for my Life

nanahoshy.exblog.jp

離乳食とナポリタン

思えばこのブログは私の願い事に向かってあれこれしていく様を書き出すのが目的だったけど、最近は停滞ぎみ。
人生という大きな変動要素たっぷりの歯車に翻弄されてる感が否めない。
おまけに、ブログカテの「自転車」って看板も・・・
惰性で生きている今日この頃です。(`・ω・´)

さて、またもやジュニアネタ。
生まれて早5ヶ月経過。何事も問題なくスクスクと成長中。
ちょっと前から、食事のときに私たちが食べてる様をじっと見るようになった彼。
ナナホシ家のファミリーということで、「食」への興味は生まれもっての才能なのかもしれない。

今日はそんな彼のステップアップの日。
いよいよ「離乳食」開始だ!(≧▽≦)

最初は十倍返し十倍カユといって、米1に対して水10のゆる~いお粥さんを一口からスタートなんだとか。
b0270036_949565.jpg
作ってみたけど、これで10倍なのか。普通のお粥みたいですね。

これをすり潰したものが↓
b0270036_950866.jpg
なんだかよく分からない代物に・・。

b0270036_94746100.jpg
食べる。


b0270036_9475529.jpg
うっ(´・ω・`)!?
なんじゃこりゃ!?

って感じか。
とりあえず飯は今日からスタートしました。






ナポリタンって自分で作っても、喫茶店で作るようにもちっとしたものにならないんだよなー
ってずっと思ってたけど、この前テレビでナポリタンの特集をやっていて、目からウロコが落ちた。
ナポリタンの麺って、一度茹でてから水でしめて、一晩休ませるんだとか!
そんで、作り方も、ベーコンとかピーマンとか炒めながら麺を投入して、トマトソースを後からいれるんだって。

今までは、パスタソースを完璧に作って、そこに茹でたての麺を絡ませるってやり方だった。
テレビで紹介されてたつくり方って、「焼きそば」なんだよね。
そもそもナポリタンは日本で生まれたもんだし、焼きそばの作り方で作ったスパゲティがナポリタンというのなら、納得がいく。
( ̄∀ ̄*)

そんなもんで、そのとーりに作ってみたところ、できましたできました。
もっちりとしたアルデンテには程遠い(笑)、あの喫茶店や給食で出てきた食感が再現できた!
茹でた麺は一晩じゃなくて、1時間くらい冷蔵庫にいれただけだけど、いい感じ。
ちょっと手間はかかるけど、昔のナポリタン美味しかったわ(´c_,`*)
b0270036_9512146.jpg

[PR]
by nanahoshy | 2013-09-01 09:51 | 日々の生活