for my Life

nanahoshy.exblog.jp

サイクルモード(大阪)2013

b0270036_942875.jpg

11月9日、サイクルモード大阪に行ってきた!
年々縮小傾向にある様に思えるが、実際に行ってみると自転車乗り達が大勢いるんで、やっぱりテンションはアゲアゲとなる。
(*´∀`*)

今年は試乗はしないので、試乗する為の長い列に加わることもなく、有意義に会場を見て回れると思っていたんだけど、
ジュニアも連れてきてしまったので、そうは問屋が許してくれなかった。
見たいところだけさっさと見て、結果だけ見ると1時間という最短時間での退場となってしまった(笑)

今回の目的は、「シューズ」
SHIMANOとSIDIの靴の履き比べをして、自分に合ったもの、サイズを選びたかった。
で、まずはSHIMANOのブースに行って衝撃的だったのは、なんとロードのシューズのフィッティングをやってないってことだった!!
チョ(´∀`)━(・д・)━(;-ω)━(乂)━((+゚´Д`゚メ))ル""""""""アァァ!
ここで出来ずにどこでやればいいんだ!! ちょーっと考えて欲しいよSHIMANOさん!
仕方ないので、お話だけ聞いてみることにした。
さすがに丁寧に説明をしてくださって、シューズの特性やビンディングのことも分かりやすいように教えてくださった。
私に教えてくれた方いわく、ビンディングはぶっちゃけ、どのグレードでも体感的にはそんなに変わらないだろうということこだった。
9000と6800でも、テクノロジーのレベルは違うし、その分の価格差があるのは事実だけど、使い比べなければ遜色はないってことらしい。なるほど。それはそうかもしれない。
でも、ローラーの試乗で自転車に乗ってペダルを回した時、付けてあったのが9000のビンディングだったんだけど、やっぱりSPDと比べるとがっちり足がホールドされていると思った。
逆にホールド感が強すぎて、脚にクる様な不安感もあったくらい。
やっぱり私が選ぶビンディングはTIMEかな。。。

次に向かったのはSIDI
b0270036_945775.jpg
こちらでは全モデルのフィッティングをやっていた。
b0270036_951499.jpg

自分の足にあったシューズを何足も何足も試すことができ、しかも、ローラー台の自転車に乗ってペダルを回すこともできた!
シューズはつま先が当たらずに、踵がちょうどのものが良いと教えて頂いたので、その結果自分の足は43(26.5cm)だ。意外と小さい印象。
普段は27.5の靴を履いているのだが、幅広のシューズだとこんなもんなのか。
ペダリングしてもしっくりきてたし、どこも圧迫されてなかったのでサイズはすんなりと決まってしまった。
バックルのアジャストレバーを差し込むところが慣れていないと難しいとおもった。
ただ、多くの日本人に愛されているだけあって、幅広な私の足もジャストフィットするあたりはさすがSIDIだなと思う。
SHIMNOの試着もいずれしたいと思うけど、現段階ではSIDI以外では考えられない。
あと、色はやっぱり無難な白か・・・。


目的を終えたので、ぶらぶらと各ブースを回ってみる。

ピナレロのブースは試乗待ちの人も相まって、すんごい混んでた。
b0270036_961867.jpg
ツールWINNERのバイクはカッコいいね!(*´д`*)ハァハァ

b0270036_962953.jpg
帰り際にCATEYEによってもらったお土産。

ひとまわりしたところでジュニアがごねてしまったので、これにて退散。(´_ゝ`)
来年は一人で来るぞ!( ̄∀ ̄*)ノノ
[PR]
by nanahoshy | 2013-11-10 09:08 | 自転車(未分類)