for my Life

nanahoshy.exblog.jp

LOOKに試乗したよ

待ちに待った試乗会当日。
楽しみにし過ぎて起きたのは3時w
当然2度寝した。そして寝坊した・・(-ι_-)
鬼こぎでペダルを回した結果、なんとか時間に間に合った。

AVELのマスターが事前に調整してくれたおかげで、すぐ乗ることができた。
そいつはドムを思わせる黒い機体だった。
LOOK675 2013年モデル。
去年でたばかりの機体だ。前回の記事でも書いたけど、直進走行性に優れていて、その奇抜なフレームが未来的なパヒュームを醸しだしている。
何にしてもロードバイクは初めてなので、LOOKの良さっていってもどこまで感じることができるか・・・。
試乗といっても、ちょこっと乗っただけじゃ分かんないでしょということで、
最初はavelの練習会に参加したのち、フリーに乗り回していいということだったので、比較する為にいつもの通勤コースと十三峠に登ってきた。
マスターありがとう!

さっそくレポレポ(・∀・)!
まずはいいところから。
 ・楽に進む。とにかく早い!
  信号から信号で止まる時間がすごく短く感じる。実際にいつもの通勤路が7分のタイム短縮が見られた。
 ・スピードが出しやすい。クロスバイクだと一番重いギア(48-11)など重くて回せないんだけど、
  LOOKだと楽に回せた。
 ・坂道については、よくインプレで見るように後を押してくれるって感じがぴったりだと思った。

スピードのことは、試乗車のコンポセットのせいかもしれない。前がコンパクト、後ろが12-23だったので・・。
十三峠でその真価が発揮されるはずであったが、分かったのはわたしがものすごく鈍ってたというとだったw
統括すると、初めてクロスバイクに乗ったときに感じたキラメキを10倍にして味わった感じだ。

レポなので悪いところも挙げておくと、
 ・ブレーキが引き難い!手が小さいわたしにはSTIレバーからブレーキを引くのにすごく握力を要した。
  下りでは尚更。
 ・前傾がしんどい。これは試乗車のサイズ(M)がわたしの適正サイズ(S)に合ってなかったからだけど。
 ・坂道停止の時にトップチューブとキ○玉がワォ♪となる。675のフォルムがそうさせる!

ブレーキはわたしの手が小さいとはいっても、女性ライダーも同じだろう?これ皆さんどうしてるんだろう?
時に山を下りは手がツルかと思ったくらい。下ハン持った方がよさそうだけど・・・あってるの?

てな感じで、50kmほど走った結果だけど、さすがLOOKなのか足は全然残ってた。
それと自分の体がすごく鈍ってたのがショックだった。十三峠、3回も足付いちゃったヨ(´_ゝ`)

わたしは今回の結果と来週のアワイチの結果をみて、バイクを購入するかどうか決めようと思ってた。
そういう意味では、今回の試乗会だけでいうと黄色信号だ。
実は、膝を痛めてしまったのだ。十三峠を下ってから左膝の外側が膝の曲げ伸ばしする度に痛むようになった。
帰って調べてみると、クロスバイクからロードに乗り換えたことで、Qファクターが狭くなってしまい、正しくペダリングが出来ていない可能性があるとのこと。
たしかに年初に痛めた膝は右だったけど、今回は左だったことから、古傷が痛み出したというわけではないようだ。
がんばり過ぎはよくないね。

というわけで、次の淡路島で決定するということになるが、結論からいうとAVELに試乗車を返しに行った時にフレームの発注をしてしまったw
勢い・AVELのマスターの圧力・疲れからくる意識の混濁・若気のいたり。。。理由なら何なりと付きそうだ。
今回試乗させてもらってわかったのは、LOOKが素晴らしいかということではなく、ロードバイクとクロスバイクは別の乗り物だってことだった。
自転車が好きでポタリングやブルベにも参加してきたけど、それをロードバイクで・・・なんて考えるとワクワクが止まらない。(*´∀`*)
わたしがバイクの購入に踏み切ったと奥さんに告げたら、今日試乗の途中で家に寄って家族にその勇姿を見てもらった時から、何となくそんな気がしていたとか。

まだホイールやコンポは決めてないけど、フレームは早くても来年の1月になるということで、じっくり煮詰めていこうと思う。
というわけで、ローディの皆様、よろしくお願いしまっす!
(≧▽≦)ノ
b0270036_501986.jpg

お腹出てるなー、オイ。
( ´ Д ` )








バイク:LOOK 675
b0270036_4545961.jpg

コンポ:ULTEGRA6770 Di2 (電動!)
b0270036_514846.jpg

ホイール:SHIMANOの・・・何だコレ(´・ω・`)!?
b0270036_52351.jpg

サドル:SAN MARCO ZONCOLAN
b0270036_523320.jpg

ちなみにリアはコンパクトクランク、リアスプロケは12-23T。
[PR]
by nanahoshy | 2013-10-14 05:05 | 自転車(LOOK)