for my Life

nanahoshy.exblog.jp

タグ:家食 ( 48 ) タグの人気記事

東京生活を振り返って

ありがたいもので、放置しすぎて草もボウボウだった我がブログも、リスタートの記事をちゃんと見てくれてる人がいる。
ちゃんとしないとね。

私の近況ですが、単身赴任は解除され、4月から大阪に戻ってます。
まずは東京でのお話をしましょうか。

単身赴任生活は、得るものと捨てたものを比べると、捨てたものの方がちょっぴり多いかなといった感じでした。
一言でいうと、5年分くらいの仕事を去年1年でやった感じ(笑)

元々一生懸命仕事をするタイプではないのですが、環境と立場が相まって、ものすごく頑張ったと思う。
でも、職場のメンバーがものすごくよかったので、精神衛生的にすごく楽に過ごせたのはラッキーだった。
キツかったけど、この仕事をやらせてもらっことで、また自分が成長することができたと思うので仕事面は◎。

あと、東京にいた間、弁当はフル手作りして、夜や朝も極力外食は避けた。家食love💛
工夫したのは、週末に常備菜を作ったり、夜に帰ってすぐに食べれるようなものを朝から作ったりしてたことかな。
仕事と自炊、これに自由時間の半分を取られた結果、残った時間は家で過ごすことが多くなってしまった。

最初の半年は観光地巡りなどもしたけど、自堕落な生活に嵌ってしまい、後半の休日は家にいることが多かったと思う。
家で何してたか?DVDみたり、ゲームしたりゲームしたり…ほぼゲームでしたな(笑)

やはりゲームはリアルには何も残してくれない、毎回そう思うんだけどダメだ。
結局、会社と家の往復で、遅い時間でもしっかりと食事をし、休日はゴロゴロと家で過ごす。
この生活を続けた結果、得たものはゲーム内での栄光で、無くしたのは自転車に乗るカラダだった。

(続く…のか!?)
b0270036_20413666.jpg

b0270036_20412816.jpg
b0270036_20411361.jpg
b0270036_20411863.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2016-08-16 20:47 | 日々の生活 | Comments(0)

新型オーブンレンジの実力

この記事を書いてると外から雨音が聞こえる。
ああ、、また雨の週末か。。。( ´ Д ` )

いい加減体を動かさないとヤバい。

ヤバいと分かっていても、一日三度のご飯はしっかり食べてしまう。
全く困ったもんだ。(´・ω・`)


困ったといえば、週末になると奥さんが何が食べたいか聞いてくれる。
食べたいものを頼んでもそれがそのまま通ることは少ないのだが(笑)、
毎回聞いてくれるのはこちらとしても嬉しい。

でも、その日は朝からあまり食欲がなく、食べたいものも思いつかなかった。
「何でもいい」というのは禁句なので、何とか捻り出そうと思ってたら、いいことに気がついた。

こないだ購入したオーブンレンジについてた料理のガイドブックがあった。
この中から何か選んで、オーブンレンジで作ってみたらと提案してみると、予想通り食いついてきた。
( ̄∀ ̄*)

そして私達が選んだ料理というのがコチラ。

b0270036_0485364.jpg

焼き鳥! 

ではなく、「串焼き」だ。(*´∀`*)

↑のはオオトリの長崎の幸味鶏(サイワイアジドリ)のタレ焼
ジューシーだし、程よく歯ごたえもあって非常に美味い。

b0270036_049792.jpg

最初の皿で、ズッキーニ、厚揚げ、椎茸

厚揚げが外側がカリッと仕上がってて、なかなかよろしい。
椎茸は最初から小さいものだったので縮んでしまったが、
同時に素材の異なるものを焼き上げて、しかも焼きムラがないというのは、なかなかの優秀なオーブンだなと思う。
(・∀・)

b0270036_0491947.jpg

海老、(鶏の)肩肉、ピーマン
近所のスーパーで売ってる肩肉。
あまり他所では売ってないが、味があってナナホシ家では好んで食べる。

今回の料理はオーブン調理ではなく、グリル調理だったが、
鶏肉もジューシーさが損なわれることなく、しっかり焼けていた。
わさび塩で美味しく頂いた。
(≧▽≦)

b0270036_0493083.jpg

赤セン、豚肉、ミディトマト、手羽先

赤センは私のリクエスト。
湯通しして油を落としてからタレに漬けて焼いてもらった。
コレを食べた瞬間、焼き肉屋さんに来たような気になった。
サイコ~~~に美味い!(≧▽≦)

豚肉は細切れを麹に漬けて何枚か重ねたもの。
ミルフィーユ仕立てというやつだ。
トマトと合わせて食べると、これまた美味しい。

手羽先は・・・言うまでもないね!
(≧▽≦)>

そして最後はTOPのモモのタレ焼き。
最初は大量にあるからどうしよう、って言ってたけど、蓋を開けてみたら、もう一巡行けそうな感じであった。
( ̄∀ ̄*)

一回焼くのに10~15分くらいかかるのだが、一皿食べてるうちに次の皿のが焼けるので非常に効率的。
前のオーブンとは広くなっているので、1回で焼ける量も多い。
おまけに前のだと焼きムラがあったので、前列・後列を途中で入れ替えないといけなかったが、
今回のは完全に放ったらかしでOK。

さすが最新型ですな。
できれば10年くらいもってくれるとありがたいのだが・・・(´_ゝ`)

メニューとしても当たりだったなと思う。
レギュラーにしてもいいくらいだったので、「美味しかったからまたやってよ」って言ったら、
「串に差すがのがめんどくさいので嫌や」って返ってきた。

・・・

串差しくらい手伝いますよ。(´・ω・`)
[PR]
by nanahoshy | 2014-06-28 00:54 | 日々の生活 | Comments(0)

寒い夜だから~

ものすご~く冷え込んだ今週末。

正月明けから何かとバタバタしてたので、ゴロゴロすることに決めた。

自転車はパーツのメンテのみ( ̄∀ ̄*)

b0270036_204948100.jpg
最近日曜日の朝は3合炊きの専用鍋でご飯を炊いている。

今回はおかゆさん。

おかずは、おから、切干し大根と糸こんにゃくをおでんのツユで炊いたやつ、カブの葉の浅漬と鮭ふりかけ。

おなか一杯にはならないけど、うんまい。


これは・・?
b0270036_2050610.jpg
葉巻じゃないよ (´∀`)

b0270036_20501645.jpg
チビ作のかりんとう。

ホットケーキミックスを使ってるので、ちょっとしっとり感がある。

b0270036_20502568.jpg
夜は鰤&鯖しゃぶ。

某グルメブロガーさんオススメの鯖しゃぶ。(*´∀`*)
b0270036_20503398.jpg

なるほど確かにクセが無く、青魚がダメなチビもバクバク食べてた。

おなかもいっぱい!

b0270036_20504868.jpg
↑豆腐を焼いたものを食べてる。
彼もおなかいっぱいでしたよっと(´∀`)
[PR]
by nanahoshy | 2014-01-22 05:00 | 日々の生活 | Comments(2)

秋のおもてなし

そろそろ来年の新作の噂がちらほら出始めている自転車業界。
水面下ではものすごい物欲と葛藤している私・・・。
う~ん・・清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってみるかと奥さんにいってみたら、
「ホントに飛び降りてみたら?」って返されてしまった。(´・ω・`)

週末は食通の友達を招いてランチ。
今回は手の込んだものを作っておもてなししてみた。
b0270036_9294522.jpg
前菜四種
手前から時計回りに、
・ピクルス
・スモークサーモンのポテトサラダ巻き
・鴨とグリーンサラダ
・キッシュ風オムレツ

ポテトサラダの中にはすだちの皮を入れてみた。
程よい清清しさでなかなか。
また、前菜には写真にとってないけど、キノコのスープ~カプチーノ仕立ても提供。

b0270036_9295780.jpg
焼き茄子と秋刀魚の冷製パスタ
ちょっと色のくすんだペース状トのものは、焼きナスと秋刀魚をフードプロセッサーで細かくしたもの。
味付けはワインビネガー、ケッパー、ディル、塩、それからトビッコという魚卵を入れて歯ごたえを工夫してみた。
上に乗っけてるのは秋刀魚の炙りとトビッコ、ディル。
実はコレ、テレビでやってた焼きナスとツナのパスタからアレンジしたもの。お値段も優しく作り方も簡単なのでオススメ。
(≧▽≦)
※写真はナナホシ用の大盛りなので、普通なら一人前50~60gでおk。

b0270036_9301035.jpg
ムール貝とキノコのガーリックソース
今日のお客さんは海外によく行ってらっしゃる方だったが、思いのほかこの料理が好評。
ただ、これはスーパーの冷凍コーナーにあった、フライパンで温めるだけの出来あいものだったんだけど・・・
( ̄∀ ̄*)

b0270036_9303090.jpg
牛たんシチューのパイ包焼き
この「パイ包み焼き」というものを今までやったことがなく、簡単にできるだろうとタカをくくっていたが
試作段階で失敗の連続。パイがうまく膨らまなかったり、きちんと焼けなかったり。
原因はきちんとした手順で作れていなかったのと、オーブンの温度が設定どおりに上がらなかった為だ。
購入予定リストの後ろにオーブンが列んでしまった・・・。(´_ゝ`)

この後、チビお手製のコーヒーチョコケーキとコーヒーで〆。

今日来てもらった友人は、チビが幼稚園のからお付き合いさせて頂いている家族。
普段チビを見てるせいで、その成長に気づきにくいけど、他所の子だとそれが明確にわかる。
12年か。長いか短いかは別にして、変わったのは確か。ポケモンも2回変身するもんね。
(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2013-09-29 09:30 | 日々の生活 | Comments(2)

今年の夏休みは。

奥さんとチビが実家に帰り、その間オヒトリ様で過ごすこの期間が、例年の私の夏休みとなっている。
今年はというと、あったにはあったが、仕事と奥さんの帰省の調整がうまくいかず、たったの12時間が夏休みとなった。

その間どこにいったか?

どこにも行ってませんが何か。
朝から高校野球見ながらスイカ食べたことでしょうか。
スイカは汗かきながら食べるに限る!

b0270036_18155062.jpg
サザエご飯、きゅうりのお漬物
これは職場の人からもらったサザエご飯の素で作ったもの。
本場の生のサザエをどっさり使ったサザエご飯が絶品だということで、これをもらった。
うーーん・・・
さらにフラストレーションが溜まっただけの様な・・・。
本場のサザエご飯もってこーーい。
( ´ Д ` )

ことしの夏は特に暑かった。
そんな中でも成長めざましいうちの若様。
最近はちゃんと人を認識している様子。
寝返り、お座りといったスキルも身に付け、次はハイハイといったところか。
順調に育って嬉しい限りだけど、目が離せなくなってきているので、ブログ執筆もままならず。
休日の自転車も最近はちょっと遠慮気味。んまぁ、しょうがない。
でも、ちょっと来週はステキイベントを計画中。楽しみだ。
b0270036_1816542.jpg
子供の顔撮るのって難しいー
上のも残り70枚ほどは使い物にならず。。(-ι_-)
腕といいレンズもってこーーい。
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-18 18:17 | 日々の生活 | Comments(0)

猛暑を乗り切る

お盆前だが、私用があって仕事はお休みをもらった。
奥さんが朝から体調悪いと言っていたが、その原因はすぐにわかった。
いつもは職場で寒いくらいの空調が効いているので分からなかったけど、
午前中家にいるだけで暑いの暑くないのって・・・( ´ Д ` )

テレビじゃ外気が40℃なんてやってたけど、それも頷けるわ・・。
うちは風の通りがいいことだけがとりえの家なんだけど、それでも
家の中にいるだけで熱中症になるわ!
普段、飲み物を殆ど摂らない奥さん、熱中症認定ですね♪

b0270036_12162039.jpg

ナスとツナの冷製パスタ

2,3日前、敬愛する落合シェフがテレビの料理番組でやってた一品。
入れてるのは、ナス、ツナ、きゅーりのきゅーちゃん、アンチョビ、オリーブオイル、塩、飾りに大葉。
きゅーりのきゅーちゃんはケッパーの代役。
ナスは焼きナスにして皮をむく、それを他の材料をフードプロセッサーに入れてソース完成。
このレシピって前から知ってたけど、作ったのは初めて。
簡単に作れるし、焼いたナスの香りがポイントになってるねー。
他に応用効きそうだ。(*´∀`*)

さて、栄養補給したし、ひと仕事いってきますか~!
[PR]
by nanahoshy | 2013-08-09 07:00 | 日々の生活 | Comments(0)

お食い初め

暑い・・・(;´Д`)

結婚以来使っていたオンボロクーラーを今年入れ替えたが、今日が出番初日となった。
やっぱり涼しいってイイね!

今日はジュニアが生まれて100日目だったので、いわゆる「お食い初め」の日だ。
本当はちゃんと調べて何やかんややるべきなんだろうけど、そこはメンドクサがり屋のナナホシ家、なんとなくだ!
b0270036_21184441.jpg
真鯛
b0270036_2119214.jpg
左上:(煮物)筑前煮
右上:(酢物)紅白なます
右下:(汁椀)あさりの澄まし汁
左下:(飯椀)お赤飯
真中:タコと石

b0270036_21192241.jpg
仙太郎のおまんじゅう
b0270036_21193193.jpg
フルーツ盛り合わせ

こんな感じ。
「食べることに困らないように」ってことだからこれで十分のはず!
そして、はよおっきくなってくれ~
b0270036_8271424.jpg


リハビリは順調。
まじめにやってますよ、毎日30分きっかり汗を流してる。
まだ1週間なので、そんなに効果はないけど、1週間前から比べて体は若干柔らかくなってるみたい。
柔軟ってダイジだな。
[PR]
by nanahoshy | 2013-07-05 21:19 | 日々の生活 | Comments(2)

映画と冷製パスタ

仕事の方がひと段落したので、久々に映画館にいってきた。

「攻殻機動隊」ってアニメなんだけど、ハタチ位にの時に原作の漫画を読んだときに面白な~って思って今に至る。
最初は映画でやって、だいぶ経ってからアニメ(スカパー)でやったんだけど、ホレボレするほどカッコイイ。
まぁ、警察・軍隊・それから当時としてはまだ未成熟だったネットをからめた、いかにも男子が好みそうなお話なのだ。
その新作ってことで、ちょっと期待して行ってきた。(*´∀`*)
感想は、ネタばれも含むので後で書くことにする。
↓コレは映画観たら特典で付いてきたもの。
b0270036_12142752.jpg


この週末を明けたら誕生日なわけで、いよいよ40代突入である。
もう人生半分来てしまった。普段は考えてないけど、こういう時には思ってしまう。
今の目標は、とりあえず「足を治すこと」。
これに尽きる。
というわけで、明日から病院に行くことにしました。
(´・ω・`)

我が家は、誕生日などのイベントには、モノを贈る週間はなく、食事に行ったり、手作りの何かを贈るのが通常だ。
この日も冷製パスタが食べたいと言ったら、「美味しいの頼む!」と買い物用のエコバッグを渡されてしまった。
「いや・・自分で作るんスか?(´・ω・`)」
しかたないので、前週に引き続き天王寺ハルカスの地下に行ってみた。
するとバジルが安くて大量にあったので、ゲット!
b0270036_12144329.jpg
これだけ入って198円。
規格外って書いてあったけど、全然okだ。
(*´∀`*)
b0270036_12145742.jpg
にんにく1かけと、オリーブオイル、松の実をミキサーして、バジルペーストのできあがり~
ジップロックに入れて冷凍しておけば、いつでも使えて便利だ。

b0270036_12151232.jpg
そのほかにスモークサーモンとなめこを買い、家にあったもので準備万端。
本当なら、美味しいフルーツトマトが欲しかったんだけど、家にあるトマトのペースト缶を使って欲しいとのことだったので、トマトは家にあったミニトマトで代用した。

b0270036_1215305.jpg

できあがりがこちらなのだが・・・
なんか・・・(盛り方が)汚い!( ̄∀ ̄*)

だけど、味はまぁまぁいい感じだった。
いつも冷製パスタを作るとき、トマトだけでは味に深みが出ないし、ソースがゆるくなってしまう。ところが、トマト缶を使うことでこれらが解消された♪
思わぬ収穫。ただ、このトマト缶はコストコで買ったものをもらったらしい。当然コストコの会員カードなど持ってないので、次に手に入るのがいつになるか分からないんだけど・・・

映画の感想(ネタばれ含む)
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-23 12:54 | 日々の生活 | Comments(2)

足を本格的に治そうかなと思う日々。

またまた1週間が過ぎてしまった。
最近色々考えることが多くて1日経つのがすんごく速い。

そのうちの1つが「膝痛」である。
最初に膝が痛みだしたのが1月で、治まったのが3月後半。
それから今に至るまで、自転車どころかろくに運動もできない。
というか、走ることもままならない。先日、駅のホームで電車に乗るのに10mくらいダッシュしたら、翌日から足が腫れて、1週間ほど足をひきずらなければいけなかった。
やっぱり、根治はしてないんだね。(´・ω・`)
このままではジュニアとのツーリングもいけないかもしれないので、ちょっと本気で足を治そうかと思って、色々調べ中。

さて、外に出ることができないストレスは内で消化するしかないのである。
b0270036_21254372.jpg
フレンチトーストon甘夏マーマレード
フレンチトーストって、まじめに作るとすごく時間がかかるのね。
この前作り方を調べてそう思った。
卵液をパンに吸い込ませるのに10時間とか・・・。そういうのを食べてみたいな。
甘夏のマーマレードは友達の手作り。無農薬無添加。ほんのりほろ苦いのが良かったけど、遂にこれで完食。
美味しかったですワ。
b0270036_21255595.jpg
イカとカポナータのパスタ
ストレスを発散させる場を失うと、その矛先はやはり「食」に向いてしまう。
せめてセーブさせようと足掻いて作ったのがコレ。
ほとんど野菜だけど、いい感じで旨みを引き出すことができて満足。
イカはワタごと。美味かった~~
パスタは炭水化物ですけどね( ̄∀ ̄*)


b0270036_2126387.jpg

ちょっと顔がしっかりしてきたかな。
[PR]
by nanahoshy | 2013-06-09 21:26 | 日々の生活 | Comments(4)

違和感の正体

スポーツ選手が故障した時に、よく「違和感」って言葉を耳にするんだけど、あれって何?って思ってた。
痛いのか痛くないのか、動けるのか動けないのか、なんやねん!?(´・ω・`)
でも、私は今まさに「違和感」に苛まされている。
膝痛が治まってから1ヶ月経ち、その間は殆ど自転車に乗っていない。
お気づきの方も多いと思うが、私が去年叶えた願い事は、瞬く間にリセットされている。(´・ω・`)

カラダコントロールを今年もやらなければいけないのだが、去年とは少し勝手が違う。
リハビリがてら、10~20kmほど流して走ってみるのだが、膝に違和感がある。
膝にトルクをかけるとピリリと痛くなる。ケイデンス70位でゆっくり走ると、痛くはないけどなんか引っかかる感じがする。
ジョギングはまだやってないけど、100mダッシュをしたら膝がカクカクいってた。あまり走ることはしない方がいいみたい。
普通に生活する上では問題ないけど、激しい運動はできない。なぜなら、膝に違和感があるから・・・。
なるほど、違和感の使い方が分かった今日この頃なのでした。(´・ω・`)

そうは言っても本当にウェイトがやばいので、今日からチャリ通を再開してみた。
足に負担の掛からない様に、ゆっくり回してるので、これで様子をみてみよう。


b0270036_2030429.jpg
今うわさの「○ちゃん製麺(冷麺)」
お昼に作ってみた。
スーパーとかで売ってる冷麺より全然美味しい。(*´∀`*)
b0270036_20301589.jpg

少しタレが濃いので、生野菜や温泉玉子で味の強弱をつけた方がいいと思う。
[PR]
by nanahoshy | 2013-05-13 20:31 | 自転車(未分類) | Comments(2)