for my Life

nanahoshy.exblog.jp

大阪城に行ってきた(その1)

この週末は本来であれはブルベに参加してるはずだった。
後悔とかじゃないんだけど、なんか悔しい。
家にいてると気が滅入るので、チビも試験中だけど、息抜きってことで一家でおでかけすることにした。

b0270036_614354.jpg
近くて遠い(笑)、大阪城~( ̄∀ ̄*)
日本有数のお城であるにも関わらず、あまりに近すぎて普段はめったに行かない。
このところ、戦国時代ものの本とかテレビを見たので、ちょっと行ってみたくなったのだ。

JR森之宮で下車し、桜門をめざしてぼちぼち歩く。
大阪城公園はジョギングのメッカでもあるので、オサレ~な格好をしたランナーを目にした。
ランナーってここ数年で参加人数がすごく増えたと思う。個性的なデザインのジャージなんかも増えたしね。
自転車もそうなって欲しいもんです。( ̄∀ ̄*)

しばらく歩くと「豊国神社」がある。
ここは豊臣一族を奉った神社なんだけど、元々はこの場所ではなく、別の所にあったのを引越しして現在の場所になったのだとか。
b0270036_615233.jpg
神社の中には太閤さんの銅像があった。前に来たときはこんなのなかったのにな。最近になって作られたのね。
こういう歴史上の人物って、本当はどんな顔だったのかって興味あるよね。
(´∀`)

さぁ、いよいよ桜門をくぐり中に入ると、いきなり登場するのが枡形と呼ばれる巨大な石だ。
b0270036_6173023.jpg
これは「蛸石」ってよばれる石なんだけど、これ1個で100t以上あるとか。今も昔もこんなの運ぶのは尋常じゃないよな。給料とかよかったんだろうか・・・(´・ω・`)
なんで「蛸石」っていうかというと、石の表面左下に酸化鉄が付着してて、雨の日に茶色く模様が浮き出ることから名付けられたのだとか。

いよいよ場内に入る。大人600円。チビは学生証を持っていったのでタダだ。(≧▽≦)
b0270036_6174726.jpg

ドーン!
天守閣に飾られてるのと同じもの。チビッコなら泣いちゃうな。

とりあえず最上階まで~
b0270036_6175957.jpg
これは大阪城から北東方面をみてて、手前には大阪城ホールや、その向こうにはOBP(大阪ビジネスパーク)のビル郡が建ち並んでいる。

大阪城にはエレベーターがあって、足の不自由な人でも簡単に上まで登ることができるってことで来たんだけど、ちょっと調べが甘かった。
実は大阪城って最上階の展望台まで8階構造になっているんだけど、エレベータが行けるのは5Fまでなのだ。
しかも、各階が展示場になっているため、普通は最上階まで登って、下りながら鑑賞するんだけど、エレベーターは1⇔5Fの直通で各階には停まらない為、私も登ったはいいけど下りの急な階段を降りるのがたいへんだった。
b0270036_6181449.jpg
これはレプリカで、黒田官兵衛がかぶってたという兜。どうみても丼なんだけど・・・(´・ω・`)
他にも色々面白そうなものを展示していたが、写真禁止の所も多いので、UPできるのはコレくらいか。
午前中に行ったにも関わらず、中々の盛況ぶり。やはり外国からの観光客が多い。人が多いとせかせかしちゃうわけで、もうちょっと落ち着いて観たかったかな。。

お城をでるとまさかのみぞれ混じりの雨。( ´ Д ` )
次の目的地が本当に行きたかったところなんだけど・・・

(つづく)
[PR]
by nanahoshy | 2013-02-24 06:19 | 日々の生活