for my Life

nanahoshy.exblog.jp

2014年のAJ会員・非会員の違い

ブルベへの参加するには、スポーツエントリーのページから参加したいBRMへエントリーの手続きを取れば申し込み完了となる。
2013年度までは、AJ会員と非会員で参加費が異なっていたが、それはAJの会員登録時の費用(当時8000円)がブルベの参加費として含まれており、会員になった方が通年だと得なんだと勝手に思いこんでいた。
ところが、会員の登録費はBRMへの参加費として算入されていたのではなく、自転車の損害賠償付保険の保険料として算入されていたと今年になって分かった。

というのも、2014年度からはブルベの参加者自らがエントリーの事前に損害賠償付保険に加入しないとブルベへの参加ができなくなっており、それに伴い、AJへの会員登録費も安くなった。(1000円(´∀`)ノ)
だから、スポーツエントリーでBRMにエントリーする際に、AJ会員・非会員の区別がなくなり、一律の値段設定となっている。
(AJ近畿ではAJ規定の損害賠償付保険に加え、参加者自身の死亡・後遺症等を補償する保険への加入も求められるので、AJ近畿の主催するBRMに参加する際は注意が必要!)

今回の改正でブルベへの敷居が低くなったわけだけど、いくつか疑問が残ったのでAJ近畿へ聞いてみた。

Q1:AJ会員と非会員で、ブルベに参加する上で、何か差があるのか?
      ↓
A1:(AJ近畿では)特にない


Q2:AJ会員となることで、何か特典はあるのか?」
      ↓
AJの会員になることで会員ナンバーが発給され、このナンバーは生涯有効となるので、
今後この会員ナンバーで検索を行う仕組みが出来る予定だが、今のところそれ以外の特典はない


ということは、普通にブルベに参加したいのであれば、AJ会員にならなくても全然OKってことなんだな。
私の場合、特に気にせず会員登録をしてしまったが、う~ん・・早まったかもしれない。( ̄∀ ̄*)

ま、この先どういう風になるかわからないし、各地のAJで取り扱いが異なるかもしれないから、
各担当のAJに確認した方がいいと思います。ハイ。
(・∀・)
[PR]
by nanahoshy | 2013-12-19 00:06 | 自転車(ブルベ)