for my Life

nanahoshy.exblog.jp

牛肉サミットとボルダリング

恵みの大雨となった日曜日、私はバケツをひっくり返した様な豪雨の中を一路北を目指していた。
目的地は琵琶湖南岸、浜大津で開催された「牛肉サミット」に出席するためだ。
まぁこのようなイベントは開催後にテレビのニュースでやってるのを見て、行きたかったとボヤくのが常なのだが、今回はいち早くキャッチすることができたのでよかった。

今回は、友達家族と一緒に参加したわけだが、メチャ混みを想定して1時間前に行ったものの駐車場もガラガラで、ちょっと入れ込み過ぎたようだ。
屋台のブースは全部で16店。ステーキや串焼き、お茶漬けなんかもあったけど、共通してるのは「牛肉」を使った食べ物ってことだ。
かな~り楽しみにしてたし、朝からの食事制限も万全!さーかかってきなさいって感じだが、如何せん天気は豪雨。。
傘を差しながらで0歳児を連れてのイベントなので、機動力の低下は否めない。

b0270036_2139218.jpg
短角和牛の牧草焼き
ローストビーフで、添え物がワサビの何とか・・・。これだけで500円はお値打ちか!?
最初の一品としてはなかなか良かったんじゃないかな。

b0270036_21385323.jpg
A5松坂牛ステーキ
あのマツサカウシ!2皿目はいきなりこれだ。
目を閉じて食べてみると、噛むほどにあふれ出す肉のスープ。
塩こしょうだけで味付けられた、肉をストレートに味わうための皿だ。
正直いうと、ウェルダン気味だったが、もうすこしレアな方が好みであった。
これも500円。最終の投票では、これが№1になっていたようだ。

b0270036_21391111.jpg
先斗ステーキ赤らっきょ添え
産地が書いてなかったけど、近江牛だったのかな?
これも塩こしょう、しょう油で味付けをしたシンプルな皿。
上の松阪牛の次に食べたのだが、こちらの方がレア率が高く、好みだった。
赤らっきょは普通のものに比べてマイルドな感じがした。
500円。

b0270036_21392365.jpg
近江牛九条ネギタレカルビ
近江牛、これはしっかりと焼肉ダレで味付けられたもの。
肉そのものは隠れてしまっていたが、九条ネギのシャキシャキした食感とさっぱりした味と
こってりタレの肉がマッチしてて、第一陣としてはこの皿が私のグループでは人気だった。
これは最高額の600円。

今回のイベントでは16店舗中、11店舗のお皿を食べることができた。
残念ながら写真を撮れたのは上の4品だけ。大人数で行くと、なかなか写真タイミングがむずかしい・・・
( ̄∀ ̄*)

というわけで、2時間を経過した頃には雨も小降りになっており、お腹も満たされた我々は次の目的地に向かうことにした。
牛肉サミット、肉をがっつり食べたいのなら、美味しい焼肉屋さんに行った方がいいと思うけど、色々な肉を様々な調理法で食べたいのであれば、是非オススメだ。
とりあえず来年はナナホシ家オンリーで参加することを誓った!





食べるだけでは、子供が満足しないので、もうひとつイベントを用意していた。
それは今流行の「ボルタリング」(`・ω・´)
チビが去年N.Zで経験して以来行きたがったいたのだが、なかなかスケジュールが合わなかったのだ。
場所は民家や工場の中にあり、そのボルタリングジムも一見モルタルの工場っぽい建物だった。
中に入るとたーっくさんの人が壁にぶら下がっていた!思ってたより熱気があり、流行っていた。
我々は初心者の壁をトライさせてもらった。
ちなみに下の写真は上級者用のもの。
b0270036_2140304.jpg

ぎゃーぎゃー言いながら一人づつ登ったんだけど、あんなにキラキラした目をしたチビは久々に見た。
やっぱり身体を動かすスポーツはいいな。(≧▽≦)
b0270036_21393261.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-08-26 21:41 | 日々の生活