for my Life

nanahoshy.exblog.jp

チビ、初めての携帯と涙と

パソコンでwebを漁ってた時、何気なく鼻をほじってたら
なんか妙に鼻の奥がスースーする。いや、スースーどころか、ヒリヒリする!
これって花粉!?それとも巷で噂のヤツか!??(:.;゜;Д;゜;.:)

と思ってたが、良く考えたらその直前でパスタに入れるタカのツメを処理してたことを思い出した。
鼻づまりの人!鼻の中にトウガラシ入れるとイイヨ!!( ̄∀ ̄*)ノノ
ヒリヒリがとまらない・・・
++++++++++++++++++++++++
さて、中学を卒業したチビには色々な楽しみが待っている。
そのひとつが「携帯電話」だ。
小学校から持たせてるとこもあるけど、学校や塾も近く、ほぼ家と学校だけが生活範囲のチビに携帯は不要ということで持たせていなかった。
それに、うちの奥さんはアンチ携帯派。高校生から携帯を持たせるにあたっても、説得には長い時間を要した。
私はというと、自分が機械好きだし、携帯電話は危ない面もあるけど、手を切らなければうまく包丁も使えないわけで、私は携帯電話は容認派だ。

でもまぁ、単なるおもちゃじゃなという線引きは必要だねということで、ココラへんを参考に誓約書を作って、チビにサインをしてもらうことにした。
それは10項目なる文章で、私が仕事をサボって作ったものだ。(エッヘン)
ちゃんとチビと向き合って一項目ずつ説明した後、そんで、もう一度自分の部屋でじっくり読んで、了承できるならサインしてちょーだいと言ったのが金曜日。
子供にとっちゃ、カタチだけだけど、大人になってからこういったことの意味を思い出してほしいもんです。
( ̄∀ ̄*)

土曜日。
チビは朝から部屋の片付け。中学受験で使っていた参考書を速攻でゴミにだしてた(笑)
私と奥さんは散歩&買い物で外出。携帯を買うのは合格発表日である月曜日にしようと思ってたけど、雨だし、合格発表後にも手続きがあるらしく遅くなるので明日(日曜日)に買っちゃえばってことになった。大急ぎで家に電話。
私:「明日携帯買いに行くことになったで!」
チビ:「マジ!?めっちゃうれし~ヾ(>▽<)ゞ」
私:「昨日の誓約書にサインして、ネットでケース選んどけよ~」
チビ:「はーい♪(´∀`)ノ」
そりゃうれしいですわ。実はここ数年チビの誕生日プレゼントは全て携帯電話だった。でも、反対派を説得できずにあえなく却下されていた。なので嬉しさもひとしお。よかったね!

散歩から帰ると玄関でチビが出迎えてくれたんだけど、何やら様子がおかしい。
チビ:「お父さん・・・・」
私:「ん?(´_ゝ`)」
チビ:「誓約書・・・なくしてもうた (´;ω;`)ブワッ」
私:「(´・ω・`)」
掃除をした時に、どうやら他のゴミにまぎれて捨ててしまったようだ。捨ててたものをひっくり返すも、どうにも見つからないらしい。
事の重大さをMAXで捉えたらしく、大泣きで事情を説明するチビ。
気持ちは分かるけど・・・中学卒業したんやでキミ・・・泣かんでもええやん(´・ω・`)

親から子供への初めての誓約書だったので、一応ペナルティとして、自分で誓約書に書いてあったことを思い出して書いてもらい、それを誓約書の代わりとした。
まー純粋というか、子供というか・・・
一安心した様な、不安になったような、そんな出来事でした。
b0270036_20164052.jpg
春の海パスタ
国産の蛤、国産の浅利が安く手に入ったので、同じく旬の菜の花と合わせた。
この組み合わせは鉄板デス。(*´∀`*)
[PR]
by nanahoshy | 2013-03-16 20:21 | ナナホシファミリー