for my Life

nanahoshy.exblog.jp

Campagnolo 「ZONDA」を手に入れたぞ!

b0270036_22463043.jpg


「zonda」
「スペイン語でアンデス山脈から東側のアルゼンチンへと吹き下ろす、乾燥した高温の西風。フェーン風の1種」
~wikipediaより。

「あんたが前々から検討していたホイール、うちの方でsaleやってるよ!」という大英帝国からのメールが届き、
半日抵抗検討したものの、欲望に負けてしまい夜中にポチっといっちゃった。(≧▽≦)
購入価格は4万ちょい。毎月自転車パーツ用に貯めてた資金がこれで吹っ飛びましたが、悔いはない。

グレードはミドルグレードの「zonda」をチョイス。
いっそのことtopグレードの「SHAMAL」・・・なんて考えたが、ロングライドではzondaの方が乗り手に優しいみたいだし、価格的にも倍以上はするので、やはり考えていたとおりZONDAを選んだ。

b0270036_2250229.jpg



バーンと届けられたデカい箱。

お土産の葛篭は大きい方がうれしい人です。
ヽ(´∀`)ノ♪

早速開けてみる♪
b0270036_2251456.jpg

b0270036_22515710.jpg

「100% HANDMADE QUALITY」

ハンドメイド・・手組みなの?Σ( ̄ロ ̄lll)


フロント
b0270036_22522538.jpg

リア
b0270036_225234100.jpg

見た目はカムシンと変わらず、リアはG3というスポークの組み方。
普通のと機能的な違いは知らないけど、カッチョエエ・・(*´д`*)ハァハァ
b0270036_2253148.jpg

b0270036_22532281.jpg

b0270036_22533225.jpg

さて、気になるスペックなのだが、
まず「重さ」
  KHAMSIN : 1873g
  ZONDA  : 1555g
KHAMSINと318gの違いがあるのだが、手に持った感じだと「若干軽いかな」と感じる程度。

次に「回転性能」
  KHAMSIN : シールドベアリングシステム
  ZONDA :  カップ&コーンベアリングシステム
ハブの構造が上記の様に違うらしのだが、当然見た目ではなーんも分かんない。

でも一番気になってたのは「フリーのラチェット音」
「カンパは爆音だ」
「いや、今は昔ほど五月蝿くないよ」
「全然音なんてしない」

webの評価はまちまちだ。きっと当たり外れがあるのだろう。
自分のKHAMSINは10mほど前を歩く歩行者が端に寄るくらいだ。きっと五月蝿い方だと思う。(笑)
NEWフリーはというと・・・ちょっとマシというレベル( ̄∀ ̄*)
まぁ、グリス調整で何とかするかな。
b0270036_22564484.jpg

今回ホイールの購入後、シチュエーションによってKHAMSINを付け替えたりしないし、スプロケやタイヤ等のコストを節約したいので
KHAMSINに付けてたスプロケット、チューブ、タイヤをZONDAの方に移行することにした。
b0270036_2257067.jpg



スプロケの1段目をつけたところ。

b0270036_22571873.jpg



この造形美・・・・



メシ5杯はいけるな。
(*´д`*)ハァハァ


さて、組みあげたので試走、試走♪
b0270036_22573824.jpg


何日かに渡って200kmほど走ってみた感想。
(KHAMSINとの比較になります)

「平地」
・足を早く回すことができる、楽に回すことができるというか、1枚重いギアで巡航できる。
・漕ぎ出しはあんまり変わらないかな。
・ペダルを動かさないフリー状態で、スピードが落ちにくい・・気がする。
・スポークの形状はエアロではないものの少しきし麺っぽくなってるので、ビュッビュって音鳴りがしてカッコイイ。
・前方に歩行者がいるシチュエーションで、フリー状態で接近したところ、やはり10m手前で端に寄られた。( ̄∀ ̄*)ノノ

「登坂」
・劇的に・・というよりはちょっと楽って感じ。(´c_,`*)
・転がりがいいと思うので、緩斜面を勢いつけて上ったりした時に「こんなに進むの!?」という驚きがあった。
・きつい坂ではやっぱりインナーローだよ。やっぱり・・・。

「下り」
・カーブが安定してるというか、安心して曲がれる。なんで!?
・ブレーキの効きがいい。(新しいから!)

タイムは計ってないので、ホイールを変えたことで具体的にどれだけ速くなるかってのは分からないが、
楽に走れるってことは、ロングライドでの足への負担はかなり軽減されると思う。
これがディープリムだと足を回さなくても進んでくれる推進力で更に楽になるらしいが・・・
いつかは欲しいな(´c_,`*)

あと、欠点的なものは特に見出すことは出来なかった。
購入したのはクリンチャータイプだったんで、タイヤもはめやすかったし、フレもなかったもん。
あ、欠点というかKHAMSINもそうだったんだけど、カンパやZONDAのロゴがシールになってる
ってところが安っぽい、くらいかな。

一応この様に評価みたいなことはしてみたものの、自転車歴の浅い私の様な者の言うことなので
評価というより感想の様なものだと捉えておいてほしい。
でもこういったアイテムの購入で更に自転車に乗ることが楽しくなることは間違いない。
もっとカッコよく、もっと楽に!
嗚呼、ホイールの購入で治まると思った欲望はまだまだ止まりそうにない。(´_ゝ`)
[PR]
by nanahoshy | 2014-07-26 23:13 | 自転車(パーツ・ツール)