for my Life

nanahoshy.exblog.jp

総合病院での検査は意外と・・・

行ってきましたよ、大病院での検査。
結論からいうと、状況は何も変わっておらず、相変わらず原因不明・・。
おまけに病院のロケーションが駅からちょっと離れていたのと雨が降っていたので、少し足に負担がかかったのか、夕方になって痛みが増してる始末。
(´・ω・`)

中ノ島にある大きくてきれい病院で、受付開始の30分前、8時に行ったにも関わらず、整理券の番号は「11番」。長期戦を覚悟したが、紹介状をもってたせいか、ものの10分くらいで案内された。
今回行ったのは「内分泌代謝内科」というところで、糖尿病、脂質異常症、肥満症、痛風などの代謝疾患を専門に診てる診療科である。ここでは少し待ったものの、結構早い目に名前が呼ばれて診察室へ入ることができた。

見た目から優しそうな先生が、事細かに話を聞いてくれた。途中で断定せずに最後まで丁寧にこちらの話を聞いてくれたのは初めてだ。これは大きいよね!(´c_,`*)
そして、これまでの経緯や他の病院でやった血液や関節液検査の結果を見て、先生は痛風が原因じゃない可能性が高いと結論付けた。
提出した血液検査の結果が痛風の薬が効いてたのか尿酸値が正常だったのと、触診時点の膝の具合が痛風の発作からくる症状と異なってることから、そう結論づけたのだそうだ。
あと、やはりそこは総合病院、内科的見地に問題がないので、やはり整形外科の先生にも診てもらいましょうといういことで、整形外科に診察を受けることになった。
但し、ここの整形外科は完全予約制で、院内紹介とは言え例外はないとのことで、別の日に予約をとって診察して頂く事になった。

この後、念のため血液検査やっとときましょうということで、採血して検査結果がでたのが1時間後。炎症が起こってることによる数値が高かっただけで、他は(尿酸値を含めて)正常値とのこと。ドヤ顔の先生。(´゚c_,゚`)
その後、処方箋を受け取って病院を後にしたのが丁度12時。
一科しか回ってないけど、もっと時間がかかるものかと思ってたし、思ってたよりずっと親切でプロだった。

最初からここに来とけばよかったんじゃないか?
通常は掛かりつけの町医者で診てもらって、次に総合病院という私の様なケースが正しいらしいですが、紹介なしの初診料は4000円弱。。これを安いととるか高いと取るか、難しいところですな。







あいにくの雨ではあったが、久々の外出ということもあって、梅田まで足をのばしてみた。
平日の雨ということで、まだ人通りもマシだったのかもしれない。
お土産を買おうと重い足を引きずりながら回ったんだけど、今日はココで決定!
b0270036_2034369.jpg
御座候
「ゴザソウロウ」と読む。
このご時勢、1個80円という値段で売ってて、種類はつぶあん(黒)、白あん(白)の2種類しかないにも関わらず、行列がない時をみたことがない。
b0270036_2075637.jpg

出来たてはアツアツで美味しい!だけど冷めても美味しい(*´∀`*)
ごちそうさま~
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-19 06:00 | 痛風