算内で購入できることが分かって即決した。
b0270036_14464191.jpg

こういうのは台所の主が満足すればよいので、私は何も言わない。

ただし!

このオーブンレンジの価格は約5万円也

実は私、次のブルベ(9月)に向けてnewホイールの導入を行うべく、ナナホシ家の緊急予算委員会に
持ち込もうとしていたのだが・・・それを知ってか知らずか先手を打たれた恰好になってしまった・・
( ´ Д ` )

50kならzondaだな・・って思ってしまった私は自転車中毒者!?
( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-19 04:00 | 日々の生活 | Comments(2)

ホイール【GOKISO 試乗】

ゲームの世界では自分のキャラにカッコイイ装備や強い装備をつけたいもので、
それにはお金や時間・経験を積まないといけなかったりする。

この「ルール」は殆どの他の趣味にも当てはまり、自転車だって例外ではない。

最初はよく分かんなくても、時間の経過と共に、もっとカッコよくしたい、いいパーツを付けたいって思うのは
物欲にまみれた私などにしてみれば自然なことなんだろうと思う。|∀・)+

RPGで「剣」に当たるのが「フレーム」だとすれば、「鎧」に相当するのが「ホイール」じゃないかと思う。

今のホイールはカンパニューロの「カムシン」っていう名前のもので、カンパのグレードとしては一番したのグレードで、
鎧のくせに「鉄下駄」なんて呼ばれている。(≧∇≦)
ちなみにお値段は前後セットで2万円弱。
b0270036_172144.jpg


一番安い鎧でも走行する上で支障があるというわけではないけど、防具屋にならんでる他の鎧がどういうものなのか、気になりだしてきた。
ウィンドーショッピングはプライスレスである。
( ̄∀ ̄*)


というわけで、ある自転車屋さん主催の試乗会に行ってきた。
b0270036_17212214.jpg

自転車といっても、私が注目したのは「GOKISOホイールを試乗できますヨ」という案内に書かれていた「GOKISO」であった。

GOKISOというのは近藤機械製作所というジェット機のエンジン用軸受などの超精密金属切削加工のプロフェッショナル達が
作った自転車部品ブランドで、ここが作った「ハブ」は既存メーカーのそれとは次元が違っているという。
そのスゴさは「回転の持続性」にあり、ひと漕ぎ1キロ行くとか行かないとか・・・( ̄∀ ̄*)

要するに私にとってはドラクエでいう「ロトの鎧」っていうレベルのものなのである。
( ̄∀ ̄*)

会場に行って受付をして、GOKISOに乗りたいってことを告げると、「ハイハイ~♪」って試乗車を持ってきてくれた。
(実は、カーボン用のブレーキシューを持って来ていたら、自分の自転車にGOKISOのホイールを付けて試乗できたみたいなんだけど、そうとはつゆ知らず・・・
(´・ω・`))

まぁ新型の105も搭載した試乗車だったのでよしとしましょう!
b0270036_17241530.jpg

GOKISO クライマーハブ アルミボディ

オットコ前な面構えですわ~
(*´д`*)ハァハァ


これだけで飯何杯でもいける。。


会場は堺浜だったので、周回5キロのコースで試乗。
b0270036_17243313.jpg

では一端にインプレッションなど・・

【こぎ出し】
さすがに0.5gの荷重で回す出すという宣伝は嘘じゃない。
GOKISOハブのデメリットにその重量を挙げることが多いけど、こぎ出しに関しては重量を感じることは全くなかった。
笑うくらいスッと出てくれる。
ほんとに「なんじゃこりゃ!」って言っちゃった。
(*´∀`*)

【巡航性】
回る」ってこういうことを言うのね。
よく他の製品のインプレで「ギア1,2枚軽くなった感じ」とか書いてあるけど、それもどういうことなのか
体感することができた。向かい風の中、1枚1枚ギアを上げていったが、遂にアウタートップで巡航!
これはカムシンでは出来ないことだ。脚力の無い人でも人でも1枚、2枚重いギヤで巡航できる=速く
走ることができるってわけですな。
そして逆風でペダリングをやめてもホイールによる制動というのは全く感じることが出来なかった。
逆に追い風の場面ではどんどん加速していくのが面白い!(´∀`)
回るってことはそれだけペダルを回す回数を少なくできるってことだから、ロングライドを主に行っている
私などにはピッタリなんだな~(*´∀`*)

【振動吸収性】
GOKISOハブの特徴のひとつとしてショックアブソーバー機構がもたらす振動吸収性があるのだが、
これは後でLOOK(カムシン)で走り比べしてみたが、よく分からなかった( ̄∀ ̄*)
フレームやポジションが違うからかなと思ったり・・・

【登坂性】
残念ながら周回コースはまったく坂がなかったので試してみることができなかった。


まったく素人色全開のインプレで、巡航性以外いいとこがなさそうに見えるけど、
巡航性がGOKISOの真骨頂なのではないかと思う。

何にせよ、私にとっては神器以外の何ものでもないなと思った。
やっぱり自分の自転車に付けて試走しないと分かんないね・・(´・ω・`)


え?


で、お前はそれをいつ買うのか?


ノンノン、むっしゅ。

これだけ性能がスゴイものなのに、GOKISOを付けた自転車なんてそうそう見かけるものではない。
そう、GOKISOには最大の弱点がある。
それは「価格」

ちなみに、私が試乗したクライマーホイールセット、これのお値段が・・・




¥386,000

ァ'`,、'`,、'`,、'`,、(´∇`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



さすがにロトの鎧は、駆け出しの冒険者には手の届かない代物であった。。

まだまだホイール探しの旅は続く!
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-14 17:32 | 自転車(パーツ・ツール) | Comments(2)