for my Life

nanahoshy.exblog.jp

BRM531 金沢400 【PC3~晩ごはん】

【PC3~晩ごはん】

「おつかれー、キツかったねー(´∀`)ノ」と声を掛け合う。
すぐに友達になれるのがブルベの良いところですな。

相変わらず憲二さんは膝の調子が悪いようだったので、私の愛用バンテリンを貸してあげた。
まだこの時点で半分行っていないし、後半の方がアップダウンが激しいよね、などと話していると、
憲二さんは遠くの方を見ているようだった。その目には涙が・・・(嘘

ふと憲二さんの自転車を見ると、サイコンとコンパクトなコマ図フォルダがハンドルに取り付けてあった。
私は気づいた。
ナビがない!Σ( ̄ロ ̄lll)
そう、憲二さんはGPSナビを持たず、コマ図のみでブルベを走っている人だった。
奥さんも大きな地図を広げていたし・・・( ̄∀ ̄*)
でもなるほど、私はコマ図を見ずにGARMINの簡易ナビばかり見ていたが、コマ図しかなければ、それを拠り所にするしかないってことか。
ちょっと目からウロコだった。(´∀`)

何でナビを持たないのか聞いてみると「自分はアナログ派だし、ナビ(GARMIN)はバッテリーがもたないでしょ」っていう理由だった。
アナログ派はともなく、GARMINは走行中でも給電できるよーって教えてあげたら驚いてた。( ̄∀ ̄*)

さて、このPCの先では晩ごはんの予定だったのだが、例によって予冷時間を大幅に上回っている為、まだお店が開いていない可能性があった。
ちなみにPC3の予定到着時刻は17:30であったが、実際には15:30だったり・・・|´Д`)

予定しているお店を外すと次は大きなアップダウンを越えないといけない。
できればその前に補給したかったので、仕方なくこのPCで少しお腹に入れ、とりあえずこの先の坂を上りきって、その先にあるお店で改めて食事を摂るという作戦にした。
というわけで、ばくだんおにぎりとかつお節おにぎりの2個で腹ごなし。

そんなこんなで15:45頃にPC3を出発した。

いよいよヒルクライム! なんだけど、またまた寄り道をば・・・。

キューシートにも書かれていた観光名所「軍艦島」を見に行くのだ。
「軍艦島」、かつて炭鉱で栄えた島で当時は島内にマンションや繁華街まであったという歴史ある島で、最近では実写版「進撃の○人」のロケ地としても知れている。
職場の子が旅行で行った話を聞いていたので、是非見てみたいと思っていた。
なんでも船で小1時間かかるので、陸からは見えても小さいですよということだった。

キューシートに記載されたポイントにやってきた私は、現地の人に島が見えるポイントを聞き、見事その島を撮影することに成功した!!

ソウソウ、コレコレ・・・

タシカにグンカンにミエマスねーー・・・・

ってコレじゃナーイ!!!ヾ(*`Д´*)ノ

「軍艦島」違いだった(笑)
私が思っていたのは長崎にある「端島」という島で、ここで見たのも軍艦島だが「見附島」という島だった。
まぁ。。本当に軍艦に見えるもんね!(≧∇≦)

極上のネタをゲットした私はホクホクした顔でその場を後にした。
( ̄∀ ̄*)

「ピピピッ!ピピピッ!」
GARMINのナビがチェックしていたFOODポイントに近づいたことを告げた。
予定してた晩ごはんを取る予定だった「大家族」というお店だ。
まだ17:00前だし、どうせ開いてないだろうと見てみると、どうやら開いてるっぽい!!

「ちょ、、おにぎり2個食べたばっかりなんだけど・・・(´・ω・`)」

とは思ったものの、昼ごはんに続き、晩ごはんも予定していたものを食べられないのは、グルメローディとしてのプライドが許さなかったので、やはり自転車を停め、さっさとお店に乗り込んだ!
やっぱり、おにぎりは「おやつ」ですよね~

ここは「能登丼」という海鮮丼を食べることのできるお店ということだったが、中は完全に喫茶店だった。( ̄∀ ̄*)

騙されたか?と思ったが、ちゃんとメニューには「能登丼」の文字が。
オーダーを取りに来たマスターに聞いてみると、「間違なく美味しいよ」ということで、注文してみた。
マスターが厨房に入ってから能登丼が出てくるまで15分はかかっただろうか・・・。
(その間に夢の国に行っていたので、待たされたとは思わなかったけど)

「能登丼」 ¥1450
地元で取れた新鮮な魚介類と、”なめなめ”という珍味が入った「ザッツ能登!」という逸品だ。

見た目もスバラスイ(*´д`*)ハァハァ

珍味の”なめなめ”というのは、イカの内蔵と酒粕、それと玉子を和えたものらしい。

一口パクリ。

うん。。。? 思ってたより酒粕の風味が強いな。
なめなめの量は丼の1/3位を占めてたので、海鮮丼というより、海鮮入りなめなめ丼という感じだった。
想像していた味ではなかったものの、疲れている時の白米って何であんなに美味いんだろう。。
珍しいものをいただきました!ごちそうさま~(・∀・)

少し眠れたことで、頭がすっきり!ガソリンも満タンになったことだし、レッツヒルクライム!!
(´∀`)ノ
by nanahoshy | 2014-06-07 04:00 | 自転車(ブルベ)