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秋の大メンテナンス大会(チェーン交換編)

次に取り掛かったのは「チェーン交換」
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チェーン交換のタイミングはまちまちだけど、最近シフトチェンジがうまく決まらないことがあるし、3年ほど通勤で使ってりゃ間違えなく交換してもいいはずだ。
( ̄∀ ̄*)

チェーンを購入するときに注意しないといけないのはこの3点
 ・メーカー
 ・段数(リアの変速数)
 ・コマの数


まずメーカーはカンパかシマノ、他にもスラムがある。
段数はスプロケの枚数で、私の場合は「9」、奥さんのは「8」とコンポによって違うので注意!
コマの数は箱に書いてあったんだけど、私が見た限りでは114か116があった。
現行のチェーンのコマ数を数えてみると「114」だったので、そちらをチョイス。
あと、ロードバイク、マウンテンバイク用で分かれてたり、チェーンの造り(中空かムクか)でグレードがあるみたい。
まぁ自信がなければショップのスタッフに聞くのがベターだと思われる。
(´゚c_,゚`)

チェーンの箱を開けてみると、説明書が入っててチェーン交換の手順や注意点が書いてあった。
webでもたくさんの人がチェーン交換の記事をupしているので、自転車のメンテナンスの中ではハードルが低いものなんだろう。

では始めましょ。
まずはチェーンを外す。

1.フロントを内側(小さいギア)、リアを外側(大きいギア)に変速しておく。

2.チェーンをジョイントしているピンをチェーン切りを使って外す。
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チェーン切り。

こんな無骨なフェイスのくせに3000円もする、イナセな奴!

チェーン切りにチェーンのコマをセットし、チェーン切りのハンドルをクルクル回すことでピンを外すことができる。
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切れた( ̄∀ ̄*)ノノ


3.チェーンを付ける。

まずは、リアの変速機が一番内側になるように操作する。
次に新しいチェーンを付けるんだけど、ここで元のチェーンと新しいチェーンのコマ数を確認しておこう。
それから、チェーンをつける時のポイントにもなるのだが、取り付けるチェーンには「向き」がある。
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左の説明にもある様に、チェーリング側のチェーンが外側に来る様にすることで、チェーンの強度が増すらしい。


※但し、これはHG(ハイパーグライド)ってグレードのチェーンだけのきまり事らしいデス

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こんな感じね。

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で、チェーンをこの様に回し、

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チェーン同士を引っ張ってコネクトピンを挿入!
(*´∀`*)

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再度チェーンを切りを使ってピンを押し込み、反対側に出てきたガイド部分を折って完成!
(*´∀`*)

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チェーンを回してちゃんと回るか、変速が上り下り共にスパスパ決まかなどをチェック。

やってみると、とても簡単だった。

+++++++++++++++

リアタイヤのチェックをしていると、なにやらホイールの中から、それもハブ付近からカラカラと音がする。
そういえば走行中も何か異音がするから気になっていたんだった・・( ̄∀ ̄)

10秒考えた結果・・・・ハブをバラすことにした!(*´∀`*)ノ
ハブのメンテをしたのは3年前。ちょっと気にはなってたんだよね~
玉押しを外して中を見てみると・・・
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画面では真っ黒だけど、グリスを手にとってみると、まだDURAグリスの黄色味がかった色が確認できた。
ふむ・・グリスはまだ大丈夫だったかな。
調査の結果、ハブの内側にベアリングが一つ落ちていたことが判明。
(どうやって落ちたんだ!?(汗))
この際なので、グリスアップもしてあげよう♪
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これまたどさくさにまぎれて購入したカンパの高級グリスを注入してあげた。
( ̄∀ ̄*)
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はい、完成♪


今回はすんなり終わったな~

と思ってたら天から贈り物が・・・


事件発生である!

続きは次回!!(爆)
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by nanahoshy | 2014-10-22 23:12 | 自転車(パーツ・ツール)